ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ふたたび東十条から~の(笑)、ヒガハス(2015年7月1日)

2016年10月06日 02時47分01秒 | 撮り鉄
今回は前回よりもさらに早くヒガハス入り。


7時40分ころの下り下り貨物列車からスタート。
今はもうEF66はここを通らないので、撮っておいてよかったです。

そして定番アングルへ、、
悪天候のせいか撮り鉄さん少な目、、傘をさしながらもポジション確保。


8時40分頃通過の貨物列車。


縦アングルでも試し撮り。

そして、、、


ブルトレ北斗星。
冴えない空でも青が映えてくれてよかったです。



パーツも撮影、、これも記録画像となりました・・

場所を変えて、、

北へ向かうEH500貨物。


EF65貨物。


さらに場所を変えて、、


新宿行きスペーシア



早朝に東十条で撮ったゲッパがホキを連れて通過。

天気の割にはまずまず撮れてよかったです。

東十条、から~の~(笑)ヒガハス撮り鉄(2015年6月24日)

2016年10月03日 04時05分35秒 | 撮り鉄
東十条撮り鉄しながら思いました。

「これだけ天気いいなら、北斗星をあそこで撮ろう」、、、

赤羽のカプセルホテルにいったん戻り、駅前で朝ゴハンしてから向かったのが、、、

蓮田駅。

はい、ヒガハスです。

強烈な陽射しの下、駅から歩いて20分くらい、、

まずはこれをゲット。


253系日光1号。

さらに歩いて、、


夏の画像を。

そして例のアングルを。
すでに10人程度の撮り鉄さんがいましたが、平日だったので思ったよりもゆるめ。
楽々ポジション撮れました。

やがて時がきました、、、


青空の下の北斗星!
顔は逆光になるから最初からあきらめ、サイド重視で。
機関車と客車の青が映えて個人的に気に入ってます。




さらに幾つか。
銀色の電車でも撮りたくなる風景ですね。

で、10時少し前に撤収、、、途中、なんとこれが来ました。


Ef65+ホッパー貨物。

苦しいアングルでしたが、なんとか・・・

このとき全然知らなかったのですが、このEF65が同じ日の早朝、東十条で撮ったのと同じ機関車、と後で知り(苦笑)、狙うようになったのは言うまでもありません。

東十条早朝撮り鉄(2015年6月24日)

2016年10月03日 03時51分49秒 | 撮り鉄
日付から見て分かるとおり、夜明けが一年で一番早い頃の早朝撮り鉄。

ということで、かなり意気込んで前夜赤羽のカプセルホテルに泊まり、3時半に出て徒歩で夜明け前の東十条へ(笑)



4時前、早くも東の空が明るくなり始め、そして京浜東北線E233系が出発の準備に入り、車内の明かりを点けてました。


夜明け頃の静寂の空気が包み、青がかった風景がまたいい感じでした・・



4時半ころ、背景の建物が朝日で赤く染まってました・・・




北からはるばるやって来た貨物列車は、まさかのトップナンバー!


午前5時前のEF65が撮れたのもこの時期だから。
今年も撮れたけど、来年(2017年)も撮れるでしょうか??




赤い機関車の貨物が続々大宮方面からやってきます。


東十条のホームに朝日が差し込んできました。

そして、、、

狙っていたEF66貨物列車がやって来ました。。。

サメちゃんかな、と構えてたら、、、

色が違う・・・

ってことは、、、ひょっとしてひょっとして・・・




想定外の初期型!!
ここで見るのは初めて!
もう心臓バクバクして夢中でシャッター押しました(笑)
夢のようです。



ブルーサンダーが通過する頃はすっかり明るくなりました。



最後にEF65ブルトレ色が撮れて、お腹いっぱい(笑)