ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

Ich lerne Deutsche bei ○○○○!

2007年01月31日 01時55分15秒 | ⑱英語、仏語、独語、西語!
Lange nicht geschrieben aus Deutsche !

Warum ?

Bitte sagen Sie mir nicht, bitte......



Aber, heute will ich !


Warum ?

Bitte sagen Sie mir nicht, bitte !!!



Jedenfalls mochte ich Deutsche lernen mehr !

Warum ?

Weil reise ich gern, naturlich, nach Europa, besonderes nach
Mitteneuropasche Landen !
Es ist sehr praktisch, Deutsche zu lernen.


Aber, offen gesagt...

Heute lerne ich Deutsche bei "NOVA" lernen.
Dabei lerne ich 2 Jahre, nicht nur Deutsch aber sondern Englisch und
Fransosisch...

Es ist sehr sehr SCHWIERLICH dazu lernen !

Aber das macht viel Spass !!!

Obwohl ich nicht gut verstehlen kann...

Aber dabei kann ich viele Freunde treffen, deshalb macht es also viel Spass
!!
Denn konnen wir uns "die Reise nach Europa" unterhalten !!!

Dann will ich Deutsche sprechen mehr so mehr wie moglich.
Und, ahhh, hoffenlich kann ich nach europa fliegen wieder dieses Jahr ......

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドイツ語で書くのはひさしぶりです!

なんでかって?

・・・それは聞かないで、お願い・・・


でも、今日は書きたくて!

なんでかって?

・・・それは聞かないでって、お願いだから!


とにかくもっとドイツ語勉強したい!

なんでかって?

もちろんヨーロッパ、特に東欧への旅行が好きだから。
ドイツ語覚えてとくと便利だからね!


でも、実を言うと・・・

今、ドイツ語勉強してるんです。
NOVAで。
(あ~~~カミングアウトしてもうた・・・)

もう2年位やってるんだけど、他にも英語やフランス語もやってるんです。。。


そりゃメチャ難しいですよ!!!
でもめちゃ楽しいっ!
たとえよく理解できなくても。。。

でも、そこでいろんなお友達と会って、ヨーロッパの旅行の話なんかできるから、
やっぱりおもろいっ!


だから、できるだけいっぱいしゃべるようになりたいですね!
そして、あ~~~~、できるなら今年、またヨーロッパに行きたいなぁ。。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜に戻ったのは「大みそかの夜」!

2007年01月30日 01時47分55秒 | ④’06年末・長野~金沢~大阪
ここんところ、さぼってばかりいた「年末の旅行」。。。
2月が近いんで、いい加減に終わらせますねっ!

てか、これでほんとに終わり。


近江今津から米原へ出たら、あとは東海道線で横浜まで一直線!
といっても、何回か乗り換えたけどね。。。



大垣を過ぎたら、夕日が傾くのが早いこと早いこと!

その夕日、ただの夕日じゃなかった!

だって大晦日の日暮れ、つまり「その年最後の陽射し」だったから!!!

その時、初めて「年末」をほんとうに実感し始めました。。。
(遅すぎ・・・


浜松からはもう真っ暗!
しかも車内は寂しいくらいガラガラ!!!

そういえば、大晦日のこの時間に旅行してたのはおそらく生まれて初めて!

そんな年末の独特の雰囲気は、ほんと不思議な感じ。。。
これもこの旅行のワンシーンとしてしっかり今も脳裏に焼きついてます。




静岡からはいよいよラストランナー!
1日1本だけある「東京行きの普通列車」です。

でも、この列車、ただの普通列車じゃないっ!

「特急東海」や「快速ムーンライトながら」に使われてる、設備のいい列車が使われてるんですよっ!

もちろん「狙ってたん」だけど、ねっ!!!


ここで30分待ってたんだけど、時はすでに午後7時。
お腹がグーグー鳴ってたんで、待ち時間を利用して晩ごはん探しをしました。

大晦日の晩だから店が閉まるのが早いんじゃないかな・・・って心配してたけど。。。

ありました、ありました!
改札を出て少し行ったところに「駅弁」がっ!!!



うわぁ~~~~~、駅弁なんて何年ぶりだろう???

毎度のことながら迷ったけど、長らく食べてなかった「幕の内弁当」を選びました。

おかずはほんとに、ごくごくスタンダードなものばかり!
でも「わさび漬け」が入ってたのは静岡らしい!

一見平凡かもしれないけど、平凡だからこその「弁当界の不滅の王道」を久しぶりに楽しめました!


横浜までの2時間40分は気持ちよかった。。。

4日間かなりハードに動いたから、途中ちとしんどかったけど、特急電車の車両だったから席をリクライニングできて、もう快適快適!!!

気持ちよかったから寝ようかな・・・と思ったけどできなかった。。。
乗り過ごしたら大変だからねっ!!!


横浜には無事夜10時過ぎに着きました。
途中そばを買って、うちに戻ったのが23時過ぎ。
数十分でそばを作って・・・
ぎりぎり「年越しそば」間に合った!!!


紅白も格闘技も無い(見なくてよかったかも・・・)大みそか。
年末の最後までの旅行。
ぶっちゃけ、悪くないですね、これ。


もしできるのなら、今度もまたやりたいです!!
アクシデントあってもいいから。。。
それに下手に海外行くよりも楽しかったから!!!
(↑問題発言?!)
・・・性格が変わったのかな、うち???
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「1勝1敗」、「ポスター」&「勝利の女神」

2007年01月28日 22時45分47秒 | ⑪\(^O^) お馬さん 「(:ーー)
今日は週末恒例(?!)のお馬さん。
2つ重賞レースがありましたね!

東京競馬場の「根岸ステークス」
そして京都競馬場の「京都牝馬ステークス」

この2つをトライしました!

結論から言うと、1勝1敗!
・・・素直に喜んでいいのか、ちと微妙ですね。。。



でも、根岸ステークスは穴馬で買ってた馬が、まさかまさかの1着に来たんで、おも
わずびっくり!


買った馬券は「ワイド」だったけど(←相変わらず小心者)、当たりは当たりだか
ら、素直に喜ばせてもらいます!!!



そして京都のメインレース。

あ~~~~~~ん、また馬連で1、3着。。。


カッチー(田中勝春騎手)、こんなところで仕事しないでよっ!(2着だったん
で。)


でも、3着の馬が突っ込んで「実況がシャウトした」時は力が入った!
2つゲットかと思いましたよ、一瞬!


ただ、そんな世の中甘くないですね。。。

結局はコーヒー1杯分程度のもうけにしかならなかったけど、まあ悪い気はしません
でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その馬券を買った所(WINS)で、このポスターをもらいました。

我が日本の「デルタブルース」昨年11月に行われた「メルボルンカップ」で勝った
時の写真が並んでるんです。

その感激と興奮の瞬間が映し出されてるだけでなく、競馬場のエレガントな雰囲気も
充分伝わってて、一目した瞬間釘付けに!

そしたらそこにいた職員の人が。。。

「どうぞっ!」

もらわない人が多かったのが不思議なほど。。。
これをもらわないで競馬ファンか?!


早速、飾りましたよ!
また、部屋が華やかになりそうです!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は馬券に戻って。。。

実はWINSで知ってる人と会ったんです。
(以前、別の場所で一緒に働いてた)

その人はそこに勤めてて、もう何回か会ってるんだけど、この日、馬券を買う前に
「この前、ありがとう!あの後、馬券当たっんだ!」ってお礼をしながら会話してま
した。

そして、こんなこと言っちゃいました!!

「今回も”勝利の女神”になってね!」

ちょっとびっくりしてたけど、ちゃんと「オーラ」くれました!


そしたら・・・・・今日のこの結果!!

やっぱりその人、「勝利の女神」だわ、ほんまっ!!!
(ちなみに、その人からは馬券に関する情報は一切ゲットしてないんで、念のため
!)

今日から足向けて寝れないわ!
てか、感謝感謝!!!

負けてもいいから、また会いたいなっ!
WINSに行く楽しみ、また増えました!!!
(コラコラ・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのお料理を・・・

2007年01月27日 00時57分45秒 | ⑫食べもの&飲みもの
賛否両論ながら大好評(?!)の「Suzukkyの晩ごはん」シリーズ!
久々のアップです!!!


25日の夜にこれを食べました!
(今どきなんですが・・・)

●焼ししゃも

●大根と薩摩揚げの煮物

●レタスのサラダ

これにごはんと味噌汁。


どうです、バランスいいでしょう!?


その日にうちのそばのスーパーに行ったら、ししゃもとさつま揚げが安かった
(どちらも85円程度!)

しばらく料理らしい料理してなかったこともあったんで、試してみました。


煮物の味付けには醤油とみりんをちょっと使っただけ。
薩摩揚げで充分だしがとれたんで、あまり調味料を使わないようにしたんです。

でもこれで正解!
ちょうど良い味付けにまとまって、とてもおいしかった!


またお手ごろないいネタがあればトライします!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

山あいの駅で雪だるまがお出迎え!

2007年01月25日 23時56分04秒 | ④’06年末・長野~金沢~大阪
敦賀から米原に向かう時、いったん途中の駅で列車を乗り換える必要がありました。

その駅、近江塩津では30分程度待ってました。


晴れてはいたけど風が冷たかったんで、最初は待合室にいようかと思ってました。

でも、思ったよりも陽射しが暖かかったんで、缶ココア飲みながらホームで待ってました。

あたりは家がぽつんぽつんとあるだけの、のどかな風景を眺めてようかな、と先にある屋根のないホームまで行ったら・・・


かわいい雪だるまがお出迎え!

もうあたりはかなり溶けてたけど、立派な大きさの雪だるまがまだ残ってました。

ローカル線の駅、って雰囲気、充分出てますよねっ!
それを見てるだけでも全然飽きなかった!


特急電車が通過する時以外はほんとに「風の音しか聞こえなく」て、その静けさも気持ちよかった!


30分って長いかな、って思ったけど、なんかあっという間でした!

県境の山あいの小さな駅、今度はゆっくりと辺りを巡ってみたいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと琵琶湖が見れたっ!

2007年01月24日 23時43分23秒 | ④’06年末・長野~金沢~大阪
おみやげも買って、お昼ごはんも準備OK!

「後は横浜に戻るだけ!」って、みんな思ったでしょう?!


ところがどっこいっ!
(↑スーパー競馬の「井崎修五郎」風に)

ちと寄り道してみました!

琵琶湖を見たくて湖西線を選んでみました。


前にも書いたかもしれないけど、今回の旅、日本海はおろか、琵琶湖さえも見てなかった。。。
どちらもそばを通ったのは「日が暮れてから」。。。
これじゃ見れないわ。。。


それがなんかどうしても引っかかって。。。
このまま真っすぐ帰っていいのかな・・・って。。。


で、大阪のホテルで寝る前に考えました。

この位置からでは日本海をもう一回みて、その日のうちに普通列車で横浜に戻る、ってのはさすがに不可能。。。

でも「琵琶湖を見た後、敦賀で折り返せば夜には横浜へ戻れる!」ことが分かって、
ひと安心。。。



そして、その日は、11時過ぎの敦賀行きの新快速に乗り込みました。

京都を過ぎ、山科のトンネルを抜けると右手にキラキラ輝く琵琶湖が見えてきまし
た。


実は湖西線は意外にも初体験!
だから知らないことばっかりで、驚きの連続でした!



始めのうちは湖側の窓からでも比叡山のある山々が見えるんですね。
白く輝く山は「比叡おろしが入らない」車内から眺めても、充分寒さを感じさせてく
れました。


山に目が行ってるうちに、列車は湖岸に近づいて。。。

さすが日本一の湖!
何十分もの間、その大きさを充分味わうことができました。


雲に隠れた太陽が再び現す瞬間・・・
湖が光線でキラキラ輝いて!

そのダイナミックな風景がすごく絵になって、思わず何回もシャッターを押しました
!!!



都会的な新快速も進むごとに段々ローカル線の趣に変わってきて、風景も山がちに
なってきました。
平地でも雪がまだかなり残っていましたよ!

それに福井県との県境あたりになると、トンネルが多いんですね。
これも地図帳を見てただけでは分からなかった!



敦賀に着いたのは午後1時過ぎ。
列車が快適だったのはもちろん、沿線の風景をも充分楽しめたんで、日程を変更して
正解でしたっ!!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

うちのお気に入りの「関西のうまいもん」!

2007年01月23日 02時14分56秒 | ④’06年末・長野~金沢~大阪
旅行の話、いよいよ終盤に入りました!



4日目、それは12月31日、そう大晦日でした。

この日も朝ごはんをゆっくり9時半ごろ食べて・・・

予めお願いしておいた英字新聞に目を通したり(読めないくせに!)・・・

年の瀬のあわただしさをTVでの~んびりと見てたり・・・

(かなりのん気・・・)


10時半にチェックアウトして、まず向かったのは阪急百貨店。

ここでお目当てのお土産をゲット!

「阿闇梨餅」です!

以前、家族と身内の何人かを京都に連れて行ったとき、旅館で出されたこのお菓子を
すごく気に入ったんです。

だから本来は「京都」の土産ものですが、最近はここで買うことが多いんです、なぜか。。。
なんで、大阪に行った時は、時間を作ってでも必ずこの店に寄って買ってくるよう
にしてるんです。

あと、ちょうど正月にその身内の家に行く予定だったんで、「おみやげ」として忘れ
ずにほしかった!

てか、うちも好きなんで菓子折りの他にもばら売りでも少々買っておきました!




次に目指したのはこのおにぎり!
そのデパートのそばの地下道にあります。

以前、たまたま通りがかりで見つけたんですが、その時「お昼ごはんに!」と思って
買ったらおいしかった!!!


これも大阪に寄ったら「お昼ごはん用」に何度かゲットしてます。
例えば京都へ行く時、新快速の電車の中でお昼ごはんにするときに時間も量もちょう
どいいんですよっ!

オーダーしてから握ってくれるので多少時間はかかりますが、おにぎりが大きくて具
もたくさん!
でもなんてったって、「作りたての暖かいおにぎり」のおいしさに勝るものはありま
せん!!!

で、値段も1つ150円~250円程度と量、質のわりにはすごくリーズナブル!



今回食べたのは「焼たらこ」と「ねぎみそ」。

うどんやお好み焼きもいいけど「車内ではちょっと・・・」って感じだから、今回も
移動しながらの食事に重宝しました!

もちろん次に大阪に行った時もまた買うつもりです!!!


どちらも関東ではあまり知られてないと思うんですが、すごくおすすめ!!
なんで、大阪への旅行の時に参考になればうれしいですっ!
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

一瞬、夢を見た! けど・・・

2007年01月22日 00時30分52秒 | ⑪\(^O^) お馬さん 「(:ーー)
あ~~~~~~~~あっ、今日の競馬、ほんま惜しかった!!



両方の重賞レース、トライしたんだけど。。。


中山のレースは、「3連複」で「1、3、4着」。

京都のレースは、「馬連」で「1、3着」。

・・・・って結果。。。


あ~~~~~~~~~んっ、どっちも「2着の馬」が余計なことをしてぇ~っ!!!

んも~~~~~~っ!!!



特に京都のレースはその2頭ともラジオのアナウンサーがゴール直前に連呼してたん
で、思わずこっちも興奮!


だって、当たったら間違いなく「万馬券」だったから!!!
穴狙いで行ったんで、来たらすごいことになるかも、とは思ってたけど。。。

も~~~~~~~~~最後までハラハラもんだったし、ほんま、一瞬「夢見た」わっ
!!!


外れてしまってはダメだけど、狙いが悪くなかったのがせめてもの救いかな???

次回からはうちの大好きな東京競馬場での開催が始まるんで、気を新たに頑張るぞっ

(頑張ることが違うかも・・・)


話はチト変わるんですが・・・

土曜の京都のレースでまたまた面白い名前の馬が勝ちました。

その1つが「モチ」

実況が「先頭はモチ、モチが粘る、モチが粘る、モチが粘ったぁ~~~~~っ!」っ
て言ったとか。。。


逃げ切りか先行型の馬にするつもりで名付けたんでしょうか?
はまりすぎた(??)名前に思えました。。。


もう1つは「コレデイイノダ」

あのバカボンパパの名文句そのままですっ!

もちろん実況も・・・

「先頭はコレデイイノダ、コレデイイノダ!!」

これもこのシチュエーションを想定して名付けれたんでしょうか???


でも、こういう馬がどんどん勝って、重賞レース、さらには「G1」にも出てくる
と、ますます面白くなることは間違いないですね!
見逃せませんよ!!!
(ギャンブルは別としても。。。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「NOVAうさぎポッキー」の中には・・・

2007年01月21日 02時30分49秒 | ⑫食べもの&飲みもの
先日、こんなん買ってきました!

「NOVAウサギポッキー」

「ポッキーで吉報(キッポー)」って書かれた、「液体水素なみの寒~~いダジャレ」をフィーチャーして限定販売されてるポッキーです。
(もちろん「受験シーズン」にちなんで!)

まあ、味は「普通のポッキー」ということで説明不要ですね。。。


だから、ポイントは、ずばり「NOVAうさぎ」!

こんなキャラだから、好き嫌いの分かれ方が極端!
うちの周りも、見事にフィフティーフィフティーです!!!

「かわいいっ~っ!」と言う人もいれば、「キモイっ!」「子憎たらしいっ!」って人もいるし。。。


うちは・・・・・好きですよ、結構。。。

♪CD♪も持ってるし!

もちろん「いっぱいきけて~いっぱいしゃべれる~」あの歌です!
4年前にリリースされてたんですよっ!


で、中を見たら・・・

こんなフレーズ書いてありました。

「Keep Your Hopes Up!」
(望みを捨てないで!)

「Keep Your Eyes On The Prize!」
(目標から目をそらさないで!)


この言葉、うちももらいたいっ!
望みも目標もあるからねっ!!!



でも、こうも使ってみようかな?!

「Keep Your Eyes On Me...」
(僕から目をそらさないで・・・)

「I Keep My Eyes On You...」
(君のことを見つめてるからね・・・)

・・・すみません、また思い込み始まったようです。。。
軽く流してください・・・


・・・でも一回でもいいから言ってみたいっ!!!
「日本語」で。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネギ焼き、ごっつう「大阪」やったわっ!

2007年01月20日 01時34分49秒 | ④’06年末・長野~金沢~大阪
しばらく、旅行の話しないで横道それてしまいました。
楽しみにしてた方、ごめんなさいね!


で、え~~~~~~っと・・・・・・・

どこまで話がいったんだっけ???
「(^^;)

いやいや、ちゃんと覚えてますよっ!

大阪駅に着いてから・・・ですよねっ!


せっかくだから、大阪でも「うまいもん」食べたいと思って楽しみにしてました。

で、駅からホテルに向かう途中、偶然、この看板を見つけましたよっ!

ねぎ焼き


これを見逃すわけがありませんっ!

迷わず直行!!!


雰囲気は一見「飲み屋」って感じ。

でもテーブルにもカウンターにもちゃんと鉄板があったんで、「アツアツのが食べれる」
のが一目で分かりました!


お品書きに書いてあった名前は忘れたけど、「スタンダードなねぎ焼き」を注文。

牛すじとこんにゃく、たまごにあと何種類かの野菜が入ったものでした。
もちろんネギもてんこ盛りっ!

カウンター席にいたんで、目の前でテキパキと作られてくのが見れました。


そして「ジュ~~~~~~~~ッ」と焼く音が。。。

見てるだけでも~~~~~~たまらんっ!!!



そんな「ショー」を見てたら、待ち時間なんてあっという間!

できたてのネギ焼きが目の前に来ましたっ!!!



フ~フ~言いながら食べるネギ焼き、やっぱりおいしいっ!

熱が通ったネギは想像以上に甘いんですねっ!
それとネギ本来の苦味と合わさって、めちゃうまっ!
牛すじのコクが濃厚なんで、見た目以上に「味」を楽しめましたよ!

・・・・・これで「ネギ焼き」がどんなんだか、分かってもらえたかな???
これ1つで、一気に「大阪気分」MAXにジャンプアップできました!!!



そして、ホテルではルームサービスで夜食をオーダーしました。

実は、以前もらった航空会社のギフト券が昨年いっぱいの有効期限だったんで、余ら
せてももったいないから「この時!」とばかり、頼んでみました!



注文したのは「おにぎりセット」と「ケーキ」、そして「紅茶」。

組み合わせおかしいでしょう???
(突っ込み大歓迎っ!!)


ちなみにこのルームサービスのトータルの値段はネギ焼きよりも高かったです。。。
・・・まあ、「実質タダだから」頼んだんだけどね。。。
(前日もミニバーのジュース「4本」飲んで、これもその券で払った!)

正直、ネギ焼きだけじゃお腹が納得しないと思ったんで。
でも、この時期に夜食でおにぎり、ってなんか「受験生」って感じですね。


とにかく夜も充分食べられて、3日目にしてようやく「食でも」満足できる旅行にで
きました!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Le Sac, La Lunette, et La tasse

2007年01月19日 02時07分06秒 | ⑱英語、仏語、独語、西語!
Hier et aujourd'hui j'ai pris 3 choses.

Au debut, ce SAC NOIR.

C'etait gratuit !

Parce que j'avais points de MILAGE (je suis un membre d'ANA MILAGE CLUB !),
donc il a fallu d'en utiliser jusqu'au fin du decembre dernier.

Je voulait le "Bon Cadeau".
Mais je ne pouvais pas...
Parce que je n'avais pa assez des points de changer pour ce cadeau.

Mais en regardait dans la site d'ANA encore, finalement je lai choisi !


Ce sac, il est plus grand que mon autre sac que j'ai utilise longtemps.

Mais le neuveau sac n'est pas lourd, donc, c'est facile d'utiliser !
Ca me plait beaucoup !



Deuxieme, La LUNETTE.

Ca coute sous "5000 yen"!!!
Bon marche, non ???

Pandant quelque mois, je ne peux pas voir bien, donc, j'ai pense que j'ai du acheter une neuvelle lunette.

Certainment, avec ca, matainnent, c'est un peu dangereax de marcher dan la
ville, parce que c'est tres forte !


Mais, bien sur, je peux regarder bien !
Je pence qu'il ne faut plus m'inquier.


Et moi, moi meme, avec ca, je peux devenir plus beau ?!



3eme, La Tasse de Moomin' !

C'etais le jour du"Nouveau-an "

Quand j'ai faite la course a la superette, une vendeurse m'a conseille ca.

Ensuite elle m'a dit .
"Si vous prenez 30 points, nous vous donnerez cette tasse ! Esseyez !"

Certainment j'aime beaucoup cette cartoon d'animation depuis longtemps.

Donc apres ca, pour gagner ca, j'ai continue d'acheter "Le Bento""du
pain"etc...


Ce soir, je peuvais !!!

Heureusement, elle y a travaille, donc, je peuvais lui demander directment.
"Voila, s'il vous plait !"

Mais, avant ca, il a falu choisir UNE tasse, parce que la magasin prepare 3
sort de la tasse.

Tout a coup, j'avais une bonne idee.

"Quelle tasse VOUS PREFEREZ, MADEMOISELLE ?"


J'ai lui demande comme ca.

Finanement, elle a choisi cette tasse POUR MOI !

Comme ca nous avons bavalde un peu...


Ahhhhhh, je suis tres tres content !
Je sens que je peux changer "moi-meme" plus et plus avec ces 3 !

Oui, il faut changer beaucoup !!!
Je vais !!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日と今日、あわせて3つのものをゲットしました!

まずはこのカバン。

なんと「タダ」ですよっ!


なぜなら、うちは「全日空のマイレージ会員」で、ポイントがあったからです。
で、この前の12月までに交換しなければならなくて、本当は「ギフト券」が欲し
かったんです。

でも、マイレージポイントが足りなくて、できませんでした。。。

で、もう一回、全日空のサイト見直して、そのカバンを選びました。

長い間使ってた別のサックよりも大きいんだけど、重くは無いんで使いやすいです
よっ!
すごく気に入ってます!


2番目は、メガネ。

なんとたったの5000円!
安いでしょ?!

ここ数ヶ月、よく見えなかったんです。
で、替えたほうがいいかな、って思って。

たしかに、新しいめがねをかけて歩いたら、度が強かったんで、ちと危なかっ
た。。。

でも、もちろん、よく見えるっ!
もう心配しなくていいかなって。

そして、このメガネかけたら、ちょっとは「ええ男」になれるかな???


3番目は「ムーミンのカップ」

それは元日の夜でした。

コンビニに買い物に行ったら、店員さんがこれをすすめてくれたんです。

で、ウチに言いました。
「30ポイントでカップと交換します、どうぞお試しください!」って。

ムーミンはもともと昔から大好きだったんでしたんですよっ!

だからその後、ゲットするために「コンビニ弁当」や「パン」なんか買い続けました



そして今晩、ついにたまったんです!

幸い、その店員さんがその店にいたんで、直接お願いできました。

「これ、お願いします」って。

でも、「1つのカップ」を選ばなければならなかった!
3種類あったんで。。。


そこで、案が!

「あなたならどれがいいですか???」って聞いてみたんです。

そして、彼女はこのカップを選んでくれました。
うちのために!
そんな感じで、ちょっとおしゃべりなんかして。。。


あああ、なんかうれしいっ!
この3つが自分自身を変えてくれるかも、と。

いや、変えなきゃ!
やったるぜっ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪へは「ひと工夫」して。。。

2007年01月18日 02時43分46秒 | ④’06年末・長野~金沢~大阪
食事が終わったのが午後3時少し前。

もう少しいたかったけど、これからのことを考えて、後ろ髪を惹かれる思いで、市場
を後にしました。
。。。


そして金沢駅へ。。。
行き先は大阪!!

例によって「普通列車」で、まずは福井へ。

午後4時くらいに出発したんで、途中から一気に暗くなってきました。
雪はもう降ってなかったものの、どんよりとした鉛色の雲が被ってた空は、みるみる
うちに真っ暗に。。。



でも、特急の通過待ちで駅に停まってる間、ホームに降りてみたら・・・



そこには「夜汽車の旅行」のような雰囲気が漂ってました。。。

のんびりと動いてるからこそ味わえるこのムード。
見逃さなくてよかったです!



福井には夜6時少し前に到着。

ここで「ひと工夫」しました。

次の普通列車に乗ると敦賀駅での接続がメチャ悪いんで。。。

でもここから「ちょっとだけ特急に乗れば」スムーズに接続列車に乗れることを
チェック!

余分な出費がチト痛かったけど、少しでも早く着きかったんで、敦賀まで特急に乗る
ことにしました。


その特急がこの「雷鳥」号



今やめずらしい「国鉄時代に生まれた」「国鉄カラー」の電車です。

実は、ぶっちゃけ、これが乗りたくて・・・


過去に、旅行や帰省に何度も乗った「思い出多い」この色の列車。

以前はあちこちで見かけましたが、今や乗れる場所が限られてきてるんです。
その雷鳥号のだって、もう先は長くないはず。

敦賀までは30分程度だったけど、大糸線の気動車同様、ノスタルジーに浸りながら
乗ってました。


敦賀からは新快速で一気に大阪へ!

といっても、遠回りの米原経由で、しかもその米原までは各駅停車。。。



でも、以前は「この駅」に新快速なんてなかったですよね???

てか、ここ(福井県)から京都、大阪、神戸、果ては姫路まで一気に行けるなんて信
じられなかった!

超便利じゃん、この電車っ!!!



新快速の電車は関東の人間にとって、極端に言うと「夢のような」電車です。

新しいし、めちゃ速いし、座り心地もいいし、それでいて「料金とらない」か
ら。。。

こっちだったらすぐ「ライナー券」とか「乗車整理券」、あるいは「グリーン券」と
いった「別料金」とること間違い無しですよっ!!


そのマイペースで走ってた「各駅停車の新快速」も、米原からは本来の猛スピードで
一気に大阪まで走ってくれました。

これまでほとんど「各停」に乗ってたから、とばしてくれてホンマ気持ちよかった!



そして、スピードの他にも興味を惹いたのが「車内広告」。

京都、大阪、神戸あたりのデパートや店、もちろんJR西日本も。。。
その他にもいろいろありました。。。
(すみません、広告内容はよく思い出せなかったんで。。。

けど、こういう「ジモティねた」を見ると、「いよいよ関西圏に来たなぁ~」って実
感できました。
新幹線じゃできないからね。。。



結局、大阪に着いたのは午後9時過ぎ。

正直、疲れました&ほっとしました。。。


でもお腹もすきました。。。


さて、なに食べようかな???

あなたなら、ここでなにを食べたいですか???
(ここで今どき質問するなって
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに「海鮮丼」が食べられたっ!

2007年01月17日 02時58分33秒 | ④’06年末・長野~金沢~大阪
予定よりも長い兼六園の散歩で、お腹がグ~っとなってしまって。。。


その時、もう午後1時!

もうこうなったらここに行くしかないですねっ!!!

金沢市民の台所、「近江町市場」へ向かいました。


行ってみたら・・・

まあ、人のすごい事!


年末だったから(12月30日)、ある程度混むだろうとは予想はしてました。。。


ところが、中に進むにしたがって、とんでもないことに・・・

ちょうどど真ん中のあたりで人の流れが停まってしまい・・・

前に進めず立ち往生・・・

それを知らずに(おそらく)、後ろからどんどん人が進んできて・・・

そして「おしくらまんじゅう状態」になって。。。

それでも前に進めず・・・

ついには段々苦しくなってきて(><)・・・


この時、ちょっと頭の片隅で「やばい、かな?!」って思いました。。。

押しつぶされるか、ドミノ倒しで踏み倒されるか、本気で怖くなって・・・



でも、その時、やっとのことで前が進んでくれて・・・

いや、ほんま、まさに「危機一髪」って感じでした。。。



市場に寄った目的はお買い物ではありませんでした。。。



でも、あちこちに並んでた旬の「越前カニ」、うまそうだったなぁ~~~~~~~っ


まだ多くのカニが活きて「口を動かしてた」んで、「買ってぇ~~~~」って訴えてるようだったし・・・

でもねぇ~、ごめんねぇ~
5千円も1万円も払って余裕はないの、今のうちには・・・



そんなカニの大量陳列を見て、もうダウン寸前・・・

なんで、お目当てのお寿司屋へ行くことに!


ところが・・・・・

これも予想はしてたけど、超混んでた!!!


軽く20人は待ってたかな?

時間はすでに午後2時。

この夜、大阪に行かなければならないことを考えれば(もちろん普通列車で)、これ
から長い時間待つことはある意味「リスキーな賭け」でした。
いったんは並んだけど、「抜けて別の所に行った方がいいかな」とも、一時は考えました。


でも、この旅行中、まともな食事をしてなかったSuzukky。
まして、前日のコンビニ弁当の悔しさがあったんで、「ここを逃したら絶対後悔する!」と思い、大阪に着くのが遅くなるのを承知で、意を決して「1時間かかってでも・・」と待つことにしました。


幸い思ったよりも早く列が進んでくれてました。
でも、ずっと外で待たされてたんで段々寒くなってきて・・・
周りの人も「寒い寒い」って何度も言ってたんで、ほんと寒かったんだと思います。


そして待つこと40分。。。

や~~~~~~~~~~~~~~~~~っと、座れました!!!


食べるのは最初から決めてました。

「海鮮丼・特上!」


そして、10分くらいでが来て。。。

見てっ、この色鮮やかなネタ


そしてひと口・・・

いやぁ~~~~~~~~~~~、ほんま、ごっつ~~~~~~~うまかったわぁ~~~~っ!!!
\(^O^)/

もうどれも「とろけるような」おいしさっ!


思ったよりもボリュームあって、もちろんネタも極上!
食べてる間はもう「今までの苦痛」を忘れちゃうほど夢中になって食べまくってました!


そして一緒に運ばれた「あら汁」もめちゃうまっ!!!


「えびの頭」と「魚の肉つきの骨」が入って、いい味をだしてたっ!
一気に飲むのがもったいないくらいで、じっくり味わいましたよっ!

あ~~~~っ、体の底から暖まれましたっ!

そして、心の底から満足できました!!!


でもこれで終わりません!



魚の焼き売りの屋台があったのを一度見たんで、そこへ再び向かいました。

そこでは「ほたての串焼き」を「食後のつまみ」に!

これで、充分、いや、十二分に北陸の海の幸を味わえました!!!
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の兼六園にめちゃ感激!

2007年01月16日 01時36分44秒 | ④’06年末・長野~金沢~大阪
3日目、連日の列車の遅れがかなり心身にこたえてしまい、大寝坊・・・


でも、せっかく朝食付の宿泊プラン申し込んだんだから、食べ逃すわけには行かな
かった!

終了30分前になんとかレストランに駆けつけ、なんとか食事できました。



でも、かなりあわてたのか、テーブルに盛りすぎた・・・

まあ、食べ切れなくてもパンは「非常食」として持ち帰れたんで・・・
(実は「これ」が狙いだったりして・・・)


朝ごはん食べてもまだ「ねぼけまなこ」だったんで、無理しないでゆっくり朝を過ごしてました

チェックアウトは12時でOKだったから、ドアに配られてた新聞に目を通したり、TVなんか見たりして。。。
結局11時頃まで部屋にいました。


最初に行ったのは兼六園。


金沢といったらまずここですよねっ!

実は金沢に来るのはこれが3度目。

でも過去2回、なぜかここには足を運ばなかった。。。

なんで、今回初めて入ったんです。


入口から少し登って、そこから見えたのは・・・



見事なまでの「雪景色」


正直、ここまできれいだとは思わなかった!!!


金沢の街中にはこの時、ほとんど雪がありませんでした。
ここ数日の積雪にもかかわらず。
(よく除雪されてて歩きやすかったのは確かだけど。)

なんで、言葉悪いんですが、正直、あまり期待してなかったんです。


この「白い日本庭園」には、ひと目した瞬間、ぞっこんになりました。


おそらく桜の季節も、紅葉の季節もきれいだと思います。

でも、それはうちの街でも見れる!

この金沢だから見れるこの風景。

これ見るだけでも冬に来る価値あるんじゃないかな、ってほんと、思いました。




白い息弾ませながら、あちこち周って、いろんな写真撮りました。
全部載せられないのが残念ですが、それほど冬の兼六園、見ごたえありました!

これでまた冬への苦手意識が薄らいだかも!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

年末の旅行は大変だった その3!

2007年01月15日 02時04分53秒 | ④’06年末・長野~金沢~大阪
糸魚川に着いた頃はすっかり真っ暗になってました。

これで「や~~~っと金沢に行ける!」と思ってたんですが。。。

案の定、北陸本線はどの列車も遅れまくったまま・・・



駅のアナウンスによると、富山、金沢方面に向かう列車はどれも30分~1時間位の
遅れ。。。

だけど、運休はしない、とのこと。

つまり、代行バスやタクシーにはならないってことが分かったんで、それだけでもひと安心!

昔の自分だったら、不安で不安でしょうがなくて落ち着かなかったでしょう。。。

でも、もうこれまで欧州での旅行で列車や飛行機の遅れを何度も経験して慣れちゃったんで、「遅れくらい」ならそれほど気にならなくなりました。


そうして再び待合室で。

自販機で暖かいココアを買って「お茶の時間」にしました。

そして、のんびりとテレビを見たり・・・

を読んだり・・・

そんなティータイムもこの旅行ではすごく「有意義な時間」にできました!


午後6時半、1時間遅れで普通列車が到着。
まずはこれで富山まで行きました。

北陸へ向けての昔からの難所、親不知を通るので、本来なら海沿いの景色が楽しめる
のですが、この時間なんで、ず~っと車窓は真っ暗。。。

でも、静かなローカル電車での旅は、夜でも飽きません!
東京や横浜とは違う、その「非日常的」な空間がそこにあったから


ところで、もうだいぶ前の話なんですが、「サヨナラ模様」を歌ってたら「伊藤敏文」って人を知ってますか?

その人、実はこの北陸本線の車掌さんだったんです。

あの歌のイントロ、確かこうだったですよね。。。

「♪~震えているのは、寒いからじゃないの、分かって・・・あなたから吹いてくる冷たい風のせいなの・・・」

その歌詞そのものの風景が、今まさにここにあるようでした。

そんなことをふと思い出したら・・・

ああ、なんか「思ってる人」のこと浮かんできて・・・

ぶっちゃけ、なんともいえない気持ちになっちゃいました。。。

・・・変な話、ドラマのワンシーンのような。。。



あっ、話がちょっとそれてしもうたっ!

富山には19時半に着きました。

次の金沢行きが発車するまで30分あって、お腹が空いてたんで、ホームで立ち食いうどんを食べました。

ここまできたらこれしかないでしょう!



「きつねうどんっ!!!」

だしはもちろん、うちの大好きな関西風!!!

雪を見ながら寒い中フーフー言いながら食べるおうどん、とてもおいしかったですっ
!!




富山からは列車はほぼ通常通りに列車が動いてくれたんで、金沢には予定通り夜9時
半頃に着きました。


あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ。
とにかくこの日も「一日が長かった」!

距離は全然大したこと無かったんだけどね。。。


その後、すぐにホテルにチェックインして、「夕食食べよう」と思って街中へ行った
けど。。。

もう時は午後10時。
ほとんどの店が閉まっちゃいました。。。


駅前から近江町市場まで歩き回ったけど、行きたい店はぜんぶ閉店。

結局「コンビニ弁当」買って、ホテルで食べました。。。

・・・・・糸魚川を出る時点で覚悟はしてたけど、やっぱりなんかむなしかっ
た。。。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加