ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

東日本大震災のおかげで、メイドエステ萌に自販機を置いたら有線放送がついてきた。

2011-07-20 19:28:34 | その他

メイドエステ萌、昨日、自動販売機の設置。本日、有線の敷設工事がありました。本日より、メイドエステ萌のBGMは、有線のJ-POPヒットランキングに。
このからくりを。
先日、USENの営業がきました。日コンサーバーなどは、USENの光回線を使っているのはおなじみですが、USENのコンピュータの営業マンから、いろいろなコンピュータや通信系のサービス提案がなされました。
コストアップになるのがNGなので、ことごとくお断りしました。その中で、ジャパンビバレッジの自販機を設置すると有線がタダで使えるというサービスがありました。
7階のカードカルト大阪日本橋店には、現在、コカコーラ、サンガリア、伊藤園の自販機を置いていますが、昔は、ジャパンビバレッジや、ペプシコーラが置かしてくれと来たサントリーの自販機も置いていました。それらは、売れが悪いので撤去となりました。
普通、自販機を設置すると設置協力金として、2-5万円もらえます。それが、今回有線放送の無料設置と無料利用となるということでした。
それで、USENの自販機担当の営業につないでもらって、手続きを進めていたのです。
有線放送の加入料31500円が無料の上、月々の有線利用料4725円も無料となるとなれば、じゃあ自販機の販売手数料が入らないのかといえばそうではなく、通常の手数料相場1本25円より、1本に付き5円少なくなるだけで、販売手数料はもらえます。有線放送は、最低でも月4725円の基本料金はかかるので、メイドエステ萌の店内設置で、月に945本もジュース類が売れるわけでもないので、その方がお得と考えたわけです。メイドエステ萌では、カードカルト南海難波駅前店の時、伊藤園の自販機を置いていました。その場所にサントリーの自販機を置いてもらうことにしました。ジャパンビバレッジでは、サントリーやキリン、JTなどの自販機やその混合の自販機もおけますが、コカコーラの自販機はおけないとか。
なぜ、ジャパンビバレッジが最近、USENとタイアップして自販機の設置を行うかというと、東日本大震災の津波で自販機が大量に流されて、売上げが落ちたので、西日本で積極的に自販機を置いて減少分をおぎなおうとしているからだとUSENの営業マンは言っていました。

トップ写真は、設置されたサントリーの自販機。最近は、原則、節電モードで照明が消されているとか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポンパレチケットシェアです... | トップ | 白大理石マーブルビーチへ海... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず細けえなあ (えむび一まん)
2011-07-20 20:18:44
945本
↑パチモン (えむびーまん)
2011-07-21 00:48:09
4725÷5 945

120円売りでも150円売りでも、
手数料は20円です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。