ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

この春のオーストリア旅行、ダイジェスト⑭ 「帰国便に乗るためミュンヘンへ」

2014年09月30日 01時34分37秒 | 2014春 オーストリア旅行




午後4時過ぎ、お友達に見送り頂きザルツブルク中央駅を出発。
「Meridian」という真新しい私鉄の電車がザルツブルク~ミュンヘンを運転するようになりました。
(※ドイツ国鉄の切符、バイエルンチケット、ジャーマンレイルパス等の切符も有効です)






しばらくはのどかなバイエルン州南部の風景の中を走ります。




やがてミュンヘンの近郊電車、Sバーンと複々線で並走。






18時過ぎ、定刻で終点ミュンヘン中央駅に到着。



車内はこんな感じ・・2時間で走るならまあまあの座り心地かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この春のオーストリア旅行、ダイジェスト⑬ 「午後もザルツブルクをあちこち」

2014年09月29日 01時29分07秒 | 2014春 オーストリア旅行
午前の撮り鉄を終え、前日会ったお友達とザルツブルク空港近くのアウトレットショップで再会。





店内は色とりどりの傘が飾られててきれいでした。


そのあと中央駅に戻り、駅構内に新規開店したカフェ・レストラン「Johann」へ。









午後になってもまだ昼ごはんを食べてなかったのですが、お友達のアドバイスでここへ。
大好きなグーラシュスープをオーダー。
この食事が今回のオーストリアでの最後の食事になるので、名物が食べれてよかったです。


でもこれで終わりません・・・
さらに、、、



暑かったのでアイスカフェを食べたい気分でした(笑)

あ、アイスコーヒーではありません。
「ホイップクリームとバニラアイスが乗っかったコーヒー」です。
コーヒーは冷たかったり温かかったりですが、とにかく日本で言うアイスコーヒーとは違うことだけは強調しておきます(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この春のオーストリア旅行、ダイジェスト⑫ 「ザルツブルク郊外へ撮り鉄」

2014年09月27日 03時08分07秒 | 2014春 オーストリア旅行






4日目の始まり、、帰国日なので朝はのんびりと。
ザルツブルクで泊まった「Hotel Lasserhof」は1泊だけは勿体無いほど居心地よかったです。
観光地からは多少離れてる程度でも駅から近いし、それほど高くなくスタッフも親切でまた泊まりたいです(個人的感想です)




昼近くにザルツブルク中央駅へ。
郊外へ走るSバーンに乗ります。




隣のKasern駅へ。




駅近くのポイントで撮影。
本当は雪山バックで撮りたかったけど、逆光であまりいいのが撮れず。。。
このアングルで素直に撮り続けておけばよかった。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この春のオーストリア旅行、ダイジェスト版⑪ 「ザルツブルクでお友達と再会」

2014年09月26日 01時38分44秒 | 2014春 オーストリア旅行


夕方5時過ぎにザルツブルク中央駅に到着。




駅でお友達と会い、まずはホテルへチェックイン。
いったん休憩して身軽になってから再び外出。






ミラベル庭園を案内していただき、桜の木の下で乾杯!




続いて、レストラン「Strasserwirt」に招待して頂きました。


















とても素敵な夜を過ごさせていただきました。ありがとうございます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この春のオーストリア旅行、ダイジェスト版 ⑩ 「カフェに寄り道、、そしてリンツを出発」

2014年09月24日 04時29分22秒 | 2014春 オーストリア旅行
ペストリンクベルク巡礼教会から降りて駅に戻る途中、若干時間があったので、往きに見た「気になるカフェ」へ寄り道。







Cafe Jindrak

この街名物のケーキ、リンツァートルテをここで食べました。
中にベリー系のジャムが入ってるのが特徴です。
つかの間のリラックスタイム。。。






代行バスでリンツ中央駅に戻ります。








リンツ中央駅に16時発のWestbahnでザルツブルク中央駅へ。




のどかな風景を見ながらザルツブルクへと進みます。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この春のオーストリア旅行、ダイジェスト版 ⑨ 「登山鉄道でペストリンクリンクベルク巡礼教会へ」

2014年09月24日 02時34分02秒 | 2014春 オーストリア旅行
お昼ゴハンを食べ終えて、再びペストリンクベルクへの登山電車の出発を探し、、、









オーストリア国鉄のローカル線の駅、ウアファール駅そばでやっと見つけました。
現代的な電車ですね。




古典的な駅名板と灯り。




この路線名物の急勾配。
「105」とは「1000m走って登る高さ」という意味です。
歯車とかの補助を借りずに登る鉄道としては世界最急勾配だとか。






20分ほどで終点に着き、ちょっとだけ歩いて教会へ。
のどかな午後の昼下がり。。。



あいにくの天気でしたが、小高いところから眺める、って気分がいいですね。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この春のオーストリア旅行、ダイジェスト版 ⑧ 「路面電車が一部運休だったので、、、@リンツ」

2014年09月23日 02時21分56秒 | 2014春 オーストリア旅行




リンツ中央駅でロッカーに荷物を預け身軽になり、路面電車でハウプト広場に行こうとしたけど、、、
あいにく運休、、、代行バスで広場へ移動。




降りたところはドナウ川がよく見えるところ。






そして広場へ。
なにやら催しをやってるようで、、、近づいてみるとマラソン大会でした。


ここから動く路面電車でペストリンク巡礼教会へ行こうとしましたが、これも運転されておらず。
仕方ないので動いてる駅まで徒歩移動、、、でも行けども行けどもたどり着けず、、、

歩き疲れと空腹で凹みそうになったところで、、、食堂を見つけました。











この日の定食、バックヘンドゥル(フライドチキン)を注文。
、、、チキンが5ピースは多すぎたが(苦笑)うまかったです。
ジモティが通うレストラン、って感じ。また行きたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この春のオーストリア旅行、ダイジェスト版 ⑦ 「ウェストバーンでリンツへ」

2014年09月22日 02時53分59秒 | 2014春 オーストリア旅行


ホテルをチェックアウトしてから西駅へ。
ここからウエストバーン(Westbahn)という私鉄に乗ってリンツまで行きます。






私鉄と言っても利用する駅、そして走行する路線はオーストリア国鉄と全く同じ。
2階建車両の軽快な塗装の電車がWestbahnです。






リクライニングシートの並ぶ車内。
向きは変えられませんが、まあまあ快適。数時間いるなら差し支えないでしょう。
切符は駅では買えませんがネットか車内で購入可能。
時間がなく切符無しで発車間際に飛び乗っても車内でも車掌から買えます(国鉄のおよそ半額です)
この列車なら高い料金(罰金)払わずに済み安心、そして便利です。






正午ごろリンツ中央駅に到着。
しばらくリンツの街を周ります。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この春のオーストリア旅行、ダイジェスト版 ⑥ 「3日目朝のウィーン」

2014年09月22日 01時45分30秒 | 2014春 オーストリア旅行
「ダイジェスト」って言ってるのに、なんかフルヴァージョンになりつつあるかも(汗)
でも、これまでよりも「簡潔」に書いてるつもりですよ。。。


というわけで、3日目朝のウィーン、、、西駅での撮り鉄のあと朝食をとりに行きました。。。







シュテファン教会に近い、カフェ・オーバーラー(リンクしてます)

一度来た時、すごく印象よかったので再訪。
ショーウィンドーのマカロンでできたイースターエッグがすばらしい!






センメル&クロワッサン、半熟玉子、コーヒーの古典的モーニングセットを。
落ち着いた雰囲気の中、のんびりと。。。






2泊したホテル(リンクしてます)は簡素な作りでしたが、寝るだけなら何ら問題なし。
朝食無しだけど、Wi-Fiフリー、トイレ&シャワーつき、しかも西駅そばで1泊50ユーロ未満なら文句なしだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この春のオーストリア旅行、ダイジェスト版 ⑤ 「2日目夜のウィーン」(2014年4月)

2014年09月21日 02時52分58秒 | 2014春 オーストリア旅行
話が前後しますが、旅行2日目夜のウィーンを、、、



いったんホテルに戻ってからグラーベン近くのペーター教会のオルガンコンサートへ。
途中から入ったので1曲しか聴けなかったけど、雰囲気はよかったです。






そしてAm Hofのイースターマーケットへ。
卵やうさぎの置物がいろいろありました。



市庁舎広場は工事中で入れず(残念)
でもRadio Wienの看板と市電と絡めてウィーンらしく。








フォルクスシアター近くのカフェ・レストラン「Raimund」で晩ゴハン。
オーストリア料理のZwiebelrostbraten(フライドオニオンのせステーキ)とゲシュプリッツァー(ワインの炭酸割り)を。




コーヒーとカイザーシュマーレン(ひと口パンケーキ)を求めてマリアヒルファー通りを歩いたけど、なかなか見つからず、、、
でも、ウィーン西駅ホームそばのフードコートで両方買うことができました。
にぎやかなところだけど、列車好きな僕には結局ここでよかったかも(笑)


おまけ



スーパーで買ったペットボトル。
「炭酸入りお茶、レモン&ライチ風味」

、、、日本のペットボトルの緑茶のような味は全然しません(苦笑)
でも「新しい炭酸飲料」と思えばまずまずの味です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この春のオーストリア旅行、ダイジェスト版④ 「撮り鉄@ウィーン西駅」(2014年4月上旬)

2014年09月20日 01時48分51秒 | 2014春 オーストリア旅行
3日目朝、ホテルが西駅に近かったこともあり、朝食に行くついでに(朝食なしのプランで宿泊)西駅そばの橋の上から撮影しました。


が、前日のセメリング峠でカメラを落とした後遺症で、黒いものがファインダーから見えてしまい(汗)、目障りになってしまいました。ご容赦くださいませ。。。




橋の上から駅方面を見ると、こういう風に見えます。
ホームが幾つも並び、ターミナル駅らしいですね~




反対側を見ると、広い車庫が!
撮影意欲がいやでもアップします(笑)




駅側を見ると、いろいろ列車が停まってます。




オーストリア西部のブレゲンツから来た夜行列車の回送。
2階建ての寝台車が特徴です。




欧州の標準型電気機関車となったTAURUSが通過。






ハンガリー国鉄の青い客車で編成された、チューリヒ発のユーロナイト(欧州国際夜行列車)がブダペストへ向けて出発しました。。。


もっと撮っていたかったけど腹へってギブアップ。。。(苦笑)
でも、朝からいいのが撮れて満足でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この春のオーストリア旅行、ダイジェスト版③ 「2日目・”撮り鉄@セメリング峠”」(続編)

2014年09月18日 02時20分28秒 | 2014春 オーストリア旅行
前回のセメリング峠撮り鉄の続きです。



展望台から場所を変えて、今度は散歩道から見える眺めを。

2つの石橋が見えて、ここも撮るのに向いてます!








坂を下るRailjet。
ジェットとは名ばかりで、この険しいセメリング峠ではあえぐように上り下りします。





長大編成の貨物が通ると、よりスケールの大きいシーンが撮れます!








旅客だけでなく貨物も本数が多いので、バラエティに富んだ列車が撮れます。
しかも貨物列車の機関車は重連が多いので迫力ありますよ!




撤収しようとしたら、ポーランドからのEC(欧州国際特急)が通過。
後ろ向きだからどうしよか、と思ったけど、とりあえず撮りました。


日程の都合で15時半くらいに撤収。
駅に戻ります、、、が、先ほどのWolfsbergkoegel駅にはまだしばらく列車が来ないので、思い切って隣駅Semmelingまで歩きます。

が、

ここでちょっとアクシデント。
砂利道ばかりで、中には歩きづらいところがあり、そこで足を滑らせて、手に持っていたコンデジを落としてしまいました・・・
幸い無くさずには済みましたが、衝撃で画面に黒いものが入ってしまうように(汗)








セメリング駅近くの散歩道沿いで、ウィーンへの列車が来るまでの数十分、時間が許す限り撮りました。
近くで撮ると迫力あります!




セメリング駅。
低床式近郊型電車が停車中。
手前には静態保存されてる気動車が見えます。








セメリングからはRailjetでウィーンまで乗車。
お腹空いてたので早速食堂車へ。
オーストリアでは定番料理のグーラシュ、今度はスープのものを。
丸いパン、センメルと一緒に!


坂を下りてるときに食事が終わったので会計しようと思ったら、、、

「まだ席で見てていいよ」と店員さんが気を使ってくれたので、ゆっくりと眺めてることが出来ました。Danke !




18時ころ、終点Wien Meidling駅に到着。
そうです、帰りに乗った列車は、先に撮った「Ski Ausutria」塗装の列車でした。ラッキー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この春のオーストリア旅行、ダイジェスト版② 「2日目・”撮り鉄@セメリング峠”」

2014年09月18日 01時42分11秒 | 2014春 オーストリア旅行
3泊5日のオーストリア旅行、2日目の午前は市内を散歩、そして午後はセメリング峠で撮り鉄してきました。






Wien Meidling駅を昼に出発するEC(ユーロシティ、国際特急列車)「スメタナ号」に乗車。
次の停車駅、Wien Neustadtまで2等車で移動。
駅で買ったサンドウイッチをお昼ゴハンに。

ちなみに車両はチェコ国鉄ので、席に予め配られてた時刻表はチェコ国鉄様式のものでした。
もちろん記念に持ち帰ってます(笑)






Wien Neustadtで各駅停車に乗換。
セメリング峠へと向かいます。








各駅停車しか停まらないWolfsbergkoegel駅で下車。

この路線、本数が多いので、ホームで10分くらい構えても3本撮れました!
てか、冬季限定の「Ski Ausutria」デザインのRailjet(高速特急列車)が通ってくれてラッキー!




駅から見えた大きな建物のそばを通り、山中を展望台へと歩きます。




展望台から見た眺めを撮影。
谷の向こう側の崖をRailjetがゆっくりと駆け抜けていきます。。。




どうですか、このすばらしい眺め!




ズームして石橋を強調。






別の角度に見える橋を走る列車も撮れます。






この絶景の中を走る列車をさらに撮ります。
(続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この春のオーストリア旅行、ダイジェスト版①

2014年09月17日 02時52分46秒 | 2014春 オーストリア旅行
4月上旬、3泊5日でオーストリアを旅行。



オーストリア航空52便に搭乗。




ウェルカムスナックはいつものソレッティ(笑)




機内食はいつものショボイ三角トレー(苦笑)




機内プログラムはまあまあかな。




なにはなくとも見てしまう飛行情報(苦笑)




オーストリアの国民的飲料、アルムドゥードゥラーが大好きなので迷わずリクエスト。

もちろんおかわり、、、あまりに飲むので「もう1杯どうだ?」とフライトアテンダントさんに言われた(笑)

でも、おかげで話がはずみ、退屈しがちな機内でリラックスできましたよ!




2回目の機内食もショ、、まあこんなもんか。
でも2回とも「暖かいパン」が配られたのがうれしい。




無事にウィーンに着き、身軽になってから早速街中へ。
まずはウィーンの中心、シュテファン教会へ。






機内でチェックしておいたリンク内のレストラン「ミュラーバイスル」で晩ゴハン。

「ラードラー」(ビールのレモネード割り)と「グーラシュ」(パプリカのシチュー)を注文。

早速オーストリアらしい味を満腹。




オペラ座の前を歩くと、中で公演してた「リゴレット(ヴェルディ)」のパブリックビューを見れました。






ひと歩きして、今度はカフェ「ムセウム」でアインシュペナー(ホイップクリーム乗せコーヒー)を。

到着した日から優雅なひとときを過ごせました。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

毎度おなじみ賞味期限切れ恐縮、、、4月上旬の桜撮り鉄@東中野

2014年09月16日 03時12分48秒 | 鉄道ネタ!(笑)
記録画像と割り切って(苦笑)載せ続けます。。。



E257系と東中野の桜のコラボ、あと何年見られるか、、、今のうちから残しておきたいです。






E231系だって今のうちから。




ピンク、黄色、オレンジ、見事に明るい色がそろいました。




曇り空でも映えますね・・・




何回か撮り続けるとアングルもタイミングも納得のものになってきます。。。




このアングルだと、やっぱり中央快速線下りがベストかな。








やっぱり特急型電車が花形ですね~




最後にE233系。

晴れた日の画像は来年の楽しみにしましょう。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加