ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

「ウィーンの夕焼け」見るの、もしかして初めて???

2007年11月29日 23時00分07秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
テレビ局を超えると、ようやく見えてきました。。。



ドナウ運河。

ウィーンの中心街に近いところを流れてて、シュヴェーデンプラッツあたりで路面電車がこの運河沿いをくねくねと走りますよね。



で、この運河にかかる橋にさしかかったら・・・

「???」



運河の上にプール???



よーく見たら、それは船(のようなもの)。
「寒くなったら南へ、暑くなったら北へ」とかあちこちに移動できるんですね!
へぇ~っ、初めて見ました!



そして、この画像見て分かったと思いますが・・・


さっきまで天気悪かったのに、陽射しが戻ってる!


さらに歩いてみると・・・



陽はすっかり隠れてしまったけど、燃えるような夕焼けがまだ眺めることができました!



そのまぶしさは・・・

その数日前に見たクラクフのにも負けないくらい!




よ~く考えたら・・・


ウィーンで夕焼け、って意外と見てないかも。
てか、見たとしても記憶がなくて。。。


狙ってたわけじゃないけど、これももしかしてベストタイミング???
時間も、そして路面電車との組み合わせも!

シャッターチャンスに恵まれたかもしれませんね。
自然が描くキャンバスって、なんて魅力的なんだろう!
その色合いにただうっとり・・・

お天道様にまた感謝です!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「ネットカフェ」に立ち寄って、さらに・・・

2007年11月28日 22時57分38秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
さらに少し進むと・・・

ネットカフェ発見っ!
迷わず書き込みGo!!!



もちろん英語でですが、コメントを書くだけでなく、日本のサイトをチェックして「浦島太郎状態」にならないように、最新ニュースもぬかりなく押さえておきました!
この時はまだ梅雨が明けてなかったんですね。。。


そして、確か値段は「30分1ユーロ」だったかな?
カフェじゃないからコーヒーとかは別代だけど、ネットだけでよかったから安くてよかった!


そしてさらに市の中心に向けて歩くと・・・



な、なに、この派手な看板???


さらに・・・





どうやらテレビ局のそばを歩いてたようでした。
そこまでガイドブックには載ってなかったからなんも予備知識がなくてびっくり!

この3人、誰も知らないけど、「テレビ局」と分かったその一瞬、「誰かタレントさんいないかぁ~~~~」なんて、写真撮りながらガラス越しにフロントを覗いてみました。。。
もちろんいなかったけど、なんかドキドキしましたよ!
もし遇えたなら「おみやげ話」になったからね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「祝!ブログ900回」&「ウィーンの電気屋さんで・・・」

2007年11月27日 23時18分24秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
まずは皆様にお礼を!


手前味噌ですが・・・
ちょうど今回のブログで「通算900回目」となりました!



正直、ここまでできるとは思わなかったのですが(ホントにっ!)、いろんな人の支えがあってやってこれたのだと思います。
特にこのブログにコメントを書いていただける方には、何度も辛い時でもはげましてくれて、ほんとうにありがたかったです。

こうなると次はいよいよ「4桁」が見えてくるかな?
でも、数字は意識しないで、これまで通り1回1回楽しい&いいブログを作っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、本題へ!


いつまでもホテルでテレビ見てては晩ごはん食べれないので、8時過ぎに外に出ました。
。。。

しばらく外を歩いてたら・・・


電気屋さん発見っ!!

で、いろいろ撮ってみました!



ケータイ




デジカメ




そして、♪~MP3~♪


ずばり聞きます!
これ、日本と比べて価格は高いのでしょうか???

あのぉ~、あちらにはヨドバシとかビックとかヤマダ電機みたいなディスカウント電器店なんてないんですよね。。。

それに書かれてるドイツ語が分からないから、機能とか、いまいちピンとこなくて・・・


でも、それでも撮ってしまうウチっていったい・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ホテルで休みながらTV をいろいろ・・・

2007年11月26日 16時16分50秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
ウィーン南駅から電車を乗り継いでホテルに着いたのは午後7時少し前。
相変わらず天気がどんよりしてて、なによりブラティスラヴァよりも寒いっ!!!


ホテルでチェックインする時に試しにドイツ語で話してみたら、思ったよりも通じてくた!
英語は・・・確か使わなかったかな?
レセプションの人、喜んでくれた!
「ドイツ語勉強しといてよかった!」と思った瞬間でした。


そのあと、すぐ部屋へ。
好きで動いたとはいえ、さすがに半日かけての移動だったから疲れたぁ~っ!

簡単に片付けてから、しばらくベッドで寝転びました。。。


でも、ここで寝ちゃうと晩ごはん食べられない・・・
行きたいレストランもあるし!



だから、寝転びながらTV見てました!

もちろんいろんな番組見れましたよっ!




さすが欧州、フットボールは夏でも欠かせませんね!




テロップでこのオッサン、「プレイボーイ」って紹介されてた!
それが職業みたいなんだけど(?!)、いくらなんでもズバリ過ぎないか?!




イタリアのTVも見れました!
う~~~~~ん、「せくすぃ~~~な」イタリアーナ!
男も・・・イタリア的だなぁ~




金曜午後9時20分かぁ~
面白そうだなぁ~
見たいけど、その時はもう日本に戻ってるんで・・・


・・・・・いかんいかん、油断してTV見すぎて8時過ぎてもうたっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャパンカップ、力が入りました!

2007年11月25日 23時35分56秒 | ⑪\(^O^) お馬さん 「(:ーー)
ジャパンカップ、力が入るいいレースでしたね!
ちょうど休み時間だったんで、馬券買ってた人たちと一緒にTV観戦しました。

最後、力が入りました!
ウチはポップロック、メイショウサムソンを買ってただけに、最後の直線、「させ~~~~~~~~っ」って、絶叫しちゃった!
(気がついたら汗が・・・)

でも勝ったのはアドマイヤムーン。
やっぱ強かったですよ、この馬。
(切った私はバカでした・・・)

後ろからその2頭からが迫ってただけに、持てる力を振り絞って勝ったって感じでしたね。
だから、レース直後の岩田騎手、感極まってました。
あの天皇賞の後のこのレースだから、思いはひときわだったでしょうね。。。
陣営も同じ気持ちだったと思います。

だから、って訳じゃないけど、なんか負けても全然凹みませんでしたよ。

「いいもん見せてもらった!」って感じで。

いまのところ、今年のベストレースでしょうね。


さて、来週からはいよいよ師走の中山、阪神&中京!
早速ステイヤーズステークスがあるから、気合入れ直してがんばるぞっ!

(ホントに懲りないヤツ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャパンカップ&23日の東京競馬場!

2007年11月24日 23時55分37秒 | ⑪\(^O^) お馬さん 「(:ーー)
いよいよ明日はジャパンカップ!

さっそくSuzukkyの予想から!

◎②ポップロック
○⑩メイショウサムソン
▲⑨インティライミ
△⑭ドリームパスポート

この4馬だけです!
てか、なんか「応援馬券」みたいになっちゃってる・・・(笑)


で、話は変わって・・・

23日、東京競馬場に行きました!






ここでは重賞レースこそなかったけど、あちこちにジャパンカップのロゴがあって、なんか「ゴージャス」って感じでしたよっ!

うん、フトコロもゴージャスになればよかったんですけどね。。。(泣)


でも、景色はすごくきれいでしたよっ!

芝生や紅葉はもちろん・・・



夕焼けや・・・



お月さんもきれいだった!

競馬は勝てなかったけど、いろんなきれいな景色が見れて、やっぱり行ってよかったですっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして、ついにウィーンに着いたっ!

2007年11月21日 23時48分57秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
夕方5時にブラティスラヴァを出発した列車は、しばらくは先ほどと同じ線路を走ってました。

そして最初の停車駅、「Devinska Nova Ves」を発車すると・・・

列車は大きく左にカーブして幹線と分かれて国境へ・・・


そうしてる間に国境審査官が来てパスポートチェック!
ここもチラッと見てスタンプポンっで、すぐ終わり!


そのあとに・・・




オーストリア側の国境駅、Marcheggに到着。
ここも国境駅であること以外は、なんも変哲も無いローカル線の駅、って感じののどかな雰囲気でしたよ!

この間に「ほんとうの国境」を越えてたんですね。
いよいよ、てか、とうとうオーストリアまで来ちゃいましたっ!!!


そして、安心しちゃたのか、段々記憶がうすらうすらとなって・・・








目覚めたら・・・

車窓はいつの間にか「農村風景」から「都会」へと変わっててビックリっ!



さらにその数分後・・・



大きな川を渡って、さらにビックリっ!!!


でも、もうお分かりですよね!

「ドナウ川」を渡ってたんですっ!!!


て、ことは・・・



渡った直後に停まった駅を「デジカメで一度撮ったウィーンの路線図」で確認したら・・・

もう終点は間近っ!

あわてて降りる支度を始めました。。。



そして夕方6時過ぎに・・・



ついに・・・

ついにウィーン南駅に到着っ!!!

寄り道したとは言え、クラクフから11時間かかった!

てか、ベルリンからの列車の旅もここで終了っ!



「ふぅ~~~~~っ、着いたァ~~~~~~~~~~~~ッ、(とりあえず)おつかれさまぁ~~~~~~~っ!」


思わずホームでつぶやいてしまいました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラティスラヴァを出発!

2007年11月20日 22時39分05秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
スーパーでの買い物を終えて外に出たら・・・

また雨が降ってた。。。



でも、時はすでに午後4時過ぎ。
5時のウィーン行きの列車に乗らなければならなかったので、ちょっと無理して濡れながら路面電車の停留所まで急ぎました。。。


が・・・


こういうときに限って電車が来ない・・・



10分くらい待ってようやく来たけど、もう4時半!
間に合うかなぁ~~?って乗ってる間は心配で心配で・・・



ただ、10分程度でブラティスラヴァ中央駅に着いてくれてヨカッタヨカッタ!



預けていた荷物の料金を払って受けとって・・・



さあ、いよいよこんどこそ「ウィーン」へと行きます!

17時発の快速列車が5番線から発車します!



「City Shuttle」でおなじみのオーストリアの列車がすでにホームに入ってたんで早速乗車。



刻一刻と、ブラティスラヴァ、そしてスロヴァキアから離れる時間が近づいてました。。。


わずか4時間弱だったけど、思った以上に楽しめて、寄り道してヨカッタヨカッタ!

今度はウィーン滞在しながら寄ろうかな?
もちろん「買い出しツアー」でっ!(笑)


次回は・・・

いよいよウィーン到着ですっ!
お楽しみにっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掘り出し物いっぱい(?!)のスーパーでの買い物!

2007年11月19日 23時52分28秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
マックを食べ終わってから立ち寄ったのは・・・
。。。

スーパーマーケット!!!


Suzukky恒例の「ギャグみやげ探し」、もちろんここでもやりました!!!



もちろん、ここはポーランド同様、旧西欧と比べて物価がまだまだ安いっ!!!

あれもこれもと、欲しいものはいっぱいあったけど、それを抱えて、さらにスーツケースを引きずって・・・はさすがにイヤだったんで、泣く泣く買うものを絞りました。



ここでの最大のメッケもんは・・・


じゃぁ~~~~~~んっ!!!




「HANAMI」って名前のお菓子。。。


あれっ、と思った方、多いのでは???

名前は違えど、まんま「か○ぱえ○○ん」じゃないですかっ!
即ゲットでした!


で、横をさらに見たら・・・



ちゃんとご丁寧に「ひらがな」でも名前がっ!

ちなみにこれは「オランダ」産でした。。。

他にも昨年クロアチアでゲットした「花柄模様のコカコーラ」の缶ヴァージョンとか、スロヴァキアのビールなんかもゲット!

期待通り「現地モノ」を見つけられ&ゲットできて、充分満足できましたっ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度はマイルチャンピオンシップ!

2007年11月17日 23時59分02秒 | ⑪\(^O^) お馬さん 「(:ーー)
土曜の夜恒例のG1レース予想!
(パチパチパチ~~~~~~~~~~っ!

旅行ネタを楽しみにされる方、ごめんなさいね。。。
でも、Suzukkyの週末の楽しみなんで・・・


今回は「マイルチャンピオンシップ」!

今回も難しかったけど、この4頭で勝負っ!

◎⑪スズカフェニックス
○⑨カンパニー
▲⑫アグネスアーク
△⑧ダイワメジャー

「フランスからのジョッキー2人(ペリエ&ルメール)の馬もなんかいやだなぁ~」なんてちょっと思ったけど・・・

これでどやっ!


先日買ったボジョレーヌーヴォーが祝い酒になるか?
それともヤケ酒になるか?

ほんまに当てて、したいなっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラティスラヴァのショッピングストリート

2007年11月16日 00時35分44秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
ミハイル門からは、この街1番と思われるショッピングストリートに行きました。


・・・といっても、この通り、とても首都とは思えないのどかな雰囲気・・・


しかも道路の真ん中を路面電車が堂々と通ってるし!
。。。


で、まずはお腹が減ってたんで、なんか食べたいなぁ~、って思ってたんですが。。。


手持ちのお金、確かに前回の旅行(3年前)で残したスロヴァキアコルナがあったんですが、桁の大きいものしかなくて。。。


ザコパネの苦い経験から「1回細かく崩してから・・・」にしたかったんです。


そして、うまいことに、この通りで銀行を発見!


スロヴァキア語、全然ダメだから英語で「この紙幣を何枚かの小額紙幣に替えて頂けないか?」と聞いたら、ちゃんと両替してくれたっ!

ふぅ~~~~~~~~~っ!
英語が使えて、ちゃんと両替できて、めでたしめでたしっ!



その直後、早速食べたのが、アイス!(爆)

だってそのそばにあって、目に入った瞬間、即決したい気分だったから。
それだけお腹が減ってたんです。

お昼ごはんは11時頃だったし、もう午後3時過ぎてたし。


とりあえずお腹を埋めてから歩き出したら・・・


こんなん見つけたっ!!!



スロヴァキアにもキティちゃん???


以前、ニースでも見たことあったんだけど、ここでまさか見かけるなんて思ってもなかったっ!!!


いったいヨーロッパに、いや世界にキティちゃんショップって・・・


(せぇ~のっ!)「どんだけぇ~~~~~っ???」



そしてさらにすすむと・・・



マックが!

別にマックが旧共産圏にあることは今はめずらしくもなんともありませんね。


でも・・・

またお腹がグーグー。。。


この通り、実を言うと食べる所はいっぱいあるんですが、これといった、例えばスロヴァキア料理を手軽に食べられるスタンドとかが無かったんです。。。


だから・・・

入っちゃいました、マクドに!


そして頼んだのは・・・



シェイク(小)とアップルパイ2つ。


で、値段ですが・・・
先の画像のメニューと照らし合わせると分かるのですが・・・

1コルナ≒5円として・・

86コルナ、約430円!


これって、ぶっちゃけ、日本よりも高くない???
日本ならどっちも100円メニューだよね。


つまり約1.5倍!
(日本円はここでは弱いからこれ位するでしょう)


ここでは「ファーストフード=安い」ではないみたいですね。
ルーマニアに行ったときもそうだった!

とある人の話が「”ベオグラードで一番いいレストランは?”と地元の人に聞いたら”マック”だ!」と言ってたのを思い出しました。


でも、驚いたのはそれだけではなかった!


店員さん、珍しく愛想よかった!


おそらくヨーロッパで初めてだと思う。
英語も通じて、ニコニコテキパキと対応してくれたのは。
だから、店員さんもかわいかったよぉ~っ!(コラコラ)


そして、店内はマックの割には安っぽくない!(笑)
ブダペスト西駅近くのあの有名なマックほどではないけど、ファーストフード店にしては居心地がよかったかも。

だから、さっさと食べるつもり(ファーストフード)が、スローフードしちゃいました!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブラティスラヴァから日本までの距離は・・・

2007年11月14日 23時44分32秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
お城とドナウ川の風景を充分堪能した後は、再び街中へと歩きました。。。
。。。

てか、いくらウィーンまで1時間だからって、そんなにゆっくりしてもいられないんで・・・(微汗)


と、ドナウ川に背を向けて歩き出したら・・・



お城が見える小道や・・・




搭に続く道があって・・・
なんかいい感じのところがまだありましたよ!



この搭のある場所は「ミハエル門」と言って、このあたりは今では車や路面電車がひっきりなしに走ってるんです。

もちろん人もかなりいて(と言っても日本よりは全然多くないけど)、まさにブラティスラヴァのへそ、って感じでした。



で、その搭の下なんですが・・・


こんなのがあったんです!



この街から世界の各都市への距離。

もちろん東京もあって、その距離9142㌔!

ただこれはあくまでも直線距離。
実際は多少迂回するから10000㌔になるでしょうね。

どちらにしてもすごく遠い!
で以前よりは簡単に旅行できるようになったけど、この数字を見て、改めてヨーロッパって「今でも」はるかかなたの世界なんだな~、って思いました。
だからこそ、何度でもあこがれるんですよねぇ。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブラティスラヴァのドナウ川!

2007年11月13日 23時49分11秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
いろいろ寄り道したけど、やっぱりここまで来ちゃいました!


  ドナウ川


ここブラティスラヴァでも流れてるんです。

ブダペストのように「街のど真ん中」ではないのですが、歩きならウィーンよりも河岸には行きやすかったです。


ちょうど、ここに来た時、雨が降ってきたんですが。。。

せっかくだから、木の下で雨宿りしながらしばらくこの流れを眺めてました。



そして、このドナウ川にながれる、この橋。




いかにも旧共産圏、って感じで無機質でゴツイっ!



せっかくだから、雨が小降りになってきたのを見計らって近寄ってみました。。。
。。。

でも、いかんせん「デカイ」ので、距離感覚がつかめず・・・
すでに30分以上歩いた身には、思ったよりも遠かった。。。



で、近づいて分かったんですが。。。



車道の下に歩道があったんで、歩いてみることにしました!


で、踏み込んでみたら・・・



いい眺めじゃないですかぁ~~~~~~~っ!


悠々としたドナウの流れを橋の上から眺めるなんて、いい気分でしたよぉ~~っ!




偶然、遊覧船も通って・・・

これ以上無いシャッターチャンスを逃さずゲッツっ!


さらにここからは・・・



この街のシンボル、スロヴァキア城も見ることができます!

向こう岸まで行けば「ドナウ川&スロヴァキア城」の画像も撮ることができたんでしょうが、もう足が悲鳴を上げ始めていたので、途中で引き返しました。。。
。。。


てか、この歩道、人の気配がほとんどなく、自転車も通るので、ひったくりにあった・・・と思うと怖くて。。。という本音もあったんで・・・

なので、できれば2人以上で行くことをおすすめします。
どうしても1人の時は、ささっと見て戻りましょう!
もちろん日中に!


・・・と、ちょっとリスキーな「ドナウ眺め」なんですが、この眺めはほんといいですからっ!
少しの時間でいいですからぜひ見てくださいね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブラティスラヴァを歩きまくり・その3!

2007年11月12日 23時11分44秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
フラヴネー広場を過ぎてさらに歩くと・・・

こんなん見ちゃいました!



なにこれっ???


てか・・・


「なんじゃこりゃぁ~~~~~~~~~~~~~~~~っ!」


って松田優作みたあいに叫びたい気持ちでしたね、これっ!

こんなオブジェ、初めて見ましたよ!
廃車で作ったアートなんで。
日本じゃまず考えられない!

でも「これぞアヴァンギャルドなアート」って感じでしたねっ!
今となれば「誰のアイディアなんだろう?」とかその場でチェックしておけばよかったかな、って後悔してます。。。


で、そのそばには他にもいろんなアートが並んでたんですが・・・
その理由は。。。



近くに「スロヴァキア国立ギャラリー」という美術館があったからなんです。
その入口あたりにもこのような告知があって、これも結構アートだなぁ~(当たり前だけど)なんて、シャッター押してました。


で、さらにそのそばを・・・



クラシカルな路面電車。。。が走ってきました。
幸いなことに、その場所にしばらく停まってくれたので、こうして場所を選んで撮ることができました!

で、よ~~~~~~く見てください!

路面電車のカラー、後ろのテレジアンイエローの建物。


なんかウィーンみたいじゃないですかっ?!
もしかしてブラティスラヴァって「プチ・ウィーン」?



意外と、言っては失礼かもしれないけど、本家に負けないくらい結構アートな街なんですねっ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はい、オッパッピーっ!

2007年11月12日 14時19分33秒 | ⑲その他いろいろ・・・
・・・じゃ、なかった。。。

エリザベス女王杯、ウォッカの出走取り消しの時点で早々とウチの楽しみは終わっちゃいました。。。


しかも切ったダイワスカーレットが勝っちゃったし!
強いわ、この馬。。。
頭が上がりません・・・



でも・・・

「そんなのカンケーねっ!でもそんなのカンケーねっ!」
ヤケクソで言わせてね!
(↑ファンの方、ごめんなさいね・・・)


今度のマイルチャンピオンシップ、がんばるぞっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加