ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

富山のホテルでひと休みしてから、、、次のミッション開始!

2010年05月31日 16時24分13秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月9日 午後6時過ぎ
富山

ホテルではとりあえずひと休みしました。
朝6時からずっと乗りっぱなしだったんで、さすがに疲れて・・・




一段落してから、ネットを見ました。
このホテルではネットが無料で使えたんで、ブログのチェックを!(笑)

しかも、ロビーのエスプレッソコーヒーが無料で飲めたんで、それを2、3杯飲みながら。。。


ちなみに、ウチは、エスプレッソはそのまま飲みます。
砂糖、ミルクは入れません!



さて、コーヒー飲んで元気になってから、再び外に出ました。




路面電車を見ながら向かったのは、、、




再び富山駅!



時は午後6時半。



次のミッションがもうすぐ始まります!



ここまで来ると、次に何をやるか、もうお分かりですね、旅行人さん?!(笑)



これが次のターゲット(爆)です・・・・・




そうです、これも全国でここが唯一となった「キハ58」系ディーゼルカーの乗り鉄です!
旅行人さん、さすがです、大正解っ!(笑)


次回からはその「急行型気動車」のお話を始めます。
お楽しみに!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本へのフライトに搭乗、、、、、、ありがとう、また来るね!

2010年05月30日 23時59分10秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月13日 午後2時過ぎ
ミュンヘン空港


第2ターミナルに着いて早速チェックイン。
搭乗口とチェックインカウンターの場所を確認して、カウンターへ向かいました。




思ったよりも混んでなく、思ったよりも簡単にチェックイン終了!


だって、英語で話したんだもんっ!(爆)


ごめん、このあたり、まだドイツ語ではあやふやで・・・(汗)



さて、セキュリティチェックが厳しいから出国審査あたりも混むだろう、、、と早めに行ってみたが、、、



ここも案外早く自分の番がきました。
相変わらず厳しいチェックだけど、悪いことしてないから(爆)、ここも無難に終わりました。




さて、搭乗まで一時間以上もあったので、「どっかでネットができるところないかな・・・」と探してみたけど、、、



あちこちさがしても、インターネットのイの字も見当たらず、、、



まあ当たり前だな「イ」は日本語だっ!(爆)



まあ、冗談はほどほどにして・・・(苦笑)



搭乗口のあたりを歩いてると、、、




なんと、電源発見!

すかさず、ウチのデジカメのバッテリーをチャージ!!!


もちろん無料なので、ほとんどが使われてる!
パソコンも使えるしね!


だから、かなりラッキーだったかも!!



そんなことをしてるうちに、、、





搭乗開始時間が来ました!




いよいよ、、、




いよいよ、本当にヨーロッパとさよならをするときが来てしまいました!
><




短い期間ながらもまるで”1ヶ月滞在した”かのような「中身のすごく濃かった」この旅行、、、




あとは成田までのフライトを残すのみとなりました。。。

(まあ、成田空港~横浜の電車もあるけど、、、これはもうオマケみたいなもので・・・)



今回も昼夜あわただしくてなかなか落ち着かなかったけど、、、



この搭乗ロビーで待ってた間、ほっとしたんでしょう、、、



やっぱりいろんなことを思い出しました。。。



ウィーン、ザグレブ、そしてザルツブルク・・・



どこも、とっても、とっても楽しかった!



おいしいもの食べれたし、きれいな景色見れたし、、、



そしてブログのお友達にあえたし!



それは旅行前に思ってたよりも、はるかに、はるかに楽しかった!



こんなに楽しい旅行をさせて頂いた、ル~♪さん、laraさん、seppさん(順不同で)にホントに、本当に感謝してます!




・・・そんなことを思いながら、日本への飛行機へと乗り込みました。。。




ありがとう、また来るね!
^^ノ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

無事に富山まで来れました!

2010年05月29日 02時13分37秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月9日 午後5時ころ
北陸本線 糸魚川~?

日本海沿いを西に向かった北陸本線の各駅停車は、、、




突然吹雪いたところに入ります。。。



一瞬、「やばっ!」と思いましたが、、、







電車は無事に富山駅に到着。
記念に一枚・・・^^


でも、えっ?!




青い「急行型電車」電車なんてあるの?!
違和感ありすぎ・・・><
これは×だぞ、JR西日本さんっ!


ところで、、、




横浜からの乗り鉄は”いったん”この富山でお開き!




改札を出てホテルへと向かいました・・・
上越線沿線は相変わらず雪がすごいようです。。。


、、、というわけで、旅行人さん!
富山まで合ってますよっ!(笑)


でも、この先どうなるでしょう?!
岩瀬浜?
それとも・・・???


続きは次回のお楽しみに!^^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに、ついに、、、、、ミュンヘン空港へ!

2010年05月28日 04時41分16秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
雨と寒さで急いでMarienplatz駅に戻りました。。。



でも、この後向かうのは、、、




ただ1つ。



そこは、、、




ミュンヘン空港駅。




そうです。

ついに、、、ついに、、、



帰国のときが来ましたっ!!!





特に何もすることは無かったけど、少し待っただけで電車が来ました。
なので、予定より少々早めに空港に向かうことにしました!




再び、ミュンヘン東駅。
でも、もうザルツブルクには戻りません。。。(悲)



そのザルツブルクへ向かう線路とはここで別れ、、、

ミュンヘン市内から約40分弱で、、、




ミュンヘン空港駅に到着。




ここからは第2ターミナルへと向かいます・・・



実はミュンヘン空港から飛行機に乗るのは、意外ですが、生まれて初めて!
(降りたこと、そして乗り継ぎはあります!)



なので道がいまいち分からず、、、




でも、「Terminal 2」の標識を信じて(?!)進み、、、




えっ、いったん外に出るの?!




でも、ちゃんと第2ターミナルに着きました!




さて、ここまで来ちゃいました・・・



次回は、、、おそらく飛行機に乗るときまで書けると思います。
もちろん日本への・・・

、、ということは、、、



この旅行記、いよいよお開きが近づいてきました!
・・・見逃さないでくださいねっ!(笑)
お楽しみに!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

糸魚川からこんな風に列車に乗りました・・・

2010年05月27日 01時05分10秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月9日 午後3時すぎ
北陸本線 糸魚川駅

さて、この旅行、もちろん糸魚川で終わりではありません!

ここからも電車に乗り続けます。


待ってる間にも、、、


赤レンガ車庫を一枚。
そこのキハ120君、ごめんよ、君にはまだこの車庫は若すぎる!(笑)



そしてこれも撮りました!




乗り口案内。
列車の愛称名が書かれた札がいい味出してますね。。。
「日本海」「きたくに」「能登」「北越」、さらには臨時の「ふるさと雷鳥」・・・あぁ、、全部国鉄型の列車!^^


でも、乗ったのは各駅停車!(笑)




姫川を渡ります。
かなりの急流にびっくり!
ちなみに、この奥に北陸新幹線の橋が見えます。。。
てか、、、見たくない・・・><




進行方向右手に日本海を見ながら進みます。。。
この日は割と穏やかです・・・




途中で特急の通過待ち・・・
(漢字一文字の駅です)


まあ、のんびり行きましょう。。。
あっ、乗ったのはウチのオキニの急行型電車です!^^


車内では、、、




JNRマークつきの温度計を発見!


ここにも「国鉄」がありました!^^




そして、真っ白の平原の中を走ります。。。。。



さて、旅行人さん、これでウチがどこへ行くかお分かりでしょうか???(笑)
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「経県値」、試してみましょう!

2010年05月26日 01時47分34秒 | ⑰Suzukkyは見た!
経県値というのをやってみました!


ウチの結果はこれです。(クリックしてね!)




あなたの経県値はどれくらい?!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この旅行、最後の観光、最後の食事なのに、、、天気に振り回されたっ!

2010年05月26日 00時48分58秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月13日 午後1時ころ
ドイツ・ミュンヘン

お昼ごはんを食べるために向かった先は、、、




ヴィクトリアーリエンマルクト


ここには市場のほかにもソーセージなどが食べられるスタンドがいくつもあると聞き、この旅行中、ドイツで唯一食事ができる場所として目をつけておいたのです。


でも、食べたかったのはソーセージではありません・・・




レバーケーゼ!



南独とオーストリアではポピュラーな食べ物、この旅の締めくくりにぜひ食べておきたかったんです!

Bioと書かれたスタンドで注文。


もうジューシーな匂いがたまりませんっ!!



そういえば、2年前の旅行のときも、やはりミュンヘン(中央駅)でレバーケーゼを食べました。。。。


どうやら、かなり好きなようですね!(笑)




あのカロリー高めな「肉っ肉っ」な味わいがたまらないのです・・・



スタンドで買って、そばのイスでこうしておいしく食べてると、なんかしあわせ・・・(爆)



でも、屋根から、なんか音がします!




えっ、雨!?



それもかなり降ってる!


この天気のめまぐるしさ、まったく持って油断できません!



止む気配が無いのでゆっくり食べて、、、(笑)



でも、止む気配がないので、いつまでも食べてるわけにも行かずに、、、(苦笑)



仕方なく屋根の下で待って・・・








数十分して止んで、頃合い見計らって歩き出しました!


ところが、、、


風が強くなって、、、




しかも寒いっ!!!
><




なんとかこらえて市庁舎のそばまで戻ってきたけど、、、


また雨が降り出してきて!



もう外にいるのが辛い状態だったので、足早にSバーンの地下駅に入り込んじゃいました・・・




これがこの旅行最後の観光なのに、、、




もっと名残惜しみながら、市庁舎をもう一度じっくり見ながら、駅に行こうと思ってたのに、、、




あぁ、、、なんてあっけないこと!



まさか、ミュンヘンで急転する天気に振り回されるとは思いもよらなかった!



まあ、短い時間ながらミュンヘンを楽しめましたからよかったけど・・・
これもウチらしい旅行なのかな?!
「^^;
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

糸魚川駅からのお話の前に、、、南小谷駅での待ち時間のお話を少々・・・

2010年05月25日 00時04分43秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月9日 午後1時過ぎ
大糸線 南小谷駅


糸魚川駅にワープする前に、、、


南小谷駅のことを追加で!


ここで接続列車を1時間待ったのですが、、、


構内にいただけでなく、外にも出ました。




駅前の姫川を渡ると、、、



こんなのが見れたんです!





道路の除雪作業!

これは迫力ありましたよっ!
思わずビデオで撮りました・・・



さて、駅舎で待ってる間、何をしてたかは、以前書いたとおり。

その詳しいお話はここからご覧ください!(クリックしてね!)




そして、2時過ぎにここからいよいよこの赤い気動車、キハ52に乗り、、、




険しい山の中を通り、、、




一時間以上かけて、日本海側の糸魚川駅に到着しました。。。



はい、これからどこへ行くでしょう???(笑)



正解は、、、次回ご紹介するので、お楽しみに!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昼12時のミュンヘンでの楽しみはこれしかないっ!^^

2010年05月23日 23時58分07秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月13日 

お昼にMarienplatz駅に着いて、、、


まず向かうところはここしかありませんっ!






旧市庁舎。




ここではこの時間、仕掛け時計の人形の踊りが見れます!


「これを見なきゃミュンヘンにきた意味が無い!」と言っても過言で無いくらいの、この街の楽しみの一つ、かな?!
やっぱり観光客多かったし、もちろん日本人も・・・^^;

でも、もしここ日本人がいなかったら、逆に「なんでこの時間にここにおらんねんっ!」って疑問に思ってたかも。
そういった意味では、君たち鋭いよっ!(笑)




市庁舎の先は、まるで剣のように晴れて青い空に突き伸びてますね!
これぞヨーロッパ、って風景かも。




帰国前の最後のヨーロッパをこうして味わうのもいいですね・・・


さて、お昼と言うことで、お腹がすいてきました。。。(笑)


でも、ミュンヘンにいる時間が限られてます。


昼1時ころにはもう空港に向かわなければいけないので!




というわけで、この旅行、最後の、本当に最後の目的地へと歩いて向かいます。。。
お昼ごはんのために!(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お昼1時ころ、終点南小谷駅に到着!

2010年05月22日 09時51分30秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月9日 お昼ころ
大糸線 信濃大町~南小谷

大糸線の電車は、白馬まで来ました!
ここまで来ると、終点南小谷はもうすぐです。




そして、このあたりまで来ると、山の眺めは抜群です!


さらに、、、






坂を下り始めてるようです。
どうやらこの山道の一番高いところを越したのでしょうか?



そして、、、




川が見えてきます。
これが、この先、糸魚川まで大糸線と並行する姫川です。




その姫川に沿ってくねくね曲がりながら、お昼1時ころ、、、




やっと、南小谷駅に到着・・・
朝9時ころ、中央本線の日野春駅で先に越して行った特急あずさ号が、すでに新宿駅への折り返しの準備で待ってました。。。




でも、ウチはもちろん先に進みます。
最大の目的のひとつ、大糸線のディーゼルカー、キハ52に乗るためです!



さて、これでやっと先回のキハ52のお話のところまで来ました。
これから糸魚川までのお話は以前のとダブってしまうので、大部分を略してこのお話を進めさせていただきます。
あらかじめご了承くださいませ・・・
でも、この先もサプライズがいろいろあるのでお楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミュンヘン中央駅は、、、、、ほんとにホントに大きな駅です!

2010年05月21日 03時35分34秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月13日 午前11時半過ぎ
ドイツ・ミュンヘン


さて、このミュンヘン中央駅ですが、、、

もちろんミュンヘンで一番大きい駅です。
そしてドイツでも1、2を争う大ターミナル駅です!


どれくらい大きいかと言うと、、、



「うちの列車が到着したプラットホーム」から「駅の中央口出口(?!)」まで普通に歩いて軽く10分かかるくらい大きいです。。。
まして大きな荷物を持ってるので、、、もっとかかります。
もちろんどちらも地上。




近代的な雰囲気の駅の建物の中を歩きます。
向こうにはドイツの新幹線、ICEが停まってます。
あぁ~あれに乗りたい・・・


そしてさらに歩くと、こんなん発見!




えっ、ハンバーガーセットが300円~400円程度で食べれるの?!
(注:2009年10月13日撮影です!)

ヨーロッパではマックやケンタなどのファーストフードは高いんですよ・・・
だから、この値段にはびっくり!



でも、ミュンヘンで食べたいのはこれでないのでとっとと歩きます。。。(笑)




10分くらい歩いてやっとホームの一番奥まできました。。。


あぁ、、、ICEに乗りたいなぁ、、、とまた思うけど、、、

残念ながらこれらの列車とはここでお別れ。
この旅行では、もう中央駅には来ないので・・・





後ろ髪を惹かれる思いでここからこの階段を下り、、、




地下のSバーン乗り場へ。




行く先は中央駅から2つ目のMarienplatz。
つまり街のど真ん中へ行きます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーブや坂や視界不良、、、山道のように走ってました。。。

2010年05月20日 00時17分35秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月9日 お昼ころ
大糸線 信濃大町~南小谷


段々段々山の中に入ってきて、、、

カーブも坂もきつくなってきました。。。






そのカーブを左に曲がると、、、



ええぇ~~~っ!





ガスで視界が悪くなってる?!



そして遠くを見ると、、、




遠くが、まるでそこだけ地吹雪のように地面が見えないくらい、やはり視界が悪くなってました!


そして家もまばらになってきてます。
そんなエリアにいよいよ大糸線のこの電車は入ってきました。。。
まるで山登りのようです・・・





なので、駅に到着したときや、向かい側の電車が停まってるとホッとします。。。
電車に乗りながらでも「自然の力と大きさ」を全身で感じるようになってきたんでしょうね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミュンヘン中央駅に到着! 、、、でこんなん見つけました!

2010年05月19日 01時09分09秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月13日 午前11時ころ
ドイツ・ミュンヘン郊外


ザルツブルクから1時間半くらいかけてGrafing駅に着き、、、


ここからはSバーン(近郊電車)と、そして、、、




複々線を見ることができます。


ということは、もうこの辺はミュンヘン近郊ですね。


駅の間隔が短く、そしてすれ違う本数も多くなり、、、
建物も多くなり、、、



やがて貨物ターミナル駅の横を通り抜け、、、




ミュンヘン東駅に到着。
ここからSバーンに乗り換えて市の中心へ行くことができるけど、「乗り鉄」は終点まで乗るのがルール!(笑)






そして街をぐるっと右回りして、、、
11時半ころ、約15分の遅れで終点ミュンヘン中央駅に到着しました。


このミュンヘンでは2時間弱の滞在予定。
さあ、街中でお昼ごはんにしようかな、、、と考えながら構内を歩くと、、、



すごいもん発見!




鉄道模型店?!




しかもホームの横に???



これって、狙いすぎてない?!



てか、ウチのため?!(←チャウチャウ・・・笑)



思わず中へ入ってしまいました。。。
でも、買わなかったけどね・・・(苦笑)



というわけで、汽車旅はこれでほぼ終わりです。

あとは市内をちょろっと歩いて、空港に向かい、そして飛行機に乗るだけ。。。
この旅行話、段々お開きに近づいてきてます。
飛行機だと着陸のために高度を下げる直前、って感じかな?!


seppさん、早く来ないと終わっちゃいますよぉ~っ!(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

キーム湖を眺めながら、、、ミュンヘン郊外にいよいよ入ってきました!

2010年05月18日 16時56分52秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月13日 午前10時半ころ
オーストリア~ドイツ ザルツブルク~ミュンヘン


晴れ間が見えてきて停まった駅は、、、




「Prien Am Chiemsee」


シーズン中はここから湖まで箱型の蒸気機関車が走ってるらしく、興味があるのですが、残念ながら今回はパス。。。



出発してしばらくすると、、、






そのキームゼーでしょうか、湖らしい眺めが広がってきました。。。


ああ、、、こんな青々とした空の下の湖畔に行ってみたいですね・・・・・




車内にもまぶしい、強い日差しが入ってきました。
まるで夏のようですね・・・・・


そんな牧歌的な風景を見てるうちに、、、


インスブルック方面からの線路と合流して、、、


さらには、、、




Grafing駅に到着。
ここでは、、、




近郊電車、つまりSバーンの電車が停まってました。
つまりこのあたりは、もうミュンヘン郊外のようです。。。

いよいよミュンヘンがもう近くですね!



次回は、(おそらく?!)ミュンヘン中央駅に到着します。
お楽しみに!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海の口、簗場、、、、、北へ進むごとにさらに雪深くなってきました。。。

2010年05月18日 00時09分12秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月9日 お昼12時過ぎ
大糸線 信濃大町~南小谷

一駅ずつ進むごとに沿線の雪の量が徐々に増えてきてます・・・
山もすぐそこに見えてます。




海の口という名前ですが、このあたりまで来るともう山の中です。。。




また湖が見えてきました。




岸辺は凍ってます・・・




除雪した跡が積もった雪の量を物語ってます。
もう数十センチは積もってるでしょうか???




そしてまた駅に着きました。
屋根の雪の量、半端じゃないですよね?!
雪かきしないとヤバイのでは???




ここは簗場駅なんですが、、、駅名板が積もった雪で半分隠れちゃってます。。。
後ろの家の屋根にもかなり積もってます。



同じ大糸線でも松本あたりとは雪が、そして風景が全然違いますね。
本格的な雪景色にただ、ただ圧倒されっぱなしです。。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加