juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう18年目に入りました。

もう夏日

2024年04月16日 | 健康・病気

確か3年ほど前、幾つか咲いたヒナギク(デージー)が今年はこんなに沢山になりました。生存競争に強いみたいですね。

昨日も今日も暑かったですね。今週一杯こんな暑さが続くようです。午前中の元気ジムで看護師さんが「80%が水分の赤ちゃんと違ってみなさんは50%ぐらいしか水分が無く熱中症になりやすいので水分補給には十分注意をしてください」と。のどが渇いたなあと感じる前に飲むようにとも。

元気ジムから帰って来て11時から大谷君の試合を見て、終わって車の給油と洗車に行って来ました。

ドジャースって勝つもんだと思っていたのに( ◠‿◠ ) このところちょっと低調ですね。パドレスとの3連戦に負け越し、今日のナショナルズ戦はここまで3勝のグラスノウ投手が5回までに6失点もして負けてしまいました。大谷君もヒット1本は打ちましたが7回の良い場面で打てず、176本目のホームランもここ3試合は出ませんでした。

カブスの鈴木が右腹斜筋の痛みで離脱になったようですね。ここまで好調だったので今年は相当やるのではと思っていたのですが、早く復帰できると良いですね。未だ防御率0.00のカブス今永、リリーフで活躍2勝を挙げたパドレスの松井、頑張っています。

日本のプロ野球、ジャイアンツ今年は行けるのでは( ◠‿◠ ) 、6連勝などして首位中日とゲーム差なしの2位に付けています。阿部監督、積極的に若手を起用していますね。西舘とか佐々木とか泉口とか、私の知らなかった人たちが活躍しています。

先週土曜日午後は麻雀教室の大会でした。最初の2回戦で2連勝して全体のトップで意気揚々と後半の2回戦に臨んだのに、残念ながら最後競り負けて3位に終わりました。でも最後まで3人が並び、負けたとは言え面白かったですよ。

昨日のセンター陶芸教室は5名全員出席。このところ花粉症でお休みがちだったN・Sさんも、「もう大丈夫みたい」と元気に出てこられました。造形が終わっている作品は昨日午後素焼きをして来週は釉がけをして本焼き予定です。

「こでまり」の白い花もきれいに咲いています。先日神代植物園で買って来た忘れな草もきれいです。

キューリー夫人さま、遅ればせながら「お誕生日おめでとうございます」。私よりちょっとだけお兄様でしたね( ◠‿◠ ) 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« バースデイ | トップ | 白いツツジ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じいじ様の麻雀大会の風景写真は無理かな、人物が写っていなくても (きゅりー婦人)
2024-04-17 06:47:17
ヒナギクもコデマリも忘れな草もみんな素敵です。じいじ家の花園には花が咲かない樹木や雑草もあるのでしょうか。もしそうなら、こうしてブログに取り上げてもらえなくて可哀想です。でも、花が咲かない話が面白くないように仕方がありません。

大谷君は銀行口座(給与用)を開設して以来、一平に盗まれるまでの3年間、一度も中身を確認していなかったそうです。でも、こんな騒動の中で打率338、HR4、盗塁3、打点10、得点15とよく頑張っています。本当はもう少しチャンスに打ってくれると良いのですが。

一昨日は今年2度目のゴルフでしたが気を付けていたのは水分補給でした。汗を流すほどの暑さではなかったですが、それでも前後半それぞれ1本のペットボトルを飲みました。ボールにも飲みたそうだったので池の水(池ポチャ)を飲まして上げました。

昨日のTBS脳シャキクイズ(安住アナの朝の番組)の問題は「大人になるにつれて持たなくなる傘は何でしょう」でした。答えは、そのお年にまでなってまだこのようなブログをやっておられる若いじいじ様には合わないものでした。そうです、答えは「若さ(わ傘)」でした。

コメントを投稿