juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう18年目に入りました。

ゴールデンウイーク

2024年04月28日 | 食・レシピ

今日は快晴の日曜日ですね。昨日からゴールデンウイークが始まりました。今年も遠出の予定はありません。せいぜい近場をうろうろするだけとなりそうです( ◠‿◠ ) 

木曜日の朝、この日は大谷君がツーベースを3本打ってドジャースが11-2で大勝した日。11時前に終わったのでそれから神代植物園のつつじを見に行って来ました。

つつじ園は丁度見頃でとてもきれいでした。つつじ園の中の通路は舗装はされていないので、車椅子を殆どばあばに押してもらいながら一周。池の反対側にも回って見ました。その後、シャクナゲ園を通り、フジを見にバラ園の方に移動。フジ棚も結構きれいに見えましたが、足利フラワーパークのフジには、とてもとても、ってとこです。バラ園はまだですね。

この日は26,7度まで気温が上がったようでしたが、木陰は涼しくて気持ちが良かったですね。午後1時過ぎに出て、正門前の蕎麦屋松の木の方を見たらまだ何人かの人が入店を待っている様子。これは又時間がかかると思い諦めて、深大寺通りにある深水庵に行きました。深水庵は1969年に建てられた老舗の蕎麦屋さん、ちなみに1969年と言えば、ばあばと結婚した年でもあります( ◠‿◠ ) 

「天ざる」を頂きました。1450円で松の木より500円安かったですが、これは天ぷらの量が違うので仕方がありません。ばあばが、蕎麦大福も美味しそうと言うのでデザートに食べて見ました。蕎麦大福、初めて食べましたが美味しかったです。

上の写真以下、今回の写真は最後の一枚を除いて、ばあばがスマホで撮った写真です。私も一眼レフとスマホで結構たくさん撮って来たのですが、どうも遠景ではばあばの方が良さそうでした。

金曜日は早起きして早朝5時から山本が投げた試合を観戦。山本が6回をゼロに抑えて2勝目。大谷君はこの日は珍しく4-0に終わりました。昨日は8時からトロントへ移動してのブルージェイズとの初戦、大谷君は最初の打席で7号ホームランを打ちドジャースが快勝。気分良く午後から麻雀教室の大会へ。健闘するも今回も3位に終わりました。

今日は朝4時からだと言うのでさすがに最初から見るのは止めて、5時半ごろから見ていました。ドジャースが4-1で勝ち。大谷君は菊池からヒットを打ち1打点をあげましたが5-1で少々打率が下がりました。ヒット1本では、少々不満です( ◠‿◠ ) 

ドジャース、これで6連勝。調子が上がって来ましたね。明日は午前2時からなのでさすがに見るのは無理です( ◠‿◠ ) 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 出た!176号 | トップ | 薫風 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝は鳴き方が下手なウグイスが鳴いていました (きゅりー婦人)
2024-04-28 16:39:47
NHKではゴールデンウィークを大型連休と呼んでいます。これは映画業界が宣伝活動の為に作った言葉なので、放送法で広告放送が禁じられているからです。でも、これをNHKは否定しています。ウィークなのに一週間以上続く場合もあるし文字数が多くて表記しにくいと言って。

私もゴールデンウィークと言っても予定はありません。おまけに、鎌倉はオーバーツーリズムとやらで駅周辺には近寄れません。ジムへも行けません。正月と同様、病気にならないよう願いながら沢山の本と食料を買い込んでただただ過ぎ去るのを待つだけです。

こうした中、このように神代植物園のツツジやフジ棚を見せて頂けるので助かります。気分が爽快になります。でも、天ざると蕎麦大福の話はこれを相殺しそうです。食べたくとも食べに行けないのですから。美味しそうな写真がないのでその分少しは救われています。

大谷君は他の選手が打つ時は余り打たないし、菊池君には先輩なので何か気を使っているように見えます。でも、チームが西部地区の首位(大谷君の望み通り)なのでこれで良いのでしょう。でも、早起きして見ているので、大谷君にはもっともっと打って貰いたい。

コメントを投稿