juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう18年目に入りました。

満開の桜

2024年04月08日 | 健康・病気

西東京市の小学校は今日が入学式だったようで、朝方陶芸教室のお手伝いにセンターへ行く時に保谷小学校の門前と校庭には新1年生とお母さんお父さんの晴れがましい姿が大勢見えました。保谷小学校の校庭も周りは桜の木が沢山あって丁度満開。やはり満開の桜の下で入学式と言うのは絵になりますね。

昨日は晴れてお花見日和でしたね。小金井公園の近くにお住いの陶芸教室のS先生、自転車でお出かけになったそうですが、公園の西口に面している小金井街道は大渋滞で園内の自転車置き場も置き場所がないくらいで沢山の人、人、人、だったようです。

私は土曜日、混まない内にと朝早く朝食も取らずに出かけて来ました。晴れれば良かったのですが、曇りで結構寒かったですね。8時半ごろ着きましたがもう結構来園者がいました。車いすに乗って、ばあばに押してもらいながらたてもの園の正面から西門の方までぐるっと1周して来ました。

小金井公園の桜、みな老木になりましたね。お日さまが出ていないので写真では美しさがいまいち分かりませんがなかなかきれいでしたよ。

この桜はソメイヨシノではありません。なんだったっけなあ、「陽光」ではありません。書いてあった名前、覚えたつもりが思い出せません( ◠‿◠ ) 

小一時間ぶらぶらして小金井公園を後に、五日市街道を柳橋方面に向かい、スタバの新町店へ入り朝飯を頂きました。このスタバは以前「くすの樹」と言う喫茶店があったところです。クラブハウスサンドとカプチーノみたいなもの、スタバで何と言うのか私には分かりません( ◠‿◠ ) 味はまあまあ美味しかったです。

余談ですが、いわゆるミルクコーヒーですが、カフェ・オレとカフェ・ラテとカプチーノの違いってご存じですか( ◠‿◠ ) 私はカフェ・オレは通常のコーヒーに多めのミルク、カフェ・ラテはエスプレッソにミルク、カプチーノはエスプレッソに泡立てた多めのミルクと思っていますが、キュリー夫人、いかがでしょう( ◠‿◠ ) 

エイム・ハイさん、年を取るとなんだかんだ出て来ます。私もそうですがその都度対処せざるを得ません。原因が分からないことは少々気になりますが。どうぞ無理はせず、お体大切に。

大谷君、カブスとの3連戦の初戦に第2号を打ち、昨日今日とホームランは出ませんでしたが2安打を放ち、よろしんじゃないでしょうか( ◠‿◠ ) 3連戦の最後となった今朝の試合、今永が投げると言うので見たいとは思いましたが午前3時からでしたから、さすがに諦めていました。6時半ごろ起きて来てスマホを開いたら、4回途中、カブスが6-0でリードしたところで雨のため中断となっていました。今永がそこまで好投し2安打0点、大谷君を三振とサードフライに打ち取っていました。7時半過ぎに再開しましたが、何と中断していた時間は2時間51分だとか。今永は降板し勝利投手にはなれませんでしたが、今永、大リーグでも活躍間違いなしですね。ドジャース、カブスに1勝2敗で珍しくカード負け越しになりました。

昨日の山本登板の試合は5時からだったので、早起きして初回から見ていました。1,2回と満塁のピンチを良くしのぎました。カーブが素晴らしかったですね。3,4,5回は完璧に押さえて初の1勝を上げました。もう大丈夫でしょう。これで軌道にのりますね。

ジャイアンツ、今年は阪神に連勝して良い出足と思っていたのに昨日現在4勝5敗で5位です。今年も4位くらいなんでしょうか( ◠‿◠ ) 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 花冷え | トップ | バースデイ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は転校のし過ぎで入学した小学校名(鈴鹿市)も判りません (きゅりー婦人)
2024-04-09 06:59:58
小金井公園の桜は矢張り違います。お日さまが出ていなくても素敵です。私の住宅地の桜も昔はそれなりでしたが、今はバスが通るのに邪魔な枝は切られたり、老木は若木に植え替えられたり、スッカリさま変わりしています。加えて、桜並木沿いの住民からは花びらや落葉の掃除が大変だとか毛虫が庭まで入ってくると嫌われています。

残念ながら、私は紅茶派なのでコーヒーについてはよく判りません。でも、海外へ行くと私は飲まないのにコーヒー好きの人の為によくコーヒーをお土産にしました。ジャマイカ、ケニヤ、タンザニア、グアテマラ、ブラジル、インドネシア、エクアドル、ハワイのものでした。じいじ様には話だけで申し訳ありません。

大谷君の調子が早くも上向きになってきました。今日からのツインズ、パドレス、ナショナルズ、メッツ戦も楽しみです。シカゴは、私が行った時も寒くて雪が降りました。でも、シカゴ美術館でスーラの『グランド・ジャット島の日曜日の午後』が見られました。印象派をImpressionismということはここで覚えました。

コメントを投稿