ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

みなさま、ウチは無事です!

2011年03月13日 02時00分07秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
普通に仕事してますし、家も全く被害がなかったので、ご心配なく!

ただ、当分は身内、友達、知り合いの間で地震関連の話をメール等で行う方を優先したいと思うので、ブログの更新は滞りがちになると思われます。
ご了承くださいませ。。。

最後に、、、

今回の東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方のご冥福を心より申し上げます。
そして、行方不明になった方々の無事の発見を、さらには被災に遭った方々の一日も早い日常生活への回復を心より願ってます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう JALジャンボ機!

2011年03月02日 01時05分12秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
今日、ついにJALのジャンボ機がファイナルとなりました。

ウチは欧州旅行を始めてしばらくはこのJALのジャンボにもお世話になりました。
てか、飛行機旅行のほとんどが欧州便で(逆に国内線は羽田~札幌の2往復のみ!)、何度もジャンボに乗ったので、「飛行機=ジャンボ」というイメージが今でもものすごく強いです。

もちろん「鶴丸747-400でヨーロッパ」も体験しました。
欧州を旅行したあとの日本へのフライトで、JALの機体、そして鶴丸を見て「安心感」と「日本人としてのアイデンティティ」をすごく感じたのを今でも覚えてます。

まだまだ飛べそうですが、経営事情によりやむを得ず手放さざるをえないのが本当に残念ですね。。。
鶴丸は復帰しますが、ジャンボがリタイアする、ってなんか皮肉ですね。。。


日本の飛行機の輝かしい歴史の一角を担ったジャンボに、それもJALのジャンボに何度も乗れて、本当によかったです!

ありがとう、そしてお疲れさまでした!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

よいお年を!

2010年12月31日 21時21分21秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
今年もいよいよあと二時間半で終わりますね…

2010年は海外に行かなかったにもかかわらず、国内の「鉄」に例年以上に注目できたことで、ウチとしとは想像以上にエキサイティングな年になりました!

そして、皆さんのおかげでこのブログを楽しませていただきました。
本当にありがとうございます!

2011年はおそらく海外に行けると思いますし、また、あと4日でネットが使える予定なので、来年も楽しいブログを作りたいと思います。
よろしくお願いします!

それでは、よいお年を!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ネット開通まで、あと1週間!(の予定…苦笑)

2010年12月28日 02時30分59秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
引っ越してからすでに1週間以上経つのに、ネット無しの生活が思ったほど苦痛でないのは意外です!

てか、年末年始もいろいろ予定があるので、あっという間かもしれませんね!


で、先日、段ボールを処分しながら、部屋の片付けをしていると、、、


懐かしい列車の画像を、い~~~~~~~っぱい見つけました!


ほんの一例ですが、、、


北海道のジョイフルトレイン。

80年台前半の東北。

一番輝いてた頃の上野駅。
ディーゼルカーばかりだった頃の山陰本線。

JR発足直後の九州。


どうですか???
見たいですか???(笑)


ウチは、これらの写真を見るたび、いろんなことを思い出して、片付けが進まず、、、(苦笑)


でも、いい写真、い~っぱい見つけましたよっ!


早くネットが回復して、ブログを作れるようになるのを楽しみにしてます!
もう少しだけなので、楽しみにしてくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせとおわび

2010年12月19日 00時43分30秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
実は、、、










今週、引っ越しました。







東京に。







しかも、、、







山手線沿線に。






なので、ここのところ、更新ができませんでした、、、




てか、まだしばらく更新ができません。。。




ADSLの手続きを間違えてしまったため、接続可能になるのが、早くて年末、ひょっとしたら来年になるかもしれません。。。


なので、パソコンでブログが書けません。。。(泣)


これは携帯で書いてます。あぁ~、書きづらいのなんのって!(怒)



でも、自業自得なんで、しばらくはインターネット無しの生活をしてみます!
たまにはテレビでも見ないとね!(笑)



そんなわけで、当分はウチのブログをご覧いただけなくて大変申し訳なく思いますが、その間、昔の画像をいっぱい掘り起こしてみますので、回復したらすぐ載せてみたいと思ってます!よろしくお願いします!m(__)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨と真夏の境目・・・・・

2010年07月17日 02時17分31秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
今日の夕方、東横線に乗ってたら、、、


こんな空を見ました・・・




まるで、「梅雨と真夏の境目」を見てるようですね。。。
この日は通り過ぎちゃいましたが、時間があったら多摩川でゆっくり見たかったですね・・・


これから本格的な夏です!
みなさん、体調には充分気をつけましょうね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーロッパの列車から、夏の風景を・・・

2010年07月16日 06時42分37秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
今年もあいにく夏にヨーロッパへは行けませんが、、、(悲)



ウチはこれらの「夏の風景」になぐさめてもらいます・・・




オーストリア、センメリング峠
(真ん中あたりに見える2つのアーチ橋が、ウィーン~グラーツの路線です!)




フランス・マルセイユ サン シャルル駅





オーストリア・ノイジードラー湖



横浜もこのような空が広がってきました。
もうすぐ梅雨明けのようですよっ!!^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更新が遅れてて申し訳ございません・・・m_ _m

2010年06月23日 01時47分58秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
すみません、急用とパソコントラブルで、旅行記の更新が遅れてます。。。



PCですが、昨日から画像のインストールが急に不調になってます。。。



どのSDでインストールしようとしても「フォーマットしてください」と出て、、、


で、空のSDでフォーマットしようとしても「できません」と表示されてしまうんです、、、なんでやねんっ?!


書くことは差し支えないんですが、画像なしで載せるのは、、、と思い、色々解決策を模索中です。。。



がっ、機械に疎いので、しばらくもたつきそうです。。。
大変申し訳ございません。


ただ、画像はミニSDを使用してるんで、携帯経由で画像をPC転送して載せようかなと思ってます。


めんどくさいんですが、、、やってみます!




糸魚川駅で立ち往生中のsuzukkyより。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「TEE」でヨーロッパの鉄道旅行に憧れ始めました!

2010年06月16日 21時15分39秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
今、ユーチューブを見てました。



今日は、始めは「EUROCITY」で検索していくつか見て、、、



で、偶然見つけたのが、、、




「TEE」





お茶ではありませんよっ!(爆)





「欧鉄」(←ウチが勝手に作った新語!・笑)の方ならお分かりだと思いますが、、、




かつて、60年代~90年代まで西欧を走ってた「Trans Euro Express」、つまり欧州国際列車の映像を見てたんです。



で、見たのはこれっ!(ここをクリックしてね!)




TEEと切っても切れない、ドイツの名機関車、103型を主に、そのTEEが紹介されてたんです!



いい時代ですね・・・



当時は全車1等車、もちろん食堂車つき、さらには列車によっては「美容室」もあった(←確かパリ~ニース間の「ミストラル」号だったはず!)、豪華な豪華な列車でした!



特にこのドイツでは「ラインゴルト号」という名前の名列車がありました。
この列車には「パノラマカー」という、天井がガラス張りの車両もありました。
映像にもちょろっと出てきますよ!
あれを内部から見たのは初めて!

・・・夏、暑そうですが。。。(←いらん突っ込み?! 笑)


で、ライン川沿いを走る姿やドイツの大地を走る姿、そして大きな駅に滑り込む姿は、、、それはそれは美しかった。。。

機関車、客車全部同じ色で、流れるような走りは、、、今見ても魅力的です!



そんな列車にあこがれて、ウチはヨーロッパの鉄道旅行にあこがれたんです。

なんで、今、こうして見ることができて、、、



なつかしいのはもちろん、当時の思いがよみがえってきましたね・・・



もう「うわぁ~」とか「あぁ~」とか、、、ただ、見とれて・・・



さらにはウルウルしちゃいました。。。。。




列車のビデオ見て涙出たのはおそらく初めてでしょう。(笑)



でも、それくらいいい映像だったし!

もちろんいい列車だったし!



こうして「ウチのヨーロッパ旅行の原点」を見ることができて、なんかすごく幸せな気分です。。。^^
あぁ、、、あのころのヨーロッパで、そしてこのTEEで旅行したかったなぁ、、、と思うのはウチだけでしょうか???



てか、、、



ウチ、一度だけTEEに乗ったことがあります!(大胆発言?!)



その歴史の最後のころ、ブリュッセル~パリ間で乗った「Vauban」号です。
この区間にはいくつかTEEが残ってましたが、これが最後のTEEでした。
車両は、かつて「ミストラル」で使われた、あの銀色のフランスの車両でした。
TGVよりもICEよりも貫禄たっぷりの姿だったのを今でも覚えてます。

てか、あのあと、たぶん翌年あたり、同じ区間でタリスが走り始めて、TEEは後輩に道を譲り、その歴史の幕を閉じたんです。。。

だから、乗れてよかったです!!!


確か画像が押入れに眠ってるはずなので、引っ張り出してみようかな、と思ってます、気が向いたら。。。(爆)



あっ、このフランスのTEEもユーチューブで見れます。(ここをクリックしてね!)



当時の車内の乗客の上品さも見れて、映画のワンシーンのようですね~^^


今、ヨーロッパの鉄道旅行に興味を持ち始めてる方は、おそらくユーロスターやTGV、そしてICEと言った「ヨーロッパの新幹線」をお好みになるのでは、と思います。


でも、ウチらの年代は、、、(あっ、トシばれるか?!・爆)、間違いなくこのTEEでしょう?!



もすこしウチが欧州旅行に速く目覚めてたら、もしくはもすこしトシとってたら、このブログの名前も「TEEのコンパートメントから」になってたかもしれませんね!(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大変地味な話題ですが、、、また大きな数字を達成できました!

2010年05月14日 02時18分41秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
その数字とは、、、



先回のブログで「通算1800回」に達したことです!



ここまで続けられたことに、皆様に感謝する次第でございます。
ありがとうございます!



そして、偶然ですが、この日の夜、英会話カフェのお友達のひとり、Aさんからドイツ旅行のお土産でビールを頂きました。
ありがとうございます!


そんな夜なので、、、




珍しく今日はビールで祝い酒!

クリーミーな味わいでおいしいです!
かんぱぁ~いっ!☆



ところで、このブログ、このまま行くと、、、



秋には1900回。



そして年末or年始には、、、、、





2000回?!




素晴らしい数字が待ってます。
継続性のないウチにとって、この数字は信じられない数です。

でも、皆様に支えられてるお陰で楽しく書けることに、すごく充実感があります。
だから続けられるんでしょうね。



この先も、ウチらしく、いつものように書きますので(笑)、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう1つの「都心でのさよなら運転」、見たかったです・・・

2010年03月13日 14時39分06秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
Guten Tag !

今日は、「春本番」を思わせる暖かさで、天気予報では最高気温が20度に達するとこと!

今、ちょっと買い物してきましたが、お外を歩くのも気持ちがいいです。。。
^^

ただ、風が強いので、花粉症の型はご注意を・・・
(ウチもちょっと花粉症持ちなので・・・汗)



ところで、、、



昨日、12日は、さんざんクドク申し上げたとおり、、、


「JRのダイヤ改正前日」と言うことで、、、

上野~金沢の「北陸号」「能登号」

そして大糸線の「キハ52」


これらの「さよなら運転」をテレビでご覧になられた方が多いと思います。



でも、この電車も昨日で終了だったのは、ウチは知りませんでした。

知ったのは、、、


今日のお昼過ぎ・・・



しかも、舞台は都心。





で、その電車とは、、、





「新聞輸送専用電車」

(すみません、画像と記事はこちらでご覧ください。)



駅は両国駅。
そうです、あの両国国技館の最寄り駅。


この駅を利用された方は知ってると思いますが、黄色い総武線のホームの横に、地味~に低い位置にもう1つホームがあります。



かつては房総半島や銚子方面への急行列車が発着してにぎわってましたが、、、


今は臨時列車とこの輸送電車が走るのみ。。。



ここからそう遠くない所の「万世橋」(御茶ノ水駅近く)や「飯田橋旧貨物駅」同様、まさに「都心のエアポケット」でもあるのです。




その両国駅、昨日は粋な計らいがとられました。



「本日13時から3番線(←その低いホーム)を解放いたします。新聞輸送電車をお撮りの方、どうぞお楽しみください。」



JR東日本にしては、”めずらしく”サービスがいいぞ。。(笑)



この電車に使われてたのは、かつて総武快速&横須賀線に使われてた113系スカ色。



ホームといい、電車といい、まさにここも「古きよき国鉄時代」のシーンがあったのですね。。。
113系もそう長くは走らないでしょうし、このホームも残るのでしょうか???




あぁ、、、今、書いてて、かなり後悔してます。。。




旅行人さん、撮られましたでしょうか???(笑)



さて、今後はトラックに輸送に替わるそうです。
廃止の理由として「高速道路の普及」とありましたが、、、



おそらくもう1つあります。



マスコミは書きたがらないでしょうが、、、




「発行部数の減少」もあるでしょう。
だからトラックでも充分なんだろうと。




ここにも、今の日本のマスコミ事情を垣間見れるような気がします。。。




あっ、話がそれてしまいましたね・・・(汗)




とにかく、この電車を撮り逃してしまったことは、ウチ、まだまだ「鉄分補給」が足りなかったってことですね・・・



もっと精進しないと。。。
(↑精進することが違うだろうって?! 笑)




両国だけに、、、




「出げいこ」に行くべきでした。。。




お後がよろしいようで・・・
(「^^; ドーモ、すいません。。。笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよラストデーです・・・(書き加え&追加画像有り!)

2010年03月12日 01時29分57秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
いよいよ最後です・・・




489系ボンネット型、急行能登号。
(2010年2月9日撮影)






寝台特急北陸号。
(2010年2月9日撮影)




そして、大糸線のキハ52も。。。
(2010年2月10日撮影)



(注・これだけ2006年年末撮影。後に国鉄色キハ58が停まってた!)


明日は残念ながら仕事で糸魚川まで行けないし、、、
(あぁ~っ、キハ52の「三重連」見たいっ!)


都合で上野駅さえも行けないですが、、、



行っても見れないでしょう。。。
超混雑すると思うので。



だから、2月に全て撮ることができてよかったです。



また国鉄時代の、古きよき列車たちが消えてしまいます。。。



本当に寂しいです。
もちろん、この姿の列車にはいろんな思い出があります。

だから、書いてて泣きそうになります・・・(恥)




でも、ありがとう。



今年、「見れて」「乗れて」「日本の旅行もいいもんだ」と再認識できたんで!



そんな今日、3月12日。
この列車たちのラストデー。



感謝をして、拍手をして、送りたいと思います。



ありがとう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今夜、夜中過ぎに帰って、ネットを見たら、早速載ってました!


「さよなら北陸号、能登号、@上野駅」


3000人もいたんだって???


いったいどうやって数えたんでしょうか???(笑)


列車が出発してからもしばらく多くの撮り鉄さんが残ってたみたいなので、相当盛り上がってたんでしょうね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「3月13日のJRダイヤ改正」で注目のポイントを3つ!

2010年01月26日 22時04分55秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
まだチト早いんですが、この春のJRのダイヤ改正のお話を!
「生活に身近な話」&「マニアックな話(笑)」と交えて書いてみますね!

ただ、全部話すとキリがないので(笑)、関東エリアに関連した話題を3つ限定で・・・


①成田エクスプレスに新型車両続々導入!

予定では今夏に新旧のN'EXの切替が完了するとか。
となると、初代のNEXはもう少しで見納めですね。
京成がこの夏、満を期してスタートさせる「新型スカイライナー&成田スカイアクセス」(日暮里~成田空港・所要時間わずか36分!)に対抗するためでしょう。

所用時間で大きく水を開けられてしまうので、先手攻撃というところでしょうか???



②横須賀線・武蔵小杉駅開業!

武蔵小杉をしょぼい時代(←失礼!)から知ってるので、このように大規模に発展するとは思っても無かったですし、もちろん便利になりますから素直にうれしいです!
(今、周りのマンションの数が本当にすごいんですよっ!)

横須賀線、湘南新宿ラインはもちろん、成田エクスプレスも停まります!
南武線沿線、東横線沿線の方々には、この駅がきっと重宝するでしょうね。



③「北陸」号廃止、「能登」号臨時列車化。

残念ながら、また夜行列車の廃止です。
これらの上野~北陸間を結ぶ伝統の夜行列車が消えてしまいます。

寝台列車北陸号は廃止。
これで上野発の定期の寝台列車は「北斗星」、「あけぼの」のわずか2本だけになっ
てしまいます。

そして、14系寝台客車による定期寝台特急運転が終了します。。。
(まだ「急行はまなす」で若干残りますが・・・)


一方、夜行急行「能登」号はかろうじて臨時列車として残りますが、ファン注目の「ボンネット型の特急型電車」が運用から去ってしまいます。

さらにこれで、上野から「定期の急行列車」が消えてしまいます。
戦後から長いこと上野駅を発着し続けてた「伝統の急行列車」が、あのプラットホームに来ない日がでてくるのです。

なんか本当に淋しいですね・・・
近いうちに1度、夜の上野駅に行って「撮り鉄」してきたいです。

でも、臨時列車化される能登号は、今度はいったいどんな電車で上野駅に来るのでしょうか???
ボンネット型は去ってしまいますが、その後もそれはそれで楽しみではあります。。。


そんなわけで、ダイヤ改正日は3月13日です。
詳しくはこちらをご覧ください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も英会話カフェ&最終電車です…

2010年01月24日 00時29分16秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
今、まさにその車内で書いてます。

、、、というわけで、旅行記が少々滞ってます…
楽しみにされてる方には大変申し訳ございません。(汗)

でも、今日も5時間半、目一杯楽しめました!
おかげで気分良く明日を迎えられそうです。
よかったよかった。。。

そんなわけで、次回の旅行記の更新は明日、日曜の夜になると予定です!
ザグレブまでの日暮れ時の違う風景をまた乗せたいと思います。
お楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿で「うちの友達のアート」を見てきました!

2010年01月17日 23時55分02秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
今日、ウチは「アートを体験」してきました。。。



「えっ、Suzukkyがアート??? そんなんありえんわっ!」って思われる方、多いと思います。。。(笑)



でも、実は、、、




ウチの英会話カフェのお友達から、「今度、私の絵の展示会があるので、よろしけば来て下さい!」とお話を頂き、、、





新宿駅から徒歩15分くらいのところにある、新宿眼下画廊まで行ってきたのです。
(すみません、この日、デジカメの電池が切れてしまったので、ケータイで全部撮りました・・・汗)




入ったそこから「アート」です・・・
(あっ、これは別の方の作品です・・・)



そしてそのお友達のいる画廊へ。



「こんにちは、Suzukkyさん! でも、もしかして、日本語で話すの初めて???」


確かにそうかもしれません・・・(笑)



でか、ウチは「英語で」アートは表現できません。。。(苦笑)



しかも「美術」にはものすごく疎いです・・・(汗)


それでも、お友達とご一緒にいた方ともお話を聞かせて頂いて、、、



そして、ウチのお友達の作品も見て、、、



さらには、他の方の作品も見て回って、、、










いやぁ~っ、アートの世界は奥深いですね・・・



そんなに広くない部屋だったけど、そこはほんとに別世界。



それぞれの作品の個性がすごく刺激的で、思わずじっくり見たくなるものばかりでした。。。


アートに関してはズブの素人なので、まさに「借りてきた猫」状態で・・・
突っ込めない話が多かったです・・・(苦笑)


でも、思ったことは結構言ってたかも?!(汗)


なんか、脳を、そしてハートを刺激することが多かったんですよ、実は!




作品はその人の考えそのものだから、すごく個性的。

そしてウチの思う以上に、色使い、材料、形、大きさ、などなど「いろんな手段を使って表現」できるんですね。。。

それって、とても素晴らしいことですね!
人間の可能性って無限なんだなぁ・・・



そして、「ウチのブログに何かしら活かせればいいなぁ・・・」なんて、ちゃっかり思ってもいます。。。(笑)


「アートになってるブログ」ってありますからね。。。
「撮り方」、「描き方」、そして「書き方」でそういうのありますよね?!


アートの世界はうちにとって深すぎでなかなか探求できませんが、たまにでも行って見るといい勉強になります。


作る人の熱い思いがすごく感じられたこの展示会、普段の生活とは180度違った世界で、今日はすごく楽しく、刺激的で、そして有意義な時間を過ごす事ができました!




明日18日、午後5時まで開催されてるので、お近くにお立ち寄りのさいはぜひご覧になってください!


なお、画廊内の画像、そしてお友達のブログのリンクを、ご本人の許可を得て掲載させていただきました。
ありがとうございます!
こちらもぜひご覧くださいませ!
(この展示会の情報も載ってます)






あぁ~、「旅行記の展示会」なんてできるのなら、やってみたいなぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加