ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2016年4月2日 高碕エリア撮り鉄・その2

2017年05月12日 00時38分13秒 | 撮り鉄
そしてC61牽引のSLレトロみなかみ号が出発・・・


煙を高く上げて出発!
これだけでも十分鳥肌もの。







その迫力をどう撮ろうか、と考えてるうちにドンドン迫ってくるので、余計なこと考えずにシャッター押しまくりました。
何回かSLは撮ってますが、ここは初めて。その迫力は感動ものでした!




後ろ姿も追ってみました。
SLだけでなく客車も味があります。

その直後、各駅停車で追っかけ&追い越して新前橋で再び待機。




暗くなってきて露出厳しかったけど減速してたので何とか撮れました。

SLはとりあえず撮影終了、、
でもこの日はこのあともお楽しみが!



このレトロ客車、高崎~上尾を電気機関車が牽引、その牽引機が、、
まさかのEF60!



EF60が動いてる姿を見るとはいつ以来???
記憶に無いくらい久しぶりに見れてこれも感動・・・




旧型客車との組み合わせもまたいいですね・・・

実は高崎~上尾で指定券が取れたので乗りました!
高崎線で旧型客車に乗れるなんて夢のようでしたよ。
しかもかなりの高速だったんで、往年の急行列車を思い出させてくれました。。。


上尾駅でも折り返し回送までのわずかな時間で何とか撮れました。
SL、そしてELも撮れて、さらに乗れて大満足!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年4月2日 高碕エリア撮り鉄・その1

2017年05月12日 00時25分48秒 | 撮り鉄
上尾~水上で旧型客車の臨時列車が運転される、とのことで行ってきました。

まずは水上駅へ直行。




乗ってきた115系で試し撮り。
今は試し撮りどころじゃないですよね。。。

そのあと、、、




転車台あたりで休んでたC61が通過。
上り列車の発車準備のため構内で入れ替え作業してました。




ハムサンド107系はもう水上に来なくなってしまいましたね・・・
何気に撮っておいてよかったです。






C61が後進しながら旧型客車に連結・・すでにホームには多数の人がいました。
(続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年3月20日 東海道線で鉄分補給

2017年05月11日 01時41分32秒 | 撮り鉄
この日の最大のターゲットは「リゾートやまどり」が熱海に乗り入れること。
撮るだけでなく乗りたかったので、大宮から熱海までまず乗りました。



まずは熱海駅のリゾートやまどり。
折り返しで回送されるまでのわずかな時間を逃さず撮影。

そして早川駅へ。
本当は即石橋鉄橋へ行きたかったけど、撮りたい列車が通過する時間が迫ってたので駅撮りで。


SVOで試し撮り。



貨物列車でもさらに試し撮り。

そして、、、


黒船電車のリゾート踊り子!

このあと石橋鉄橋へ、、、

しっかし曇り空、時折小雨が降るあいにくの天気、、、





イマイチだなぁ・・(苦笑)


めったに海沿いに来ないリゾートやまどりをここで撮りたくて来たので、あきらめずに撮りました。
まあ一応証拠画像にはなりました(苦笑)

このあと早川に戻り、小田原で乗り換えて特急踊り子号に乗車、、

でも、ただの踊り子号でなく、、


我孫子踊り子に乗りました、終点まで。
成田臨等、団体列車で我孫子は通ってたんでしょうが、踊り子号で常磐線に乗り入れるとは夢のよう。
東京メトロ6000系と並ぶシーンが見れる、とは、長いこと常磐線を使ってた身としては信じられない光景でした(笑)



最後に185系、東京メトロ6000系を個々に撮って、この日の鉄分補給はお開き!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年3月3日 東海道線 石橋鉄橋撮り鉄

2017年05月11日 01時20分42秒 | 撮り鉄
河津桜シーズンに伴う臨時列車がいくつか運転されてたので、好天時に撮りに行きました。


最初の狙い目、マリンエクスプレス踊り子。


185系踊り子、2016年で誕生35年!


485系宴!


EF210貨物列車。


踊り子、今度は海と空を広く入れて!

さあ、ひと息つこうと思ったら、、、


突然217系が登場!
予期せぬ電車が来てあわてたけど、たまたまカメラを手に持ってたのですぐ構えて撮れました。





花模様のスーパービュー踊り子。


黒船電車のリゾート踊り子。


EF64-1000の貨物列車。


EF66の貨物列車。


踊り子、今度は縦アングルで。

ここで場所を変えて新幹線を狙います。


相手がとにかく速いので一瞬勝負!



別のアングルからも狙いました。

そして再び東海道線を。



鉄橋に影がかかるまで多種多様の列車をたっぷり撮れて満足でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加