ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2016年2月17日 富士山撮り鉄2日目

2017年04月30日 02時49分01秒 | 撮り鉄
前夜は御殿場駅近くのホテルに泊まり、当日朝から撮影開始。

場所は、、、御殿場線の超有名撮り鉄ポイント。

が、、

ちょっと段取り悪くてチェックアウトが遅れてしまい、、、




徒歩移動途中で特急あさぎりを狙い打つことに(汗)
無理やり富士山を入れてみました、、ほんと無理がありました(苦笑)

で、さらに歩いてやっとこさ富士山が一望できる広々としたところへ。

ここで先のあさぎり号が折り返してくるところを狙います。
周りにチラホラと人が集まってきて、、やっぱりここは有名なんですね・・・



雲ひとつ無い青空の下にそびえ立つ、その美しい富士山の姿にただ見とれ、圧倒されました。



各駅停車もさらに撮りました。

その後移動、、今度は伊豆箱根鉄道の大場駅へ。
三島寄りのカーブのところまで歩き、そこでスタンバイしました・・・






が、、肝心の富士山が雲に隠れてしまい、イマイチな結果に・・・

このあとも雲が富士山の中腹までかかりっぱなしで、このあとどうしようか、、と迷いましたが、、、

再び岳南鉄道に乗り、新幹線を撮りに行きました。

でも、今回は富士山バックを狙わず、夕陽ギラりを狙いました。




その前に岳南富士岡駅の踏切で。
咲き始めた梅を入れてみました。

そして本題。


始めは雲が出て微妙でしたが、、、


ならその雲を入れちゃえ、と開き直り。
ダイナミックな空がインパクトありました。


やっと陽射しが出てギラり始めました。


あたりをオレンジ色に染め始めました。





オレンジ色に染まる時間はあっという間に過ぎていくので、1本1本が勝負です。


反対側も鮮やかに染まってました!


この日も撮影できるギリギリの時間まで撮り続けました。
自然を入れた新幹線の撮影、って奥が深いですね・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月16日 王道の「新幹線&富士山」撮り鉄

2017年04月30日 02時21分09秒 | 撮り鉄
この時は「富士山バック」をテーマに1泊2日で遠征。
まずはタイトルどおり、「富士山バックに新幹線」をトライ。
こだま号→東海道線→岳南鉄道と乗継いで目的地へ。





意外に難しかったけど、徐々に慣れてきました。
頭に雲がチョろっとかかってただけの「ほぼ完全」姿を現した富士山の美しさをバックに新幹線を撮ることができました!



遊びで「あえて富士山を入れない」アングルも捨てたモンではありませんでしたよ。





夕暮れ時の赤く染まり出した富士山は言葉が出ません、、、無我夢中で撮りました・・・



撤収する時もわずかに明るさが残った空をバックに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月9日 ヒガハス撮り鉄・その2

2017年04月30日 02時08分17秒 | 撮り鉄
大宮から再びヒガハスに戻り、夕暮れ時のカシオペア撮影にトライ。

午後4時前に着きましたが、、、

すでにベストポジションには多数の撮り鉄さんがスタンバイ(驚)

僕は、、まあマイペースにやります(笑)



すでにいい感じの夕陽の陽射しが当たってました。
これは期待が持てそう。



午前中失敗したスペーシア、今度はゲット。
「ギラリ」も撮ってみました。

そのあとカシオペアポジションへ。。




試し撮り、、ギラってますね・・・

そして、、、来ました。





うわぁ、、ちょっと感動。
みなさんが撮りたい気持ち、わかりました。

さらに撮影を続けます、、、すると、、、


なんと、ミュートレインが!
ラッキーなことが続きます。

もう暗くなってきたから、と駅に引き返す途中、、




誰もいなくなったカシオペアギラリポイントにて。

風が強くてタフな撮影でしたが、ほぼ理想どおり撮れて満足でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月9日 ヒガハス撮り鉄・その1

2017年04月30日 01時41分12秒 | 撮り鉄
寝台特急カシオペア号がダイヤ改正で定期運用から撤退するので狙ってきました。

まずは朝のヒガハス。




前座役ですっかりおなじみの貨物列車でタイミング、アングル等をつかみ、いざ本番へ・・


ベストポジションはすでに人が多くて場所確保が難しかったので面はあきらめて、サイド重視で撮りました。
影が手前に入っちゃったけど、この時期は仕方ないでしょう。
イメージ通り撮れてひと安心。

さらに居残って、、



貨物列車連発。

さらにスペーシアを狙いました、、

が、、、


通過まで時間がある、、とスマホをいじってたら時間を間違えてしまい、突然来たのでテンパった(汗)
急いで撮ったものの、先頭顔の部分が架線柱に当たってしまうご覧の有様・・・orz

せっかくのゴールドスペーシア、凡ミスでかなり凹みましたが気を取り直して・・・


EF66が来るまで頑張ろうと気合を入れなおし、金太郎で再びウォーミングアップ。

そしたら、、、


485系「華」が通過。これはラッキー!


EF65の工臨?が通過。

そしてEF66貨物の通過時間、、、

あ~あっ、やっちゃった。
原色を期待してたけど、サメちゃんが見えた瞬間気が抜けて間抜けな画像に・・(苦笑)
華が来なかったらホント凹みっぱなしでしたよ。。

これでいったん撤収。
大宮に行ってランチ&カフェをしてひと休みし、夕方の第二弾に備えました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月3日 キハ40系&近鉄撮り鉄@宮川鉄橋

2017年04月30日 01時02分24秒 | 撮り鉄
三岐鉄道での撮り鉄を終えて、近鉄富田に戻り、近鉄四日市方面に行く電車を待ってたら、、、





近鉄特急が通ったので撮影。
なんとすれ違いの瞬間でしたが、あわててしまって、うまく撮れず・・orz

近鉄四日市で伊勢志摩ライナーに乗りいったん伊勢市へ。
さらにそこから各駅停車で四日市方面に戻る形で2つ目の駅、小俣(おばた)駅へ。

はい、伊勢市駅、わずか10分程度の滞在、、、
ここに来たら普通伊勢神宮が目的の人がほとんどだと思いますが、僕は背を向けました。
だからバチが当たるんですね(苦笑)

で、小俣駅からは宮川沿いに歩いてJR参宮線の鉄橋までひたすら徒歩、、、


途中、近鉄特急が通過したのが見えたので真横アングルで一枚。
位置的にキハ40系が来ない時間帯に撮れそうなので場所を覚えておきました。

そして撮り鉄ポイント到着、そこで夕方運転するキハ40系を狙いました。
すでに5人くらい集まってましたが、広い場所でアングルにそれほどこだわらなかったので楽々ポジション確保できました。


まずはキハ48×2両。



一番狙ってたキハ40系4連。
背景スッキリが気持ちいいです。

ここでいったんJRの鉄橋から離れ、近鉄電車撮影にトライ。



ダブルデッカー、伊勢志摩ライナーと、個性的な特急が次々と通過!
さらに、、、


しまかぜも来ました!
これはラッキーでした。

そしてJR側の鉄橋に戻り、、、




快速みえ。
日暮れ前の赤い陽射しが出まくってる、最高の時間帯でした!







自分のカメラの性能ではギリギリの明るさの中、なんとか撮れました。
これで宮川鉄橋での撮影はお開き。
小俣駅に戻り、各駅停車→伊勢志摩ライナー→新幹線と乗り継いで、深夜に東京に戻り帰宅。
2日間、目いっぱい撮り続けてお腹いっぱいでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月3日 三岐鉄道撮り鉄

2017年04月24日 04時16分17秒 | 撮り鉄
四日市でDD51を撮った後、阿倉川駅に戻り、近鉄と三岐鉄道を乗り継ぎ三里駅へ。

さらに西藤原方面に歩いて撮り鉄ポイントへ。


天気はよかったですが、とにかく風が強くて、しかも向かい風で歩きづらい、、TMレボリューション状態でした(苦笑)

やっとのことたどり着いた道路橋にて、、




いくつか試し撮り。
藤原山にうっすらと雪が残ってました。

そして、、


山を下る石灰岩輸送の貨物列車が来ました。
茶色のデッキ付きの電気機関車の重連、渋いです。





山を登るフラッシュアイ運搬用貨車の貨物列車。


反対方向からもフラッシュアイ貨車の貨物列車。
重連なのに貨車2両、とかわいいです(笑)

強風で固定するのが大変でしたが何とか撮れました・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月3日 四日市DD51早朝撮り鉄

2017年04月21日 01時47分40秒 | 撮り鉄
前日、近鉄四日市駅近くのホテルに泊まり、翌日3日、夜明け前に出発。

狙うは朝のDD51貨物、朝、光線がいいアングルで。



近鉄阿倉川駅で。
朝日が差していい感じでした。

駅から歩いて関西線線路沿いへ・・・


しっかし道に迷ってしまい、光線とは反対側にたどり着いてしまった時はすでに狙ってた貨物列車の来る時間・・
仕方ないのでここでまず一枚。

引き返す途中、、、


211系が通過するところをシルエットで。
失敗してもタダでは終わらせません!

そのあとスマホで地図を調べ直してやっとたどり着きました・・・


練習で313系。


坂を下るDD51貨物列車をまずゲット。

そして今度はアングルを変えて川ぞいへ。
この場所、定番アングル、ということで、先にすでに数人がいましたが難なくポジションゲット。


練習ショット。
日のあたり具合はバッチリ!

そして本番、、、






原色が2両目でしたが、もうそんなぜいたく言ってられません。
重連、しかも機関車後ろにホキ2両増結(?)のタキ編成と予想よりも長い編成で迫力ありました!

最後に、、、


ワイドビュー南紀を撮って撤収。

最初はどうなるか、と思ったけど、その後は無事に撮れてよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月2日 東海道本線 柏原~近江長岡撮り鉄

2017年04月21日 00時52分39秒 | 撮り鉄
出発前の予定では翌日3日に来ようと思ってたんですが、天気予報で「風強し」と出て撮影にしくそうと思ったので急きょこの日の午後に撮りに行くことに。

(自転車を返す都合で)近鉄四日市から電車に乗り、名古屋と大垣で乗り換えて柏原駅へ。

駅からの徒歩は(一度来たことがあるので)迷うことなくスムーズに着けました。


曇ってやや暗かったけど、伊吹山には雲が全然かかってなかったので期待できそう!

そして、、


陽射しが出ました!


ズームしてみます。




連続で撮ってみます。
ズームでも引いてもいい感じですね!


再びしらさぎ号。

ある程度撮ったし、まだ時間が合ったので近江長岡方面に歩いてみました。





ここでも伊吹山バックを狙いましたが、、、影が手前にかかってきてギリギリでしたね・・(苦笑)

段々陽が落ちてきたので今度は新幹線を・・・






途中道が分からなくなってしまって、夕陽ギラリの最高のタイミングを逃してしまいました・・・

さらに、、暗くなってきたので撤収しようとしたら、、、




ドクターイエロー!

この時は運転日時を知らなかったので、まさに不意打ち。
あわててカメラ用意したけど、、まあ本来ならお見せできないですよ(汗)

始めはよかったけど、最後が、、、なんか残念でした(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加