■ドビュッシー「子供の領分」第2曲「象の子守歌」の音階は?■
~「象の子守歌」も、バッハの「組曲」や「3度の関係」が土台~
2022.10.31 中村洋子
★前回ブログで、≪ドビュッシー「子供の領分」はBachの
組曲へのオマージュ≫であることを、ご説明しました。
今回はその続き、 第2曲「Jimbo's Lullaby 象の子守歌」を
紐解いてみましょう。
★Claude Debussy クロード・ドビュッシー(1862-1918)の
「Children's Corner 子供の領分」は全6曲から成ります。
これは偶然でなく、バッハの「Suite組曲」の6曲構成を踏襲し、
そこに、新たな創作を加えたことは間違いありません。
第1曲「Doctor Gradus ad Parnassum
パルナッスム山への階梯」は、組曲での第1曲「Prelude 前奏曲」
の性格を宿しています。
このため、“組曲” 「Children's Corner 子供の領分」全体は、
第1曲「Doctor Gradus ad Parnassum 」の要素を敷衍し、
展開することで、全6曲が構成されていきます。
★第2曲「Jimbo's Lullaby 象の子守歌」の冒頭に、
「Assez modéré 十分穏やかに」と、記されています。
ドイツ語訳ですと「Ziemlich mäßig かなり量感のある、
どっしりと」という意味になりましょうか。
★Jimboちゃんは、作曲者ドビュッシーの描いた絵によりますと、
本物の象さんではなく、愛娘のクロード・エマ(愛称 “シュシュ”
Chouchou)の、縫いぐるみの象さんのようです。
縫いぐるみにしましても、象さんですから、重々しいのでしょうね。
二分の二拍子の1、2小節目のリズムを見ますと、この様に
2番目の音が長く、重い音になっています。
★「Sarabande サラバンド」は、3拍子の舞曲ですので、
この曲をサラバンドとはいえませんが、サラバンドの性格と
共通点を持っているように見受けられます。
★それでは、皆さまが最もご興味があると思われます
「音階」について、見てみましょう。
★全81小節の「Jimbo's Lullaby (Berceuse des éléphants)」
は、三つの部分に分けられます。
第1部は1~28小節です。
第1部は前半の1~18小節と、後半の19~28小節に分けられます。
その1~18小節をじっくり見てみましょう。
★1~10小節までは、可愛い小象ジンボーちゃんの鼻歌のような、
子守歌のような単旋律に、時折「ファ ソ」の2度の和音が、
合いの手を入れます。
この2度の和音、ジンボーちゃんの足音かもしれませんね。
★こんなにも詩情あふれる豊かな音楽ですが、使われる音は、
たったこれだけです。
五つの音から構成される「五音音階」です。
★第一部の後半19~28小節はどうでしょうか。
1小節から左手で奏された、可愛らしいジンボーちゃんの
旋律が、21小節からは、右手で奏せられます。
その前の19、20小節は、まるで21小節の旋律の前奏のように、
両手で、象さんの可愛いトコトコした足踏みがあります。
この足踏み、音で辿りますとこんな音階です。
★さぁ、これからが天才ドビュッシーの面目躍如です。
21~28小節右手はもちろん、1~10小節と同じ旋律ですから
「ファ- ソ- ラ- ド- レ- ファ」の「五音音階」です。
けれども、21~28小節の左手で使われる音をまとめますと、
「シ♭- ド- レ- ファ- ソ- シ♭」という、これもまた五音音階。
★しかし、二つの五音音階は、開始音が違います。
譬えて言いますと、右手は「F-Dur ヘ長調」、
左手は「B-Dur 変ロ長調」を、同時に弾くような感じです。
★あまりに可愛らしく、一見単純そうに見えますが、
ドビュッシーはここで、「ウルトラC」の技巧を使っています。
右手(上声)と左手(下声)の音階を一緒くたに考えますと、
「F-Dur へ長調」になりますが、耳で聞いた限りでは、
「F-Dur へ長調」には聞こえないと思います。
★皆様も、ここは一体どんな音階が使われているか、
不思議に思われた方が多いのではないでしょうか。
これを敢て名付ければ『複五音音階』となりましょう。
ドビュッシー以降、「複調」という技法を使う20世紀の
作曲家が出現しました。
★例えば、左手を「C-Dur」、右手を「Fis-Dur」で同時に
弾きますと、大変面白い効果が出てくるのです。
この「複調」の技法を、さりげなく「長調」や「短調」の調性
ではなく、「五音音階」で「複」五音音階として、
実践してみたのが、ドビュッシーのこの曲です。
★それでは、まだ説明していません11~16小節は
どんな音階でしょうか。
使われている音をまとめますと、こうなります。
もし、この4音に「ラ シ」を追加すると「全音音階」になります。
「全音音階」とは、音階の隣り合った音全てが、
長2度(全音)同士である音階です。
★11~16小節に「ラ シ」はありませんが、全音音階独特の
増4度「レ♭ ソ」が効果的に使われていますから、
「全音音階」を想起させる響きの部分といえます。
それでは、17~18小節前半は、といいますと、
「ソ♭- シ♭- レ♭」の長三和音になります。
★この和音を、19小節左手から始まる「シ♭- レ- ファ」の
長三和音と並べますと、何とまぁ、 Bachがかくも愛用し、
Franz Schubert(1797-1828)シューベルトも,、
Frederic Chopin ショパン(1810-1849)も、
大作曲家が「右へ倣え」で、「ここぞ」というときに使った
≪3度の関係≫の転調なのです。
★ことし出版いたしました拙著
≪11人の大作曲家「自筆譜」で解明する音楽史≫の
・バッハの「マタイ受難曲」冒頭での「3度音程」の劇的転調、
千変万化の感情を表現(P178)
・シューベルト最晩年のピアノソナタD960でも「3度の劇的転調」
(P179)
・ブラームス交響曲4番で多様される「3度の転調」(P180)
・《3度の関係の「和音」》や《3度の関係の「転調」》について
(P184)
・「3度の関係」は「8種類」存在する(P185)
・バッハ由来の「3度の関係」は、調性崩壊の張本人(P186)
を、是非お読み下さい。
★可愛い外見とは裏腹の、ドビュッシー渾身の傑作
「Jimbo's Lullaby (Berceuse des éléphants)」につきましては、
次回のブログで、もう少し掘り下げます。
そこに厳かに、Bachの≪フーガ≫が出現してくるのです。
驚愕します。
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