ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2016年7月5日 宮城撮り鉄(槻木~岩沼)

2017年10月10日 02時17分48秒 | 撮り鉄
この日はカシオペア狙いで、東北本線の槻木~岩沼の有名撮り鉄ポイントへ。



撮影現場へ移動途中、なんとED75のレール運搬列車が!
もっとマシなところで撮りたかったよ・・・



でもって、着いたら雨が降り始めてきて・・・


でも雨にも負けず黙々と練習撮影開始。



ついに廃車が出始めた719系も確実に撮ります。



新顔のE721系も。

そうして撮り続けて1時間、、、時折雨が強く降ったけど何とかしのいで、そのときがやってきました・・・







小雨になってくれたので迷い無く追えました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年5月31日 東海道本線早朝撮り鉄@藤沢

2017年10月09日 01時31分39秒 | 撮り鉄
藤沢のおなじみのアングルで夜明け頃から撮影。

狙うは当然あの「貨物電車」


試し撮りをしよう、と思ったら、下り貨物が、、、アングル違うけどとりあえず1枚。

そしてその約10分後、、、


前にピントがあっても、その姿は一目瞭然。


徐々に近づいてきます、、、かなり速いので次のシャッタータイミングにも気をつけて撮影。


夜明け直後なので、明るさと速さに気をつけてマニュアル設定するのがカギですね。


後ろ姿も撮っておきました。




福山スーパーエクスプレス。徐々に明るくなってきました。


サメちゃん来ました。




おっと、代走でEF200が!

次のEF66のスジ、、、
おおっ!


ゼロ番台来たっ!!!
やっぱりこれが来るとテンション上がります。

このあとサメちゃんが2本続けて来て、、このあと早朝ラストのEF66で終わろう、、と思ってスタンバイ。
そして踏切が鳴り、構えてたら、、、


おお~っ、この日2本目の0番台!



うわぁ、2本もゼロ番台が撮れるとは、夢のよう!
しかも両方とも今(2017年10月)はもうリタイアした機関車、、、最後の雄姿を撮ることができてよかったです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年5月24~25日 長野撮り鉄・その3

2017年10月09日 01時16分59秒 | 撮り鉄
冠着での撮影を終え、松本乗換えで向かったのは、、、

中央西線の贄川(贄川)、木曽路の入口まで移動しました。



駅近くの小高いところでスタンバイ。
準備できた頃に上り特急しなのが来ました。

そして狙ってた列車が接近、、、

山男、EF64重連のタンカートレインです。


縦に構えるか横に構えるか迷うところ、、、まずは縦で接近するところを。


縦アングルでギリギリ引き付けて。


さらに横アングルで機関車のサイドが大きく見えるところを。

しなのもEF64も木曽路らしい風景の中で撮れて、とりあえず満足。

ここで終わってもよかったのですが、これで終わるのがもったいなかったのでしばらく滞在。



JR東海エリアに乗り入れる211系。


下り特急しなのも同じアングルで。

そして駅ホームで。


振り子式特急といえども、単線、ポイント等の線路条件のせいでそれほど速度が出てなかったのが意外でした。

さらには関所前でも。





これで贄川での撮り鉄、そして今回の長野での撮り鉄は終了。
あとで気づいたのですが、塩尻~奈良井にバス路線があったので活用すればよかったですね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年5月24~25日 長野撮り鉄・その2

2017年10月09日 00時59分02秒 | 撮り鉄
大糸線撮り鉄のあと松本のホテルに泊まり、2日目は早朝から活動開始。

始発の長野行きにのろうとしたら、、、


189系あさま色が1番線に到着。
「おはようライナー」の送り込み回送で塩尻へ行くところを。

そして向かったのは、、、冠着(かむりき)


着いたら、なんと常磐線快速のE231系5両が!
(あわてて撮ったのでブレブレです、すみません・・)


駅近くを歩いてたら松本方面への211系が通過したので撮影。

このあたり、撮れるところがいろいろありますが、聖高原側に歩いて10分ほどの畑のあたりのカーブと坂のあたりで構えました。
曲線のイン側の畑に水を張った田んぼがあったので、ここで水鏡狙い。


長野→松本の快速。


後ろ姿も。
思ったよりも急なカーブと坂道なので迫力ある画像が撮れます。



211系長野行き各駅停車。
通勤通学時間帯なので6両編成でした。





189系おはようライナー。
2枚目のところ、もうちょっと明るく撮れてればよかったなぁ・・・



長野行き211系、3両ですが、6両の211系、おはようライナーの続行と、やはり通勤通学時間帯らしい電車の多さでした。




この特急しなの号でここでの撮影はお開き。
冠着駅に戻り、松本方面への電車に乗り、次の撮影地へ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年5月24~25日 長野撮り鉄

2017年10月09日 00時48分30秒 | 撮り鉄
この時は1泊2日で長野へ撮り鉄。


あずさ号で松本へ着いたら、しなの号が来たので早速一枚。

大糸線に乗って梓橋駅下車、一日市場方面に歩いて田園地帯へ。


あいにく山は霞み気味でしたが何とか見えました。


南小谷発の特急あずさも狙います。


水鏡も!


後ろ姿も。
単線をのんびり走る姿は、中央本線を走るのとはまた違い新鮮でした。

場所を変えてさらに歩き、一日市場駅を超えて少し行ったところの田園地帯で。



銀色ばかりですが、のどかな風景にシャッターをどんどん押します。


少しギラっとしたところを。


日が傾いてきて空が色づいてきました。


高い空の下での撮り鉄は気持いいですね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加