ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

07夏旅行・最終回?!

2008年01月05日 22時56分37秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
いよいよ帰国の途へ!

まずウィーンからいったんフランクフルトへ。
オーストリア航空に乗りました!

昨年と同じフライトだったのですが、今年は天気が良かったのでそんなに揺れなくてヨカッタ。。。



なので、このライトミールをおいしく食べられました!



午後7時過ぎ、フランクフルトに到着!



ここまで来れば、あとは日本へのフライトのみ!



この全日空のジャンボがお出迎えっ!


1時間半程度待って、いよいよヨーロッパともお別れ。。。
いつもそうだけど、最後はやっぱり「もうちょっとヨーロッパにいたかった・・・」って思っちゃいました。。。


そして、午後9時前に出発。



しばらくすると夕食!

・・・と思ったけど、この時に限って飛行機、けっこう揺れてた。。。


ただでさえ疲れてるのに、そんな状況では食欲が急に無くなってしまい、半分程度しか食べれませんでした。。。

ぶっちゃけ、ヤバイかな・・・って思ったほど。。。



でも、そんなピンチを救ってくれたことが!


しばらくして喉が渇いたのでギャレーまで行って飲み物を取りに行ったのですが・・・

たまたまフライトアテンダントの方々がいらしたので。。。
ここぞとばかり・・・


「すみません、一緒に写真撮ってもらっていいですか?」

お2人のスッチーさんと1回ずつ2ショットしちゃいました!


ほんとうは画像載せたいほど容姿端麗な方々だったのですが、個人情報のこともあるので・・・
(野郎の顔なんて見たくない?!)

そのあといろいろおしゃべりなんかして!!!

1人の方はパリ便の担当で、もう1人は普段はバンコク便担当で今回特別にパリ便を担当したとのこと。
「タイはエステが最高!」とおっしゃってました。
ウチは今回旅行した旧東欧のことを話して、興味深く聴いて頂けてうれしかったです!

おかげで、気が軽くなったのか、だいぶ体調が持ち直してくれました。
最初は不安だった東京へのフライトは、楽しく過ごせたこともあり、思ったよりも短く感じました!

そして・・・

午後3時半頃、成田空港に着陸っ!

先ほどのFAの方々にお礼とあいさつをして、無事日本に戻りました!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ふぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!

5ヶ月以上かかったこの旅行記、や~~~~~~~~~~~~~~~~~っとお開きとなりましたっ!
てか、まだ載せたいものが幾つかあるので、日を改めて書いてみたいと思います。

でも、とりあえず、次回は新しいネタを書かせてくださいねっ!(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さよならウィーン!また来るねっ!!!

2008年01月01日 13時48分39秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
7月25日、ウィーン午後3時。

ついにウィーンとお別れのときが来ちゃいました。。。(号泣)



プラーターの近くの駅から空港行きの列車に乗ったので、最後はこうして電車が来るまで観覧車を近くで見ていられました。
こうして待っている時間も「ウィーンの」空気を感じていられてよかったです。



電車は30分ほどで空港に到着。
早速搭乗手続きに行ったら・・・

こんなん発見っ!!!



こんな「インパクト特大」の広告、おそらく初めて!
突っ込みどころ満載ですねっ!(爆)
「だれがこんなエッフェル塔を機内に持ち込むねん」って!!!
チェックインカウンターで待ってる間、思わずカメラを出して撮っちゃいました。

ちなみにこのほかにも「ロシアヴァージョン(「巨大な」マトリョーシカ)」や「中近東(じゅうたん)」なんかがありました!


出国手続きしてる間に免税店をぶらぶらと・・・
そう、ただブラブラと!
何も買いませんでしたよ!
もう「おみやげは免税店で買わない」主義なんで!!!


あっ、思い出した!



CD店に寄りました。
友達がドイツのロックが好きということで・・・

「Tokio Hotel」と「Silbermond」のCDをチェック!
店員さんに言って(もちろんドイツ語で!)、探してもらいました。
・・・買わなかったけどね。。。(ナイショだぞ・・・んっ?)


そんなことをしてるうちに・・・

とうとう登場時刻が!



さよならウィーン!
さよなら中欧!!!
また来るねっ!

フランクフルト経由でいよいよ帰国します!
次は、いよいよ「この旅行最後」となります。
お楽しみに!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウィーンでの最後の1時間は・・・

2007年12月27日 15時51分58秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
ウィーンに戻ったのは午後2時。

「3時までいられるのに早く戻って何するの?」って思うでしょう?!



実は、あったんです、行きたい所がっ!!!







じゃ~~~~~んっ!
ここですっ!!!




列車の模型の店です。

前日、夕食を食べに行ったとき、途中、ザンクト・シュテファン教会の近くにこの店があったのを見つけて・・・

てか、この店のことは知ってたんで、1度ぜひ行ってみたいと思って!!!



で、買うものは・・・

すでに決めてました!!!
時間が限られてて、だらだら見れないので・・・




来年のカレンダーっ!
主にドイツ国鉄の列車の画像が載っていて、家にいながらこれでいつでも「ドイツ」を感じれる、ってなんかいいかな、って思って。


ちなみにお値段は13.90ユーロ。
2000円もするんでチト高いし、時期的に早いかな、と思ったけど、まず日本で買うのは難しいでしょうし、後で後悔したくないから、思いきってゲット!


模型も欲しかったけど、高いんだな・・・もともと。。。
それにユーロもこれだけ高いと、これで精一杯。。。
次回はもっとお金用意しないとっ!!!



そして、小腹がすいたので。。。



シュヴェーデン広場のアイス屋で「ダブル」のアイスクリーム、食べました!

「ウィーンでアイス」するときは、ここに決めてます。
チョコマーブルとレモン、どれもおいしかった!!!



そうしてるうちに午後3時少し前。
ウィーンでの行動、そしてこの旅行での行動、ついに、ついに全て終了ですっ!!!
あとは空港に行って飛行機に乗るだけ!



広場でアイスを食べながら・・・
そばを路面電車を眺めながら・・・

無事ここまで動けたことに感謝、感謝っ!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風の音が今でも聞こえるようなこの風景・・・

2007年12月25日 23時02分02秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
ベンチでひと休みしてから駅に引き戻そうとしたら・・・

道端にアザミが咲いてました。



のどかな風景の中に咲く紫の花。
この広々とした中では小さな存在だったかもしれないけど・・・

でも、それはホントに輝いてました!

そんな花に惹かれて自転車をまた停めてみて・・・




聞こえてくるのは、風の音。
ザワザワと草が風に吹かれてたわむれる音。


なぜだか知らないけど、そんな風景、そんな瞬間に思わず身震いしてしばらく動けなくなりました。。。

風の音が聞こえてきませんか???




でも・・・

でも、もう帰らなくちゃいけないっ!



ノイジードルの隣の小さな街、Weidenという街の中心まで戻りました。

夏のバカンスシーズン、しかも昼下がりだからでしょうか、ここもすごく静か。


そして、午後1時ごろ、ほんとうに後ろ髪をひかれる思いでここを後にしました。


もちろんまた来たいっ!
ウチのオキニのまた1つ増えましたね。
今度は「まるまる1日使って」滞在したいです。
もちろん自転車に乗って!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

また1つ、夏の風景が脳裏に残りました!

2007年12月22日 01時47分31秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
バラトン湖を充分楽しんだ後は、自転車で行けるところまで行きました。

いったん駅に戻り、そこから線路沿いにサイクリングロードに入って、それをひたすら進んで・・・


後ろから多くの人に抜かれたけど、そんなことは気にしない気にしない!

だって、自転車が大きすぎる・・・ってこともあったけど、久しぶりの自転車だったので、足が段々怪しくなってきて。。。(苦笑


でも、段々進むごとに、景色が変わってきて・・・



始めは林のそばを走ってたのですが、段々開けてきて。。。




夏の空がいっぱい広がる場所へと来ました!!!



ここを走ってる時、なぜか知らないけど、すれ違うor追い抜く自転車はほとんど無し。

そして、こんな開放的なところに、ウチ1人。。。

思わず鳥肌が立ちましたよっ!
「この景色、独り占めっ!」って気分で!!!



そんな景色にみとれてしまって、今まで目いっぱい漕いで走ってたのが自然と緩めてしまいました。
だって、この瞬間は自転車よりも「景色」でしょう?!


なので、途中、ベンチのあるところでひと休み。



ほんとのことを言うと、帰りの電車のことを考えて、ここで引き返すことにしたのですが、ここで停まってよかった!

ひたすら時間が許される限り、ただ、ただ、ここでのんびりして。。。


そして、何も考えずに、でも五感を研ぎ澄ませて・・・



地上を吹き抜ける風。
青い空と白い雲。
夏の陽射し。
そしてその陽射しに照らされた夏草。


どれも、どれもまぶしかった!

今も、まぶしく脳裏に残ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての「海外での自転車」!

2007年12月19日 23時47分50秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
バラトン湖に近い小さな駅で降りたら、まずレンタサイクル店に寄りました。

駅のそばにある小さなレストランで「レンタサイクル」を兼ねてるのをネットで事前にチェックしてたんで、「これならあちこち行ける」と思い、借りたのですが。。。


店員さんに「一番小さいの!」って言ったのにもかかわらず、足がギリギリやっと届くくらいサドルの位置が高い自転車しかなくて。。。
(自転車もあちらの人向きの大きさでした・・・苦笑)


それでも気を取り直して乗ってみて・・・



うわぁ~~~~~~~~~~~っ!

超気持ちいいィ~~~~~~~~~~~っ!!!




実は、これが海外での自転車初体験!
湖畔までの5分間は、街路樹の下を走るのがほんと気持ちよかったですよっ!
何もかもが新鮮でっ!
同じところを去年は歩いたのですが、もちろん楽だったのは言うまでもありません!


そして湖畔まで着くと、そこは有料の公園になっていたので入場料を払って入りました。



おおぉ~~~~っ、風が強っ!

木が「幹ごと」たなびいてますよね。
それくらい強かったです。


それに、まぶしいっ!!!
陽射しも空も雲も、そして湖も!!!

ここにいても気持ちさそうでしたが、ウチは思い切って波打ち際まで!





↑サーフィンしてる人もかなりいましたよっ!

こうして改めて見てると、波の音、風の音が聞こえそうです。
20分くらいいたのかな?
ただ、自然を体で感じて。。。



最後の日の最後の楽しみ・・・
またいろんなことを思い出し、思いました。

この湖をこの旅行の最後の目的地にしてよかったのかな、って。


陽射しの強さも今となっては気持ちよく感じられそう!
あぁ~っ、夏のヨーロッパが恋しいっ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよノイジードラ湖へ!

2007年12月17日 15時47分47秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
ひまわり畑にはがっかりしたけど、気を取り直して車窓をさらに眺めていたら・・・



これから向かうノイジードラ湖がワイン畑の向こうに広がってました!

このあたりのワイン、「ブルゲンランドのワイン」は最近、日本でも注目されてきて、ウチの記憶が確かなら「辛口の白ワイン」がいいんだそうですよ!



そして、ウィーンから1時間で、目的地「Weiden」駅に到着。



ウィーンよりも陽射しがまぶしいっ!
もちろん暑いっ!!!


去年一度来てたので、湖までの距離と湖周辺の地図はインプット済み。

そして、去年よりも時間には余裕があって。。。


この旅行最後のアクション、いよいよ始まりです!
次回からその画像を載せますんでお楽しみに!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も深々とお辞儀をして迎えてくれました・・・

2007年12月15日 23時13分56秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
ウィーンを定刻通り出発した電車はすぐに広々とした平原へと入りました。

このあたりはひまわり畑がそちこちにあります。
去年乗ったときは、8月半ばということもあったのか、咲き終わって枯れたひまわりしか見れなくて、期待してただけにすごく残念な思いをしました。。。



そんなこともあって、今回は7月下旬、前回よりも3週間も早く来るようにしたので、すごく期待してました。。。



と、黄色っぽい畑が見えて・・・
「いよいよっ!」と思った瞬間。。。




みんなお辞儀してました。
それも深々と。。。


はぁ~~~~~~~っ?????

もう咲き終わりなんですかぁ~~~~~っ?????

夏真っ盛りのこの時期に、なんでぇ~~~~っ?????


もう呆然、がっかりするしかなかったですね。。。






あのねぇ~~~~~っ・・・

いくらウチがはるばる日本から来たからって、「整列して深々とおじき」しなくても。。。。。



ウチが見たいのは「シャきっと堂々とした」キミたちが見たかったんだよぉ~~~~~~~~~っ!!!!!


と言うことは・・・

もしこの旅行、逆に始めてれば、つまりウィーンからスタートしてれば、黄色に輝くひまわり畑が見れたかもしれなかった、ってこと!
そうすれば、より1週間早かったからね。。。


でも、これ、もしかして「異常なほど暑かった」6~7月のヨーロッパの気候の影響なんでしょうか???

だとすれば、スケジュールうんぬんの問題じゃないんですけどね。。。。。
(「地球温暖化」という意味で)


でも、かろうじて「がんばって咲き続けてくれた」ひまわりもほんの少し残ってたので、去年と比べればマシかも。。。
ありがとね・・・


ちくしょうぉ~っ!
来年こそは「大地が輝くほどまぶしい」ひまわり畑、見てやるぞっ!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再びノイジードラ湖へ!

2007年12月14日 02時34分42秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
Uバーンで向かった先は・・・



ウィーン南駅。

で、行き先は・・・



ノイジードラ湖!
このハンガリーへ直通する「国際快速列車(?!)」で行きました。


ご記憶のいい方なら気づいたでしょうが・・・


実は、この湖、去年も行きました。

でも・・・

時間が無くて湖を数分見ただけでとんぼ返りをせざるを得ず、あげくの果てに見たかった沿線の「ひまわり」がもう枯れていた(8月中旬)・・・という散々な結末だったのです。。。


なので、今回はまさにこの「リヴェンジ」!!!
今回は前よりも長く滞在できるし、季節も早いから大丈夫だろう、と楽しみがだんだん膨らんできましたっ!!!



そして、まだ11時前だったけど、向こうで食いっぱくれがないように、早めにお昼ごはんを食べて気合を注入しときました!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウィーンの地下鉄の駅で見つけた面白い広告!

2007年12月12日 23時43分09秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
ナッシュマルクトを10時過ぎに見終えて地下鉄に乗ったら・・・

なんと、反対方向に乗ってしまった!!!
(爆汗)


急いでいたのでついつい日本と同じ習慣で駆け込んで乗ったら・・・

車内アナウンスがウチの行きたい方向じゃないっ!!!

いやぁ~~はずかしい・・・

何回も右側通行の国の地下鉄に乗ったけど、こんなの初めて・・・
(苦笑)


でも、次の駅で降りて反対側の電車を待ってたら・・・

こんなん広告発見!



海外の新聞のヒトコマまんがのような感じですよね。
絵とこの会話が楽しくて、つい撮ってしまいました!
ただじゃ転びませんよっ、Suzukkyはっ

説明すると・・・


左側の人がいろいろ何か思い出して言おうとしてるのですが・・・
うまく言えないみたいで。。。


そこに右側の人が・・・

「お大事に!」と突っ込みを!


さらにその下には・・・

「発音しにくい(言いにくい)、おいしいパン屋さん」って!!
それがセールスポイント???

てか、この説明で合ってるのかな???
ドイツ語堪能な「ル~♪さん」、もしよかったら教えてください!




その地下鉄を乗り継いでた時に、今度はこんな広告を発見!



「ウィーンの森の歌」???

しかも日本語で歌詞まで書いてあるっ!!!

もちろんこの歌もこの歌手も知らないけど、「どんだけぇ~~~」ウィーンっ子は注目してるんでしょうか???
日本人は間違いなく「?!」って思うでしょうが。

もしかして演歌の世界で言う「ご当地ソング」のウィーン版???
本家の水森かおりもここまでは歌わないかな???(笑)


で、肝心のこれからの行き先なんですが・・・

続きは次回のお楽しみ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウィーンの中の「NIPPON」がいろいろ!

2007年12月11日 23時48分19秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
ナッシュマルクトをさらに歩くと、またまた色んな食品、食材が並んでました!


驚いたのは・・・

「日本関連の食べもの」の多さ!!!



まずは・・・



豆乳!

いろんな種類の豆乳があるんですね。

ナチュラル、カルシウム入り、バニラ味、そしてチョコレート味(!?)

でも、このあたりはまだ序の口かな?



お次は・・・



わさびナッツ???
これにはオドロイタッ!!!


見た感じ、粉末にしたわさびをナッツに振りまぶしたようなんですが・・・
どんなんだろう???

今思えば、ギャグみやげに買ってくればよかった!



さらに進むと・・・



上は日本でもおなじみの中華の食材。

下は・・・

「わさびグリーン」

隣には・・・「ごまみそせんべい」

さらには・・・「インド風カレーせんべい」

そして・・・「磯だより」


あぁ・・・・・ウィーンなのに段々「日本の匂いの濃度」がアップしてきてます。。。



そして、極めつけは・・・やっぱりこれでしょうっ!!!




「お持ち帰りしませんか?」

ハイっ、よろこんでっ!(←って居酒屋じゃないんだからっ!)

でも、大きいのじゃなければ1000円で食べられる!
(って喜んでいいのかどうか・・・)


ちなみに市場の外でもこのあたりには、日本食在を扱う店や日本食レストランが何件かあります。
パリの「オペラ座周辺」ほどじゃないけど、日本食が恋しくなったらここに来ればいいんですよ!

でも食べる食べないは別として、ここを1回行ってみることをおすすめします!
「やっぱり自分は日本人なんだ・・・」って実感できますから。
アイデンティティーみたいな感じかな?
これは海外行かないとなかなか思えないことですからね。

そんな意味も含めて、短い時間だったけど面白かったナッシュマルクトでした!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

色とりどりのナッシュマルクト!

2007年12月10日 16時05分41秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
朝食を終えて・・・

荷物をまとめて・・・

チェックアウトして・・・


この日は空港に向かうまでの午後3時までは「ウィーンタイムっ」!!!



ということで、まず向かったのは・・・




ナッシュマルクト!

ここもウィーンに来たら必ず寄ります!
といっても、別に買い物をするわけでないのですが・・・



でも、ここに来ると、いろんな野菜、果物、お肉、お魚、食材が並んでいて、見てるだけでも楽しいから、買わなくてもなんか楽しいんですっ!
ウチ的には美術館や博物館よりも好きですねっ!!!




「とれたて」が「ドカ~~~~ン」と並んでいて!




パプリカが色とりどり!
ハーブだって色々あって!




果物は色んな国から来てて!





オーストリアではトマトのことを「Paradeiser」(パラダイサー)っていいます!


こうして見て歩いていると、ウィーンの中央にいながら「大地の匂い」がして、なんかよかったですよっ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テラスの朝ごはん、そして天気予報を。。。

2007年12月08日 02時12分24秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
や~~~~~っと、この旅行の6日目を書き始めます!

つまり、いよいよ最終日。
この日は夕方に飛行機に乗るので、朝はゆったりと目覚めました。
確か7時半だったかな?
この旅行の間、一番遅い時間に起きました!




8時過ぎに朝ごはん。
中庭のテラスで食べました!
ヒンヤリとした空気が残る中で食べるのって気持ちいいですねっ!!!

意に負担をかけすぎないようにこれまでより朝食よりも少なめにしておきましたが、この日もバランスよく食べました!!!


そのあと、支度をしながら天気予報を見ました。



この日も天気はまずまず。
気温も前日よりも上がる!

「夏のウィーンが楽しめそう!」
そう思うとワクワクしてきました!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウィーンの夜は・・・寒かった!

2007年12月06日 00時11分00秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
夕食の後に行ったのはここ!



市庁舎の「クラシックフィルムコンサート」でした!

「ここに行かずしてウィーンの夏を語るべからず!」と思い込んでるので(←うちはクラシック音痴だけど・・)、先のグヤーシュレストラン同様、ウィーンに来たら必ず来てます!
なんてったって見るのは無料だからねっ!


で、この日の催しは・・・

「マノン」


詳しくは分からないけど、見てる限りは「現代風オペラ」って感じ。
いや、お芝居に近いかな?
ストーリーは恋愛もの???

「フランス語のオリジナルにドイツ語の字幕」ってのが大陸ヨーロッパらしくて、なんか不思議でした。。。


ただ、この日は・・・

やはり寒かった!
確か15度程度だった、って天気予報で言ってたような。。。


着込んではいたけどやはりここで何時間もいることなんて・・・ちょっと無理!
なんで、数十分、その雰囲気を味わうだけで帰りました。。。

それに、ぶっちゃけ、段々尿意が・・・


で、近くのトイレに行こうとしたら・・・

「50セント!」



冗談じゃないよっ、たかが「し○ん○ん」(←小さい方ね!)で80円も!

なんで、ほんとうに我慢して路面電車とUバーンを乗りついで、ぎりぎりホテルに戻れました。。。

ホント、ギリギリでしたよ。。。



話は変わるけど・・・


これがホテルの部屋です!



どうです、まずまずでしょう!
1泊朝食付で1万円もしなかったかな?
(日本の旅行会社を通じて予約したんで)

強いていえば「バスタブ」が欲しかったけど、それ以外はほんと文句なし!
部屋の広さも、ベッドの大きさも充分!


この部屋で、この旅行最後の夜を、ゆっくりと「帰りの支度」を夜中までしてました。。。
一秒一秒、時をかみしめながら。。。



翌日はいよいよ最終日です。

ふぅ~~~~っ、書き始めて「5ヶ月目」でやっとここまできた。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウィーンの夜が始まった!

2007年12月04日 21時34分48秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
グヤーシュレストランに満足して、外に出たら・・・

ようやく空は真っ暗になってました。



小道(ガッセ)は、薄明るく照らされていて・・・



「テラスで一杯」がしたい気分ですよねっ!



少し歩いてシュテファン教会まで戻ると・・・




向こうには「まだかすかに明るい空」が。。。

こちらの暗い空の下には「ライトアップされた幻想的な教会」が。。。


・・・こんな風景にも出会えました!

ブレてるのが惜しいけど、この雰囲気を楽しめていただければ・・・と思います。



そしてさらに進むと、観光客でにぎやかな通りへ!

時は午後9時。

夜はまだ始まったばかり!
ウチももちろん「ウィーンの夏の夜の名物」を楽しみに行きました!

場所は・・・分かりますよね!

次回をお楽しみに!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加