ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

毎度おなじみ賞味期限切れ恐縮、、、4月上旬の桜撮り鉄@東中野

2014年09月16日 03時12分48秒 | 鉄道ネタ!(笑)
記録画像と割り切って(苦笑)載せ続けます。。。



E257系と東中野の桜のコラボ、あと何年見られるか、、、今のうちから残しておきたいです。






E231系だって今のうちから。




ピンク、黄色、オレンジ、見事に明るい色がそろいました。




曇り空でも映えますね・・・




何回か撮り続けるとアングルもタイミングも納得のものになってきます。。。




このアングルだと、やっぱり中央快速線下りがベストかな。








やっぱり特急型電車が花形ですね~




最後にE233系。

晴れた日の画像は来年の楽しみにしましょう。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎度賞味期限切れで恐縮、、、4月初旬の桜の風景@五反田を。。

2014年09月16日 01時57分53秒 | 鉄道ネタ!(笑)
今日も4月のネタを、、、

所要で五反田へ行った後、時間があったので駅周辺の目黒川沿いに咲いてた桜を入れて、、、








まずは東急池上線をこのアングルで。




突然下から遊覧船が。。。

のどかですねぇ~





東横線&日比谷線からコンバートされた1000系。


場所を変えて、、、



湘南新宿ライン。



埼京線。



そして山手線。



さらにNEXも。




再び池上線。

最新型7000系を。



元祖7000系も!










最後は初代7000系を。

来年も走ってくれることを願ってます。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月29日、東海道線撮り鉄、その4

2014年04月16日 23時47分45秒 | 鉄道ネタ!(笑)
踊り子号、ターゲットはあとひとつあったので、しばらく熱海駅で待機。











リゾート21、黒船電車が到着。これも初めて見ました。












SVO、一応撮ったけど抜かりなく。










せっかくなのでJR東海の211系も。


そしてターゲットが来ました、、、



おそらく初めて走ったのでは? 「はちおうじ踊り子」号。

愛称と行先に、電車のサボとかどうなのだろう、と期待しました・・・














残念ながら汎用のサボ、普通のヘッドマーク。。。

でも、踊り子の歴史にひとつ残してくれました。


これで撮影はお開き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月29日・東海道線撮り鉄、その3

2014年04月16日 23時33分08秒 | 鉄道ネタ!(笑)
思わぬ珍客で根府川で長居してしまい、目的である真鶴に着いたのが多少の遅れ。。。





ここでも踊り子。

でも国鉄色の併結が撮れて、いきなりの大ネタゲット!




E217系が折り返してきました。




SVO、ちょっとズームしすぎて中途半端に。。。


このあと熱海へ・・・

次のターゲット、マリンエクスプレス踊り子が来るまで数十分あったんですが、、、











たまたま1番線からリゾート21が出発するところで、来宮で上り電車に乗って戻れることが時刻表で確認できたので急きょ乗車。

もちろん先頭パノラマ席に。

ひと駅だけでしたが、眺めを楽しめました。






元東急8000系、以前東急線でよく乗ってたので、こうしてまだ活躍してくれてうれしい限りです。


そうして熱海駅に戻り、しばらく待つと、、、













マリンエクスプレス踊り子号が到着。

実は撮影はおろか、見るもの初めて。

N'EXの電車が熱海、って新鮮でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月29日・東海道線撮り鉄、その2

2014年04月16日 23時20分57秒 | 鉄道ネタ!(笑)
EF66を撮れて機嫌を戻り、次はどこにしようかと、思いついたのが根府川。





まずは下りホームで踊り子、これは現踊り子色でした。



ところが、、、



すれ違いで、見慣れない電車がホームに進入!






思わぬ大ネタに、ホームで撮ってた人全員、あわてて近づいて撮影。








スマホで調べたら、なんとこれは「きらきらうえつ」の車両。

さらにあとで調べたら、熱海までの団体列車運用がらみだったとかで、しかも小田原~熱海は初の入線と言う記念すべきシーン!











この日は風が強く、東海道線の各列車は徐行運転を余儀なくされ、この踊り子号も鉄橋を自転車なみにゆっくりと渡ってました。。。








「きらきらうえつ」と「踊り子号」の貴重な並びも記念に。

徐行運転だったので何枚か撮れました。










EF64-1000の貨物もゆっくり通過。

でも、まさか根府川でEF64-1000ときらきらうえつが並びで撮れるとは!

東海道線の歴史の貴重なヒトコマになりそうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月29日、東海道線撮り鉄・その1

2014年04月16日 23時01分09秒 | 鉄道ネタ!(笑)
まさかこの日が「大漁撮り鉄」になるとは思わなかった。

本来の目的は「踊り子全種類制覇」ということで、、、



昼ごろの東海道線で移動。

品川駅も田町の車庫も様変わりしましたね。。。








まずは「リゾート踊り子」@大船駅。










オリジナルの踊り子、しかもリバイバル色。

でも多数いた撮り鉄さん、あまり興味向かず。

なぜか分からず不思議に思いながら快速アクティーに乗り込んだら、、、




マジかよ・・・

どおりでどの駅にも撮り鉄さんがいっぱいいたわけで。。。

しかも反対方向からもEF66来るし、、、さらに乗ってる電車は「快速”カクティー”」だから停まるわ停まるわ、当然貨物に抜かれて。。。

おいしいチャンスを逃してしまって超ショック。



でも、まだ撮り鉄さん、ホームにいるので何かあるな、と、、、

早川駅で下車。




東海道線では少数派のE217系をまずゲット。



踊り子号3つ目、スーパービュー踊り子もゲット。

そして、、、







ホントに来ました、EF66、しかも、あの人気ロコ、ニーナが来るとは!

この瞬間が夢のようでした。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月28日、東十条撮り鉄。

2014年04月15日 10時04分07秒 | 鉄道ネタ!(笑)
前回の反省で、自分の納得するアングルで。。。









貨物列車4種。

2枚目のモロ影で暗くしてしまったのが反省点だけど、やっぱりこの方がいいわぁ。。。






カシオペア。この日は撮れました。








185系回送、この日も踊り子色+踊り子色。


その直後、赤羽方面から赤い色の列車が、、、

慌てて構えると、、、







黒磯ハンドルの運転日だったんですね・・・無知だったんでアングルが中途半端だったのがもったいなかったけど、とっさの判断でも撮れたので今回は由とします。












午後5時すぎのおなじみの列車たち。

こうして改めて見ると国鉄型がずいぶん少なくなりましたね。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月27日、東十条朝撮り

2014年04月15日 09時53分37秒 | 鉄道ネタ!(笑)
小雨程度、って天気予報は言ってたのに、、、本降りだし。。。





スワローあかぎ2号。

最初のはAFが定まらずシャッター切れるのが遅くてカツカツだったし。。。






スワローあかぎ4号。まあ何とか。。。




草津1号送り込み回送。


次は北斗星のはずが、、、来ない、、、

しばらく待つ。



湘南ライナー回送、アングル失敗(後ろが見えないし)



EF64単機。




スワローあかぎ回送。



あかぎ6号。この辺はいいんだけど、、、




北斗星、結局30分遅れ。

並走してた湘南新宿と被られそうになってたんであきらめてたら、ゆっくり走ってたんでなんとか撮影。

しっかし、、、ダメダメショットに、、、勿体無い。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月25日、東十条、午後の撮り鉄。

2014年04月15日 09時26分22秒 | 鉄道ネタ!(笑)
この日はいつもと違うアングルで開始。











慣れてないのでダメダメショットばかり。






、、、と動揺してたら、突然レインボー塗装のEF65が来るし。



でもめげずに続行。







安中貨物はいつものアングルで。








う~ん、アングル定まってきても京浜東北に被られるなぁ・・・




チト右がカツカツ。。。




カシオペアの来る時間なので直前の電車で試し撮り。これはまずまずだったけど、、、




痛恨のピンボケ、、、なぜだ?!








この日の185系回送は、踊り子色+踊り子色でした。




新宿方面からの185系回送、これももう”試し撮りレベル”でなく”ターゲット”です。






この日のスペーシアはオレンジ色、お彼岸過ぎるとこの時間でも明るいので、小細工しなくても充分コンデジで撮れます。




午後5時過ぎの隅田川からのEH510貨物も撮れるようになりました。

やっぱりこのアングルで撮りたい!




シメはスワローあかぎ、送り込み回送。

薄暗くても白い車体が映えるので撮りやすいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月25日東十条朝撮り

2014年04月15日 09時15分02秒 | 鉄道ネタ!(笑)
この日はいつになく不調でした・・(苦笑)




最初にスワローあかぎ4号。



草津送り込み回送、、、序盤はまずまずだったんですが・・・





湘南ライナー回送、、、あぁ、、カツカツ。。。


そして極めつけは北斗星、、

思い切りカメラが動かずダメダメ。。。(怒)



やりきれない怒りを抱えたまま続行、、、



EF64-1000貨物、、、これもカツカツ。。。






後ろ姿は何とか。。。




スペーシアの通過時間にスワローあかぎ4号回送と一瞬の並び。






またしてもカツカツ、、、あかぎ6号。




直後に草津1号が来てしまい、前からのショットは撮れず、、、後ろ姿のみ、、、テールマーク無いんですよね。。。



これだけヘマしたんで凹むところでしたが、、、






EF65の単機が来てくれ、モヤモヤ気分をいくらか晴らせることができました。。苦笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東横線撮り鉄(2014年3月21日・妙蓮寺~白楽)

2014年04月14日 22時09分40秒 | 鉄道ネタ!(笑)
説明めんどいので(苦笑)画像だけ貼ります・・(計24枚)















































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月18日、東十条撮り鉄、午後の部

2014年03月28日 12時02分58秒 | 鉄道ネタ!(笑)
これもダイヤ改正後初なので、いろいろチェックしながら・・・



安中貨物、列車番号は変わりましたが、ほぼ同じ時間に来ました^^







大宮方面からの貨物も変わらず。



が、、、

これまで午後4時に通過してた隅田川からのEF64の貨物が来ない、、、(後日理由が分かる)

そして、、、



そのあと来る貨物、牽引機がEH500に替わってた。

短い編成だったので後ろが写らず(汗)









カシオペア、これは変わらず。

でも、大宮方面からの湘南新宿に被られやすいので、撮る方は覚悟の上で。。。








16時40分ころ大宮から来る185系回送も変わらず。

そういえば185系回送、15時半ころ新宿方面から来る回送は時刻が変わり、16時44分ころになりました。。。



そしてこの日は特別な列車が来ましたよ。







黒磯ハンドル。

これも改正前とほぼ同じ時間に走ってるようですね。

もちろん定期じゃないですが、引き続き走ってくれるのはうれしいですね!






スペーシアもこれまで通り!




EH500の貨物も同じく。

ただ、湘南新宿、東北の電車が直前直後に行き来するので、このように裏被りされやすいです。。。






下りのスワローあかぎ用回送。

もう少し日が長くなると上野行き草津号、そして上野発スワローあかぎも撮れそうですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月18日東十条朝撮り

2014年03月27日 14時11分32秒 | 鉄道ネタ!(笑)
ダイヤ改正後初の東十条朝撮り。

どれくらい変わってるか、被られないか等のチェックのため、あまり期待してませんでした(苦笑)







スワローあかぎ4号。

やはりこれが注目でしょうね、651系、そして”スワロー”あかぎ。

こういう時代が来るとは、昨年の今頃でさえも夢にも思ってませんでした。。。




(草津1号用)651系送り込み回送。

スワローあかぎ4号の直後、と改正前と時刻がほぼ同じですね。








寝台特急北斗星、3月いっぱいは改正前と同じ暫定ダイヤで通過。

4月からは通常ダイヤに戻るので注意しないと。






EF64-1000貨物。これも改正前とほぼ同じ時刻で通過。









スワローあかぎ4号からの回送。

回送言えども651系になると特急電車らしい姿ですね~


と思ったら、、、



スペーシアとの一瞬の並びが!

北千住では線路配置の関係で実現しなかった双方の並びが実現!






そのスペーシア、この日はむらさきでした^^






あかぎ6号。これはスワローではなく従来の”自由席付き”あかぎです。






草津1号。

これが群馬の山の中を通るんですねぇ・・・(しみじみ)


さあ、とりあえず撮りたいもの撮ったから撤収しようと思ったら、、、




EF65が来るわ、、




EF64-1000が来るわ、、










黒磯ハンドルが来るわ、最後の最後に国鉄型電気機関車3連発、さらにブルトレとおいしく頂きました。

、、、あ、黒磯ハンドルのアングルの悪さは突っ込まない方向でお願いします。。。(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月16日湘南撮り鉄

2014年03月26日 13時49分26秒 | 鉄道ネタ!(笑)
用事ついでに湘南地方で撮り鉄。







特急踊り子115号。

大船駅のホームからの超有名ポイントで。意外にも3人ほどと楽々撮れました^^

185系15両自体は東十条で何度も見てるけど、踊り子のヘッドマークを見るのは久しぶり。

やはりヘッドマークあっての特急だなぁ~と実感。

ちなみに東海道線で移動してたとき、新子安のホームで10人以上集まってたのが見えました。^^;



このあと辻堂駅で降り、時間調整しながら撮影。

Google Mapで下調べしてたところへ・・・






駅近のところ、、上り列車は逆光になるけど、サイドが当たるからまだいいか。。。

ななめストライプの踊り子、EF66-100貨物、どちらも東海道線らしい列車ですね。



このあとやっとよさげなポイント発見。

貨物が来たので構えたが、、、



見事に並走してきた東海道線に被られました・・・orz




反対サイドから狙ったスーパービュー踊り子。

先頭がビル影に入って・・・orz






ポールが入ったり逆光だったり、イマイチ消化不良・・・orz




でもめげずに待ってたら、待てば日和の海路ありじゃないけど、いいのが撮れました。

EF64-1000は東海道でも走ってるんですね~直線すっきりの貨物は東十条では撮ったことがないので新鮮でした!






午後だと東海道線は上り電車を後ろから撮れば何とか順光。

用事の時間が迫ってたので、この踊り子108号の撮影で今回は切り上げました。


この日はこんなもんだったけど、精度を上げてまた撮りたいと思いましたよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月14日ヒガジュー撮り鉄・午後の部←

2014年03月25日 12時46分59秒 | 鉄道ネタ!(笑)
ダイヤ改正直前、午後も撮りました!




185系回送、何気に15両全て”斜め緑ストライプ”です。








安中貨物。

前からだけでなく後ろ姿もかっこよく撮りたいです。




大宮方面からの貨物。

縦アングルで撮ったらケツが切れた、、、横が無難かな。。。










211系普通。

E231とかぶられそうになった、、、

てか、あとで友達に見せたら「新旧並ぶところ、きちっと両方入れておくべきだった」と言われ、そうだったなぁ、、と激しく後悔。。。




隅田川方面からの貨物。

いつ何時でも長大貨物列車はこのアングルが好きです!






EF65貨物。

今回ちょっとアングル変えてみた。

機関車をできるだけ近くに置きつつ、後ろの貨物もしっかり写るようなアングル、撮る場所とズームの具合、アングル、そして貨物列車の編成の長さを考えながら撮ったら、イメージ通りの画像が撮れて満足!






上野からの211系。

まさかこのとき、これがここで撮れるのが最後になるとは思わなかった。。。









カシオペア。

確か湘南新宿と被られそうになったんで、こんな中途半端なカットに。

でも青カマだとナンバーが見づらいから、これはこれでいいのかも。










185系回送&スペーシア。

このアングルは段々確実に撮れつつあります!




EH500貨物、コンデジで撮るにはまだちょっと暗いかなぁ。。。




最後に185系回送。

これで本当に上野口定期運転の185系の撮影が終わり・・・

土壇場で185系を撮りまくっておいてよかったです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加