■平均律 1巻 24番は、 Messe in h-Moll ロ短調ミサ へと向かう■
2012.6.11 中村洋子
★15日の平均律クラヴィーア曲集第 1巻 「 24番 h-Moll 」 の、
アナリーゼ講座のため、 Bach 「 Messe in h-Moll ロ短調ミサ 」 の、
Autograph ( 自筆譜 ) を、勉強中です。
24番前奏曲&フーガを、理解するためには、
必要不可欠な、作業なのです。
★ 「 Messe in h-Moll ロ短調ミサ 」 は、
Johann Sebastian Bach バッハ ( 1685~1750 ) の、
1710年代後半から、晩年までの作品を、大きな構想、意図の下で、
構築したものです。
それは、決して “ 寄せ集め ” ではないのです。
Bach 晩年の集大成です。
音楽史上 「 最も偉大な作品 」 と、いえます。
★ 「 Messe in h-Moll ロ短調ミサ 」 の、核心中の核心が、
Autograph 113page ~115page 上段にかけて、記されている
「第 17章 Crucifixus クルチィフィクスス」
( ラテン語:キリストは十字架に磔にされた ) です。
★この 「第 17章 Crucifixus 」 は、実に、奇妙な書き方になっています。
113page の冒頭は、実は、この曲の 「 5小節目 」 から、
書き込まれています。
では、 1小節目~4小節目は、どこにあるのでしょうか。
( 実用譜では、 「Crucifixus 」 は、当然のことながら、1小節目から、
記譜され、何事もないように、 5小節目へとつながっていますが )
★ Bach は、 「 Crucifixus 」 の前の 「 第 16楽章 Et incarnatus est
( そして、聖霊により、処女マリアから御体を受け、人となられた ) 」 を、
1740年代後半に作曲し、15楽章の後に挿入したと、言われています。
「 第 16楽章 Et incarnatus est 」 は、111page と 112 page の、
表裏 1枚に、書きこまれています。
★ところが、 「 Crucifixus 」 の 1~ 4小節は、
「 Et incarnatus est 」 の前、第 15楽章の最後に、
押し込めるように、記載されているのです。
★整理いたしますと、
15楽章の終了後の空白部分に、17楽章 「 Crucifixus 」 の 、
1 ~ 4小節 が、押し込めて書かれています ( 110page ) 。
16楽章の 「 Et incarnatus est 」 は、 Bach が後から晩年に、
挿入した楽章で、表裏 1枚 ( 111~112page ) 。
17楽章の 「 Crucifixus 」 は、「 Messe in h-Moll ロ短調ミサ 」 の、
核心楽章 で、 113 pageは、 5小節目から始まっています。
★演奏する場合、当然のことながら、16楽章が終わると、
もう一度、前のページにめくり直して 17楽章の 1~ 4小節目を弾き、
そして、急いで、またページをめくり、17楽章を見ることになります。
★これについて、Autograph ファクシミリの解説は、
「 Et incarnatus est には器楽による後奏がなく、次の Crucifixus は、
1小節目から合唱が始まるため、楽章間の移行をスムーズにしようと、
Crucifixus に 4小節 の前奏が、書き加えられた。
Bach は 110 page のわずかなスペースを見つけ、
この 4小節 を書き加えている 」 と、書いています。
つまり、 Bach は “ 紙を惜しんで余白に押し込んだ ”
というようなニュアンスです。
★しかし、Autograph をよく見ますと、驚くべきことに、
16楽章の 「 Et incarnatus est 」 が終わった 112 page下段にも、
110 page より格段に広い余白が、存在しているのです。
ここに書き込もうとすれば、書き込めます。
★この余白を、正確に見ますと、
5段分に加え、五線が 4本しか引かれていない 1段の、計 6段です。
一方、 4小節を書き加えた 110 page の余白は、
112 page 下段余白の、わずか 4分の 1 の面積しかない狭さ。
そこでは、音符がくっ付き合い、窮屈そうに並んでいます。
★ 「 Et incarnatus est 」 の終わりに、 1~ 4小節を加えれば、
なんの問題もなく、スムーズに 「 Crucifixus 」 5小節目に移行します。
★ Bach は何故煩わしくも、ページを一枚、めくり戻す手間をかけ、
「 Crucifixus 」 の冒頭 4小節を、 「 Et incarnatus est 」 の前楽章の、
後尾に、書き込んだのでしょうか。
★その謎を解くことが、さらに申しますと、解いてこそ、
「 Messe in h-Moll ロ短調ミサ 」 の核心中の核心である、
「第 17章 Crucifixus クルチィフィクスス」 が、理解できるのです。
その結果、「 Messe in h-Moll ロ短調ミサ 」 も、分かるのです。
その謎については、講座で詳しく解説いたします。
★ところで、この112 page の広い余白は、どうなっているのでしょうか。
Bach は、ここの二段分をつかって、大きな文字で黒々と、
≪ Crucifixus ≫ と、手で書き記しています。
“ さあ、ここから 白眉の Crucifixus が、始まるよ ” と、
高らかに、宣言している Bach の顔が、
目に、浮かぶようです。
★Bach の自筆譜を学ぶことは、 Bach 自身から直接、
教えていただくことと同じである、といえます。
平均律クラヴィーア曲集の自筆譜と同様、 Bach は、
≪ この曲は、どのように作曲されているか ≫、
≪ どう、構成され、構築されているか ≫ を示し、そして、
≪ このように、弾いて欲しい ≫ と、願って、
書き記しているのです。
見やすく、演奏し易いように、書いているのではありません。
★余談ながら、 「 Et incarnatus est 」 に、耳を澄ましますと、
Wolfgang Amadeus Mozart モーツァルト (1756~1791) の遺作
「 Requiem レクイエム K.626 」 の有名な一節が、
鳴り響いています。
Mozart もさぞかし、多くのことを、「 Messe in h-Moll 」 から、
学んだことでしょう。
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