ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は自転車で和田岬探訪・後編・目的地の和田神社へ・三石神社・和田岬駅・生洲跡の碑へも。おみくじは後吉・後吉・末吉。

2017-01-29 20:06:28 | 神社・仏閣めぐり

当ブログ2017年1月29日記事 本日は自転車で和田岬探訪・前編・兵庫大仏の能福寺・清盛の墓・清盛塚・兵庫住吉神社・御崎厄除八幡宮・和田岬駅。から続く

和田岬駅のホームが見えました。

目の前には鳥居が、、
ここが目的地の和田神社のようでした。
鳥居の前にチャリンコを止めました。

まずは、拝殿に行き。ごあいさつ。上に貼ってある大祝詞を読みあげました。
私は、元準神様・前世で神官を務めていたこともあるので、はじめて読む大祝詞でも抑揚をつけて読めます。
大きな声を出して、大祝詞を読み上げました。

そして、社務所に行って、おみくじ(100円)を引きました。11番後吉でした。
後吉というおみくじは、初めての経験です。
みくじの早見表というのがありました。

途中で東に曲がっていた大通り側(西側)に、大きな鳥居があることに気づきました。

西側の鳥居から見た和田神社。

そして、境内にある摂社・末社にごあいさつ。高倉稲荷神社へごあいさつ。

神戸の霊能者に、諏訪神社によくお参りに行くというと、龍神さんやからね。と言われました。和田神社も龍神さんという事でした。

弁財天様にごあいさつ。

おのころ島(淡路島または沼島)からえべっさんが流れて、この地に漂着。その後、西宮の地で祭られたのが西宮神社となったとか。

そして、摂社・末社を回り終わった時点で、再度、おみくじにチャレンジ。
今回は、3番後吉でした。
2回おみくじをひいて2回とも後吉。どうも、これから、私の運勢がよくなるようです。

西側の鳥居前に止めたえむびーまん三宮号。向こうは、和田岬駅のホーム。

そして、JR和田岬線の和田岬駅へ。

地下鉄の和田岬駅が、

その前には、JRの和田岬駅が。
駅舎はありません。いきなりホームになります。
自転車でホームに行けます。

時刻表。本日は2便。

そして、近くにあった三石神社へ。神功皇后が、上陸した場所だそうです。


社務所でおみくじ(200円)を引きました。14番末吉でした。

そして、大通りを通って、和田岬方面に。

三菱重工の建物がずらり、海に近づけません。

海に近づける場所があったので、そこへ。海の水が触れれるようになっていました。ここから、小舟を海におろしたり、引き揚げたりできるようになっていました。

さらに、北に少し行くと南浜公園というものが。高い塀の向こうが海。海のそばですが、海は見えません。

この公園内に、生洲跡の記念碑が。

そして、北へ。
兵庫運河の橋をわたる手前に、運河沿いに道が、
行ってみると、先ほどと同じく、海の水が触れれるように。ここでも、小舟を海におろしたり、引き揚げたりできるわけです。

そして、大通りを通って、国道2号線へ。10分ほどでJR神戸駅前へ。
さらに、10分ほどで、センタープラザ西館のカードカルトへ。
カバンをとって、自転車でJR三ノ宮駅へ。そこから新快速で大阪へ。
梅田から地下鉄で大国町まで。そして、事務所へ。

本日は曇天で雨がぱらつきましたが、寒くは感じませんでした。
雨と言っても傘が不要の小雨でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は自転車で和田岬探訪・... | トップ | 1月29日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。