猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

撮ったどー!

2008年09月28日 16時24分12秒 | 猫のこと
近所の猫おばさんちの猫ちゃんは、いつも舌が出てる。
今まで携帯を向けても、なかなか撮れなかった。
今日は機嫌がいいのかじっとしてくれたよ。
周りの猫ちゃんたちもじゃましなかったよ。



振り向いたと思ったら、ピンクの薄い舌がペロン。
くっくっく!かわいすぎる
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちぃこが鳴くから…

2008年09月27日 07時42分32秒 | 猫のこと
お風呂に入ってたら、ちぃこがミャーミャー鳴いた。

「ちぃちゃん、ママここだよ~」と脱衣所のドアを開けたらちぃこが入ってきた。

彼女は浴室の中も覗き、視線をググッと上に…。

目が合って「ちぃちゃんもお風呂入る?」と言ったとたん、

「グェ~グェ~」と足ふきマットにゲボしたよ。


なんで~?!私の裸体を見たとたんゲボ?!
ショックすぎて笑っちゃったよ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

台所のこと

2008年09月26日 22時27分51秒 | 毎日のこと
ほどんど毎日食事を作る。
息子のお弁当、夫の朝食のサンドイッチ、
私のランチのおにぎり、そして夕飯。

疲れてくると、山本ふみこのエッセイを読む。
彼女は台所に立つことが本当に幸せだと言う。
食事を作ることを慈しむ気持ちが伝わってくる。

家事は「賽の河原で石を積むようだ」と言った人がいる。
私は、「底抜け脱線ゲームの電車の風船割り」と思っている。
(わかるかな?何をしてても、風船が割れないように走って来なくてはならない)

山本ふみこは「皿回し」だと言っている。
いくつも棒を立てて、何枚もクルクル。
あっちのが止まりそうになったら走って行ってシャッシャと回す。
こっちのもシャッシャ。

それも言えるなぁ。



「朝、お味噌汁を作って子供たちに手渡すことは
お守りを手渡すことと同じ」と彼女は言う。

「肝心なのは、食卓を囲むみんなが、ご飯とみそ汁と小さなおかずを前に、
“ばんざーい”と思える人であること」と彼女は言う。

これって大事だよなぁ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

原子のよどみ

2008年09月26日 21時58分33秒 | 家族のこと
今朝、珍しく早起きした娘といっしょに朝食をとった。

「あのさ、どうでもいい話なんだけどさ」と娘。
「半年前の身体と、今の身体はまったく入れ替わってるんだってさ。
 骨も脂肪もだよ。
 原子レベルでいうと身体の中はドンドン流れてるってわけよ。
 その流れが、しばらくよどんだ所が肉体ってわけだよ。」

ふ~ん。
虫がたくさん集まって体の形をしてる、そんなイメージを思い浮かべた。
昔、スイミーって絵本で、小さい魚がたくさん集まって大きな魚に対抗してた。
そんなイメージ。

たまたま原子が溜まった私と、同じく娘が話してることさえ奇跡だねぇ。



昨日、帰宅した娘は
「あ~あ、人生うまくいかないね」と言う。
彼女は片思い進行中とみた。相手がなかなか自分に向いてくれないとみた。

母「そうだよ、恋愛は一方通行じゃ成り立たないからねぇ。
  結婚するなんて、奇跡的なことだよ。」
娘「そうだよね。…どうなのよ、ママ!」
(奇跡的に結婚したパパとママなのにこんなに喧嘩しててどうなのよ、
 と言いたいらしい、そう私は受け取った)

恋愛前も恋愛中も結婚後も、生きてる事さえ奇跡的なことだって事を忘れて
「人生うまくいかない」もんだね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海芝浦

2008年09月23日 00時26分05秒 | ぶらぶら部
先日行った海芝浦へ、また行った。
今回は雨が降ってたが、ホームに降りてみた。

 
大きな船の向こうは鶴見つばさ橋。
         

ホームの向こうは180°海です。
急に海が現れるからびっくり。
終点なので、20分停まって折り返しです。
次の電車まで待ってもよし。
土曜の午後は次の電車は1時間後です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アハハハ…コアリズムです。

2008年09月23日 00時18分56秒 | ダイエット日記
先日私が太ったことをブログに暴露した。
      ↓
女芸人の「くわばた」がコアリズムで痩せたTVを見た。
      ↓
翌日、友達がコアリズムで6cm、ウエストが細くなったのを聞いた。
      ↓
その翌日、私もコアリズムのDVDを買った。



という訳で、なるべくして家にDVDが来たのです。
夕べやってみたよ。
腰を振ってウエストを細くするダンスです。
楽しいから続けられるけど、ちょっと難しい。

息子と二人でやった。
お互いの眼は気にしないつもりだったけど
笑ってしまった。
ダンスのボックスのステップで腰を振ると
千鳥足みたいになるんだもん。

問題はTVを見たい家族との折り合いだな。
さあ、結果は如何に!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

眠いです~

2008年09月21日 11時34分49秒 | 猫のこと
ちぃこ寝姿連発です



 

最近は夫のそばがお気に入り
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

銀座

2008年09月21日 09時09分24秒 | ぶらぶら部
銀座にH&Mができた。
お安いスウェーデンの洋服のお店だ。
TVでも盛んにやっていたので
話の種にと出かけたが、土曜日でもあり1時間半待ちで
あきらめて帰ってきた。
GAPやZARAみたいに全国展開すれば
気軽に入れるだろうが
その前にぜひ覗いてみたいものだ。

いっしょに行った夫と息子と
他の店も覗いたが
現在、太ってしまった私は、購買意欲無し。

夫はガード下あたりでちょっと一杯飲みたい様子。
でも今日は息子がいるので、私としては行ったことのない
千疋屋パーラーに行きたい。
息子「じゃあ、おかん。ばっくれて2人で千疋屋行くか」

「ばっくれて2人で」  
このフレーズ初めて言われたけど、まさか息子に言われるとはね。
今回は「別行動で」が正しいでしょ。

という訳で、息子と「ばっくれて」千疋屋に行った。
10人くらい並んでたけど、その間何にしようかワクワクして楽しい。
次にいつ来るか分からないし、まして息子と来れるか分からないので
食べたい物を頼む。

息子はフルーツパフェ、私はフルーツポンチ、そして2人でフルーツサンド。
デザートだけで3360円なり。
お高いけどいいんだ。
美味しいね、と食べてくれたもん。
3年前に行った成城のケーキ屋さんのことを
今でも「美味しかったね」と言ってくれる息子だもん。

いろいろ分かるようになったこの年頃の子どもにこそ
いろんな経験をさせたい。
「おかんと行ったことある」と、
私がいなくなった後になっても思い出してもらいたい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

趣味は「片付け」…なんちゃって。

2008年09月16日 23時16分16秒 | 毎日のこと
土日月の3連休で、予定の片づけは完了した。

なんて気持ちいいんだろう。

こんな服もあったんだ、このバックここに入ってたんだ。
(どれだけだらし無かったんだ!)

ガスレンジがきれいだと、1品おかず多く作れる気がする。

カーテンの洗濯を家でしたために、
5センチくらい丈が縮んだのが誤算だった。
前回はクリーニングに出したんだったと思い出したが遅かった。
が、まあそれも良し。
そんなこんなで、インテリアは変わっていくものだ。

いつもは家族がモノを出して、私が仕舞う係りで腹がたつが
今日からは違うぞ。
私は趣味で片づけてるんだから。楽しいんだから。
家が片付いてたら、
家族の常識も出しっぱなしがありえないことになるだろう。

よしよし。いいことだらけだ。

「ハウスキーピング」は「家事」だよね。
グッドコンディションでキーピング~♪は大変なことだよ。
気分が落ち込んできたら、家を片付けよう。
身体にお肉が付いてきたら、家のダイエットをしよう。
今はめちゃくちゃ前向きな気分です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

娘の映画撮影

2008年09月13日 12時46分48秒 | 家族のこと
娘は、夏休み中に4日間、小学校を借りてロケした。

映画サークルというのは、映画に興味のある人の集まりだ。
誰かが映画撮りたいといえば、みんなが協力する気のある人たちだ。

今回、娘が撮りたいと言って、つまりは監督になった。
これはすべて自分で考えて人を動かすということだ。

役者もイメージの人に頼んだ。
高校の時の演劇部の人にも頼んだ。
衣装もどっかから制服のスカートとブラウスを何着か用意していた。
カメラはサークルのを使った。

撮影の朝8時、衣装と、どういう訳かほうき2本と、
スタッフへの飲み物・お菓子と
暑いのでうちの扇風機をダンボールに入れ、
弟に頼んで自転車で小学校に持って行こうとしていた。
息子は扇風機を背中にしょって行こうとしてたらしい。
が、雨が降ってきたので夫が車で運んだそうだ。
私は仕事だったけど、家族総出で小学校の副校長に挨拶したらしい。

その後9時に、大学へ機材を取りに行き、
スタッフと待ち合わせ、地元の小学校へ戻って夕方まで撮影。
スタッフといっても、お願いして手伝ってもらうのだ。
交通費だって自前で来てくれる。

2日めくらいに、用務員さんに大目玉をくらったらしい。
「あいさつができていない。それで社会人になれるのか」と。

誤解もあったかもしれないが、叱られて私はよかったと思っている。
大学生だからって甘えてるところあると思うし、
大学の外で何かするってことは、そういうことだ。
娘にとっては、みんなの手前立場がなかったようだけど
副校長は理解していてくれたそうだ。


主役の子の予定がたたず、撮影はストップしたまま。
PCで編集するため、私もPC使えなことが多い。
話のすじは別として、きれいな映像を目指してるんだって。

昨日90歳の方が監督デビューした。
映画界にずっといた人らしいが、そういう話がやたら目につく。
子供に影響されるなんて、まったく嫌なんだけど
ますます映画に興味をそそられてます。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の足跡

2008年09月13日 12時33分20秒 | 毎日のこと
夏の足跡を消す。
あなたになんか、会わなければよかった…


なんのこっちゃない。
今日は部屋の拭き掃除をしたのだ。
家族の裸足の油がスッキリした。

暑くて掃除などやる気になれなかったが
仕事中、ふと家の掃除がしたくなる。
時間が無くてできないモロモロを思い出す。
テスト中に引出しの片づけをしたくなるのと同じです。

今日は換気扇とガスレンジの掃除を必ずやる!と決めていた。
やろうと思ったら、娘が起きてきて朝食。
私もアイスが食べたくなり、いかげそまで引きちぎって食べ、
やっと重い腰を上げ、予定を終え床まで拭いてPCに向かってます。

この3連休に、ちぃこのシャンプー、カーテンの洗濯、
服の片づけ、そこまではやるぞ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋っぽい日

2008年09月10日 20時58分43秒 | 毎日のこと
大雨が降ったり雷が鳴ったりと
大騒ぎの日が続き
今日は涼しい。

やっと秋が来たようだ。
陽も日に日に短くなっている。

今日は仕事帰りの電車に乗り遅れたので
いつもと違うことしてやれ、と
気になっていた駅まで行ってみた。

「海芝浦」です。
とある会社の中にホームがあるため
社員以外の人は改札から出られません。
でも終点駅なので、乗ってればそのまま戻って来られます。
そして、駅は海にせり出すように作られていました。

目の前に「鶴見つばさ橋」
向こうには「ベイブリッジ」
大きな船が行きかう。

朝と夕方はラッシュだけど、昼間はのんきな電車です。
夜景も奇麗だろうな。
寒くなる前に家族を連れていったろ。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加