ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は京都行き・九頭竜大社・知恩院・八坂神社へ。10月なのに31.4度・ミンミンゼミが鳴いていました。

2013-10-06 19:23:35 | 神社・仏閣めぐり

本日は、三ノ宮から新快速で大阪についたあと、梅田から阪急で、河原町まで。カードカルト京都河原町店に行き、店員と閉店の打ち合わせ。その後、近くの河原町三条から17系統大原行きの京都バスに乗り、九頭竜大社前まで。運賃350円。休日ダイヤでは、大原行きは、20分おきではなく、15分おきとなっていました。
新京極・寺町通とも、京都は、観光客がめちゃ少なく感じました。

九頭竜大社に着きました。

まずは、社務所で、300円を支払い、大きなろうそくと、線香を1本いただきます。
そして、ろうそくには、商売繁昌・除災招福 と書き、山本隆雄と数え年を書きます。
そして、ろうそくは、ろうそくたてに。線香は、線香台にたて、マッチで火をつけます。

そして、本殿をお参りした後、本殿を9周します。

めちゃくちゃ暑く、汗が出てきました。
本日の京都市の最高気温は、31.4度でした。ちなみに、本日の大阪市の最高気温は、32.7度でした。

そして、本殿に向かって、お水をいただきます。

↓その場所から見た本殿。

そして、再び本殿をお参りし、おみくじを引きます。200円。

8番 心をおごるなかれ でした。

そして、京都駅行きの京都バスに乗り、三条京阪で下車。運賃350円。
そこから、歩いて、八坂神社へ。
途中、知恩院に出くわしたので、浄土宗の知恩院へお参りに行くことに。

 

知恩院の三門は、すごくでかいなぁといつも感心します。

いま、国宝の御影堂が、平成の大修理中でした。


それで、参拝可能な、法然上人の御廟へ。

手前が、御廟の拝殿。奥が御廟。

↓ 御廟の拝殿からの眺め。

法然上人の御廟にお参りするときだけは、なむあみだぶー を何度も唱えました。

近くに、勢至堂があり、勢至菩薩にごあいさつしました。私は、真言宗の信徒なので、「おんさんざんさくそわか」とご真言を唱えました。
そして、近くにある、江姫の長女にあたる千姫の墓にお参りしました。

そして、奥にある濡神大明神にごあいさつ。


みんみん・・・・ ミンミンゼミの声が聞こえていました。
10月と言えども、真夏日。セミも勘違いしてなくのだなぁと思われました。
それにしても、汗だく。本当に暑く感じました。

そして、円山公園を経て、八坂神社へ。

本殿で、スサノオノミコト様そのほかの神様にごあいさつ。そして色々な摂社にご挨拶。
それからおみくじを引きました。
14番末吉でした。

そして、阪急河原町駅に向かいます。

京阪三条駅の入口で、うどんミュージアムのチラシをまいているグループがいて、その中に、うどんくんがいました。

写真を撮っていると、うどんミュージアムのチラシをまいているおじさんが、うどん君と記念撮影いかがですか。と言ってくれて、映してもらいました。

そして、阪急河原町駅から特急で、阪急高槻市駅へ。
そこで、下車。駅前にある日本占い師連盟阪急高槻市駅前鑑定室へ。

↓ 占いの看板のあるところの2階。

先日の領収書の回収や売り上げの確認など、事務的作業をしました。

そして、特急に乗り、淡路駅で、天下茶屋行き普通に乗り換え、恵美須町まで。

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする