juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう18年目に入りました。

五月晴れ

2024年05月10日 | 健康・病気

神代植物園、只今「春のバラフェスタ」開催中でバラ園も見ごろになって来ているそうです。来週でも行って見ようと思ってはいますが、お天気との兼ね合いですね。

今週もルーティン通り火曜日と金曜日は元気ジム、水曜日は麻雀教室に行き、それ以外は大谷君の試合中継を見ることが最優先で、後は何だか適当に過ごしています( ◠‿◠ ) 

今日も午前中元気ジムへ。私のグループ10名全員出席でした。元気ジムへ通って来れる人はみなさん元気です( ◠‿◠ ) 帰ってからお昼を食べて午後2時頃にひばりが丘駅の北側にあるK眼科へ出かけて来ました。白内障の手術を受けてから半年が過ぎ、周りから「じいじさん、メガネは?」なんて言われることも全くなくなりました。この2か月間は特に気になる事は無かったので、先生にその旨話をし診察してもらいました。結果は「経過順調、次回は3か月後」とのことでした。

大谷君です。早起きして見ているのに大谷君がノーヒットに終わってしまうと、どっと疲れが出ます( ◠‿◠ ) 昨日なんか朝4時からの試合、4時じゃ無理だなと思っていたのに何故だか目が覚めてしまい、下へ降りてテレビを点けてしまいました。第1打席見逃し三振、第2打席空振り三振、第3打席は良い当たりでしたがレフトライナー、第4打席はレフトフライ、で4の0に終わりました。2時間弱と早いペースの試合で3-1でドジャースが勝利しましたが、ドジャースが勝っても大谷君が打たないとね( ◠‿◠ ) 6時頃に終わってしまったので朝飯までの長い事。昼過ぎにはテレビj.comでミステリードラマを見ていても、眠いんでしょうね。時々頭が後ろにカッくんとなったり、気が付くとドラマが大分進んでいたり( ◠‿◠ )  もう、睡眠不足は明らかでした。お陰で昨日は10時半には就寝し今朝は6時半ごろまで良く寝ました。今日はドジャースはお休みの日でした。念のため( ◠‿◠ ) 

ドジャース、ここまで39試合。大リーグの試合数は162試合ですから約4分の1が過ぎました。ここまで26勝13敗でナショナルリーグ西地区で2位のパドレスに5.5ゲーム差をつけてトップの位置。

大谷君はここまで打率0.355で1位、ホームランは11本でオズーナの12本に次いで2位、打点は27で6位、盗塁9は8位、OPSは1.103で1位とまずは好調な結果ですね。これから6月にかけては例年ホームランを沢山打っているので今年も大いに期待できると思います。明日からは又ダルビッシュのパドレス戦、明日明後日は10時40分からですので早起きしなくても大丈夫です( ◠‿◠ ) 

プロ野球もちゃんと見ています。阪神が頑張っていてトップ。0.5差で巨人が2位、巨人も若手の活躍が見られて面白いです。パリーグは今年はソフトバンクがダントツ。西武はもうちょっと頑張らなくちゃいけないですね。

最近テレビを見ていると「お城」の話題が良く取り上げられていますね。全国のお城巡りなど人気なんですってね。福井にも丸岡城とか天空の城・越前大野城とか人気の城があります。写真は福井城址です。福井駅の近く福井市の中心部にあります。家康の次男結城秀康が築いた城で越前松平家の繁栄の基となった城です。柴田勝家の北の庄城は近くですがこの場所ではありません。本丸を囲む堀と石垣は残っていますが天守閣や建物は現存せず、見える建物は福井県庁です。

これは丸岡城です。江戸以前に建てられた城で天守が残されているのは12城あって「現存十二天守」と言うそうです。調べてみると弘前城、松本城、丸岡城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城、備中松山城、丸亀城、松山城、宇和島城、高知城、でした。私が行ったことがある城を数えて見たら、松本、丸岡、犬山、彦根、姫路、丸亀、松山、の7城でした。

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 大谷10号 | トップ | 初夏の陽気 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じいじ様は城博士でもあったのですね (きゅりー婦人)
2024-05-11 06:26:48
私も朝4時から大谷君を見ました。前回早起きしたら大暴れしてくれたので。でも、今回はじいじ様のコメント通り骨折り損のくたびれ儲けでした。でも、第1打席の三振は、本当はアンパイヤ―ミスで四球だったのです。もしそうだったらその後どうなっていたか判りません。早朝の試合は、中継がなければそれで諦めるのですが、放送があるとつい見てしまいます。

テレビでよくお城が取り上げられていますが、私は殆ど行ったことがありません。行ったことがあるのは、学生時代に行った熊本城、7年前に桜を見に行った弘前城、城内に中学校があった駿府城、現役時代に弁当を食べに行った江戸城(東御苑)ぐらいです。なお、お城は鎌倉にもありました。杉本城(1337年まで、現在の杉本寺)と玉縄城(1615年まで、大船駅の近く)です。

そう言えば、京都見物に来ていた外人が「京都御所はどうして天皇が住んでいた所なのに大阪城のように水堀もなく建物も質素なの?」と不思議がっていました。更に、こんなに無防備なのに誰からも攻められたことがないと知って驚いていました。因みに、頼朝が住んでいた御所(大蔵幕府)には今はカトリックの小学校になっています。

コメントを投稿