徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

式子内親王と藤原定家

2024-03-22 20:45:44 | 歴史
 先日、学習院大文学部を卒業された天皇、皇后両陛下の長女愛子様は、卒業論文に「式子(しょくし)内親王」を取り上げられたとニュースで報じられた。式子内親王とは、後白河天皇の第三皇女で、平安時代末期から鎌倉時代初期に生きた「新古今和歌集」の女性歌人の代表といわれる。不勉強で式子内親王が詠まれた歌を知らないので「新古今和歌集」をパラパラとめくってみた。春の歌の中に次の式子内親王の歌があった。

  いま桜咲きぬと見えてうすぐもり春に霞める世のけしきかな

 愛子様卒業のニュースを聞いて僕がまず連想したのは「定家葛(テイカカズラ)」(下の写真参照)のこと。「定家葛」の名は、式子内親王を愛した藤原定家(ふじわらのていか)が、死後も彼女を忘れられず、ついにテイカカズラに生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説に基づく能「定家」から付けられたという。
 もう3週間もすればわが家の近辺にもテイカカズラがそこらじゅうに白い花を咲かせ甘い香りを漂わせる。テイカカズラは繁茂の勢いが凄い。定家の妄執の強さを感じてしまう。


テイカカズラの花

   ▼能「定家」(シテ:観世清河寿)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unkown (油屋種吉)
2024-03-23 13:00:17
こんにちは。こちらみぞれが降っています。
空がてかてか白っぽくなってきましたから、じきに晴れるやもしれません。天皇家の愛子さま。ご卒業まことにめでたいことです。新古今和歌集、わたしもめくってみます。行方も知らぬ恋の道かな。わくわくどきどきして生きてみたいものです。
Re:油屋種吉様 (FUSA)
2024-03-23 13:56:47
みぞれですかぁ。もう雪に変わることはないでしょうね。
こちらも朝から雨が降り続いています。でもあまり寒さは感じません。今、18℃くらいでしょうか。
愛子さまのお顔は阿弥陀様を連想してしまいます(^^♪
新古今和歌集から何か発見できるかもしれませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。