猫の住む街駅前珈琲店

家に帰る前にひと休みしていきませんか?最近はB T Sと韓流ドラマとフラダンスにはまってます。

自主定年しました。そして職人生活へ。

2023年08月20日 09時58分55秒 | 仕事のこと

ちょっとこだわりのある食品のお店のレジをしていましたが、

64歳の誕生日前から、だんだんたった4時間の立ち仕事が辛くなってきて、足に湿布するようになり、

仕事帰りはホームのベンチで少し座ってから電車に乗るくらいになりました。

自分では65歳になったら定年にしようと思っていたので、あと1年というところです。

2024年6月に、BTSのジン君が除隊するまで頑張ろうと思ってたのに。

店長に3時間ではダメかと聞いてみましたが

「うちは4時間からなので。。。悪くなるといけないので辞める方向にしますか?」

と言ってくれた。

シニアだからね。雇ってくれて感謝だしね。一番の年上だったしね。

なにより、次の仕事を考える気力もないことが、私にとっては驚きです。

数えてみたら19もの仕事をしてきたよ。勝手気ままにやりたいと思うことをしてきました。

「しまったな」という仕事もたくさんあり、一応は研修を終えてそれなりにできるようにはなるけど、

そういう時は早々に失礼してきました。

だからか面白いことに、お客さん側ではなくてレジ側の人間、使う方ではなく作る方の人間に傾いた性格になりました。

 

そして昨日、最終日を迎えました。

お店に行ってみると、マスクは本人の希望次第となっており、初めてパートの皆さんの顔を拝見した次第です。

衝撃的ですよ。なんだか照れくさくて、みんなテンション上がってました。

4年前からいる大学生の顔を、初めて見たという人もいました。

最後の日に皆さんの顔が分かって良かったな。すれ違っても気づきますね。

でも私はマスクしたまま、仕事しました。いつもと違う事をするとレジを間違えそうだったので。

それだけ毎回緊張して仕事してました。

家に帰って、パートのグループラインで挨拶をしてから退会し、何人かの方からのラインに返信し、

自分で作ったマニュアルノートも廃棄して、私のお仕事生活は終わりました。うー、社員割引助かってたのになー。

 

さあ、これからどうする?

って、もうやりたいことがいっぱいですけどね。

これからは職人生活の始まりです!楽しみ!