juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう18年目に入りました。

花冷え

2024年04月04日 | 食・レシピ

六義園の公式X(旧ツイッター)から、人気のしだれ桜です。私も1度だけですが見に行ったことがありますがとても大きくてきれいでした。でも見物の人が多くて桜全体を写すのには苦労しましたね。

桜、折角咲いたのにお天気が今一つで、ウエザーニュースの天気予報を見ると暫く晴れの日はなさそうですね。小金井公園の桜開花情報では6日の土曜日が満開となっているので、土曜日に出かけてこようかと思っていますが今のところ曇りで気温も低そう。

大谷君の調子がなかなか上がりませんね。昨日までの開幕8試合、今だホームラン1本も出ず、打率も0.242と低迷、前後を打つベッツとフリーマンが絶好調なだけに余計に目についてしまいます。まあその内打ち出すと思いますけど、11時10分から始まる今日のジャイアンツ戦はどうですかね。尤もドジャースは強くて、大谷君が打たなくても勝ちますからね。ここまで6勝2敗で地区のトップに立っています。

そうそう、大リーグの来年の開幕戦は日本で行われるようで、日程が来年の3月19,20日に決まったそうですね。対戦カードはまだ白紙だそうですがドジャースとカブスが有力だとか。そのカードが実現するとカブスには鈴木と今永がいますからまた日本中が湧きますね。

私もインスタグラムに登録しました( ◠‿◠ ) 宮内庁が4月1日に皇室について若者にもっと関心を持ってもらおうとインスタを始めたと言うので、若者ではないですが、ちょっと見て見ようかなと思い登録して見て見ました。先ほど見たらフォロワー数はもう64万となっていました。狙い通り若者が多ければ良いのでしょうが( ◠‿◠ ) 

インスタも見るだけで、自分が写真を投稿したりするつもりは今のところありません。ツイッターも登録はしていますがこちらも見るだけです。神代植物園の園長さんの採れたて情報もいつの間にかツイッターでの発信に変わったので、それを見るために私もツイッターに登録せざるを得なかったからです。

ツイッターで園長さんの採れたて情報を見ていたら、どうしてだか分かりませんがあちらこちらの庭園の公式ツイッターがメールで送られてくるようになりました。上の写真の六義園もそうです。

月曜日は陶芸教室、もう今年夏の東京都障害者総合美術展への応募をどうするかの話が出ています。

火曜日は午前中元気ジムへ。午後は三鷹の内科医へ出かけて来ました。行くときに通った武蔵野市役所前の通りの桜はほぼ満開でしたね。道の両側からせり出した桜、この通りはなかなかきれいです。何故か身長は計りませんが体重は68キロで特に変化なし。血圧も血糖もまあまあ、腎機能を示す値も前回と同じ数値でこちらもまあまあ、先生も「まあ、このままで良いだろう」と、「特に変わりなし」って言うのが一番です。沢山の薬をもらって帰って来ました。

キューリー夫人から指摘を受けそうですが( ◠‿◠ ) 昨日ブログを書くつもりでいたのが1日延びました。水曜日の午後は麻雀教室の日なんですが、先週主宰者のAさんから「都合により3日はお休みにします」と連絡があったので、昨日は朝10時に散髪屋さんに予約を入れ、帰って来てから大谷君のテレビ観戦をして午後にゆっくりブログを書こうと思っていました。ところが火曜日の午後になって、「明日はやることにしました。是非ご参加を」との連絡が来て急きょ参加することに。6時過ぎに帰って来て夕食をとり、ニュースなどテレビを見ていたら、もうブログを書く気力はありませんでした( ◠‿◠ ) 一応中3日で書くようにしてはいるのですが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 桜開花 | トップ | 満開の桜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜はやっと巨人も勝ちました (きゅりー婦人)
2024-04-04 20:46:39
昨日ブログが更新されなかったので心配しました。でも、コメントを見て安心しました。一時は、パソコンの故障かと思ったり、4月に入ったので更新サイクルを変えたのかなとか、ひょっとして体調を崩されたのかなと思っていました。これからも無理されないよう願いします。なお、心配していたのはセンターのじいじ様ファンの方々も同じような気がします。

じいじ様、大谷君のコメントはもう少し待った方が良かったですね。大谷君が待ちに待った移籍後初ホームランを打ったのです。これで明後日からのカブス戦(シカゴ)が楽しみです。ホームランは勿論のこと、カブスには鈴木君と今永君がいます。山本君も登板予定です。でも、試合が午前3時からなので早起きするかどうかで悩まされます。

じいじ様はインスタグラムにも登録されたのですね。じいじ様が益々凄くまぶしく見えます。私はブログだけで手一杯で、インスタグラム、ツイッター、フェイスブック、ティックトックとは全く無縁です。でも、こうしたものはブログのネタ探しには最適なようです。これからも神代植物園の採れたて情報などに加えて宮内庁情報なども楽しみにしています。
Unknown (エイム・ハイ)
2024-04-06 17:32:02
こんにちは!
3日おきにブログを更新し続けるのはご苦労なことと感心していましたが、やはりその様だったのですね。
定期的に更新されているものとして思ってしまうと、見る側は(更新されて)当たり前と思ってしまって、時に(更新が)ないと何やってんだ、なんて勝手に思ったりして(人間)我儘ですね。
じいじさんも適度に休みをとって(ブログ更新はとっても)楽しみにしていますので、今後ともよろしくお願いしますね。

さて、火曜日の夕方PCをやめて席を立ったら急に血圧が下がったようで、それでもトイレが近かったので用を足して廊下に出ると、めまいと頭痛がひどくなりどうにかベッドに辿り着き横になったまま家内を呼んだところ、家内もどうすることもできなく救急車を呼ぶことに。結局佐々病院へ救急外来で搬送されることになりました。
恥ずかしながら病院で素っ裸にされ色々検査をされたのですが、特に異常はなく2時間くらい点滴をを受けたらどうにか動けるようになりその日の内にマンションに帰ってこれました。
血圧が高いのも危ないですが、急な血圧低下も危険なんですってね。
2日後また佐々病院から電話があり、救急で撮ったCTの画像に再度確認したいところあるのでと、昨日脳神経外科へ行ってきました。まぁ様子見ということで、来月また診察ということになりました。
脳神経外科で確認した画像が、今回救急で搬送された原因ではなさそうなので、?です。

じいじさんもご存知のとおり、大谷選手がいよいよ復調しだし始めました。二日連続のHRです。ヤッホーです。じいじさんの次のブログに詳しく書かれているはず、いや書かれていますので、読者の皆様楽しみにして下さい。
では

コメントを投稿