ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

再び鯨波で撮り鉄(2013年9月4日)

2013年12月19日 01時49分11秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行


直江津駅で長岡行きのの電車に乗り換えます。




、、、と、そのホームでワゴンの駅弁売りが!

まだ昼ご飯を食べてなかったので即購入。






海の幸丼。

1,000円して、昼ごはんとしてはかなりリッチなものとなりましたが(苦笑)、えび、ほたて、にしん、いかが入って、なかなかの味わいでした。






14時29分、直江津出発。

柏崎から再び日本海が見えます。

途中米山までは先頭運転台のガラス越しからもこうして眺めることができました。





さて、この電車を途中の鯨波駅で下車。

目的は、、、もちろん撮り鉄。

前回は朝にこのアングルで撮りましたが、午後だと逆光なので別のポイントへ。

でもいい眺めですね~^^






快速くびき野2号。

ちょっとタイミング早かったかもしれないけど、左側の景色を入れた分、風景画としていいかも。




1342M普通電車。
これぐらいのタイミングで理想でしたね^^;




新潟行き特急北越5号。

これもまずまずのタイミング。




この時間から徐々に雲が出てきたので、先のポイントに戻りましたが、、、ダメダメショット。

てか、空模様がどんどん怪しくなってきたし(石川県では大雨だった)、こんなところで雷に遭いたくなかったので予定変更で切り上げ。。。

日暮れ時の撮り鉄がしたかったので、ほんと残念でした。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西入善→直江津(2013年9月4日)

2013年12月19日 01時11分32秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行
しばらく空けてしまい申し訳ございませんでした。
9月の旅行記、再開します。




お昼12時半頃、西入善での撮り鉄を終え、直江津方面に向かうため駅に戻ります。

そのタイミングで金沢行き特急北越4号が来るのでホームから狙います。






長い直線なので、遠くから確認できます。

おおおっ、国鉄色じゃないですかっ!!!

イヤでも気合入ります!

数回押して備えます、、、

が、、、




信じられない!ま

またもミスショット。しかも今度はピンボケ!!

なんでやねんっ!(怒)




怒りにまかせて(爆)バックを。

看板入っちゃってダメダメショットだけど、国鉄色だから何度でも撮りますよ。
せめてもの意地で(苦笑)




そして13時少し前の543M普通電車で直江津へ。

日本海沿岸に出るとちょっと雲が出てきましたが、海の景色に癒されました。。。






糸魚川で特急はくたか13号の待ち合わせ。




北陸本線全線開通100周年の看板が誇らしげです。




北陸本線名物のモグラ駅、筒石駅の駅名板。




有間川駅あたりではすっかり天気が回復して再び残暑の青空が!




遠くに原発っぽい建物が見えます。

眺めはいいのですが、現実を直視するときでもあります。。。




14時12分、終点直江津駅に到着。

ここで信越本線、長岡雪の電車に乗り換えます。。。(続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西入善で撮り鉄(2013年9月4日)

2013年12月05日 22時01分21秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行
この日の午前は撮り鉄。



富山から各駅停車で西入善へ。






早速北越号が接近。

構えます。。。




な、なんと痛恨の大失敗。。。(涙)




後ろは意地で撮りました(苦笑)




そして駅近くの田園地帯の道路で構えます。

暑かったけど頭に濡れタオルを巻いて熱中症対策して臨みます。




金沢行きはくたか号。




413系各駅停車。




越後湯沢行き、はくたか号。




北越号。




空と稲穂を強調して秋らしく。。。






再びはくたか号。

こうして午前中の1時間半程度、撮り鉄しました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おわら風の盆・その3、、、そして真夜中に富山に戻って、、、(2013年9月3日)

2013年12月05日 21時37分00秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行
東新町からは戻りながら踊りをさらに見ました。





西新町。一般の人も踊ってて、のんびりとした雰囲気でした^^


そして福島町まで一気に戻ります。。。







腹が減ってたんで早く富山に戻ろう、と思ったんですが(笑)、優雅な踊りはどうしても見てしまいますね~

いや、見てよかったです、、、深夜まで臨時列車があったので時間が許す限り見てました。








23時過ぎ、まだまだ見たい気持ちでいっぱいだったけど、後ろ髪を惹かれる思いで日付が変わる前に越中八尾駅へ。

さすがに並んでましたが、思ったほどの混み具合ではなかったです。

23時35分発の臨時快速で富山へ戻ります。


富山に戻って、、、やっと晩ゴハンの時間。

、、、これしかないでしょう!(笑)



ブラックラーメン。

思ったほど塩辛くなく、マイルドな玉子、しゃきっとしたネギ、ジューシーなチャーシュー、いろんな味が楽しめてウマウマ^^


そして、、、



これも富山名物の白えびのかき揚げ。

これだけで充分味が付いてて、しかもえびが甘くて、サクサク揚がっておいしかったです!


こうして富山の長い夜が終わりました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おわら風の盆・その2(2013年9月3日)

2013年12月05日 21時27分19秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行
さらに進みます・・・

今町の聞名時にて。。。



天気がイマイチのせいか、以前行った時よりも人が少なめでしたが、その分ゆっくり見れました^^








幻想的です。。。



生演奏なのがまたいいですね。。。^^






東町、さらに諏訪町と進みます。

だいぶにぎやかになってきました。。。








坂を登って一番奥の東新町まで来ました。

このあたり景観地区になってるそうです。やはり絵になりますね。。。








ここでは少人数ながら運よく踊りが見れました。^^

ここまで来る観光客はそれほど多くないので、ゆっくり見れましたよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おわら風の盆・その1(2013年9月3日)

2013年12月05日 20時23分39秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行
午後9時過ぎ、駅から歩いて踊りが行なわれてる街中へ。。。

幸い雨があがってくれて、なんとかやってくれそう^^






福島エリアで早速踊り子さん発見^^
時間はまだだったけど、今日は踊ってくれることが分かってよかった!




腹減ったのでとりあえず飛騨名物の五平餅を。。。




提灯が並ぶ道はいい雰囲気ですねぇ。。。








駅から徒歩15分くらいで橋まで来ました。

ここから見ると、町中提灯で照らされて幻想的です。。。






橋から歩いて5分くらいで天満町へ。

まずここで踊りを見ます。

ここの通りもよさげな雰囲気ですね。。。










高校生以下の踊り子さんがちょうど踊ってました。

みんなきれいに踊ってて感動しましたよ。。。こうして日本の伝統芸能が継がれていくんですね。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山から越中八尾へ(2013年9月3日)

2013年12月04日 18時13分28秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行
富山でいったんホテルに入ってひと休みしたあと、再び富山駅へ。

「おわら風の盆」のお祭りを見に行くため、再び高山本線に乗り、越中八尾へ向かいます。










普段は氷見線、城端線で使われるキハ47系が臨時列車として走ってました。

オリジナルのワイン色の塗装の他にもアニメキャラ系のペイントもあって、見てるだけでも楽しいですね^^






車内は昔ながらのボックスシート。

モケットは変わってますが、らしさを残してるので、国鉄型好きにはこれでもOKです。


20時32分出発。

天気がいまいち、ってこともあるのでしょうか、乗る人が案外少なく、僕が乗った最後部は他に誰も乗りませんでしたので貸しきり状態(笑)

誰にも邪魔されず、国鉄型気動車の乗り心地と音を楽しめました!






21時ころ越中八尾英に到着。




このひっそり感、昔ながらの駅舎とホームがいいですねぇ。。。






屋根下に掲げられたちょうちんが祭り気分を盛り上げてくれます!


次回はお祭りの様子を載せます。お楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猪谷を出発(2013年9月3日)

2013年12月04日 17時19分25秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行







かつては神岡鉄道がここから発着してて貨物列車もあって賑わってた猪谷駅ですが、今はどちらもなくなり、ひっそりした無人駅と化してしまいました。

未だ線路が敷かれてる構内が当時の面影を残しています。。。

しかし、この日はいつもとちょっと様子が違ってました。




ホームにはたくさんの人が。

この日は富山近くの越中八尾で「おわら風の盆」という大きなお祭りがあり、バスでこの駅まで来た団体客が列車を待ってました。




相変わらず雲が多いですが、青空が見えてるのでひと安心。

祭りは僕も行くのですが、雨が降ると中止になってしまうので空模様がどうしても心配で。。。


やがて、列車が来ました、、、














キハ120。

同じ高山本線でも猪谷で鉄道会社が分かれるので、ここからはJR西日本の気動車が受け持ちます。

この日は祭事向け臨時ダイヤだったので4両編成でした!




席は空いてましたが、あえて先頭がぶりつきで。




信号が青になり出発。




変化のある景色は引き続き見れました。

越中八尾からは暗くなってきたのと車内がさらに空いてきたので富山まで座って行きました。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高山、そして猪谷へ(2013年9月3日)

2013年12月02日 20時55分34秒 | 2013年9月、中部、北陸&新潟旅行
しばらくサボって申し訳ございませんでした。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々野を15分以上遅れて出発した高山行き普通列車(1717C)は分水嶺をトンネルで越えて飛騨一ノ宮へ。



ここでも特急の待ち合わせで10分以上待たされた。




高山盆地を快走、、、てか、高山で猪谷行きの普通列車との接続ができるか心配。。。


でも、高山に着いていったんホームに降りたら、なんと、この気動車がそのまま猪谷行きになり、あわててまた乗車。

幸いガラガラだったので余裕で座れた。。。^^;






分水嶺を越えてから川の流れが列車と同じ方向に変わりました。

この川は日本海に流れるんですね。。。




川の上にうっすらと霧っぽいのが浮かんでます、、、神秘的ですね。。。




依然として雲が山肌から湧き出てます。。。






再び険しいところを通ります。。。




ダイナミックな風景ですね~










ずーっと川沿いを走るので飽きないですよ~^^

以前、このあたりは台風の影響で長期間不通になってたんですよね、、、景色のいいところイコール自然の厳しいところなんですよね。。。




「終点猪谷到着」のアナウンスが流れ、右手にかつての神岡鉄道の線路が見えてきました。。。






結局10分の遅れて猪谷に到着。

ここから先は富山県、長い長い飛騨路超えがやっと終わりました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加