ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

糸魚川駅で「なつかしい風景」に出会えた!

2007年01月10日 23時37分42秒 | ④’06年末・長野~金沢~大阪
糸魚川で少し迷いました。。。

「このまま金沢にすぐ行っちゃっていいのかな?」って。。。


たしかに「大糸線沿線の風景」は一応全部見れました。

でも、どうしても引っかかってたんです。

後半が「タクシー」だったこと。


ほんとうだったら「列車に乗って」見たかった!

それは自分ではどうしようもなかったこと。
一度はそう思ってここまで来ました。

もし途中で「その列車」を見なければ・・・


ところが・・・・・・・・・・・見ちゃったんです。

ちょうどタクシーが途中の駅に寄ってたときに、一両の気動車が「動いてた」のを。。。


ってことは、運転再開ってこと?!



だから糸魚川に着いてからもう一回乗ろうかどうか、迷っちゃいました。

乗ったら「金沢に着くのが大幅に遅くなること」&「まともな食事にありつけないこと」を覚悟しなければならないし・・・・・


でも、決めました!

遅くなってもいいから、乗ろうって。



そんなわけで1時間以上、待ちました。
次の「南小谷行き」の列車を。

こんな時、「青春18きっぷ」なら何度でも乗り降りOKだから融通ききますよね!


駅員さんに念のため聞いたら・・・

「動きますよ!」

・・・・・よかった!



確かに、相変わらず日本海沿いを走る列車は大幅に遅れてたんで、夜の移動がちと心配でしたが。。。

でも、それよりも「北アルプス沿いの風景がもう一回眺められる!」と思うと、そっちの楽しみの方が大きかった!

暖房の効いた待合室でTVを見たり、本を読んでだり・・・・・
わくわくしながら待ってました。



その路線、実は鉄道ファンの間で昔懐かしい「国鉄型」の気動車が今でも走ってることでも有名なんです。

もちろん汽車旅大好きSuzukkyが見逃したくない理由がこれでもあったのは言うまでもありません!


その列車が「ガッタン、ゴットン・・・」と音を立てて駅に入ったら・・・



ああ・・・・・・・

なんか、ほんとに懐かしかった。。。。。


むか~し、いなかに行った時、この色のディーゼルカーによく乗ったなぁ~、って。




後ろに停まってた気動車も機関車も、そしてれんがで立てられた車庫も渋くて、すごくいい味出してて・・・

まるで「何十年も前にタイムスリップして旅行してる」ようでした。


「ああ・・・・・ほんと、旅してるなぁ~~~~~っ」

改札口を吹き抜ける風は凍えるほど寒かったけど、それを忘れさせるほど「その瞬間」にちょっと感動して、しばらく立って眺めてました。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。