ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

チューリヒ郊外で撮り鉄(笑)(2017年8月29日)

2022年03月29日 22時26分22秒 | 2017年8月 ザルツブルク、ウィーン&パリ旅行
さて今回チューリヒ滞在時間が昼間でのわずか3時間程度。
乗り継ぎのためなんだけど、ただ3時間いるのももったいない、、と考えたのが、、、

「郊外での撮り鉄」

幸いチューリヒ中央駅から30分程度のところで良さげなところがあったので行くことに。


きっぷうりば、、ゾーン制になっていて目的地のゾーンナンバーを見て購入、、、


そして乗る、、、


のはずが、列車は乗り間違えるわ(途中から違う方向にw)、きっぷは途中までしか有効じゃないわ、と、らしかぬことをやらかし、途中で降りて乗り換え&再度切符を購入(苦笑)


目的地はWaedenswil、今度は間違いなく行ける(苦笑)



車窓にチューリヒ湖が見えてきました。
湖面が、青空が、陽射しがまぶしい!


戸惑いまくったけど、なんとか目的地Waedenswilに到着。


チューリヒへの列車を即確認。
同じミスを二度やらかさないように、、てか間に合わないと大変なことになるので(苦笑)


駅から歩いて10分もかからないところで。
いい眺め!




側面が逆光だったけど、景色のよさでそこそこ良いのが撮れました。
バリ順の午後に撮りたかったけど滞在時間30分しかとれなくて、、それは次の課題にします(笑)


チューリヒ中央駅に到着(2017年8月29)

2022年03月14日 03時33分15秒 | 2017年8月 ザルツブルク、ウィーン&パリ旅行


スイスに入り、湖や草原、朝の風景の中を夜行列車は進みます・・・

そして30分ほどたち8時過ぎ、、、



終点チューリヒ中央駅へ。


約11時間の夜行列車の旅、いろいろ予想以上に楽しかった!
ぜんぜん気づかなかったけど、ハンガリー国鉄の水色の車両が連結されてたんですね。


隣にはオーストリア国鉄の車両が。
おそらくグラーツへ向かうユーロシティでしょう。
ハンガリー国鉄の車両と並んでるシーンは、まるでウィーン中央駅です(笑)


(この列車は回送列車です)ご乗車にはなれません。


欧州の典型的な行き止まり式ホームのチューリヒ中央駅、1997年以来20年ぶりに来ました(笑)
あの時はスイスのいろんなところへ行ったけど、今回は滞在時間3時間ほど・・
でもせっかくのスイスなんでチョろっと近くへ行くことにします・・