juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう18年目に入りました。

東京都障害者総合美術展

2017年07月27日 | 健康・病気




今日は曇り空で気温も30度まで行かず、多少過ごし易かったですね。

誠に残念!今年の陶芸教室の応募作品の入選はありませんでした。
毎年恒例の「東京都障害者総合美術展」が今日から来週の月曜まで、池袋西武の7階で開かれています。お昼に車で出かけて来ました。

朝、センターに電話して担当のHさんに確認すると「だめだったんです」とのこと。今回の応募作品はティーポットとか花瓶とか壺などの実用品で割と小さいものだったので、どうかなあとは思っていたのですが、残念でした。私が知っているここ10数年で入選作が無かったのは初めてです。

代わりにと言っては何ですが、陶芸教室のメンバーで今回は絵画部門に応募したY・Sさんが入選しました。絵画では久しぶりの入選だと思います。上の写真の右側の絵ですが「飛びかかるヒョウ」と題名が付いていました。作成方法は聞いていないので違うかもしれませんが、「掻き落とし」の技法で描いて行くんでしょうね。迫力ありますね。Y・S君、おめでとう。

今回の東京都障害者総合美術展は第32回。720点の応募があり内200点が入選として展示されています。絵画、造形、書、写真部門で、絵画が3分の2くらいで一番多いですね。

見終わってから、お昼は銀座アスターで「海の幸冷麺」を頂いて来ました。こちらも毎年恒例です( ◠‿◠ ) ここの餃子も美味しいです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ひまわり | トップ | 暑中お見舞い »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東海大相模は決勝へ進出、勝って甲子園へ行って貰いたい (きゅりー婦人)
2017-07-29 09:59:37
「東京都障害者総合美術展」については、TOKYO MXのニュースで書と絵ばかりが紹介されていたので私も気になっていたのですが残念でした。今回の陶芸の審査員の方は目が悪く作品がよく見えなかったのではないでしょうか。でも、Y・Sさんの絵が入選されたとのことおめでとうございます。
別のニュースですが、福井地震を後世に伝えて行こうと紙芝居を作って子供たちに話を聞かせている人のことをやっていました。じいじ様からもその恐ろしさを聞かされていましたが、福井地震は先般の東北、阪神に次ぐ戦後最大の震災だったのですよね。
そうそう、じいじ様からも気に掛けて戴いていたわが静岡高校は残念ながら準決勝で聞いたことがない高校に14対6で大敗してしまいました。お陰で寄付の心配はなくなりました。因みに、この聞いたことがない高校は決勝でも23対10で大勝し静岡の代表になっています。念の為に、この話はラグビーではなく野球の話です。

コメントを投稿