ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ありがとう、京浜急行1000系!

2010年06月27日 19時31分17秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
あぁ~、横浜を走ってた昭和の名車(←ウチ的には鉄のほう! 爆)がまた消えてしまいます・・・





京浜急行の1000系。




高校が京浜急行沿線だったので、通学時は毎日お世話になってました。
だから、未だに京急といえばこの赤い電車です・・・



それが、なんと、、、



明日、28日で定期運転が終了してしまうとのこと!


詳しくはこちらのネットのニュース、そして、京浜急行のオフィシャルサイトで!




通学のときは各駅停車か急行だったけど、神奈川新町でみた12両の1000系の通過は圧巻でした!
今でもはっきり覚えてますよ!


あぁ、、、あのころが懐かしいなぁ。。。




てか、、、



・・・今日あたり、金沢八景あたりにいらっしゃいましたか、旅行人さん?!(爆)




ちなみに、京急のサイトによると、、、



明日の最終日も定期の電車として運転されるとのこと。




よっしゃ、行こうかっ?!(笑)




その前に、、、




長いこと、お疲れさまでしたっ!!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

開港記念日の夜は、、、英会話カフェで「横浜」が話題に!

2009年06月03日 01時23分19秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
日付はもう変わったけど、、、


2日、横浜は開港記念日でした!


この日の夜、花火が打ち上げられて!


それはそれは「すごかったよう」で。。。


「、、、ようで・・・」と書いたのは、、、


そのとき、ウチは横浜におらず、、、


例の高田馬場の英会話カフェにいた!(笑)




あぁ、、、どんだけ横浜市民、ウチ?!



でも、今日、そこで偶然、「横浜へ行きたい!」という話が出たんで、同じテーブルに偶然座ってた横浜出身の方と一緒に、いろいろ説明してあげました。

横浜は見どころ満載ですよ!
山下公園、中華街、マリンタワー、赤レンガ倉庫、ランドマークタワーなどなど・・・
どれも定番だけど外せないでしょ?!
行き方や場所を教えてあげて。。。
役に立てたかな?!

さらに今は、、、


「開国博Y150」というイベントもやってますからね!


みなさま、ぜひぜひお越しくださいませ。。。


横浜LOVEのSuzukkyより。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「みなとみらい」号で「横浜&開国博Y150」へぜひ来てください!

2009年04月28日 00時27分20秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
先週、「お花見@多摩川」でちょっと書いたのですが、、、



今日から、「東急線最新情報」、載せてみますね!

まずは、、、


東横線から!

このゴールデンウィーク、臨時電車が運転されます。

「みなとみらい」号


通常は菊名まで乗り入れする日比谷線、、、

さらには、、、

これも通常日吉まで直通する目黒線、地下鉄南北線、さらには都営三田線が、、、




なんと、さらに先の横浜、みなとみらい、さらには元町、中華街まで、それぞれ「1日限定」で直通するんです!
(但し、片道だけ)

この連休から「開国博Y150(※)」が開催されるので、お出かけには便利でしょうね。



ところで、、、

実は、東横線がみなとみらい線の「元町・中華街」まで乗り入れて、今年で5年経ちました。

そして、この「みなとみらい」号もここ数年、この時期に運転されており、段々おなじみになってきてます。

でも、今年はちょっと特別です!

それは、、、


今年、そのみなとみらいで、、、

先にちょっと触れました(※)が、横浜港開港150周年記念博覧会、「開国博Y150」が開催されるからです!

期間は4月28日から9月27日。


つまり、今日から!!!

この機会に、博覧会、さらにはみなとみらい、山下公園など見どころいっぱいの横浜においでになってはいかがでしょうか???
「横浜、東京観光に」東横線、みなとみらい線もぜひ乗ってみてくださいね。
皆様のお越しを、ぜひお待ちしております!


もしお越しのときは、”こっそり”(笑)ウチまでお知らせくださいませ。
ガイドいたしますよ!
但し割り勘で!(爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「満開の桜」を部屋で、そして近所で、、、

2009年04月07日 18時06分10秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
横浜の桜は今が見ごろです!


今日はオフ。

出不精なうちは、窓を開けるとそばに何本もあるので、家にいながらお花見ができます。


でも、そばで見るのがもっといい。。。






今日もお天気がいいので、青いお空が気持ちいい・・・




近くの公園へ、、、


地面には花びらがいっぱい・・・・・



もう少しは楽しめそうです。
あと1回くらい、どこかへ見にに行こうかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜の花がようやく見ごろに・・・

2009年04月03日 16時24分14秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
お待たせいたしました。

やっと、横浜の、そしてウチの近くの桜が見ごろになりました!




「青い空」と「薄桃色の桜」

見てるだけでホッとしますね・・・




今日は穏やかに晴れたので、だいぶ咲き具合が進んで、、、

まだ7分咲きくらいだけど、これくらいが一番いいのかな?




おっと、鳥が飛んできました。
画像の真ん中あたり、見えますか??




天気予報によると、当分、寒い日はなさそうなので、、、



冬も終わりですね!

これから1週間は、お花見が楽しめそうです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕暮れ空に映える富士山。。。

2009年01月13日 19時57分14秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
先日の夕焼けを見て、思いついたことがあって、、、

東横線の元住吉駅へ。



たまたまこの周辺に用があったんで、そのあとに来たんですが、、、



この時も、ちょうど夕暮れ時で、、、

駅からは、、、




夕焼けをバックにシルエットで映る富士山が見えました!




ズームして、、、





もっとズームして!




「雪を頂いた富士山」だけでなく、こうした「影姿」もきれいですね・・・


富士山を気軽に見れる穴場的スポットはたくさんあるのでしょうが、東横線の駅からこうして見れるとは思ってなかった!

元住吉駅が高架線で、しかも改札がホームよりさらに1階分高いので、こうして見ることができます。
ガラス越しですが、わりとキレイに撮れましたよ!


もしかして最近、「夕焼けを見る」のがマイブーム?!
時間が合えば、多摩川からまた撮ってみたいですね。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜更かししたオフの夕方は、久しぶりに横浜西口へ!

2008年12月17日 00時04分53秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
今日はオフ。

「夜明けまで起きてて、昼過ぎに起きる、、、」と言う、”寿命の縮まる”夜更かしをしちゃいました・・・

まず昨晩は仕事の後に、恒例の高田馬場の英会話カフェに寄り。。。

楽しく話してたら、時間が夜11時過ぎとなって、、、

ウチに戻ったのが午前1時!


で、そのあと、晩ごはん食べて、、、

さらには、、、ネット見たり、、、
そのネットのラジオ聞いたり、、、
お風呂にもゆっくり入って、、、


他にも色々としてたらいつの間にか外が明るくなり始めて、、、
あわてて布団に入りました。。。(笑)

「オール」しちゃったんですね。
みなさん、決して真似しないでくださいね!(笑)



そんなオフの夕方、、、

久しぶりに横浜西口へ!

用事があってきたのですが、ここへ来るのは久しぶり!
おそらく1ヶ月は来てなかったでしょう。。。
ジモトなのに、こんなに来なかったのは横浜に住んでからおそらく初めてかも!

だから、なんかドキドキしましたね!
こんなのも初めてです。



で、西口のバスターミナルあたりに出たら驚いたっ!




「MORE’S」がいつの間にこんな外観に?!


さらには、、、




「JOINUS」の1階、かなり渋く変わりました!
通路が、白黒を基調とした大人の雰囲気で、なんかかっこよかったです。


そして、今話題の「L'OCCITANE」が入ったんですね。

ウチの好きなマルセイユ石鹸や、友達が好きなプロヴァンスのラベンダーのスキンケアグッズなどなど、いろんな素材のいろんなグッズがあって、ちょっと覗いてみちゃいました。
プレゼントする時のための予習として・・・
(「その前に”相手”見つけないとね」という突っ込みは無しとして。。。爆)



そして、高島屋辺りでは、、、




イルミネーションツリーが!




きらきら輝いてきれいでしょう?
冬の寒さを忘れさせてくれる暖かさ、感じませんか?




後の高い建物は「シェラトンホテル」
・・・いつか泊まりたい。。。(遠い目・・・笑)




イルミネーションは先日行った六本木ヒルズと比べたら、えらい地味かもしれないけど、、、

でも、横浜が同じことやる必要はありません!
「地元愛いっぱい」のウチとしては、東京のどの街とも似て欲しくはない・・・




てか、こういう夜景もいいですね。
そんな横浜西口を久しぶりに楽しめました。


この画像も、横浜からみなさまへの「ささやかなクリスマスプレゼント」になればいいと思ってます。
「ジモト愛」を込めて・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝・横浜線開業100周年!

2008年09月23日 23時53分58秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
この前、横浜線に乗ったら、こんなの見ました。


「横浜線開業100周年!」


横浜線は、横浜の1つ隣りの「東神奈川駅」と「八王子駅」を結ぶ路線。
もとは、上州(今の群馬県)から八王子経由で横浜港に絹を運ぶために建設されました。
(そのルートを「日本のシルクロード」とも呼ばれてました!)


それが今は、、、、、
日中に快速も走る、立派な通勤路線となりました。


で、この横浜線・・・


実は、国鉄末期、今の「みなとみらい線」とつなぐ計画があったとか?!

でも、ご存知の通り、そのころの国鉄は膨大な赤字でそんな建設の余裕がなくて、、、、、



そんな横浜線。
小さな時は近くに住んでたので、乗る機会が何度もあって、、、
今も年に何回か乗るし、やっぱり地元の電車なので、愛着ありますね。



「100周年おめでとうございます!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの山下公園

2008年05月10日 23時12分34秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
今どき、ゴールデンウィークの話なんですが・・・


山下公園に行ってきました。

近くに用があったんで、そのあと、久しぶりに。。。



やっぱり混んでましたね。
平日だったけど、にぎわってました。


ところが、ある瞬間、目の前で・・・




こんな風に、人がす~っと引いて。。。


これぞ、まさにエアポケット!


こんなことが目の前であったんです。
名だたる観光地なのに、なんか不思議・・・


でも、この時の居心地はやっぱり最高でしたね!
耳を澄ませば、波と風の音が。。。


ああぁ~~~っ、気持ちいい~~~~っ!



この日は天気がよくなかったけど、この季節、晴れたら最高でしょうね!
(あっ、女性の方は、紫外線対策忘れずに!)



近いうちにこの辺りにまた寄る予定なので、時間があれば、またここでの~んびりしたいです!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

「グリーンライン」もうすぐ開通! でも心配事も・・・

2008年03月26日 23時57分44秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
横浜市民ならもうご存知だと思いますが・・・


今度の30日、この「グリーンライン」という新しい地下鉄が中山と日吉の間に開業します。

この路線で、港北ニュータウンはもちろん、その周辺の今まで鉄道のなかったエリアから「鉄道で」移動できるルートができるわけです。
この沿線に住む方にとっては、すごく便利になるでしょうね。

でもねぇ~

ウチとしてはちょっと心配事もあるんです。。。


普段、東横線を使ってる身としましては、日吉~渋谷間が「さらに」メチャ混むのではないかと。。。


つまり、あの悪名高い「朝ラッシュ関東ワースト上位常連」の田園都市線を避けて、この東横線に流れるのではないかと。。。


今でさえ、日吉はもちろん、その隣の綱島からも大勢乗り込んでるのだから、これ以上増えてほしくない、ってのが本音。
目黒線の日吉延伸だってこの6月まで待たなければならないから、日吉から激混みになることが目に見えてる・・・
そうなれば、電車だってきっと遅れるんだろうなぁ・・・・

実際どうなるかはふたを開けてみないと分からないし、そしてこの新線に期待されてる方には悪いけど、このポスターを駅で見るたび、そんな心配が頭をよぎります・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「横浜東口のここ」は春真っ盛り?!

2008年03月14日 02時30分11秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
昨日、横浜東口に行ってきました。

先日の「春の花~」でショコラさんが紹介していただいた「横浜東口のエスカレータあたりにあるジャスミンの花」、買い物のついでに見てきましたよ!

もう、ここだけ「春真っ盛り!」って感じ。

そこだけまるで別世界でした。
いい香りも漂ってました~~~っ!



横浜は西口も東口も、地下街へ通じるエスカレーターにこうして花や植物がいつでも飾られてて、いつも楽しませてくれます。


人通りの多いところなので、ゆっくり見るのは難しいですが、できるなら何度でも通って見てみたいですね!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら&ありがとう! 東急8000系

2008年01月13日 23時56分59秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
また1つ、愛着のある電車が横浜から消えてしまいました。。。

東急東横線の8000系です。


誕生が1969年。
つまり、なんと、39年もこの路線を走ってた、超ベテランの電車だったんです。


ウチが物心ついてから東横線はこの電車だったし、長いこと沿線の住民でもあるので、すごく馴染み深かったです。

横浜に通学してた時も、通勤してたときもいつもこの電車。
当時は当たり前のように見て、そして乗ってました。
もしかしたら生活の一部だったかも?!


でも、時代の流れには逆らえず、昨年、再び東横線で通勤し始めたときはもう見ることさえも難しくなって。。。
(もちろん乗れなかった!)


とうとう、今日、さよなら運転となってしまいました!

ところが、今日は仕事で見れなかった!!!
あぁ~~~~~ん、何で祝日でウチのオフの明日じゃなかったの???
最後の姿が見れなくて、ホント残念。。。(泣)


ただ、伊豆急で同じ電車がまだ使われてるとのことなので、乗ろうと思えばまだ乗れるみたいです。
伊豆の温泉に行ったら、またいろんなことを思い出しそう?!


そんなわけで・・・

8000系、長い間ありがとう!
お疲れさまでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「瞬間冷凍」のこの広告・・・/(ーー;)

2007年05月16日 23時06分33秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
なんか、今日は午後から曇って、夜はちょっと寒くなりませんか???
そんな時、菊名駅で電車を降りようとしたら・・・

こんなん見てもうたっ!


はっきり言って「さらに寒気」が・・・
そして・・・
「その場で瞬間冷凍(?!)」しちゃいました。。。

ケータイまで凍るんじゃないかって・・・(ナイナイっ!)








で、これからインスパイアされたギャグ、浮かんだんです。。。

「大口聞くな、次は新横浜だっ!」




し~~~~~~~んっ。。。。。。。。



「何なんだっ、この静けさはっ?!」
(↑古っ!)


用は、横浜線の駅を並べただけなんだけど。。。(八王子方面に「大口、菊名、新横浜」の順なんで)
・・・すみません、 「関東限定ネタ」かも。。。


でも、「欧米かっ?!」の次はこれですよ、これっ!
(めちゃハッタリ?!)

だから、そこの若手芸人、絶対パクるなよっ!!!



それにしても、この広告、他にもいろいろあるんだけど、サラリーマンに思い当たるネタの宝庫で、面白かったかも
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東横線のアイスクリーム号!

2007年05月02日 22時31分17秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
今日、東横線でこんな電車に乗りました!

「ハッピーアイスクリーム号


ご存知の方も多いと思いますが・・・

毎年5月9日は「アイスクリームの日」として、横浜馬車道でイベントが行われるんです。
(ここが日本のアイスクリーム発祥の地なんで)

それにちなんで、今、東横線にこの広告電車が走ってるんだと思います!



だから、車体にはいろんなアイスクリームがペイントされてて・・・

ヨダレがとまりませんでした・・・

ってのは嘘だけど、5月晴れのこのいい季節だと、思わず下車したらコンビorスーパー直行でアイスゲットしたくなりそうですね。。。


そんなアイス業者の陰謀に気をつけないと(冗談!)・・・と思ってても、食べたいなぁ~やっぱ・・・
/△
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちのいい1日だったかも?!

2007年04月29日 23時49分38秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
今日、東横線に乗ってたら・・・

富士山が見えました!!!


元住吉~武蔵小杉の高架線、そして多摩川の鉄橋あたりで、残雪がまぶしい富士山が青い空に映えて、ほんときれい!

あんまり見とれてしまって、写真撮るの忘れてしまいました・・・

ごめんなさい。。。



でも、こんな風景も見ましたよ!

「家庭菜園で咲いてた菜の花」

初夏の陽射しの下で、ほんとに輝いてました!


なんか、気持ちのいい一日でした!!
(「競馬」を除いて・・・)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加