ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は自転車で和田岬探訪・前編・兵庫大仏の能福寺・清盛の墓・清盛塚・兵庫住吉神社・御崎厄除八幡宮・和田岬駅。

2017-01-29 19:10:06 | 神社・仏閣めぐり

本日は、三ノ宮駅前の駐輪場においてある自転車の定期券更新のため、三宮へ。
先日、神戸の霊能者に、和田岬にある和田神社に行ったらよい。と言われたので、和田神社へ。
三宮のカードカルトにカバンを置いて自転車で和田岬へ。
和田神社に行くため、地図をプリントアウトしていました。が、カバンの中に入れたままでした。
普通の人なら、カバンの中にある地図を取りに戻りますが、私の場合、普通の人と違い、記憶力が抜群です。
中学(1学年585名)、高校(1学年450名)と社会科の成績は、学年で首席以外とったことがないという私です。
プリントアウトされた地図をちらった見た時に、頭に入っていたので、その時の記憶を頼りに向かいました。
ここで、暗記力と記憶力の違いを。暗記力とは、覚えようして覚える力。記憶力とは、何気なく見ていることを呼び出せる力。
今回は、地図を見ながら行く予定だったので、地図をプリントアウトした時は、道順は、特に、覚えようとは思っていませんでした。
ただ、準神様としての天才級の記憶力だけが頼りです。
と言っても、兵庫区の和田岬方面は、生まれて一度も行ったことがありません。なんの地理勘もありません。
道路・街並み・見る光景が全てお初のものです。
運河を何回か渡りました。

すると、こんなものを見つけました。

通っている道は正解のようでした。
そして、しばらく西に進むと、交差点の北西側に兵庫大仏が見えてきました。
行くことに。

能福寺という天台宗のお寺です。

通りすがりの人に、写真を撮ってもらいました。

↓天台宗のご真言が。真言宗とはちと違います。真言宗なら おん あびらうんけん ばざらだとばん となります。
大仏様は、ご真言から考えて、大日如来様と考えられます。

境内にある當勝稲荷神社にお参り。

おみくじを引きました。(100円)12番でした。賽銭箱にいれようと思っても財布に100円玉はありませんでした。

まだ、午後3時半というのに、境内の納経所などすべてが無人です。
仕方ないので、先ほど、私の写真を撮ってくれた方に、500円玉を100円玉5枚と両替してもらいました。

おみくじコーナーに戻り、100円玉を賽銭箱に入れました。
12番の紙をとると大吉でした。

そして、隣にある平清盛のお墓に。

そして、前の道をかなり南下。すると、交差点の北東隅に、平清盛塚が。

行ってみると、

隣には、源平合戦で「容顔まことに美麗」で知られる敦盛公の兄にあたる琵琶の名手・経正公の琵琶塚が。

そして、横には兵庫住吉神社が。お参りしました。

↓兵庫住吉神社の本殿。

そして、兵庫運河を渡りました。

そして、南進。道の西側に。御崎厄除八幡宮が見えてきました。お参りすることに。

そして、南進。東に曲がる大通り沿いには進まず、高校横の狭い道を南進。

すると、有名な和田岬駅に。

その前に、鳥居が、、、目的地の和田神社でした。

当ブログ2017年1月29日記事 本日は自転車で和田岬探訪・後編・目的地の和田神社へ・三石神社・和田岬駅・生洲跡の碑へも。おみくじは後吉・後吉・末吉。 へ続く。

 

 

 



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様銘柄を教えた人からこん... | トップ | 本日は自転車で和田岬探訪・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。