ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

10月も、もう終わりです

2009年10月31日 23時45分35秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
今、英会話カフェからの帰りのの中。
楽しかった10月ももうすぐ終わります…


聴いてるのは「ノーヴェンバーレイン」(ガンズの)


もうすぐ、寒さを連れて、がやってきます。


これからは、暖かいのが恋しくなるでしょうね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウラル山脈を越えてヨーロッパ入り!

2009年10月30日 01時34分30秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
今日、「旅行記の今後の掲載時期」を予想してみました。


1週間後は「ウィーン空港到着」

2週間後は「ウィーン市内散策」

3週間後は「2日目の始まり」

そして1か月後は「ウィーン出発」



「順調に行けば」今のところ、向こう1か月は、このような掲載を予定を立ててます。

なお、私suzukkyの都合と気まぐれ(爆)により、この予定が遅れる可能性もあるので、予めご了承くださいませ・・・


となると、、、



「ル~さん♪にお会いした時」と「laraさん&seppさんにお会いした時」のを載せるのはいつになるんでしょうか???



たぶんですが、、、


「ル~♪さん」は「年末~年始」


そして、、、

「laraさん&seppさん」は「来年1月~2月」かな、、、って感じです。



・・・ホント遅くて申し訳ないです。(汗)



でも、載せたいこと、ホントにい~~~~~~~~っぱいあるんです。
実際、画像「1000枚ほど」あります!
あと、映像を「コマで」載せれば、もっと数が増えるでしょう・・・



なので、どうか、長~~~~~~~い目で見てやってください。。。(汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて旅行記です!


2009年・10月9日・ウィーン時間・午前9時
ルフトハンザ711便




のんびりと音楽聴いたり、映画見たり、そして少々寝てたりしてたら、、、



案外、時間が早くが経ってくれてました・・・



2つ目の映画が終わった時、モニターに地図が出て、、、



飛んでたところがここ!




ウラル山脈!



地理に少々詳しい人なら分かりますよね!



「シベリア平原にある、ヨーロッパとアジアを分ける山脈」と習った記憶があります。



つまり、ここから先はヨーロッパ!!!
^^


そして、、、




全飛行距離の6割をすでに通ってました。


つまり、残りは半分以下。


あと、4時間少々でフランクフルトです!
もう少し、って感じにいよいよなってきました。。。



で、気がつくと、、、




腹へった。。。。。(笑)




別に何もしなくても、お腹減るんですよね・・・
よほど体調が悪くない限り、ホント、何か食べたくなります。



というわけで、、、



ギャレーに行って、お菓子ゲット!





このチョコウェハーがおいしいんだよねぇ・・・・^^





そのあと、おにぎりゲット!
しばらく日本食とお別れなんで、ここでちゃんと食べておきました。




それでもまたノドが乾くので、、、





水も!
(水分はこまめに摂りましょう!←真面目な話しで!)

この時は窓のそばでリラックス・・・




この撮り方、渋いでしょう?!(笑)

個人的に気に入ってるんです・・・




ルフトハンザのロゴ入りのカップ。

そして窓の外には青い空と飛行機の翼・・・

「空の旅してるなぁ・・・」って感じ、しませんか???




確かに長時間フライトの機内は退屈だけど、、、

こうして飛んでるのも、空を眺めるのもめったにない貴重な時間。。。

こんな画像でも「後でいい思い出になればなぁ、、、」と思って撮ってみました・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エールフランスが「あの話題のエアバス」を就航!

2009年10月29日 02時15分21秒 | ⑧海外旅行の予復習!
今、エールフランスのオフィシャルサイトを見てたのですが、、、


右下のインフォメーションにこんなん書いてありました!



「A380型機が就航いたします」


そこをクリックするとこんな記事が!




「11月下旬からA380型機がニューヨーク~パリ間を就航いたします!」


かつてコンコルドが飛んだその路線を、今度はこの話題の「オール2階建てエアバス」(←新幹線MAXみたいだなぁ・・・苦笑)が飛ぶなんて、なんか感慨深いものを感じますね。。。。。


それだけでも驚きなのに、、、

もっと読んだら、、、



もっと驚いたっ!



「A380型機は日本路線では2010年夏季スケジュールから導入され運行する予定です」


マ、マヂですかァァァァァァァァああああああああああああああっ???????????????
(かなり動揺!笑)


マジ乗りたいっ!^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シベリア上空を飛行中はのんびりと・・・・

2009年10月28日 22時35分37秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
最初のお食事タイムが終わって満足したところで、、、


いったんひと休み・・・


フランクフルトまでまだ9時間あるし、、、


そのあともウィーンに着くのも13時間後・・・



特に何する、ってことじゃなくて、、、


ぼんやりと音楽聴きながら、、、


目はモニターの方へ・・・




初めて見るけど、こんなアニメやってました。。。


あと、アクション、コメディもあったかな???



とにかく、時々寝ながらだったので、あまり記憶はなかった・・・・・



でも、寝てばかりではからだに悪いんで、、、




たまに機内を散歩して、、、




一番後ろへ行って外を見て・・・・・




驚いたことに、この時期のシベリア上空、夏と同じくらい明るいんですね!

真冬に乗ると、昼間でも夕暮みたいに暗いんで、その中間かな、、、と思ったら、、、

日差しが、そして空がまぶしいこと!



そして、窓には、、、





氷が雪模様を描いて窓に貼り付いてました。



ちなみにこのあたりの高度は11000メートル。
気温が氷点下60度だそうです・・・
高さも寒さも想像がつきません。。。

ただ、シベリア上空だけでなくてもこの気温かと思われますが。。。



そして、下は、、、




厚い雲ばかり・・・
シベリアの大地は全然見えません。
きっと過酷な季節に入ってるんでしょうね。。。


でも、いつか、その雲の下を、列車でのんびりと旅行してみたいです・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の夕焼けを撮りに多摩川へ・・・・・

2009年10月28日 18時40分23秒 | ⑨国内をあちこち・・・
すがすがしい秋の朝の空を眺めた昨日、、、


夕方、多摩川へまた行ってみました。


こんないい天気なら、きっときれいな夕焼けが、そして富士山が見れるに違いないと!



夕方5時過ぎ、、、



多摩川のいつもの神社へ。




やっぱり空気が澄んでて、赤く染まった空をバックにした、シルエットに映る山の風景はきれいでしたよ!



ところが、、、




肝心の富士山が、その部分だけ雲に覆われて・・・
><





でも、それを補って余るほどの、スケールの大きな夕焼けの風景が撮れました。
多少でも「雲のある空」の写真を撮るのが好きなのはウチだけ???




丸子橋方面を、、、
すでに「半月」が輝いてました。。。




武蔵小杉方面を、、、
ここも高層ビルが多くなってきました。
いつの間にか「都心」ぶってきてますね・・・(笑)



でも、やはり日暮れが早くなりました。
これからは仕事の後では撮れないでしょう。。。
数十分で明るさがほとんどなくなってきたので、この日はすぐ家に戻りました。


今度は休みの日に、ゆっくり見てみたいですね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機内食のグラーシュ、超おいしかったっ!^^

2009年10月27日 21時09分11秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
10月9日・午前4時(ウィーン現地時間)


お待ちかねのランチタイムっ!!!
一応、ご飯の前にメニューが渡されてました。




でも、どれを食べるのかはすでに出発数週間前に、オフィシャルサイトを見て決めてました。
(あなたなら、どちらを食べたいですか?!)


確かにカツ丼もおいしそうです。



でも、行くのはウィーンです。



ここはやっぱりグラーシュでしょうっ!!!



客室乗務員がトレイを引いてくると、、、



もうその匂いが、、、



たまりません・・・・・
^^;




そして、自分のところへきて、、、




「Rindgulasch, bitte !」と注文して、、、




じゃぁ~~~~んっ!




機内食でオーストリア名物が食べられる・・・
こんなうれしいことはありません。。。(涙)




食べたいものが目の前にあります。


しかも腹は超へってます。。。




もーーーー我慢できないっ!(爆)
><





思わず「お箸」で、がっついてしまいました!

しかも、熱いはずのグラーシュの「器」を持って!!!(笑)



もう気分は、ほとんど「おうちごはん」です・・・・・(苦笑)



てか、、、



めちゃおいしいんですけど。。。
^^
グラーシュももちろん、一緒に入ってる「ポテトのピューレ」みたいなのと、温野菜もおいしいっ!




とにかく食べるの、めっちゃ速かったです。



余裕の完食!
10分経つか経たなかったか。
(これも「かなめさん」風撮り?!・笑)


ただ、悲しいかな、どうもウチには「おいしいものをゆっくり味わう」余裕がないようです。。。。。(苦笑)
ああ、貧乏人・・・・・



てか、本音は、、、



もう一皿、グラーシュ食べたかった!
それくらいおいしかった!!!




おそらく今まで食べた機内食の中で「ベスト3」に入るくらい、それくらい満足度高いものでした!


ちなみに、このグラーシュ、、、


「ウィーンに行くたびに食べに行く」、お気に入りのグラーシュレストランで食べるのですが、、、



もう機内で食べちゃったし、、、


現地ではできるだけ「今まで食べたことのない物」を食べたいので、、、



今回はあえて、この後はグラーシュは食べませんでした。


てか、いいでしょう、今回だけは。。。




あと、食後のサプライズ、、、、、




つまようじ「2本」も入ってました!(笑)
てか、ここまで撮る自分が、、、恐ろしい・・・(汗)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過のまぶしい秋の朝の青空!

2009年10月27日 19時11分30秒 | ⑨国内をあちこち・・・
今日は台風一過の気持ちのいい秋晴れでしたね!


朝、仕事に行く時、一本乗り遅れてしまい、仕方なく通勤特急に乗ったので座れなかったけど、、、



今日に限って、逆にそれでよかった!



抜けるような青空を眺められたから。
まぁ、たまにはいいかな・・・


日吉あたりで富士山が見えたので、、、


「多摩川からの富士山」を車内から撮ろうとデジカメスタンバイ!




まず、多摩川に差し掛かったところで一枚。
遠くに二子玉川、そして丹沢が見えます。。。



そして、、、




左の中ほどに見える白いところが富士山。
雪を頂いた頂上も朝日に輝いてます!

これからは空気が澄むので、晴れた日はこんな風景が何度も見れます。


ただ、、、


電車混んでて、カメラのレンズ、曇ってしまい、あわてて拭いて撮りました。
ちゃんと撮れてるかな???・・・(汗)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「オーディオ、ドリンク&スナック」でまずは機内を楽しむ!

2009年10月27日 01時23分44秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
10月9日・午前3時半(欧州時間)



成田を無事離陸したフランクフルト行きルフトハンザ711便は順調に高度を上げ、日本上空を北上していきます。。。


そして、これからの旅行記はヨーロッパ時間で書かせて頂きます。


というのも、、、



ウチの旅行、いつも「成田で機内に入った時点で時差を到着地に合わせてる」からなんです。

こうすることで、現地での時差ボケを最小限に抑えることができるんですよ、ウチ的には。
もちろん最初は戸惑いますが、11時間も経てばだいたい適応しますんで。。。


というわけで、これからのこの旅行記の日付、ならびに時刻は「13日のミュンヘン→成田」便が離陸するまで、ドイツ、並びにオーストリアの時間帯で表記いたします。




さて、話しを機内に戻して、、、


シートベルト着用サインも消え、落ち着いた所で、機内オーディオを聴き始めてました。
機内誌を読みながらオーディオプログラムをチェックして、、、



残念ながらこの機内のエコノミーにはパーソナルTVは付いてなかったのですが(2009年10月当時)、ウチは以前からオーディオだけで充分だったので、これでも充分。
しばらくはいろんなチャンネルを試し聴きしてました。。。
(曲目リストはルフトハンザのオフィシャルサイトでチェックできるんで、興味のある方はぜひご覧ください!)




もちろんJ-POPもある!
最近のは分からんが、昔のなら知ってる・・・(苦笑)




イタリア、フランスのもある!
「Eros Ramazzotti」や「Zucchero」は「Radio Wien」でよく聴いてるので知ってるぞ!



そしてしばらく聴いてると、、、


客室乗務員がギャレーを運んできて、、、



「ドリンク&スナック」タイム!
\^^/



離陸して1時間経ってからかな?
もうお腹、かなり空いてました。。。




いつもおなじみのクラッカーにアップルジュース。
ソッコー飲み食いしちゃいました。。。(笑)




ちなみに、そのクラッカーの袋は、もちろんコレクションとしてお持ち帰り。。。(笑)


でも、これではお腹は満足しません!(爆)



早く機内食来ないかな・・・・・
(^^;



実は、お腹が減ってるだけでなく、すごく楽しみにしてる「大好きな料理」が食べれるんで。。。



数十分後、再びギャレーが来て、、、


いよいよ食する時が来ました!
\^O^/
(次回へ続く・・・・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

欧州では「サマータイム→冬時間」と変更されました!

2009年10月26日 03時17分23秒 | ⑧海外旅行の予復習!
アテンションプリーズ!
緊急のお知らせです!



といっても、すみません、旅行記ではありません!(苦笑)



もうご存知かもしれませんが、昨日から、ヨーロッパは、、、



「冬時間」に変わりました!



つまり、24日深夜(25日早朝)をもって、今年のサマータイムは終了し、1時間遅くなってます。



なので、日本との時差も変わります!



ロンドン・-9時間
(夏時間は-8時間)

パリ、ベルリン、ウィーン・-8時間
(同-7時間)

ブカレスト・-7時間
(同-6時間)


今、ラジオウィーンを聴いてたら、「時報が1時間遅くなったなぁ~」と何気に思ってしまい、、、

ウチも、日本にいながらも「時差ボケ」をチト感じました。(苦笑)
現地の方はもっと大変でしょうね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ搭乗、そしてフランクフルトへテイクオフ!

2009年10月24日 01時04分47秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
10月9日・午前8時45分
成田空港、南ウィング


セキュリティチェック、出国審査も、チェックイン同様、あまり並んでなかったので、あっけないほど早く終り、、、


出発ゲートへと向かいました。


でも、乗る前にここでやることが2つありました。




1つは、、、

ケータイを海外向けに設定すること、、、

「iモード、メールは基本的に受けない、使わない」ように設定して・・・
(使ったり、受信したりするとかなりの額をとられる!)

ただ、「緊急用」として使うために、手元にあると便利ですね。
(でも、違う意味の「緊急用」で、この後、すごい役に立ちました!)




次にしたのは、、、



お土産さがし!



旅行中お会いする、laraさん、seppさん、そしてル~♪さんに何か「手ごろで」「日本らしい」お土産ないかなぁ、、、と探してたら、、、




あったっ!




抹茶味キャラメル!(笑)
しかも森永ですよっ!



・・・しまった、画像、撮り忘れた!(爆)



laraさん、seppさん、又はル~♪さん、よかったら載せてください・・・(汗)




もちろん他にもすでに用意はしてたけど、なんか物足りなかったんで、これでより充実したお土産になったかな、と思います。




さあ、やるべきことはやりました。




あとは乗るだけ!




大きなヒコーキを身近で眺めながらさらに進んで、、、




見えてきました、、、
我々が乗る、ルフトハンザが!




「Guten Tag, suzukky ! ”今年も”君をヨーロッパへ連れて行くよ!」(笑)
(昨年の南仏行きと同じフライトなんで)

ハイ、このジャンボに、これから11時間ちょっとお世話になります・・・
^^



ゲートには意外にも多くの人がもう列を作って待ってました。
ウチのチェックインの後、かなりの人が来たのかな?!

でも席は通路側なんで、混んでても大丈夫!




そして、9時20分、、、




いよいよ搭乗!

多くの人が乗り終わって行列が少なくなってから、ウチはのんびりと乗り込みました。
どうせ荷物少ないし、狭い所で待つのはイヤなんで、いつも最後の方に乗ります。
係員は「どうぞ(早く←せかすように!)お乗りください・・・」とあまりいい顔しないんですけどね・・・(苦笑)


そして入口で「Guten Tag !」と客室乗務員にあいさつして、席へと向かいました。。。


機内はほぼ満席!
シーズンオフかと思われたけど、秋のヨーロッパは人気があるんでしょうか?!
ドイツのヒコーキでも日本人が多かったですよ!




いったんトイレへ行き、席について落ち着いたその時、、、



9時35分、定刻通り(←さすが!)、ルフトハンザ711便は、フランクフルトへ向けてゲートから離れました。。。



その15分後、、、


滑走路から離陸!



これから11時間ちょっとのフランクフルトへのフライトが始まります!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出発まで空港のあちこちへ・・・

2009年10月23日 01時28分38秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
10月9日・午前8時
成田空港第一ターミナル・南ウィング


時間がかなり余ったので、まずはインターネットコーナーに行き、ウチのブログに書き込みへ・・・

10分100円なので、とっとと書き込み、、、

あとはザグレブのインフォメーションをちょっと見てました。





そのあと、こんなん発見っ!





最新型2階建てエアバスの模型!



てか、このヒコーキ、日本に定期便、来てましたっけ?!
1度本物を見てみたいかも・・・




そして、外を見たら、、、





天気いいですねぇ、、、




あっ、オーストリア航空のヒコーキ!



ぶっちゃけます。



本当は、あれでウィーンに行きたかったんです。
実際、予約した時点で席も残ってました。。。



でも、帰りのザルツブルク発、ウィーン→成田便に接続するための便がなんと「朝8時」・・・・・
--;



実を言うと1日ずらせば、「ザルツ11時発のウィーン行き」があり、日本行きの便といい感じで接続できたんですが・・・


日程は動かせず、朝早いのはとても乗る気になれずで泣く泣くあきらめて、「第二希望」のルフトハンザにしたんです。


だから往きはフランクフルト経由、、、
帰りはミュンヘンからの直行便があるのが救いでしたが、、、


「オーストリア航空よりも早く出発するのに、それよりも遅くウィーンに着くなんて!」と、その時は、そんなことばかり恨めしそうにヒコーキを眺めてました・・・



参考までに、、、

「全日空便名」で往きをオーストリア航空の直行便、帰りをミュンヘンからのルフトハンザにすることも可能です。
(コードシェア、「共同便」扱いなんで)
少々高くなるとのことですが、こんな裏ワザもできるんですよ!



おっと、空港での過ごし方でしたね。
ウンチク話はこれくらいにして・・・(笑)



天気が良かったんで、、、


ここへ行きました!




空港デッキ!



出発前の最後の日本の空気を吸っておこうと。(笑)





目の前には飛行機。
そして滑走路。


あと1時間もすれば、ウチは機内の人となり、、、

この滑走路の上にいるはず・・・


段々、ドキドキしてきました。。。



広い秋の空の下で、気持ちよくリラックス・・・



そういえば、成田空港の滑走路といえば、、、

昨日、第二滑走路、延長されて、こちらもジャンボが飛べるようになりましたね。
これで、より便利になると思います。




おっと、いつまでものんびりしてられない!



出発の時間が刻一刻と迫ってます。。。


セキュリティチェック、出国審査があるので、そろそろ参りましょうか?!
混む時があるし、乗り場も遠そうなんで・・・



秋の陽射しがまぶしくなってきたデッキを後にして、乗り場のある南ウイングへと再び向かいました。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

成田空港にスムーズに到着、そしてスムーズにチェックイン&両替・・・

2009年10月21日 22時34分30秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
今回の旅行記、もうすでに5回ほど書いたのですが、、、



「未だに国内」って変ですね・・・



でも、しょうがないです。

我々、横浜の人間は「成田への国内旅行」が必要なんで・・・


ただ、これも来年秋の羽田新滑走路オープンに伴う「羽田~欧州便復活」で解消されるかも?!


決定済みのパリ、ロンドンだけでなく、フランクフルト、ウィーンにもぜひ羽田から飛んで欲しいと思うのはウチだけでしょうか???



、、、、、長ったらしい前置きはこの辺にして、、、(苦笑)



今回から、いよいよこの旅行記、「海外旅行らしく」なりますよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2009年10月9日・成田駅


7時13分、各駅停車成田空港行きの電車に乗り込みます。



車内は、空港で働く人達と、我々のような旅行者達で結構混んでました。



てことは、、、



都内から大きな荷物を持った人がいるってこと?!



だとすれば、この電車で1時間半(特急ではない!)はかかるので、ウチがまだホテルで寝てるときに家を出て、そして電車に乗り込んだんでしょうね・・・
ホント、お疲れさまです。。。




電車は10分程度で成田空港駅に到着。
(seppさんへ・・・これが「laraさん撮り」というんでしょうか?!・笑)



そういえば、約3ヶ月前にもこうして京成電車でここに来ました。



でも、あの時は見送りで。




laraさんに会いたくて、、、


そしてかなめさんともお会いでき、、、


楽しかった思い出が数々あり、、、




その一方で「夏に海外に行けない自分がもどかしかった」苦い思いもあった7月末の成田空港。




あれから2ヵ月半。



こうしてこの日、飛行機に乗ってウィーンに行けることなんて、あの時は思ってもいなかった!


あの時のブログで書いた「北ウィングの歌詞の”不思議な力”」のように、「この旅行もきっとそんなような”不思議な力”に導かれるのかな、、、」と、この夏のことを思い出しながら、歩くごとに感激がまたじわじわと・・・・・




でも、向かうは、、、




「南ウィング」です。。。。。
(回りくどいでしょう?! 笑)



てか、、、



「ルフトハンザが北ウィングから」出発したらエライことになります・・・(笑)
(「スターアライアンス」は南ウィングに固まってるので)



てなわけで、4階の南ウィング出発ロビーへ。





このエスカレーターを登る時間が、またドキドキするんですよね・・・・・
(いつまでたっても「おのぼりさん」気分・・・笑)





南ウィングへ「キターっ!」(爆)




・・・・・サムいギャグですまん。(苦笑)



えっ、誰だ?!



「クシャミ」してるのは???




今日のsuzukky、かなりオカシイです。。。^^;



えっ、、、


「いつもだ」って???




G(▼▼メ)「オラッ、ちっとこっちコイッ!」




すまん、ちょっと取り乱しました・・・
(苦笑)




そんな話しはどうでもいいとして、、、






早速チェックイン!




あれっ、と思うほど、並んでなかったので、、、


あっという間に自分の番が来て、、、


あっという間にチェックイン完了!




その間、わずか10分もなかった。
こんなん、めずらしいわっ!
いつも30分くらいは待たされるのに・・・


拍子抜けだったけど、まあいいかっ。
^^



そのあと、両替。

幾つかの両替所をチェックして、、、



「30,000円パック」という両替をしてくれる所を発見!


ちょうどそれくらい使う予定だったし、この日のレートはここがベストだったんで、迷いなくここで両替しました。

ちなみにこの日のこの両替所のレートでは、、



1ユーロ≒134円



なので、、、

30,000円に一番近い額、「220ユーロ・29480円」分を両替できました。


ウチ的には現地で使うお金を300ユーロ程度と見てたので、昨年の残りの80ユーロと合わせてちょうどいい金額!
(それでもかなり残ったので、次回の資金に・・・)

100ユーロ、200ユーロといった「ユーロ基準」でなく、「円基準」で考えて簡単に両替できる所も空港内にあって便利ですね!
^^b



さあ、両替も終わりました。
もう出国審査へ行ってもいいんですが、、、


まだ8時。
チト早いかな??
出発までまだ1時間半もあります・・・



あと、何しようか???



そのあとはこうしました。。。


でも話が長くなりそうなんで、続きは、、、

次回のお楽しみ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出発日の朝、秋晴れの成田駅にて・・・

2009年10月20日 20時54分42秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
10月9日・朝6時



おはようございまぁ~~~~~すっ!


朝日がまぶしいっ!
前日までに台風が去ってくれて、この日は絶好の秋晴れ!



てか、、、

時計を入れた画像、なんか「かなめさんのような撮りかた」ですね・・・
(↑パクってごめんなさい・笑)


結局、6時間も寝なかったけど、よく寝れたからよしとするか!(笑)



朝ごはん、荷物の片づけをササっと済ませて、、、



7時にチェックアウト。




そして、京成成田駅へ。。。




予定より一本早い13分発の電車で成田空港へ!


ホームには、、、




ウチと同じように前日泊したであろう人たちがすでに待ってました。


そして反対側、つまり上野方面へのホームには、、、


えっ?!




始発なのに、もう車内で立ってる人がいるっ?!
・・・・・お疲れさまです。。。。



さらに、こんなん発見っ!




おおぉ~~~~っ、これはこれは森田健作知事!(笑)
ここはまさに千葉県です・・・(気づくの遅すぎ・笑)



と色々目に入った成田駅、、、


ウチの荷物は、と言うと、、、




シンプルでしょう?!


でも、気温20度近くあるのに「ハーフコート」は思いっきり違和感あり、、、


だって、スーツケースに入らないんだもん・・・・・(汗)



でもでも、「あと数日でオーストリアは気温が思い切り低くなる」と、事前にネットの天気予報でチェックしたので、持たないわけにはいかないし・・・



しかもセーター着込んで、、、
(機内は冷えるから一応これも・・・)



朝からちょっと暑苦しいんですが。。。
--;




でも、それは「非日常空間への儀式」??


そんな感じで、電車が来るまでの10分間、戸惑いながらもワクワクしながら、駅で過ごしてました。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

成田のホテルに着きましたっ!

2009年10月19日 22時37分10秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
10月8日


安くて快適なイブニングライナー。


もっともっと乗っていたかったのですが、、、


特急ですから、着くのも早い・・・(笑)
てか、こういう時ほど、終わるのが早く感じる。。。


午後10時半頃、日暮里から1時間ちょいで、終点成田に到着。


ウチと同じように、スーツケースを引きずって改札に向かう人がかなりいました。
やはり「前日成田泊」をする人が多いんでしょうか・・・



泊まった所は、、、




駅に近いこのホテル。
ここ何年かの定宿です。。。

しかも、ネット予約の宿泊プランでで「シングル(室料のみ)4500円」が室数限定であったとくれば、選ばない手はない!




あぁ~っ、着いたぁ~っ!



早速、ホテル内にあるネットコーナー(有料)でブログに書き込み、、、


そして、お風呂にゆっくり入って、、、


23時半頃、や~っとリラックスタイム!




お疲れさまでしたぁ~~っ!


恒例の(?!)「オロナミンC」での乾杯!(笑)
そしてお夜食は「ドラ焼き」と「みかんのゼリー」。(笑)



TVは、恒例のCNN。(笑)


少しでも英語の耳慣らししようと、、、



てか、分からん・・・^^;



まあ、気分ですわ、気分。
^^



他のテレビも見たり、友達にメールしたりしてたら、、、



おっと、もう0時すぎ!



翌日のフライトの出発は朝9時半。
空港には7時半に行きたい。

なので、ホテルを7時には出たい!

となると、、、

6時に起きないと!



いつまでも遊んでるわけにはいかんっ!!!(笑)
このホテルだけが目的ではないんだから・・・


というわけで、大ざっぱに荷物を片付けて、さっさと寝ました・・・・・



いよいよ次回は出発日(10/9)です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆~イブニングライナーで成田へ・その2!~☆

2009年10月19日 19時27分11秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
日暮里からイブニングライナーが出発すると、、、



電車は都心の中をどんどん通り過ぎます・・・




駅もどんどん通過します・・・




普段、東横線しか乗らないし、、、

めったに乗らない路線し、、、

まして特急型電車だし、、、



なにもかも非日常的な空間に包まれたこの瞬間、、、


なんか幸せでした・・・^^



おっと、忘れてたことがあった!



晩メシっ!(笑)



先ほど、日暮里で買い物した時、弁当買いました。





コンビニ弁当かよ!(爆)



でも、いいじゃん!
移動中にご飯食べて、時間を有効利用ってことで。
それに、暖めてもらったので、駅弁よりいいかも。
成田に着いてから、なんてやると、その分、睡眠時間が短くなっちゃうから。



腹、すごい減ってたから、、、




次の停車駅、青砥まで食べ終わっちゃいました。
10分かかったかかからないか・・・




ここからは荒川、江戸川を渡り、、、

いよいよ千葉県へ。


晩ごはんが終り、一段落したところで次にしたのは、、、





ワンセグかよ?!(笑)


しかも、足を広げて席2つ分ぶん取り!
態度デカイ・・・(笑)



通勤電車ではこんなこと絶対できんわ。
400円プラスでここまで優雅に過ごせるなんて、申し訳ないくらい安いわ、ホンマ!



で、ワンセグで見たのは、、、




「ゴチ」かよ?!(笑)



でも、結構オモロかったんで、つい見てしまったわ・・・




で、ワンセグに夢中になってるうちに、電車はいつの間にか船橋も津田沼も通過して、、、




八千代台、佐倉と停車して・・・




イブニングライナーはどんどんガラガラとなり・・・



夜汽車のいい雰囲気となってきました。。。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加