リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

初夏かな?・・・2

2012-04-23 21:44:45 | Weblog

今日は暑かったね。
寒くとも雨でも暑くとも病院通いする人は気候に関係なく行かねばならない。
義姉の透析治療なんて正月も盆も台風も無しなんだから大変だ。
今日NHKで「時間治療の最前線」をやっていた。難しいことは解らないがドンドン進歩していくこと頼もしい。
でも、今日は身内のガン手術後の検診についていく。脳出血後検診の身内もいるし周りはみんな病人。
病院には五月人形と鯉のぼりが飾られていた。
「もう、何年見たやろう、早く見るのん卒業したいわ、病院に来るのんいややわ」と言う。
「何言うてんのん、病気は治ってるけど再発しないように、もししても早期発見できるように検診を続けてもらってるんや、こうして通院出来ていることは生きている証拠。死んだら見られへんで。来年も元気に見に来るでの気持ちを持たなあかん」とリリオーは言った。もう何回も言っている。
そう、ひな人形も五月人形も七夕飾りもクリスマスツリーも元気になる気持ちを与えてくれるんだ。小児科もあるから子供のためかも知れないが、リリオーは病院に入ってくる全部の人たちの為と・・・違うかな?人それぞれの願いがあって良いだろう。

              
              
              たぬきさんに春の帽子が・・・誰が被せたの?