ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ついに乗車、寝台特急あけぼの号!(2014年8月13日~14日)

2015年04月03日 01時00分04秒 | 撮り鉄
先回運休で泣く泣くキャンセルした寝台特急あけぼの号、、、

てるてる坊主の効果で(笑)ついにその時が来ました。



家を出るのがもたついて、駅に着いたのが出発10分前。

あわただしく着いて撮ったのはこの後ろ姿だけ、、、さすがに乗り損ねたくないので5分前には乗りました。。。


それはそれは夢のようなひととき、、、
2段式B寝台、ハイケンスのセレナーデ、2台並んだ洗面台、、、22年ぶりに乗ったブルートレインはそれはそれは懐かしかったですよ!

さて、乗車中の話は割愛して(苦笑)、、

夜が明けて午前7時ころに酒田駅に到着。
ここで10分程度停車なので、ちょろっと撮影。






ここでも反対側のホームへ向かって戻ったりと慌しかったけど、思うがままにシャッターを。

そして昼ころ青森駅に到着。








DE10の回送まで、撮れるものは撮っておきました。
15時間はあっという間、久しぶりに寝台列車の乗り心地を楽しめました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝撮り鉄@東十条(2014年8月13日)

2015年04月01日 01時35分23秒 | 撮り鉄
お盆休み時で早朝の貨物少ないかもしれませんでしたが、ある列車をターゲットにこの日も早朝東十条に出陣。




早速EF65の貨物が通ってくれて幸先よいスタート!





EH500の貨物も狙い通り!


SVOの回送も。

さて、これだけなら何もこの場所でなくても他のアングルの方がいいのですが、、、

その「ある列車」のために、あえてここにずっと構えました。

そしてそのターゲットがやって来ました、、、






寝台特急あけぼの号。
いつ運転終了してもおかしくない状況だったので、撮れるときに。
結果はまずまず。早起きして行った甲斐がありました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加