こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ウラナミアカシジミ

2013年11月23日 |  ●シジミチョウ科

ウラナミアカシジミ Japonica saepestriata ♀
2011年6月 [羽化] 北海道産 

分布[北海道・本州・四国] 時期[7-9月] 開張[35-37㎜]
ホスト[コナラ・ミズナラ・クヌギ・カシワなど]
写真の個体は2011.6.11に羽化したウラナミアカシジミを室内にて撮影。
zephyrus(ゼフィルス)・・・シジミチョウ科に属する樹上性のミドリシジミを中心としたグループの愛称。ギリシャ神話の[西風の精ゼフィロス]が語源となる。
ゼフィルスの♂は金緑色~銀青色に輝く美しい翅をもつものが多い。
日本産[全25種]・北海道産[全20種]が生息し、蝶愛好家に絶大な人気を誇る表翅の美しい、zephyrus(ゼフィルス)シリーズの一種。

成虫は平地~低山地のコナラ二次林に多く見られ、札幌での産地は極めて局地的で個体数も少ない。
年1回発生し、暖地では6月上旬-中旬、寒冷地では7月-8月に出現する。
成虫は日中は食草の葉上で休んでいて、夕刻に♂は樹上を活発に飛翔する姿が見られる。
翅裏はオレンジ色で黒く四角いヒョウ柄模様を散りばめておりとても綺麗でインパクトがある、尾状突起は黒く先端は白い。
翅裏は一様にオレンジ色で♀は前翅頂が黒い三角模様で縁取られる。




2023年6月 [羽化] 北海道産 ウラナミアカシジミ ♂



ウラナミアカシジミ オスの標本


 採卵ワンポイントアドバイス
[アカシジミよりも綺麗にゴミを擦り付けカムフラージュする為見つけづらい、低木(1-3M)でひこばえなどを好み、
1年枝分岐部や表面・窪みに産み付けられる事が多く、1本の樹に集中して産卵する為一つ見つけると複数卵見つかる事も多い]



【成長過程】

    
[孵化]2㎜        [2齢]5㎜        [3齢]10㎜       [前蛹]14㎜       [蛹]
※ 画像をクリックすると拡大致します。


【北海道産 ゼフ卵シリーズ全20種完全網羅】

    
アイノミドリシジミ    ウスイロオナガシジミ   ウラキンシジミ     ウラクロシジミ      ウラゴマダラシジミ
[ミズナラ・コナラ]   [ミズナラ・カシワ]    [アオダモ]       [マンサク]        [イボタ]

    
ウラジロミドリシジミ   ウラナミアカシジミ    ウラミスジシジミ    エゾミドリシジミ      オオミドリシジミ
[カシワ]         [コナラ]         [カシワ・ミズナラ]    [ミズナラ]        [ミズナラ]

    
オナガシジミ       キタアカシジミ      アカシジミ        ムモンアカシジミ     ジョウザンミドリシジミ
[オニグルミ]       [カシワ]         [ミズナラ・コナラ]    [樹木とアブラムシ]   [ミズナラ]

     
ハヤシミドリシジミ   ミズイロオナガシジミ  フジミドリシジミ     メスアカミドリシジミ   ミドリシジミ
[カシワ]         [ミズナラ・カシワ]   [ブナ]           [サクラ]          [ハンノキ類]
※ 画像をクリックすると拡大致します。
※ 名前をクリックすると詳細表示致します。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜汁)
2013-11-23 18:21:16
バル汁さん、こんばんは。

泉汁さんが、バル汁さんの送ったヘンテコ写真で二日酔いだそうです。

桜子もその写真が欲しいので、ください

このシジミは、地味じゃないからいいと思います。アカシジミもいいけど、こいつもいいです



   
返信する
ゼフ卵の最難関 (ヒメオオ)
2013-11-23 20:36:10
アカシジミやウラナミアカシジミは貴兄記載された
とおり産卵時偽装を行うので、越冬卵を見つける
ことは難しそうですね!
返信する
桜汁さんへ (だんちょう)
2013-11-23 21:42:08
おばんでした

汁っちゃいましたね、遂にwww

こちらも汁っちゃいますねwww


それにしてもあの写真で二日酔いになるとはいずみ支店も大したことないですねww

こいつよばわりですかww

ウラナミアカのゼフ卵は見つけるの難しいんですよ
返信する
ヒメオオさんへ (だんちょう)
2013-11-23 21:43:56
こんばんは

まさしくその通り!!
最難関種です

でもこの難関がいいんですよねぇ。
見つけた瞬間の喜びは他のゼフ卵よりも感動致しまする


地味ですけど・・・・

もう少し卵の形状も格好良ければ良いのですが・・・・
返信する
Unknown (DX-9)
2013-11-23 22:32:55
こちらでは激減です。
少し前に市内で撮影したら
市の冊子に載った位ですわ。

凄く美しく個性的な蝶だと思います。
返信する
DX-9さんへ (だんちょう)
2013-11-24 20:00:10
こんばんは(^O^)/

減っているんですねぇ、いつかなかなか見られない蝶になりそうですね。
返信する

コメントを投稿