ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

横浜は久しぶりの雪景色!(追加記事&画像あり)

2010年02月01日 22時55分31秒 | ⑮部屋や近所でいろいろと・・・
今夜、横浜は雪景色です・・・






久しぶりの雪に少々興奮気味!(苦笑)




こんな時はこれがおいしいですよねっ!^^
あまりにおいしいんで、ごはん3杯食べちゃいました・・・(笑)


そしてこんなん作りました。。。




きたない作りでゴメン・・・



てか、、、

口にたばこ(?)くわえて「チョイワル雪だるま」?!(笑)



そんな天気なので、、、


明日朝は路面が凍るでしょう。。。


出勤時は余裕を持って、そして滑り止めの靴を履いて出かけましょう!



だって、今も、、、



まだ降ってるんですよ・・・


それも、、、

見通し悪くなるくらい、かなり降ってます。。。
\@O@;/


どれくらい積もるんでしょう???
すごく気になります・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


といったん書き終えて、改めて外を見たら、、、




「マンマミアァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!」
\@O@@@@@@;/。。。。。。。。。。。。





外はとんでもないことになってました!






あたり一面真っ白けっ!


それにさっきよりも降り方が激しい?!




これなら余裕で雪合戦できます。。。(笑)


ところが遠くに見える坂では、スリップして登れない車が、、、、

オイオイ、大丈夫か???


こ、これ、マヂ、ヤバいよ。。。
(出川風に・・・笑)


いや、笑ってはいけない。。。


予報では深夜に止むそうだけど、このまま雪は残るだろうから、明朝、通勤大変だぞ、、、絶対。。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コロコロ変わった横浜の空の夕方は、、、

2009年07月28日 00時51分12秒 | ⑮部屋や近所でいろいろと・・・
今日の横浜の天気はコロコロ変わりました。。。



午前中はまずまずだったのですが、、、


午後から雲行きが怪しくなり、、、


ちょっと外出しててたらたちまち雲が空を覆ってきて、、、


ウチに戻って10分も立たないうちに、、、




激しい雨が!!!




ウワッ、タイミングよすぎ?!



てか、雷鳴ってたんですが・・・




「ああ、こりゃ今晩も天気悪いわ・・・」と決め込んで、夕方しばらくパソコンいじってたら、、、



「???」



ふと窓のほうに目を向けると、、、





「空が明るい!」



開けてみると、、、




まあ、きれいな夕焼け!!!




「ああ、多摩川行きたい!」と思ったけど、このタイミングでは遅すぎる・・・





でも、思わず見とれて、そして撮って、、、




で、ふと思った!



「もしかしたら、、、」と、反対側の空が見える窓を開けると、、、










「おお~~~っ、やっぱりっ!!!」





れいんぼぅ~~~~~~~~~~~~~~~っ!(爆)





虹が見えました!!!


陽射しがもう弱まってきてたんで、「もうちょっと早く気づけば、、、」と思ったけど、まあ見れて良かった!





地に近い部分だけだったけど、この空からの贈り物には、ただ、ただ胸が躍りましたね・・・
多摩川で見たら、どんなんだったんだろう???
(やっぱり未練が?! 苦笑)

でも、やっぱりきれいですわぁ~っ!
見れてよかったです!


ところで、、、


確か、虹を見るのは今年2度目。
ウチ的には以前は「1年に1度見れるかどうか」だったんですが、、、

今年は「もう2回も」見ました!


今年は何かいいこと、あるんでしょうか?!
(虹って、そういう言い伝えとかあるんでしたっけ!? 笑)


でも、そんな気がします!


そう思うようにしよう。



「こんな時代だから」ねっ。



・・・明日も前向きに行けそうな気になれました。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は「完全オフ」の日・・・・・

2009年07月07日 00時51分18秒 | ⑮部屋や近所でいろいろと・・・
今日はオフ。
英会話カフェも行かない、完全オフ!(笑)


もう飽きるまでとことん寝て、、、

朝はオフ恒例のパン!

でも、以前のように「6枚全部」でなく半分にして。。。
(ここ数回、苦しかったので、ついに止めた)


お昼もダラダラとテキトーに掃除したり、洗濯したり・・・


でも、髪の毛をどうしても切りたかったので、1000円バーバーに行き・・・


頭すっきりで気持ちいいっ!^^


そのあと、ここ数ヶ月続けてるトレーニングをして、、、

最近、胸囲、ちょっと増えてますよ。
言っておきますが、「筋肉」でですよ!(爆)
間違っても「キ●ニ●ウ」ではありませぬ。。。
(すみません、セクハラ的な表現で・・・苦笑)



ところが、ウエストがちょっと細くなって!
(これはホント!最近、ズボンがゆるいです・・・)



これ、もしかして、女子的表現をすれば、、、


「胸は残してやせてる」?!
(爆)



すみません、またセクハラ的な言葉で・・・
しかも、男のくせに、危ない表現ですね。。。(苦笑)



でも、体脂肪率、ちょっと知りたいかも・・・
(ちなみに身長は165cm、体重は55kgです。。。)


そして、ウチの近くのスーパーや魚屋で買い物をして、「おうち晩ごはん」しました。
そのあとものんびりとネットでラジオをきいてたら、、、


もう真夜中!
おっと、6日中にブログ更新するの忘れてた!(汗)


とまあ、そんな感じで、もう「100%、のんびりとしてた」今日のオフ。

「仕事&英会話カフェでオン」の時間が多いだけに、こうした時が必要ですね。
まして、これからもっと暑くなるから・・・・・


オンがあるからオフが楽しい。
オフがあるからオンが頑張れる!


みなさん、人生、時々、オフしましょう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のどこも行かない「ゆる~~い」オフ。。。

2009年06月02日 01時12分09秒 | ⑮部屋や近所でいろいろと・・・
今日は予定通りオフ。

いや、ただのオフじゃない!
どこも行かない、100%オフ!!


だから、仕事はもちろん、英会話カフェも、果ては電車にも乗らない!

こんな「徹底的にぐうたらな(?!)」オフ、ホント久しぶり。。。



先週から「この日はこうしよう!」と決めてました。
前にも書いたけど、「毎日英会話カフェ」はさすがに疲れるから・・・


で、起きたのは、、、


お昼過ぎ!


そのあとも、、、


のんびりとお洗濯して、、、

のんびりとお掃除して、、、

のんびりとアイロンかけしたら、、、


もう夕方!



昼間は小雨が降ってたけど、、、




夕方から、晴れてきて!




おおっ、何てきれいな夕焼け!



ちょっと多摩川へ行きたい気分になったけど、、、



やっぱり今日は出かけない!


てか、出かけられない!



「東横線、夕方5時半頃、人身事故で運転見合わせ」って知ってたから。。。



でも、、、


ヲイヲイ、、、


東横線、これで3回目か、この1週間で人身事故?!


ちょっと尋常じゃないぞ、この多さ。
先回までの2回、通勤時にモロ巻き込まれたから、今日乗らなくても他人事に思えなかったよ・・・



だから、今日に限って言えば、英会話カフェ、行かなくてよかったかも・・・
行ってたら、「いつも通りに行って帰る」なんてできなかっただろうから。



おっと、「ゆるいオフ」の話だった・・・(汗)


そんなわけで、今日の外出は、、、



夕食のおかずを買いに、徒歩数分のスーパーへ行っただけ。
ホント、今日は動かなかった。


もうこれだけ動かないと、ダラダラするね、身も心も。。。
まあ、たまにはいいかな。。。



でも、明日からまた仕事だから、、、



夜、ちょっと体いじめました。


プチトレーニング!(笑)


30分間、「ゆるんだ心を体」を引き締めるために喝を入れて!



そのあとの晩ごはんがおいしいっ!(笑)

明日からのまたアクティブな一週間に、体力も気合も(?!)注入しました!!



こうして、「超ゆる~い」オフがもうすぐ終わります・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この季節の「お花見」は、、、

2009年04月20日 15時00分04秒 | ⑮部屋や近所でいろいろと・・・
桜の季節はとっくに終わりましたが、、、



今、ウチのそばでは、この花たちが真っ盛りです!







ハナミズキ




つつじ


緑も濃く、そしてまぶしくなりましたよね・・・





今日はオフ。
今、クレモンティーヌをBGMにして書きながら、、、


「午後の気持ちのいいひととき」を過ごしてます。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウチの部屋が「より快適」になってます!

2009年03月31日 17時50分33秒 | ⑮部屋や近所でいろいろと・・・
この前のオフに、押入れの片づけをしました。


意外と要らないものがあり、かなり捨てられて、、、


押入れに「若干の余裕」ができました!
(↑「こん平師匠」がよく笑点で言ってましたね・笑)




で、今度は、、、

部屋の畳の上に積んであったものを、その余裕ができた押入れに入れることができて、、、




そしたら、、、




その畳部屋がすっきり!



もちろん、その分、部屋のスペースが広がって!




ウチ、普段は怠けてるけど、やるときはやりますよっ!(笑)



今のマンションに引っ越してからもうすぐ4年経つけど、、、



徐々に自分の住みたい部屋にできつつあるかな、と。
それは「house」を「home」にするように。



そして、今のウチの部屋の目標は、、、



「博物館&ホテル」のような部屋にすること!



コンセプトは、、、


「オキニに囲まれ、かつ、落ち着きのある部屋作り」




旅行から持ち帰ったペットボトルや缶、お菓子のパッケージなどを飾ったり、、、



季節にあった模様の布を壁に掛けたり、、、

白地の壁を赤系統の布で隠し、冬は暖かく見せ、夏はその白を多くして涼しく見せて。。。




もう少し暖かくなったら、今の冬ヴァージョン(暖色系)から、春&夏ヴァージョンに変える予定です!




このイスの「ピンク&レッド」も、5月くらいには「グリーン&ブルー」に替えようかなと。

・・・ちなみに、これは「JALのビジネスクラス、SEASONS」からヒントを得ました。
もともと持ってた「タオル&バスタオル」が余ってたので、こっちに活用しようと。



夜はこのイスに腰掛けて、部屋を薄くしてリラックス・・・



狭い部屋なんだけど、楽しみはいっぱい。
ホテルよりも快適ですよ!(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除は「めんどくさい」のでやらない!

2008年12月23日 18時05分49秒 | ⑮部屋や近所でいろいろと・・・
今日はオフ。
昨晩は夜明け近くまで起きてたんで、目覚めたのがお昼過ぎ・・・


ああ、、、めちゃ不規則ですね。。。
やることいっぱいなのに・・・


でも、時間が無いからやることが限られる!


とりあえず、掃除して、ブログ書いて(?!)ました。



ところで、、、

この時期に耳にする「大掃除」、、、

ウチは毎年やりません!


だって、、、





「めんどくさい!」




・・・あぁ、、、思い切り、ウチのキャラ、でてますね、このひと言に。。。
普段からこんな性格ですよ、ウチは・・・





でも、こうも言えるかも。




「普段掃除してる」から必要ない!




それに、先月に部屋の模様替えをしたときに、その前後でかなり掃除したんで、もう必要ないかなと。。。



そのおかげで年末でも、休日はのんびりちゃんと休めてます。
今のところ順調に仕事できてるようだし、アフター5も楽しめてるし!



まあ、掃除なんて、やりだしたらキリないですよ!
テキトーに、ほどほどにしておきましょう・・・
普段からやってれば、「大掃除」なんてならないんだから!



・・・なんか煽ってますね。(汗)
そういう意図は無いので、念のため。
予め言っておきますが、抗議されても「逃げます」のでウチは。。。(笑)


でも、他人がウチの部屋みたら、きっと「きったないなぁ・・・」って言うんだろうな。。。(苦笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダをちょっと片付けた!

2008年08月22日 18時32分03秒 | ⑮部屋や近所でいろいろと・・・
この前、ベランダを片付けました。


ベランダ、と言っても、とても狭いスペースで、洗濯機がやっと入るくらいの幅・・・・・


そこに引っ越した時に出た不要なものを長~い間置いてたものだから、もう入る気がなくて、、、、、


ちょっときたなかったです。。。。。




でも、先日、一念発起して片付けました!


いらないもん捨てて、掃除して!!!



これで、やっと人が入れる位のスペースを確保!



まだ完成途上で、画像でアップするほどきれい、ってわけでないんで、どんなんかはちょっと勘弁してくださいね・・・



でも、ここで夜空を見たり、風に吹かれたり、、、、、



気持ちいいですよ、やっぱり。。。。。
仕事帰り、そしてお風呂あがりにここに来ると、ホッとしますね。



そして、、、、、

これからは、お月様や星を眺めるのにいい季節ですよね!


十五夜、オリオン座、そして流れ星も・・・・・



また楽しみが増えそうです!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「さくら」も「お空」もまぶしいっ!

2008年04月01日 15時39分43秒 | ⑮部屋や近所でいろいろと・・・
今日はオフなので、ゆっくりとウチの近くの桜を眺めてました。。。




ご覧のとおり、横浜も桜の花が満開です!


天気も良くて、青い空がまぶしい!
桜の花も、まぶしいっ!




青くまぶしい空があるからこそ、この桜もまたきれいにに映えるんですよね・・・


これが「春のまぶしさ」なんですね。
思わずうれしくなります・・・





最近、ちょっと疲れ気味だったけど、このお天気と桜の花に、少し癒されました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウチの窓からの桜の眺め

2008年03月28日 16時55分26秒 | ⑮部屋や近所でいろいろと・・・
ちょっと手前ミソなんですが・・・

ウチの窓から、こうして桜が見れます!



そして、去年、こうして簡単なカウンターテーブルみたいなのを作ったんで、ここでひじ掛けて、ゆっくりと眺めることができます。。。



う~~~~~ん、やっぱりいいなぁ・・・・
この眺め。。。



もちろん夜桜も見れる!
ライトアップされた桜は、きれいですよぉ~~っ!

仕事で疲れた夜は、ここで癒されてみたいです。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウチのそばの桜も咲き始めました!

2008年03月22日 22時28分54秒 | ⑮部屋や近所でいろいろと・・・
今日、東京で桜の開花宣言が発表されましたね!


ウチの(横浜)そばの桜も、夜帰ったら、このようにほんのりと咲き始めてました!


ちょうとお月さまも入る角度に輝いてくれてたので、うっすら夜空に輝く夜桜を撮ることができました!



「梅、沈丁花、つばき」をつい先日まで楽しんでたのに、もう春は一気に駆け足で進んでるのですね。


あまりにも早い(速い!)ので、気持ちがまだついていかないのですが、これからしばらく桜を楽しめるのかと思うと、なんだかうれしいです。


今年は桜の見える窓のそばにテーブルを設けたので、ゆっくりくつろいで夜桜を見れそうです・・・
ここに腰掛けて花見酒なんて・・・

なんか、いいかもっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「春の始まりを告げる花たち」の揃い踏み!

2008年03月11日 22時57分12秒 | ⑮部屋や近所でいろいろと・・・
ウチの近くにある梅がようやく満開になりました。


そして、上にはツバキの花。
さらに、下には沈丁花。

ほのかに沈丁花の香りがただよい、ちょっと気持ちよかったです。。。
この匂い、好きですよ。





ちょうど真ん中に紅梅があるので、どれもよく映えてて、華やかですね!


これらの花の揃い踏みを見て、長かった寒い冬ももうすぐ終わりかな、って、やっと感じました。
冬が長かった分、その花の色合いが例年より輝いて見えるのはウチだけでしょうか???


このトリオの組み合わせもそう長くはないでしょうが、時間が許す限り「仕事帰りにでも眺めてみようかな?」と思ってます。
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「ドイツ語のポテチ」の袋まで集めてるっ!

2007年05月30日 23時42分43秒 | ⑮部屋や近所でいろいろと・・・
そろそろ「こんなん集めるヤツおるかいなっ?!」ってツッコミが聞こえそうなんですが・・・


そんなん無視しますねっ!!!キッパリっ!)


これは見ての通り・・・

「ポテトチップスの袋」


確か、3年前の「ウィーン~スロヴァキア~ベルリン」の旅行の時に買ったのかな?
ウィーンかベルリンだと思うけど、残念ながらはっきり思い出せません・・・




でもテイストは「パプリカ」です!

これがポイント!!!
欧州ではポピュラーだけど、日本ではまずお目にかかれない味付けですからね!

列車の中での「旅のお供」、そしてホテルでの「ビールのお供」として何度もお世話になったポテチ。
その袋の幾つかは食べ終わってからも、袋を持ち帰ってます。

もちろん部屋に飾ってますよっ!!!
デザインもいいからねっ!


あとは「文字がドイツ語」ってところもミソかな?!
ドイツから輸入されたお菓子は今は日本でも幾つかあるけど、まだまだ他の国と比べて少ないからね・・・

先日載せた「ボンヌ・ママン」同様、これらを部屋に飾って、常に欧州を感じることができるようにしてます。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オスタルギーグッズ!

2007年05月08日 22時38分01秒 | ⑮部屋や近所でいろいろと・・・
みなさん、「オスタルギー」って言葉、聞いたことありますか???

これはもちろん外来語!
アルファベットで書くと・・・

「Ostargie」とつづります。

ここで「ピン!」と来た人は、かなりのドイツ通ですよっ!


ってのは・・・

この言葉、「Nostargie」、つまり「ノスタルジー」をモジったんです。

そしてこの「Ostargie」の頭3文字、つまり「Ost」は・・・

ドイツ語で「東」。



そうです、オスタルギーは「東ドイツを懐かしむあれこれ」を意味する言葉だったんですっ!!!


4年前の夏、ベルリンに行った時、このオスタルギーの店に行く機会がありました!

Sバーンの「Warachau Strasse駅」(東駅の隣)からシュプレー川に向かい、川の手前の交差点を左に向かってしばらく進むとその店はありました。

・・・ごめんなさい、店の名前、思い出せません。。。
(でも、「歩き方」に書いてあったんで、簡単にチェックできると思います。)


この当たりはイーストサイドギャラリーや「ラン・ローラ・ラン」で出てきた派手な橋のそばなのですが・・・

観光客などほとんどおらず、てか都心のそばにもかかわらず不気味なほどに人の気配が少ない場所でした。。。


そんなところを少々おそるおそる歩いて10分程度で店に着いて、中に入ったら・・・


「うわぁ~~~~~~~~~~~~っ!!!」


東ドイツグッズ、いっぱいあるやんけぇ~~~~~っ!



おもちゃに本、食器にレコードなどなど・・・
書ききれないくらい色々あって、思わずあれもこれも手にとって見ましたよ!



で、Suzukkyが選んだのはこの3つ!


一番上の画像はな、なんと「東ドイツの地図」!

発行が1988年なので、東西統一の直前ですね。

よ~く見ると、「Chemniz」が「Karl-Marx-Stadt」と呼ばれてたんですね、当時は・・・

そしてリューベックのすぐそばが国境だったんですね、驚いたっ!
東西を分ける国境線がこれではっきり分かるのも興味深いですよ!


次に・・・




「ミートローパのロゴ入り」のペーパーシート。

おそらくこれをグラスの下に敷いたんでしょうね。

ミートローパは今ではDB(ドイツ国鉄)の食堂車やビュッフェを経営する会社になったけど、元は「東ドイツ」の食堂車を受け持つ団体でした。
(社会主義だったから「会社」ではないですよね。。。)

だから「オスタルギー」の象徴の1つでもあるわけで・・・


最後に・・・



旧東独の飛行機の「おしぼりセット(?!)」です!

ペーパーナプキンとミルク、そして楊枝、という組み合わせです。


それにしても「INTERFLUG」なんてキャリア、聞いたことありますか???

ドイツ版アエロフロート???
もちろん今はないと思うけど、なんか興味あるかも・・・

ちなみにミルクは口にはできません、念のため。。。



いくらしたか、気になるでしょう???

地図・・・5ユーロ
お手拭きセット・・・1ユーロ
ミートローパ・・・(6枚で)1ユーロ

な、なんと、これで、たったの7ユーロ!!!

当時は1ユーロが120円するかしないかだったから、1000円もしなかった!!!
だから「思わぬ掘り出し物」だったかも


ベルリンにはこの店の他にも、蚤の市なんかで「オスタルギー」的グッズなんかあるみたいなんで、次ベルリンに行く機会があったら、ぜひチェックしてみたいです!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

オーストリア航空の搭乗記念品?!

2007年05月04日 23時39分38秒 | ⑮部屋や近所でいろいろと・・・
4年前にプラハ&ウィーンに行った時、オーストリア航空に乗ったのですが・・・

そのときに飲み食いした後の袋やフタも集めてます!


なお予めお断りしておきますが・・・

この下の2つの画像は「実物を拡大」してるので、実際はそれほどの量ではありません。
念のため・・・





↑(確か)イタリアの「ソレッティ」ってところのブレッツェルです。
8の字型をしたスナックで、ドイツ語圏ではビールのお供として有名ですよね!




↑オレンジジュース、ドイツのメーカーだそう。

両方とも「Austrian Airlines・・・」と入ってるのがポイント!
搭乗記念にもなるからねっ!




このエアライン、欧州のキャリアの中では人気あるから、シーズンになると予約を取るのが難しい!

確かに4年前の時は運良く乗れました。。。


けど、昨年の旅行の時は、本当はコレに乗りたかったんだけど、満席で予約できなかった、という苦い思い出があって・・・

でも、その代わり、パリ行きのJALでいい思い出ができたから、旅行って何が起こるか分かりませんよね!

でも、今度行ける時があれば、特に中欧方面は、ぜひぜひこれにまた乗りたいです!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加