こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ウラゴマダラシジミ

2013年11月18日 |  ●シジミチョウ科

ウラゴマダラシジミ Artopoetes pryeri
2012年5月 [羽化] 北海道産 

分布[日本各地] 時期[7-8月] 開張[30-41㎜]
ホスト[イボタなど]
写真の個体は2012.5.28に羽化したウラゴマダラシジミを室内にて撮影。
zephyrus(ゼフィルス)・・・シジミチョウ科に属する樹上性のミドリシジミを中心としたグループの愛称。ギリシャ神話の[西風の精ゼフィロス]が語源となる。
ゼフィルスの♂は金緑色~銀青色に輝く美しい翅をもつものが多い。
日本産[全25種]・北海道産[全20種]が生息し、蝶愛好家に絶大な人気を誇る表翅の美しい、zephyrus(ゼフィルス)シリーズの一種。

成虫は平地~山地の林縁で見られ、日中よりも曇りの日や夕刻に飛翔している姿を良く見かける。
ホストである、イボタからあまり離れる事がない。暖地では5月-6月に、寒地では7月-8月に発生。
前翅・後翅の形は他のミドリシジミ類よりも丸みを帯びており、尾状突起もない。
表翅は雌雄共に薄紫色で、外縁部に幅広い黒褐色の縁どりがある。和名の由来はこの模様からきていると思われる。



2012年5月 [羽化] 北海道産 ウラゴマダラシジミ



2011年4月 [羽化] 北海道産 ウラゴマダラシジミ


 採卵ワンポイントアドバイス
[沢沿いや日当たりの悪いイボタの小木の枝に、数卵まとめて産み付けられる事が多い]


【成長過程】

    
[孵化]2㎜        [2齢]5㎜        [3齢]12㎜       [終齢]15㎜       [蛹]
※ 画像をクリックすると拡大致します。


【北海道産 ゼフ卵シリーズ全20種完全網羅】

    
アイノミドリシジミ    ウスイロオナガシジミ   ウラキンシジミ     ウラクロシジミ      ウラゴマダラシジミ
[ミズナラ・コナラ]   [ミズナラ・カシワ]    [アオダモ]       [マンサク]        [イボタ]

    
ウラジロミドリシジミ   ウラナミアカシジミ    ウラミスジシジミ    エゾミドリシジミ      オオミドリシジミ
[カシワ]         [コナラ]         [カシワ・ミズナラ]    [ミズナラ]        [ミズナラ]

    
オナガシジミ       キタアカシジミ      アカシジミ        ムモンアカシジミ     ジョウザンミドリシジミ
[オニグルミ]       [カシワ]         [ミズナラ・コナラ]    [樹木とアブラムシ]   [ミズナラ]

     
ハヤシミドリシジミ   ミズイロオナガシジミ  フジミドリシジミ     メスアカミドリシジミ   ミドリシジミ
[カシワ]         [ミズナラ・カシワ]   [ブナ]           [サクラ]          [ハンノキ類]
※ 画像をクリックすると拡大致します。
※ 名前をクリックすると詳細表示致します。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイスター)
2013-11-18 17:23:49
奇麗にピントがあった素晴らしい写真

ですが・・・・ この写真ではウラゴの良さの1/10も
表現できてないっす

やっぱりウラゴは翅の表ですよ~
返信する
Unknown ()
2013-11-18 21:27:56
このウラゴマ見てると若い頃のだんちょさん思い出しちゃいますね
(^o^)

あの頃がなつかしい
(^o^)
返信する
Unknown (桜子)
2013-11-18 22:51:41
しじみ汁って。ウコンよか効くんですよw

北海道ではうに汁が、ハバをきかせてるって話ですが、だんちょーのお気持ちひとつで、世が変わるらしんでだんちょーの動向に要注意ですww
返信する
マイスターさんへ (だんちょう)
2013-11-19 06:26:12
おはようございます(^O^)

ウラゴくんの表翅綺麗ですから、撮影したかったんですが、なかなか翅を開いてくれないんですよねぇ

標本ならあるんで撮影して載せる方法もあるんですが、今後検討してみて追加するかも知れませんo(^-^)o
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2013-11-19 06:28:57
おっぱっぴー(^O^)/

ウニ汁めちゃくちゃうまいですよ、我が家は全員大好きですwwwww


シジミ、アサリ汁も好きですよ
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2013-11-19 06:36:09
おはようございます(TωT)
寒い{{(>_<;)}}

暑い(ι´О`ゞ)

辛い(≧ω≦)

痛い(ノ_・。)

眠い(*´0)ゞファァ~~

眠い(´Q`)。oO

眠い(ρд-)zZZ

打ち込みすると顔文字が出てきますねwwwww
返信する
Unknown (カトカーラ)
2013-11-19 18:00:51
今年一頭採れました。雌なので大きかったです。
返信する
カトカーラさんへ (だんちょう)
2013-11-20 07:34:54
おはようございますo(^-^)o

良かったですねぇ
ウラゴマダラの幼虫がまさしくモスラっぽいので、是非飼育してみて欲しいです。
返信する

コメントを投稿