2016年6月25日(土) 10:30 追記
一部のお客様にて、Androidアプリから投稿できない事象を確認しております。
2016年6月25日(土) 23:54 追記
一部のお客様にて、Androidアプリから投稿できない事象は、2016年6月25日(土)22:00
に解消いたしました。ご迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。
日頃よりgooブログをご利用いただき誠にありがとうございます。
2016年6月14日に実施したgooブログのメンテナンス実施に伴った仕様変更、ならびに、
2016年6月15日16時現在、発生している事象について、ご案内させていただきます。
なお、本メンテナンスにおきましては、当初の終了予定時刻から大幅に延長となり、
メンテナンス実施後も長時間に渡り、断続的にサービスにアクセスしづらい事象が発生し、
多大なるご不便とご迷惑をおかけいたしましたこと、改めて深くお詫び申し上げます。
■メンテナンス後の仕様変更について
1.文字コードの変更
文字コードをEUCからUTF-8に変更させていただきました。
2.twitterまとめ投稿の表示変更
Twitter Inc.の表示要件に則った内容に変更させていただきました。
![twitterまとめ表示変更](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/d1/50ce8c2ca11e75659248fbb34fa2c0a1.jpg)
■弊社にて確認している事象について
1.画像のアップロード、削除について
一部のお客様にて、時間がかかる状況にあります。
2.文字について
一部のお客様にて、文字コードの変更に伴う文字化けなどを確認しています。
3.インポート機能が使えない
一時的に停止させていただいておりましたが、ご利用いただけるようになりました。
(2016年6月16日(木) 18:45追記)
※インポート機能は、テキストデータをgooブログの記事として登録する機能です。
4.コメントが投稿できない
投稿できるよう対応いたしました。順次、解消しております。
5.リアルタイムアクセス解析について
一部のお客様に発生していた表示不具合は解消しております。
(2016年6月15日(水) 18:45追記)
6.タイトル、本文の入力文字数について
記事のタイトル、本文にて発生していた入力の不具合については解消しております。
(2016年6月17日(金) 20:45追記)
7.プレビュー(別)ウインドウにおけるカテゴリ表示について
発生していた表示不具合は解消しております。
(2016年6月18日(土) 16:40追記)
8.Androidアプリから投稿について
一部のお客様にて、投稿できない事象は解消しました。
(2016年6月25日(土) 23:54追記)
その他、新たな事象や影響が確認された場合には、
本スタッフブログ上で、随時 ご案内を行ってまいります。
<本件へのお問合せ先>
本件についてのお問合せは、 goo事務局のお問合せフォーム
(http://help.goo.ne.jp/cc/app/m/91601/)より、
ご連絡をいただけますようお願い申し上げます。
一部のお客様にて、Androidアプリから投稿できない事象を確認しております。
2016年6月25日(土) 23:54 追記
一部のお客様にて、Androidアプリから投稿できない事象は、2016年6月25日(土)22:00
に解消いたしました。ご迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。
日頃よりgooブログをご利用いただき誠にありがとうございます。
2016年6月14日に実施したgooブログのメンテナンス実施に伴った仕様変更、ならびに、
2016年6月15日16時現在、発生している事象について、ご案内させていただきます。
なお、本メンテナンスにおきましては、当初の終了予定時刻から大幅に延長となり、
メンテナンス実施後も長時間に渡り、断続的にサービスにアクセスしづらい事象が発生し、
多大なるご不便とご迷惑をおかけいたしましたこと、改めて深くお詫び申し上げます。
■メンテナンス後の仕様変更について
1.文字コードの変更
文字コードをEUCからUTF-8に変更させていただきました。
2.twitterまとめ投稿の表示変更
Twitter Inc.の表示要件に則った内容に変更させていただきました。
![twitterまとめ表示変更](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/d1/50ce8c2ca11e75659248fbb34fa2c0a1.jpg)
■弊社にて確認している事象について
1.画像のアップロード、削除について
一部のお客様にて、時間がかかる状況にあります。
2.文字について
一部のお客様にて、文字コードの変更に伴う文字化けなどを確認しています。
3.インポート機能が使えない
一時的に停止させていただいておりましたが、ご利用いただけるようになりました。
(2016年6月16日(木) 18:45追記)
※インポート機能は、テキストデータをgooブログの記事として登録する機能です。
4.コメントが投稿できない
投稿できるよう対応いたしました。順次、解消しております。
5.リアルタイムアクセス解析について
一部のお客様に発生していた表示不具合は解消しております。
(2016年6月15日(水) 18:45追記)
6.タイトル、本文の入力文字数について
記事のタイトル、本文にて発生していた入力の不具合については解消しております。
(2016年6月17日(金) 20:45追記)
7.プレビュー(別)ウインドウにおけるカテゴリ表示について
発生していた表示不具合は解消しております。
(2016年6月18日(土) 16:40追記)
8.Androidアプリから投稿について
一部のお客様にて、投稿できない事象は解消しました。
(2016年6月25日(土) 23:54追記)
その他、新たな事象や影響が確認された場合には、
本スタッフブログ上で、随時 ご案内を行ってまいります。
<本件へのお問合せ先>
本件についてのお問合せは、 goo事務局のお問合せフォーム
(http://help.goo.ne.jp/cc/app/m/91601/)より、
ご連絡をいただけますようお願い申し上げます。
gooメール障害の際も、(さほど)要求もないのに仕様を触って大トラブル。
今回も、文字コード変更とツイッターリンクやって。
どれだけ要望が高かったのか?
ブログ有料会員は「広告表示無し」で売っておいて、いつのまにやらスマホ版は対象外、WEBのみ無料でございますの規約改定。
今や半数以上はスマホからのアクセス、まぁビジネスだから広告入れてもいいけどさ、頼みもしないことを触って障害とか勘弁して欲しいわ。
gooメール障害後も残ってる有料会員はバカかもしれんけどさらにバカにする運営はどう思ってるん?
ブラウザの「自動入力フォームのデータ」(Google Chromeの場合)をいったん削除すれば、その後は文字化けがなくなるようです。
それにしても仕様変更後に記事やコメントの投稿など、テストを行ってほしいです。
いつも利用者がテスト要員になっています。
上記現象を確認している環境は
Android x86 RemixOS Ver2.0.205 x86/x64
Operaブラウザ
Chromeブラウザ
Windows7 Pro SP1 x64
IE11
Windows10 Home x86
Edge
以上の環境にて本件の不具合を確認しております。
お忙しいとは存じますがよろしくご対応お願い致します。
上記現象を確認している環境は
Android x86 RemixOS Ver2.0.205 x86/x64
Operaブラウザ
Chromeブラウザ
Windows7 Pro SP1 x64
IE11
Windows10 Home x86
Edge
以上の環境にて本件の不具合を確認しております。
お忙しいとは存じますがよろしくご対応お願い致します。
全然おかしいです。
どうやれば元に戻りますか?
「不具合」ではなく「欠陥」です。
コメントが表示されるという現象
最新コメントへの反映が遅すぎるという現象
なんとかしてください
一体この状態どうする気?
平和にブログをやっている人間をかき乱さないでくれ。
早く元に戻してくれー!
Google Chromeの場合「自動入力フォームのデータ」をいったん削除
InternetExplorerでは「セーフティ」「閲覧履歴の削除」の「フォームデータ」を削除
Edgeでは「設定」「閲覧データのクリア」「フォームデータ」を削除
してみてください。たぶんその後に入力したものは文字化けしないと思います。
ただしgoo blog以外他のページのフォームデータも削除されてしまいますのでご注意を。
※なぜユーザが悩み、何かしらの犠牲を払わなければいけないのでしょう。。。
weblogなどの一般表示より、自分のブログのカテゴリーでUPしたいです。
元に戻していただきたいです。