ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は奇蹟を呼ぶ九頭竜弁財天にお参り、八方塞がりの歳の御祈祷を受けました。桜満開高瀬川。

2013-03-30 21:44:18 | 九頭竜弁財天おまいり

本日は、カードカルト京都河原町店に用事があったので、神戸三宮から向かいました。三ノ宮駅から大阪駅までJRの新快速で。いつもは、12両編成の前の方の車両は空いているのですが、本日は、いっぱい。かろうじて座れました。が、車内には立っている人多数。大阪駅から梅田駅まで歩き、梅田駅からは、阪急の特急で河原町駅まで。こちらも、いつもは、8両編成のうち前の方の車両はガラガラなのに満席に近い状態でした。河原町駅に行くと、改札口がリニューアルされているのに驚きました。
カードカルト京都河原町店に行って、頼まれていた店舗用品を置いていきました。店長は外出中でした。
そして、河原町三条バス停から大原行きの京都バスで、九頭竜弁財天前バス停まで。運賃は350円。休日ダイヤの昼間は、15分間隔で大原行きバスが出ています。
途中の鴨川沿いには、多くの桜が見られました。
そして、八瀬駅前バス停を超え、次の次の九頭竜弁財天前バス停で下車。

↑ 九頭竜弁財天前のバス停から見た 九頭竜大社の入口

社務所にはいると、今までにはなかった、ビデオが置かれていて、参拝方法が放映されていました。

300円で大きなろうそくと線香をいただきます。
大きなろうそくの紙がまいてある部分に、用意されている筆と墨を使い、願い事と氏名・今年迎える数え年齢を書きます。
私は、いつも、商売繁昌・除災招福・山本隆雄・55歳と書きます。
200円で護摩木も用意されていて、そちらにも、表に山本隆雄55歳。裏に商売繁昌・除災招福と書きます。

そして、ろうそくをろうそく台に、線香を線香台に立てます。
ろうそく台が一新されていました。風で炎が消えないように、トビラ付きになっていました。

↑ 新しくなったとびら付ろうそく台

そして、本殿でご挨拶。2拝四拍手、手を合わせて「南無九頭竜弁財天大神様」と3回唱え、弁財天のご真言である「おんそらそあていえいそわか」を7回唱えます。そして、お願い事を心でとなえます。そして、四拍手2拝。
その後、お千度と呼ばれる独特のお参りをします。

お千度棒納所からお千度棒9本を取り出しします。

そして、本殿を時計周りに9回まわるお千度を行います。

拝礼場所は、①本殿正面 ②初代のご神木 ③発祥の石碑 ④現在のご神木 ⑤本殿の真裏
そこに来たら、1礼します。前回来た時までは、②初代ご神木が拝礼場所には含まれていませんでした。

また、初代ご神木の横に、今まではなかった、みいさんの姿がわいてきた岩が置かれているのに気づきました。

↑ 初代ご神木の右側の みいさんがわいてきた岩。本当にみいさんの姿に見えます。

お千度をはじめて、本殿の真裏で一礼するとき、九頭竜弁財天大神様とお話ししていました。
色々と今後のこととか。気さくな神様です。
この場所でしか、神様とお話できません。

スマホで撮影して、あとで見てみると、3月21日に高野山のお助け地蔵を撮影した時と同じく、写真に御光が映りこんでいました。




↑ 九頭竜弁財天の本殿の真後ろに差す御光・撮影時には光は全く感じなかった。

以下は、3月21日高野山おたすけ地蔵を撮影した際の写真
ブログ記事はこちら。http://blog.goo.ne.jp/nichikon1/e/6a212aa471ee18da2c314ec09fab6c99

↑ 高野山・お助け地蔵に差し込む御光・撮影時には光は全く感じなかった。


何度か、回っているときに、八方塞がりの歳のご祈祷の看板が目につきました。

右側の 厄歳のご祈祷の看板は以前からありましたが、八方ふさがりの歳のご祈祷の看板は今回はじめてみました。

昭和34年生まれが書かれているのが気になりました。
ただ、前日までの予約が必要だと書かれていました。
お千度をしているうちに、本殿に3名と宮司さんが入り、ご祈祷がはじまりました。

本殿真裏に行った時、九頭竜大神様とお話していると、この祈祷を受けたらいいですよ。と言われました。
でも、前日までに予約でしょう?と尋ねると、今日は、やってもらえるので言ってみたらと言われました。
じゃああとで、ご祈祷の所で会おうということになりました。
そして、お千度を終え、お水をいただきます。本殿に向かって、コップにはいった霊水をいただきます。



そして、おみくじをひくと、

2番 先祖に感謝の念を忘れぬよう でした。

そして、社務所の窓口で巫女さんに八方塞の歳のご祈祷のことを問い合わせてみました。ご祈祷料金は1万円とのこと。
財布の中には1万円札が1枚。1000円札が1枚。ギリギリできます。
前日までに予約が必要なのですか。と尋ねると、本殿に入るので、色々と前もって準備がいるので、前日までに必ず予約が必要です。とのこと。
本日は、ダメなのですか。と尋ねると、今、ご祈祷が終わったところなので、引き続きということでできるかもしれません。ということでした。
それじゃあご祈祷御願いします。と言って1万円支払うと、ご祈祷を終えて、社務所に戻ってきた宮司さんに、巫女さんが、「先生、続けてできますか?」ときくと「できます」ということで、ご祈祷を行ってもらうことに。

社務所の中で、巫女さんから、玉ぐしの作法を教わりました。
榊を受け取り、90度づつ3回左周りに回転させ、向こう側に根本を向け、そのまま、机の上に置きます。
そして、2拝、4拍手、2拝 するというレクチャーを受け、実際に練習しました。

そしていよいよ本番。本殿に案内されました。
本殿に案内される途中、巫女さんに八方塞の年のご祈祷という看板、今までなかったでしょう。というと、それまでは知る人ぞ知るというご祈祷で、表に出していなかったのですが、問い合わせが多かったので、今年から、表に出すことにした。とのことでした。表に出すことにしたので、看板を作ったそうです。

本殿に入りました。
緊張します。

そして、宮司さんが祝詞をあげました。
そして、締めは、さっき教わった、玉ぐしの作法。
そして、無事、ご祈祷を終えました。その間10分そこそこ。

そして、社務所に戻ると、大きなご祈祷札をいただきました。また、護符も15個いただきました。
ここの護符は、中に入っているお菓子の粉を飲むということです。包み紙は、火をつけて燃やします。
持ち帰りの護符については、具合の悪いとき飲んだら良いそうで、包み紙は、ここに来たときに持ってきて、古札納箱に入れてもよいということでした。

そして、九頭竜弁才天前からバスで河原町三条へ。カードカルト京都河原町店によりました。店長がいたので、店長と色々と話をしました。

そして、河原町駅へ。いつもは、寺町商店街の中を進み、中央改札から乗りますが、今回は、高瀬川の桜を見るため、東改札から乗ることに。
カードカルト京都河原町店から前の蛸薬師通りを東進。河原町通りを越えて、木屋町通りにでます。そして、高瀬川沿いの木屋町通りを南へ。

 

      

  ↑ 左側の建物が、阪急河原町駅の入り口・降りると東改札へ。

桜満開でした。桜の見物人がいっぱいいました。さすが京都。
高瀬川沿いには風情を感じました。

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪は本日が桜満開日。大阪... | トップ | 本日は粗品をもらいにAOK... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屑竜は本庁非公認のパチモンでは? (まさ)
2013-03-31 09:57:53
やっ山本さん、洗脳されましたね(俺も
糞新興宗教に騙されて屑竜をホンマ
モンだと思って大枚叩いて拝んだら
パチモンだった)つうか山本さんみた
いなイケメン好きが何で巫女さんの
営業トークに殺られるのですか?そ
んなに八方塞がりが深刻で萌倒産
が秒読みなのですか?(もうあまり
書き込まんようにしよう)
返信する
九頭竜で、 (ホモのえむびーまん)
2013-03-31 10:18:07
ハッテンしまくりとか、
萌の閉店以降は、ハッテン場事業をメインに展開していくとか、
返信する
そして神戸。 (えむびーまん)
2013-03-31 13:11:20
そして、2拝、4拍手、2拝 するというレクチャーを受けました。

そしていよいよ本番。本殿に案内されました。
そして、宮司さんが祝詞をあげました。
そして、締めは、さっき教わった、玉ぐしの作法。
そして、無事、ご祈祷を終えました。その間10分そこそこ。
そして、社務所に戻ると、大きなご祈祷札をいただきました。

さすが、そして神戸大学となります。

返信する
ひとしつ上は削除させていただきました。 (えむびーまん)
2013-04-01 09:02:37
コメント削除基準に抵触したため。

山本隆雄の家族の名前を使ったり、関したことを書くと
コメントを削除させていただいています。

私に関することのみ、どんなことを書いてもオーケー。
返信する
上から2つ目と3つ目の (えむびーまん)
2013-04-01 09:05:32
えむびーまんは、すべてパチモン。
上から2つ目は、ホモのとつけているので、厳密には、
えむびーまんのパチモンではありませんが、
広義では、ホモのえむびーまん という表現も えむびーまん と類似なので、パチモンとなりまのす。
返信する
俺のオカンの名前は晒しまくったくせに (まさ)
2013-04-02 22:29:54
自分の家族の情報は消すのかよ。しかも、今攻防が続いてるのって鶴橋在住の崔さんの話で、今までのやっ山本さんの主張によれば赤の他人じゃないの?(もうあんま書き込まんようにしよう)
返信する
家族情報は口実 (えむびーまん)
2013-04-02 22:58:51
在特会の関係者辺りにケツ貸すなどして店の自転車操業用のおカネ融通してもらうときに、噂にせよ事実にせよ朝鮮の血筋じゃ都合が悪いので慌てて隠蔽工作に走っているだけでしょ。どうせこれも「家族の情報の語があったから消去した」と言って消すよ。
返信する
パチモン (えむびーまん)
2013-04-03 20:48:44
削除はしませんが、日コン連名物のさいばんきちがい霊能者・崔蛮吉先生を使って対処する予定です。
返信する
さいばんきちがい (さいばんきちがい)
2013-04-03 20:49:17
さいばんきちがいwww
返信する
Unknown (えむびーまん)
2013-04-04 18:18:33
家族情報は口実 (えむびーまん)
2013-04-02 22:58:51
パチモン (えむびーまん)
2013-04-03 20:48:44
のえむびーまんは、パチモン。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。