リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

なんだかんだ

2009-09-21 20:27:05 | Weblog

今日はじっと家にいてテレビ観戦だ。競馬中継やプロ野球中継、でも、競馬も障害レース以外、すべて武豊騎手が騎乗し、ほとんど連に絡む。面白くないね、もっとたくさん騎手がいるんだから、色んな人に乗せてあげて欲しい。リリオーが馬主になったら乗せてあげたい騎手がいるよ(なることはないけれど)野球も阪神がぼろ負けするし・・・・・・
世間はシルバーウィークと言い、旅行や観劇など、なんだかんだと楽しんでいる。何処へ行ってもいっぱいだろう。お陰で市内は車が少なく空も澄み青かった。
こんな時、リリオーは動かない・・・動かないと言ったって毎日休みだから動いていないんだろうって?そんなこともないんだ、なんだかんだとそれなりに用事があることも・・・。なんだかんだって、曖昧であるけれどそれなりに通じるし、好きな言葉だ。店にいるときもよく使った。
「ママ、お客様から、ホテルに行こうと誘われたんだけど上手く断るコツは?」
「なんだかんだと言って断ったらええでしょう」
「なんだかんだって?」
「たとえば、お母さんの3回忌とか、妹が入院しているとか、なんだかんだと言うのよ、でも、母とか妹よ、父とか兄とか、男はダメよ、彼氏と思われるから」
「お母さん、元気で生きているのにそうですか、なんだかんだと言います」
「そうよ」
又、
「ママ、お客様にお電話して同伴してもらおうと思うけれど、どう言えば良いの?」
「お魚のおいしいところを見つけたとか、なんだかんだと言っていたら、してやると言って下さるわよ」
「なんだかんだ・・・ね?解りました」
「そうそう、頑張って!」
と、言うように、良く使った。いや、これからも使うだろう。
まずは、今日、寝言で言うかもね。ブツブツなんだかんだと。


最新の画像もっと見る