ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

今度こそ東京に戻り、この旅行がやっとお開き。。。(2013年9月6日)

2014年01月29日 20時22分00秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行


新潟駅12:05発の普通、長岡行きに乗車。

上沼垂の車庫には元常磐線特急のE653系が停まってました。




新津駅構内には「SLばんだい」用の客車が。




新津を出発すると工場へつながる線路がちらっと見えました。




穀倉地帯をひたすら走り長岡へ。




長岡で上越線に乗換えて水上へ、、、すぐ眠ってしまい、目が覚めたら六日町を過ぎていて、山登りが始まってました。

岩原スキー場~越後中里の大カーブを。。。




越後中里~土樽の川越え。




古い駅名板が残る土樽駅。




下り線と別れ、長いトンネルで山を超えます。




トンネル内はかなり寒いのか、窓に露が。。。




長いトンネルを抜け、土合を過ぎてループで下る直前、真下にこれから通る湯檜曽駅が見えます。。。




15:43、水上着。

3両編成から6両編成への移動だったので、らくらく座れました。




駅のキオスクでお菓子ゲット。

途中爆睡したけど、割と楽に東京へ戻れました。。。



これにて今回の旅行記、お開きです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笹川流れでの撮り鉄終えて、新潟へ戻ります。。。(2013年9月6日)

2014年01月29日 20時05分34秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行


午前9時、ようやく日が差してきて、さあ、これから、って時ですが、、、撮り鉄を終え駅に戻りました。




9:08、村上行き822D乗車。

この時間に4両も連結・・・




案の定ガラガラ(笑)

でも、青のモケットがきれいですねぇ~^^






笹川流れの眺めが素晴しい!

この日こそ夕方までいたかったけど、財布の中身の都合、帰らないと。。。(涙)






越後早川で特急電車を待ちます。。。






特急いなほ1号。






さらに佐々木駅で特急いなほ6号を先に通します。






東新潟機関区が見えてきて新潟駅がもうすぐ。。。




11:16、新潟駅に到着。

次の電車の待ち時間の間、駅構内の食堂でお昼ゴハン。
ランチの鳥のから揚げ丼、500円。うまうまでした。^^


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び笹川流れで撮り鉄(2013年9月6日)

2014年01月29日 19時12分51秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行
今川に6時半前に着いたものの、撮り鉄のターゲットとなる列車が来るのが30分以降先だったので、とりあえず駅周辺の海を散策。。。







夏が終わった涼しい海は寂しげでした。。。

でも、空気が澄んで気持ちいい!




きれいに咲いた朝顔も和ませてくれます。。。




そして再び撮影ポイントの踏み切り近くへ。

この日は粟島がくっきり見えました!






朝7時少し前、やっとお目当ての列車が来ました。

酒田発新潟行き特急いなほ2号。








また少し時間が空いたので、撮影ポイント近くを散歩。。。

粟島を手に取るように見えます。

望遠にすると対岸の町が見えますが、海に隠れて上の方しか見えません、、、地球は丸いんですね。。。




海岸線近いんで海が荒れると波かぶりますね、これは。。。




その海岸近くで構えて、、、鼠ヶ関発新津行き、普通820D。




酒田発新潟行き、特急いなほ4号。




場所を変えて粟島が見えるアングルで、新津発酒田行き普通、823D、新型ディーゼルカーでした。




貨物列車を。






1時間半近くいて、ひと通り撮り終えたので、海岸沿いを歩いて駅へ。

この散歩もなかなか気持ちのいいものでした。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れた夜明けの空の下、羽越本線の車窓は絶景でした!(2013年9月6日)

2014年01月29日 18時28分02秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行


5:56、酒田行き821Dに乗って村上駅を出発。




やがて日本海沿いへ。

前日の悪天候と違い、晴れ間が見える空の下、すばらしい風景が!








粟島がくっきり見えます!




ガラガラの車内に朝日が差し込んできます。






やがて見えてくる笹川流れの風景も抜群です!






6:24、今川駅到着。

ここで下車して、前日のリヴェンジをしに撮り鉄に行きます。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笹川流れ撮り鉄再チャレンジへ(2013年9月6日)

2014年01月29日 17時40分00秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行


ネカフェを早朝4時過ぎにチェックアウトして新潟駅へ・・・

まだ真っ暗でしたが、昔風の駅舎がいいですなぁ。。。




少し待って駅舎に入れ、さらに少し待って改札が始まりました。








4:56発、村上行き快速に乗車。

ようやく東の空が明るくなり始めてきました。。。




車内は超ガラガラ、6両もつなげてたので1両あたり数人程度。。。

これだけ空いてればロングもボックスシートも関係ないですね(笑)










段々明るくなってきて景色も見れるように。

夜明けの赤い空がいい感じです!










日が差してきました。

すがすがしい空です!




5:52、終点村上駅着。

ここで酒田行き普通、821Dに乗換、前日同様今川へ向かいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟へ戻って、、、急遽もう1泊。(2013年9月5日)

2014年01月29日 16時20分09秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行


羽越本線今川での撮り鉄を終えて駅に戻ります・・・相変わらずの雨。。。








村上行きの列車を待ってる間、酒田行きの普通列車、831Dが到着。
他にも通過した貨物も録画しておきました。






今川17:51発の村上行きに乗車。

2両編成のディーゼルでも超ガラガラ。

しかも車掌付き、って、、効率悪くない? とか考えちゃうけど、これもローカル線の醍醐味ということで(笑)




まだ若干明るかったんで、笹川流れを眺めることができました。








18:17、村上駅到着。

28分の接続で新潟行き普通、946Mに乗換、、、


そしてこのまま新幹線で帰ろうか、とも思ったんですが、、、


笹川流れの撮影、悪天候でうまく撮れなくてすっごく後悔してるし、でも翌日も時間あるし、18きっぷ残ってるしで、、、


急遽新潟泊決定。
翌日朝も笹川流れでの撮り鉄実行、ということで。


でもホテルは安いところは満室、、、


となると、、、


人生初、ネカフェ泊を敢行。






いながらにして食事がオーダーできちゃうので、このまま泊まり。

ジャンクばかりだけど(苦笑)、味はまずまず^^

マット席での泊まりは仮眠程度だったけど、食事代シャワー代含めて3000円程度と経済的でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笹川流れで撮り鉄(2013年9月5日)

2014年01月25日 02時05分18秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行


駅前の小さな集落を抜けて徒歩10分ほどで、目的地の撮り鉄ポイントへ。

しっかし、、、天気悪すぎ、、、雨が段々強くなるし、風も弱いながら吹くし、傘差さないといられません。。。

でも、せっかく来たのでトライしました。


、、、と、旅客も貨物も来ない時刻のはずなのに踏切が鳴り、、、一応構えます、、、

何が来るのだろう、、と思ったら、、、






な、なんと羽越線にコンバートされるであろう、元常磐線特急のE653系が!

緑色なので、見事に周りの風景と同化してます。。。(苦笑)






村上行き普通826D。






特急いなほ10号。





9月上旬と言えどもこの天気では午後3時以降になると段々暗くなってきて、、、

空模様も怪しくて撮影できるかどうか・・・

正直心細くて心細くて。。。(汗)






新津行き普通828D。




粟島がかすかに見えてきました。

でも、段々暗くなってきます。。。




酒田行き普通829D。

午後4時過ぎると厳しくなってきます。。。








特急いなほ7号。

もうこのあたりになると意地になって撮ってます(苦笑)




特急いなほ12号。


晴れてれば、もうすこし粘って夕空バックで撮りたかったんですが、明るさ的にこれで限界。(心身も・苦笑)

2時間以上よく頑張りました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

村上駅を出発。(2013年9月5日)

2014年01月25日 01時26分46秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行


列車の待ち時間を利用して村上市内を散歩、そしてお昼ゴハン。

温泉街、そして古い町並みと観光地としても知られる村上です。






時間が中途半端だったので駅に近いエリアしか見て周れなかったけど、かつて城下町だった趣はそこかしこにありました。。。






駅近くの喫茶店でお昼ゴハン。

ランチ、量が半端じゃない!

これで確か600円だったけど、申し訳ないほどの量と味!

あまりの量に圧倒されたけど(笑)、おいしかったので余裕で食べれました。

東京だったらこれで1,000円でも無理だろうねぇ・・・至福のひとときでしたよ~(笑)




で、ゴハンに満足して、酒田行き気動車に乗車。

2両編成の内の1両のボックスシートに人が集まってたので(笑)、もう1両のロングシートの車両に。

、、、余裕でガラガラ(笑)




13:38、村上駅を出発。

しばらくすると日本海が見えてきます。

この日はあいにくの空模様でしたが、それでもいい眺めです。






やがて名勝「笹川流れ」が見えてきます。

崖に沿って走るのでトンネルが多いですが、眺めはなかなかです。




その笹川流れの中の駅、今川駅で下車。

この近くで撮り鉄をトライします。




トイレから出て、撮影場所に行こうとしたら貨物列車が通過しました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

村上駅到着(2013年9月5日)

2014年01月22日 23時28分56秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行




11:04、豊栄駅から村上行きの各駅停車に乗車。




次の黒山駅で新潟東港専用線の線路がチラっと見えました。。。






そして佐々木駅では側線に入り、、、




特急いなほ3号の通過待ち。。。

わずか2つ動いただけで、かなりの鉄分を補給(笑)




その後は順調に進み、新発田から羽越本線に入り、穀倉地帯を北上します。




12:06、終点村上駅着。

距離のわりには時間がかかるなぁ、、、途中からなんで徐行運転なんだろう、、、って思ったら、、、

同じホームに酒田行きのディーゼルカーが停車中。

同じ線路に2つの列車を入れるため最徐行のためしたのかぁ、、、しっかし事情を知らないとイライラする。。。(苦笑)








反対ホームを特急いなほ8号が出発。

これもしっかりと撮っておきます。。。




この先、酒田方面へ行くディーゼルカーがすでに入線してたのでとりあえず撮る。






ただ、出発までまた1時間半もあったので、車内では待たずにいったん途中下車することに。




しっかし同じホームに気動車と電車が並ぶ、って、珍しいよねぇ。。。

この国鉄型の並びもいつまで続くか、、、一応撮っておく(笑)






互いの列車も。

この後、改札を抜けて市内へ行きます。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊栄駅で見た奇跡の国鉄型の並び!(2013年9月5日)

2014年01月22日 22時48分28秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行


北越4号の出発を見届けて、普通電車豊栄行きに乗り、10:23新潟を出発。

一番後ろにがぶりつきます(笑)




焼島、沼垂方面からの貨物線と合流。






しばらく平行した信越本線と別れ、白新線に入ります。




東新潟のJR貨物の機関区でEF510発見。
EF81と代わっちゃうんだろうねぇ。。。


、、、と見ながら豊栄に到着。

ここで村上行きの電車待ちをしてたら、、、




Ef81貨物!!(喜)




まさか間近で見れるとは!


と思ったら、、、






反対側から特急いなほ6号到着!




485系とEF81、夢の競演ですよ~興奮もの!(関東では見れないので・・・)




貨物はなおも停車してるので、さらに撮ります・・・あぁ~夢のよう(笑)




しばらくして新潟経由吉田行き普通電車が接近。






停車して、やはりEF81と115系のツーショットを。

色は違えど確かに国鉄型同士。。。


あぁ、、、昼前からお腹いっぱいでした(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

485系国鉄色特急北越号(2013年9月5日)

2014年01月22日 13時47分31秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行
この日は朝ゆったりめに出発、、、確か新潟駅には10時くらいだったか。

豊栄駅への電車に乗ろうとしたら、、、



1番線にこの電車が入線。
特急北越4号。

当然撮らないわけがない(笑)

あぁ、、、やっぱりこの色、この形、美しい。。。(ため息)






新潟エリアじゃまだ日常の範囲で見れるのがすごくうらやましい。。。

そのせいか東京ほどの撮り鉄さんはいなく、ゆっくり撮れた^^




が、中には手入れがよくされてなくて、このように酷い姿のが。。。(涙)




そろそろ出発時間なので先頭へ。




最後まで追いました。

あぁ、、、夢のようでしたよ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長岡、そして新潟へ(2013年9月4日~5日)

2014年01月22日 13時20分56秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行
18時33分青海川駅発の電車で長岡へ。





ここでは珍しい湘南カラーの115系が!




乗換時間に余裕があったので、長岡駅のショッピングモールのフードコーナーで、新潟名物ナポリタンを。

貴重なゴハンの時間を、B級グルメで味わえて一石二鳥ですね^^






20:08長岡発の電車に乗り、21:24新潟着。

北陸方面の大雨で遅れてた北越号が直後に到着。

国鉄色485系だったので撮り鉄さんがちらほら(笑)






泊まったホテルが線路に近かったので、朝は電車がいろいろ見れました^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕暮れ時の青海川駅

2014年01月22日 12時25分27秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行


鯨波駅から隣の青海川駅へ移動。。。






相変わらず不気味な空模様でしたが、雨は降ってきてませんでした。。。




駅舎にはポスター風の駅前観光地図が。




とりあえず少し歩きます。

駅前はこんな感じ。

まっすぐ小道をとり、線路をくぐり海へ。。。




旧線跡の散歩道を歩くと画像奥の宿泊施設へ行けるみたいです。




青海川の海岸。




奥のほうには滝が見えます。




夏の終わり、曇り空、日暮れ時、が寂しさをより感じさせてくれます。。。




駅に戻ります。

無人駅で小さいながらも立派な駅舎があります。




海側のホームへ。。。




海側のホームからの眺め。

ほんと、海に近いです。






段々暗くなってきました。。。




まだ待ち時間があったので駅舎の待合室で過ごしました。

明るく清潔です。




さらに暗くなってきました。

曇っても日暮れ時の海を眺めるのはいいものです。。。






1~2時間に1本の割合で来る各駅停車は貴重な足。

人の気配が少なくて心細かったのでホッとしました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び鯨波で撮り鉄(2013年9月4日)

2013年12月19日 01時49分11秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行


直江津駅で長岡行きのの電車に乗り換えます。




、、、と、そのホームでワゴンの駅弁売りが!

まだ昼ご飯を食べてなかったので即購入。






海の幸丼。

1,000円して、昼ごはんとしてはかなりリッチなものとなりましたが(苦笑)、えび、ほたて、にしん、いかが入って、なかなかの味わいでした。






14時29分、直江津出発。

柏崎から再び日本海が見えます。

途中米山までは先頭運転台のガラス越しからもこうして眺めることができました。





さて、この電車を途中の鯨波駅で下車。

目的は、、、もちろん撮り鉄。

前回は朝にこのアングルで撮りましたが、午後だと逆光なので別のポイントへ。

でもいい眺めですね~^^






快速くびき野2号。

ちょっとタイミング早かったかもしれないけど、左側の景色を入れた分、風景画としていいかも。




1342M普通電車。
これぐらいのタイミングで理想でしたね^^;




新潟行き特急北越5号。

これもまずまずのタイミング。




この時間から徐々に雲が出てきたので、先のポイントに戻りましたが、、、ダメダメショット。

てか、空模様がどんどん怪しくなってきたし(石川県では大雨だった)、こんなところで雷に遭いたくなかったので予定変更で切り上げ。。。

日暮れ時の撮り鉄がしたかったので、ほんと残念でした。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西入善→直江津(2013年9月4日)

2013年12月19日 01時11分32秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行
しばらく空けてしまい申し訳ございませんでした。
9月の旅行記、再開します。




お昼12時半頃、西入善での撮り鉄を終え、直江津方面に向かうため駅に戻ります。

そのタイミングで金沢行き特急北越4号が来るのでホームから狙います。






長い直線なので、遠くから確認できます。

おおおっ、国鉄色じゃないですかっ!!!

イヤでも気合入ります!

数回押して備えます、、、

が、、、




信じられない!ま

またもミスショット。しかも今度はピンボケ!!

なんでやねんっ!(怒)




怒りにまかせて(爆)バックを。

看板入っちゃってダメダメショットだけど、国鉄色だから何度でも撮りますよ。
せめてもの意地で(苦笑)




そして13時少し前の543M普通電車で直江津へ。

日本海沿岸に出るとちょっと雲が出てきましたが、海の景色に癒されました。。。






糸魚川で特急はくたか13号の待ち合わせ。




北陸本線全線開通100周年の看板が誇らしげです。




北陸本線名物のモグラ駅、筒石駅の駅名板。




有間川駅あたりではすっかり天気が回復して再び残暑の青空が!




遠くに原発っぽい建物が見えます。

眺めはいいのですが、現実を直視するときでもあります。。。




14時12分、終点直江津駅に到着。

ここで信越本線、長岡雪の電車に乗り換えます。。。(続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加