ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

想定外の奇跡の瞬間が突然訪れた初狩駅(笑)(2017年5月3日)

2020年02月03日 03時00分39秒 | 撮り鉄
午前の撮影→ブレイクと過ごして、昼からは初狩駅へ。
駅横の道路で構えて午後の臨時列車撮影に備えました。

すでに10人くらいの撮り鉄さんが先着してたけど、どうにか場所確保。
ほぼ正面からのアングルになるけど、これなら「お顔ドーン」で狙おう、と逆に的を絞りやすかったです(笑)
あと駅真横なので到着、通過時は必ずアナウンスが流れ、スタンバイしやすかったですよ。


まずはE257系かいじ。
例によって試し撮り、アングル、タイミングを確認できました。
午前の時点で特急は混雑の影響で若干の遅延が連発してて、これも例に漏れず5分くらいの遅れでした。


E351系スーパーあずさ。
振り子式に苦手意識があるので、この電車は結局1度も乗らずじまい。
でも(何度も乗った)スーパーひたちに似たような形だったので親近感はありましたね・・・

そしてその数分後に189系臨時特急あずさが通過するはずなのですが、、、遅れ気味・・・

やがて「まもなく下り列車が通過します」とアナウンスがあったんですが、、、

なんとその直後だったか、反対方向から189系グレードアップ車が通過。

「これはもしかして、、、もしかして、、、あるかもよ・・・」

その方向を食い入るように視線とカメラを向けて構えると、、、

オーマイガっ!!!

下り線に登場したのは国鉄色189系!!
そしてその直後、まさかまさかの瞬間が起きました。


国鉄色189系臨時特急あずさとグレードアップ塗装189系(回送)が顔を並べたところを撮れましたよ!!!
この瞬間、体が身震いして、シャッター押す手も金縛りにあったかのように動かなかった、、でも、やっとの思いでシャッター押しましたよ。

そしてさらに特急あずさが接近するところを、なおも身震いと金縛りする中、気力で(笑)カメラ操作してシャッター・・・


はい、大げさでなく、まさに「渾身の1枚」を撮りました。
これでもまだ後ろにグレードアップ189系が残っていて2ショットが撮れたんで、いやいや、無我夢中だったけど、夢見てるような一瞬でしたわぁ・・・
だって、下り列車が遅れてなければ、この「初狩での奇跡の顔合わせ」は実現しなかったんですから。
今こうして思い出しながら書いてても、あの時のように身震いしてますよ(笑)


その奇跡の一瞬から1時間後、ダメ押し(笑)の「あさま色」あずさもゲット。

これで初狩での撮影は終了、、、早朝からの緊張感持って撮影してたのでかなり疲れましたが、わずか3年でもう撮れなくなったものばかりなので、体張って(大げさw)撮りに行った甲斐がありました!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m32yuuki)
2020-02-03 11:57:37
「あさま色」のあずさ号を撮影とは
なんともうらやましいです。
あさま色189系といえばムーンライト信州で
1回だけ乗車経験があります。
方向幕は撮影しましたけど、ヘッドマークは撮影しなかったので悔やみます。
良い写真ありがとうございます。
>m32yuukiさんへ (suzukky)
2020-02-04 01:28:16
コメント、そしてお褒めのお言葉、ありがとうございます!
あさま色は長野~直江津の妙高号でも撮影しましたが、やはり臨時「特急」だと力入りました(笑)
この日は現役189系(当時4編成)中央線に勢ぞろいだったので、朝から時間と場所を絞って撮影しました。
このあと夏も勢ぞろいしたようでしたが日程の都合で撮れなかったし、続々と189系が勇退したので、この日足を運んでよかったですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。