こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] ブドウトラカミキリ

2017年09月08日 | 探索日記(生物)
2017年 北海道 

家族で散策、その際に出会った昆虫のご紹介です ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



ブドウトラカミキリ
当ブログではお馴染みの胸部の赤いブドウトラカミキリです。
今年は発生が悪くこの1頭のみ。



フタオビミドリトラカミキリ
ブドウトラカミキリと同所で例年見られるフタオビミドリトラカミキリ。
今年は少ない為なかなか見つからなかった。
ブドウトラ同様例年採集しているポイントとは別のポイントで見られた。



ゴマダラカミキリ
こちらは例年通りたくさん至るところのいました。





道路脇に生えていた植物。
葉は厚みがあり、ざらざらしている。
※ ラセイタソウ Boehmeria biloba と判明致しました、LHさん有り難うございました (v^-')★。.:*:・"☆★



不明昆虫①
カミキリモドキの仲間。
割と多かったです。
※ ハイイロカミキリモドキ Eobia cinereipennis と判明致しました、LHさん有り難うございました (v^-')★。.:*:・"☆★

本日も当ブログへご訪問下さってありがとうございます。
また明日も遊びに来て下さいネ、ではまた明日


■■■ ■■ ■  いつもご訪問有り難うございます  ■ ■■ ■■■
(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [ こんちゅう探偵団 ] 宜しくお願い致します♪♪♪
下の2種類の [ 昆虫マーク ] をクリックして、応援お願い致します 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壊れ (マイスター)
2017-09-08 17:29:11
だんちょう殿 昨日、スマホをコンクリート上に落してしまい バリバリに割れて再起不能になりました
中のデータなども全て救出不能なので だんちょうの
アドレスもわからなくなってしまいました。

一週間ほど音信普通になります。 新しく買い替えたら
この掲示板に報告しますから 私信ください
ブドウトラカミキリ (屋根裏人のワイコマです)
2017-09-08 20:54:38
ブドウトラカミキリ・・可愛いですね
名前も又いいですね ブドウ??
ブドウの木に生息するのでしょうか・・
カミキリもその種類が多いんですね
Unknown (いずみ)
2017-09-09 08:15:38
こんばんは。
だんちょさん今日もハッスルしてますか?
(^O^)

あ、そーれ、そーれ
ハッスルダンス
\(^o^)/
こんにちは (ロメオ)
2017-09-09 16:13:50
カミキリムシにもいろいろな種類と大きさがあるのだと、改めて感心しつつ拝見しています(^^)

だんちょうさんほどの達人でも、不明な昆虫がいるなんて・・・
昆虫の世界は奥が深いですね。それに比べれば、鳥なんてまだまだ種類が少ないですね^^;
ふたおびみどりとからみきり (Harpalini)
2017-09-09 21:42:21
小学生の頃、生まれ育った大阪市内の暑いところでよく見かけました。北海度でも普通にいるのはちょっと驚きです。
マイスターさんへ (だんちょう)
2017-09-10 14:22:10
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

それはそれは災難でしたね。
ショックですよね、新しく買ったら是非教えて下さいね🌈🌈🌈
ワイコマさんへ (だんちょう)
2017-09-10 14:23:53
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ブドウトラカミキリも、やはりブドウに着きます。

割と少ないので毎年見たくなってしまいます。

農家さんにとっては天敵ですね😅😅😅
いずみさんへ (だんちょう)
2017-09-10 17:16:35
こんにちは(o´∀`)b
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ハッスルしてませんが、サムスル、サムスルしてますよ(#^_^#)


いずみさんは、サムスルしてますか?
ロメオさんへ (だんちょう)
2017-09-10 17:18:27
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

昆虫はたくさんいすぎて全ての名前は難しいでしょうね(。>A<。)


鳥もたくさんいて、なかなか難しいと思いますよ🎵🎵🎵
Harpaliniさんへ (だんちょう)
2017-09-10 17:20:20
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

北海道南部にだけいるのですが、今年は割と少なかったんですよ(#^_^#)


また、来年も撮影したいカミキリムシです🌈🌈🌈

コメントを投稿