ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

スキャナー

2005年04月30日 02時43分13秒 | ⑲その他いろいろ・・・
やっとスキャナーが使えるようになりました!
直ったかどうか、となるとまだ「?」なのですが、とにかく今日は出来る限りスキャンして自分のサイトに貼りました。

昨夏の旅行の分がまだ書き終わってない、というえらく怠けたホームページになってしまいましたが、これで一気に書き終われそうです。
細かいこといろいろ思い出すのが大変ですが、メモも比較的残してるしとりあえず記憶をたどって書けば結構書けると思うので自分でも楽しみです。

夏の旅行シーズン前に仕上げて、「これを参考にして旅行する」という人のために見てもらえればいいかな、とも思ってます。
そして自分のサイトでよりヨーロッパに興味を持つようになった人が増えればうれしいです。
でも自分は楽しみながら続けたいので、あまり力まずに載せたいですね。

このブログもそうなのですが、改めて「続けることの難しさ」を実感してます。
わざわざ訪問してくれる人のことを考えると励みになるので、ここまでできるのだと思います。
この旅行の分が終われば、次は今年の冬の分を始めようかと思います。
ここも書きたいことが山ほどありますよ!
まだずっと先になると思いますが、お楽しみに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りのフレンチ・ポップス

2005年04月29日 03時00分26秒 | ⑩~♪ 音楽 ♪~
今フレンチ・ポップスを聴いてます。
偶然それが入ったMDを見つけたからです。
たった3曲ですが、「フランスモード」に浸るには充分でした。

まず最初がミシェル・フーガンの「Une Belle Histoire」
サーカスの「Mr.サマータイム」の元歌として知っている人も多いのでは。
2曲目はテリー・モイーヌの「Les Poemes De Michelle」
アコースティック調の優しいメロディーがすごく印象的で、自分的には洋楽の中でもすごく好きです。
3番目がクレモンティーヌの「Un Homme Et Une Femme」
あの「シャバダバダ、シャバダバダ~」のカバーです。

この間ほんの10分程度。
でもいろんなフランスが頭をよぎります。
カフェ、ワイン、コートダジュール、フランス料理・・・
「ったくミーハーなんだから!」と言われても仕方ないですが、気分転換にはもってこいの選曲ですよ!

でもこれ以外にもそろそろ他にもフランスの音楽を見つけてもいいかな、とも思ってます。
HMVやタワーなら試聴ができるから、時間があればぜひ行ってみたいですね。
もしかしら「掘り出し物」があるかもしれないし。
「先物買い」ができれば自慢にもなるし!
書いてるうちに楽しみになってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お魚がおいしい!

2005年04月27日 01時48分24秒 | ⑫食べもの&飲みもの
ここ数日、夕食にお魚を食べてます。
昨日はお刺身。
高く聞こえるお刺身も、この時は閉店前の半額セールだったのでたったの250円でした!
お財布もよろこび、もちろんおいしかったです!!


今日はあじの開き。
さすがに骨と頭は残しましたが、皮や柔らかい骨まで食べちゃいました。
実はそのあたりが一番ジューシーなんだから!
思ったよりも食が進んで、あっというまに夕食が終わったほどでした。

どうも最近は肉、特に牛肉は食べる気がしません。
それにここ数ヶ月牛丼も食べてません。
マクドのハンバーガーも最近食べたのはいつだろう???
BSEのこともあるけれど、やはり自分は日本人、肉ばかりではなく魚に切り替えた方がいいのでは、と段々本気で思うようになってきてるのです。

それと最近気をつけてるのは「満腹にしないこと」
ご飯を以前よりちょっとだけ少なめに炊いて食べてます。
まだ回復途上ということもあるのですが、思ったよりも食事のときは少なさが気にならないので当分続けようと思ってます。
自分の「腹八分」を把握するいい機会かもしれませんね。
ただ「ダイエット」するつもりでは全然ないので念のため!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに聴いた!

2005年04月26日 02時57分20秒 | ⑩~♪ 音楽 ♪~
先日仕事場の人と音楽のことを話してたのですが、そこで思い出したことがあってCDを久しぶりに掘り出しました。
で、あるわあるわ、いいものが!
忘れかけてた「クールな」CDがわんさか出てきました!


その中でいちばんうれしかったのは「レーナード・スキナード」のベスト盤。
これには買った本人もびっくり!
「そういえば何年か前に買ったっけ?!」と思ったくらい記憶に無かったものでした。
当時はよほど聴いてなかったんですね。
そう言うと「じゃあ何で買ったのの?」と突っ込まれても仕方が無いくらい。

もちろんその直後に聴きました!
近々買おうかと思ったくらいだったので無駄買いにならなくて済んだだけでなく、どっぷりと「サザンロック」に浸れて満足でした。
あと他にも「アシッド・ジャズ」のオムニバス盤やダンス系のノンストップミックスなどなど、けっこう面白いCDも久しぶりに見つけて聴きました。
最近はちょっと音楽聴くのもマンネリになってきたのでそういう意味でも刺激的でした。

ちなみに片づけしながらざっとCDを数えたのですが、その数およそ250枚!
そのほとんどが洋楽です。
ただ今年はまだ一枚も買ってません。
たまには借りてばかりいないでCD屋でも行った方がいいかもしれませんね。
ただ知らないのばかり棚に並んでるかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

What A Beautiful Day!

2005年04月23日 01時58分16秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
今日はすごくいい天気でしたね!
朝はおだやかに晴れて、しかも暖かかった。
昼もまずまず、ちょっと汗ばむくらいでした。

図書館に行ったら「つつじの花」が咲いていました。
いろんな種類の赤の花が咲き乱れていて、しかも葉っぱの緑に良く映えていたのでとてもきれいで、思わず目を奪われてしまいました。


でも夕方から雲行きがあやしくなりましたね。
確か5時くらいでしたが、「どーん」と稲妻が鳴ったと同時ににわか雨が。
ただ遠くの空を見ると、雲の切れ目から陽射しが差し込んでるダイナミックな風景が見れました。
そんな空をしばらく見てなかったので、出かける用事があったのにちょっと待って眺めていたほどでした。


そして電車の中から眺めた雨上がりの夕焼け。
そのまぶしいこと、きれいなこと!
こんなに空を見ていたのはしばらくぶりです。
よく「イギリスでは1日に四季がある」というのですが、今日はまさにそんな日でした。

花粉もようやく飛ぶのが少なくなってきてるようなので、これからは外歩きがますます楽しくなりそうですね。
でもその前に早く体調直さなきゃ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カルシウム不足???

2005年04月21日 00時25分31秒 | ⑫食べもの&飲みもの
今日、仕事中に爪を反りそうになりました。
あわてて爪切りをさがして切ったのですが、その爪のなんと薄くて柔らかいこと!
もしかして「カルシウム不足?!」と思いました。

そういえば最近牛乳、全く飲んでません!
牛乳どころか乳製品も全然です。
時々「カルシウム入りシークワーサー」と言うのを飲んでいたのですが、これも今月は体調を崩してからほとんど飲んでません。
だからカルシウム不足で不思議でないのです。

それに最近ちょっとイライラ気味。
牛乳飲む時間さえない、とまでは言わないけど、そこまで頭が行かなくなったのはまずいかも。
以前は風呂あがりには必ず飲んでました。
もちろん腰に手を当てて!!(お約束)

最近は食費を節約していてかなり効果は出てるのですが、ちょっとケチりすぎたかも。
牛乳飲むお金ぐらいは出さないと・・・
それに小魚やひじきなども摂りたいですね。
体のためにお金を出すのはあまり渋らないようにしたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンガリー&ルーマニアレイルパス

2005年04月20日 01時41分51秒 | ⑧海外旅行の予復習!
今日書店で地球の歩き方「ルーマニア&ブルガリア」を立ち読みしたのですが、この鉄道パスがあるのを初めて知りました。
「もし今度ルーマニアへ行くならハンガリーから行きたい!」と以前ここで書いたことがあるので、もちろん興味津々でチェックしときました。

値段は1等5日間用が約2万円。
一見ちょっと高いかも。
まず予めルーマニア国鉄のオフィシャルサイトでチェックしといた区間の値段がすごい安い!
例えばブカレスト~コンスタンシャ間225キロが片道2等でたったの1000円。
これで約850キロあるブダペスト~ブカレスト間は国際列車の運賃&料金だとしても「2等なら」1万円もしないはず!
しかもルーマニア国内では普通列車以外はすべて予約が必要なのでどちらみち駅や旅行会社に出向いて指定券を買わなければならない!
よほど動かない限りパスといってもメリットが少なく、元がとれないように思えます。

でも、でもです!
今、ブダペスト~ブカレスト間には昼間の列車が1本、夜行が2本あるだけです。
しかも所要時間が12~14時間!
どう考えても座席でも寝台でも1等のほうがいいですよね。
そうなると1万円では収まらないと考えられます。
1等パスでも2等に乗ってもOKだから融通も利きますよね。
だから乗る列車によってはパスの方がいいかもしれません。
こればかりは日程がカギになりそうです。

どちらみち現地で直接切符を買う機会がありそうですが、言葉通じるかなぁ~???
なめられないようにしないと!!!
・・・ってまだ行くのを決めたわけでないので、念のため。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗ってないなぁ~

2005年04月19日 00時26分45秒 | ⑲その他いろいろ・・・
夕食摂った後、ラジオ聴きながら地図見てました。
で、気がついたこと。
意外と乗っていない首都圏の路線が多い・・・

例えば東武。
浅草からも池袋からも一度も乗ったことがありません。
西武も一度だけ新宿~川越を乗っただけ。
この前小田急に乗ったのはいつだったか忘れたくらいしばらく乗ってない。
京王線は・・・そうそう東京競馬場から新宿まで行った時に!(←ってまたかい!)
京葉線は中山競馬場に行った時に乗ったなぁ~(ってこれも競馬かよ!)
列車が好きな人なら乗りそうな世田谷線も路面電車の都営荒川線もまだ未体験!

うわぁ~いっぱいあるんだなぁ~、乗ってないところ。
そうしてる間に地下鉄も伸びるし新しい私鉄も開通するしで、自分の頭の中の路線図が更新できなくていざというときに大変です!
ひょっとしたら東京に行く時は旅行者以上に「うろうろ」するかもしれません・・・
なんかはずかしいし、ちょっと心配です・・・



★今日耳にした曲
「I Wanna Be Down」/Brandy

これ好きだったなぁ~。
輸入盤買ってよく聴いてました!
今日頭から書いてるときにちょうどAFNから流れてきたので思わず選んじゃいました!

もう10年前の曲なんですね。
そんなジャンルに夢中になってた自分がちょっと懐かしい・・・
その当時から「自分がいい!」と思った最新物はいち早くチェックしてたから。。
それがちょっと自慢でした。
今じゃ全くCD屋にも行かなくなっちゃいましたが・・・

でもその気持ちは「旅行」に活かされてます。
自分が西欧の穴場や中央を好んで選んでるのは、日本でまた充分知られてない所をいち早く自分の目でチェックしたい、という気持ちが強いからなんです。
その気持ちがなかったら今の自分はどうなったんだろう?
書いててふとそう思いました・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京競馬場に行きたい!

2005年04月18日 00時31分33秒 | ⑪\(^O^) お馬さん 「(:ーー)
ディープインパクト見事でした!
向かうところ敵なし状態ですね。
ダービーが楽しみです。

見事といえば「馬券の外れ方」も見事でした。
「ディープ~」以外の好きな馬を4頭選んで勝ったのですが見事に大ハズレ。
やっぱりギャンブルに情けはダメですね・・・


でもビデオで競馬見てたら芝生の緑がまぶしかったですね。
思わず行きたくなりました。
そういえば来週からの開催は東京競馬場!!
自分が一番好きな競馬場です。
他の競馬場よりも当たる確立高いし?!

でも一番いいのはこの開放感。
競馬場が広いだけでなく山に近いのでリフレッシュできます。
ましてこの季節だからきっと気持ちいいはず。
ギャンブルしに行く、というよりもピクニック感覚で行ってみたいですね。
ジャンクフード食べながら・・・
(ってちっとも健康的でないじゃん・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の予想・・・

2005年04月17日 02時34分07秒 | ⑪\(^O^) お馬さん 「(:ーー)
ついさっきまで競馬の予想なんかしてました。
そう、明日は「皐月賞」ですね!

巷では「ディープインパクト」が話題になっていますし、オッズでも断然の一番人気になっています。
騎手はもちろん(?)武豊!
ビデオやテレビで何度も見たけどほんとすごい!
あの切れ味と強さは何度でもG1レースで見たいです。
今回はどんな走り方をしてくれるのでしょうか?

でも不思議に思ったのは思ったよりもオッズがおいしいこと。
単勝はともかく、馬連やワイドは思ったよりも倍率がある!!
それに2~3着でもOKのワイドなら、「ディープインパクト」以外の有力馬でもかなりいいオッズになってるので、これも狙い目かも!

いずれにせよ、明日の午後3時ころから落ち着かないでしょうね。
一応休みなのですが、外にいるのでラジオの実況で楽しもうと思ってます。



★今日耳にした曲
「Une Belle Histoire」/Michel Fugain

ここんと体調がいまいちなので、体にやさしい曲を選んで聴いてます。
で、好んで聴いてるのがこのフレンチポップ。

タイトルとアーチストだけでは分からない人が多いと思うのですが、メロディーを聴いてみると「ああ、あれか!」と思う人が多いのでは?
じつは25年位前に日本でリリースされたサーカスという4人組のコーラスグループが出した「Mr.サマータイム」のオリジナルなのです。

もちろん歌詞はフランス語。
フランスのサイトからダウンロードした歌詞を見ながら歌おうと試してるのですが、英語と発音が違うから難しいですね。
それに意味がなかなか分からない・・・
(ーー;)

でもメロディーが「爽やか&クール」なので、気持ちを静めたいときのBGMに聴いてます。
当分の間お世話になりそうです。
でも体を直す方が先かな?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の桜見物

2005年04月14日 23時52分35秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
もう桜の季節が過ぎちゃいまいたね。
ちょうど満開になったな、と思ったら寒くなって雨風強くなってで一気に散っちゃうし・・・
もうちょっと楽しみたかったのに・・・と思った人、多かったはずです。

自分もまともに見たのは一回だけ。
近くのお寺に行きました。
淡いピンク色に囲まれた境内はほんとに純日本的な風景で、京都や奈良にも負けないいい雰囲気でした。
そんななかで何も考えないで座ってると、風が吹いて桜の花びらがひらひら舞って・・・
その「きれいな一瞬」に思わず身が震えるほど感激してしまいました。
そんな桜見物、今まで経験ありませんでした。

もうピークが過ぎたのは残念ですが、その強烈な一瞬をいまだに鮮明に覚えているだけでも今年は満足かな、と思ってます。
ただ、これからはいろんな草花が育ち、咲き乱れる季節なので、外歩きが楽しくなりますね!
目の保養にもなるし、気分転換にもなるのでどんどん歩いてみたいです。



★今日耳にした曲
「Back In Black」/AC/DC

今、ちょうどこれがAFNで流れてました。
この時間は70~90年代のロックがガンガン流れていて、仕事の疲れも体調の悪さも忘れるほど(?!)夢中になれるホットなナンバーの目白押しです!

今どき気づいたのですが、このバンド、ほんまかっこええ!!(←また関西弁!!)
音聴いただけでなんか体が自然に動いてしまう。
なんで今まで興味無かったのか不思議なほどです。
確かライヴビデオあったはずだし、この機会に見てみたいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷やしうどんがおいしい!

2005年04月13日 23時14分59秒 | ⑫食べもの&飲みもの
しばらく書くの休んでしまいました。
あまりに体調が良くなかったので、パソコンを控えておきました。
今日も全快にはまだ程遠いのですが、多少は良くはなってるので少しずつ書いてみます。

今日、今年初めて「ざるうどん」食べました。
食欲があまりない、ってこともあったのですが、やはりこれからの季節、冷たいものが食べたくなりますよね。
昼休みにスーパーへ行ったら「ざるうどん」と「ざるそば」があったので、迷わずゲット!
もう胃袋に優しい食べ物がおいしく食べられて満足でした。


やっぱりおいしい物が「おいしい!」と感じることができるっていいですね。
無理せずに早く直してこれからの大好きな季節に備えたいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調、最悪です・・・・・

2005年04月11日 01時35分48秒 | ⑲その他いろいろ・・・
ここ数日体調が最悪です。
もう気持ち悪くて、しかも首、肩、背中、腰が痛くて・・・
土曜日は仕事を早退したほどです。
・・・ほんとしんどかった!


幸い今は少し持ち直してますが、まだまだ完全ではありません。
どうやら自分を過信してるのかもしれません。
いままで体に悪いこと、無理ばかりした「ツケ」が回ってきたのかも。
結局自分は「弱い」のかもしれません。
「自分は大丈夫!」という自信過剰がこうさせたのかもしれませんね。

ニュアンスが違うかもしれませんが、元ヤクルトの野村監督の言葉を思い出しました。
「強いチームが勝つとは限らない、弱くても勝てる!」
これを生活習慣に当てはめれば、たとえ「弱く」ても工夫次第でなんとかやっていけるのでしょうね。
野球もそうだけれど、そのためにはまず「自分」を知ることが大事ですね。

何が良くて、何がダメなのか。
そして「自分が弱い」と思い出した瞬間、今回の体調不良の不安が少し消えました。
季節の変わり目ということもあるかもしれませんが、体調管理には気をつけたいものですね。


★今日耳にした曲
「明日、春が来たら」/松 たか子

久しぶりにCDを引っ張り出して聞いてみました。
この体調では激しいのは無理なので、体に優しいもの(?)を選んだのがこれ。
もう少し早く聞き出してもよかったかも知れませんね。
このブログ書いてる間ずっとリピートで聴いてるおかげで、気持ちがふんわかふんわかでした。
おそらく「季節限定」だから、今月はめいっぱい聞きたいです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな迷信あるんです・・・

2005年04月09日 04時46分14秒 | ⑲その他いろいろ・・・
うわぁ~、居眠りなんかしたらもうこんな時間!(←午前4時)
なので、さっさと書いちゃいます!

★今日耳にした曲
「Superstition」/Stivie Ray Vaughan

この曲も先日書いたのと同じく、彼のライヴアルバムに入ってます。
そしてカヴァー曲でもあります。(←スティーヴィー・ワンダーの)
でもそれと気づいたのはほんの最近のこと。
予備知識無しで最初に聴いた時は「???」とびっくりしました。

「Superstition」は日本語では「迷信」と言いますね。
皆さんもおそらく幾つか迷信を知ってる、又は持ってるのでは?
世間的に知られてるものから自分だけでそう思ってるものまで、おそらく色々あると思います。

自分にはこんなのがあります。
「ある列車に乗って戻ると必ずその後体調を崩す」
親戚がその列車が走ってる沿線に住んでいてそこに行く時はいいのですが、問題はそこから戻る時。
なぜか知らないのですが、必ずその後風邪をひいたりお腹を壊したり・・・
どんなに体調が良くてもとたんに急変するので、最近は乗らないようにしてます。

単に思い込みかもしれませんが、ある意味「迷信」になりつつあります。
単に「体が弱い」だけなのかもしれませんが・・・
(ーー;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた悪夢が・・・

2005年04月08日 01時20分53秒 | ⑲その他いろいろ・・・
また人に怒られる夢を見ました。
しかも今勤めてる所の実在する上司に。
内容はたわいのないことだったのですが、あまりにも顔がリアルだったので(?!)途中ではっと目が覚めました。

で、時計を見ると「11時10分」
おっとっと、もうちょっとで仕事に遅れるところでした!
幸い仕事には余裕で間に合いましたが、もう朝はそのショックでちょっと気が重かったです。
それに別に仕事場で人間関係で悩んでることなど1つもないのに、何でそんな夢見るんだろう?、って思うとなおさらでした。

でもこれは「ひとつのサイン」だったのかも。
前にもあったのですが、やはり人とトラブルがあったり、自分の身にやばいことが起きる夢を見た時はだいたい寝坊してたからです。
それにしても「おい起きろ!」の合図がこのような夢ばかりでは身が持ちません・・・


たまには人に好かれる夢なんか見たいです。
でもそんな夢見たら遅刻するだろうなぁ~?!


★今日耳にした曲
「Pink Caderac」/Bruce Springsteen

先日書いたナタリーコールの同じ曲の元歌が偶然AFNで流れてました。
「こりゃ、書くしかないな!」ってひらめきました。
もしかしたらAFNのDJ、これを読んでくれたのかな??
(↑単に思い込みが強すぎるかも・・・)

でもAFNでオンエアされてもなんら不思議でもない彼の有名な曲であることは間違いなしです。
ただ、これがまた他のブルースの曲とちょっと趣が違う!
曲がめちゃ「明るい」し、しかも「軽い」!
もう「ロックンロール」で、聴いててなんか楽しかったです。


以前歌詞を少し読んだことがあったのですが、これがまた「アイドル」のような内容だったと記憶してます。
デートする時に「ピンクのキャデラック」に乗るとやらなんとらや・・・
なんかミスマッチだなぁ~。(←すごい偏見)
でもそういう歌もきっと歌いたいんでしょうね。

今度その歌詞、またチェックしてみようと思います。
あともちろんCDも!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加