猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

白金甚夢迎賓館でランチ

2012年07月31日 18時27分16秒 | ぶらぶら部
昭和初期に建てられた邸宅を、2年前に、手を加えないことを条件に結婚式場にしたという白金甚夢迎賓館に行きました。
お料理ももちろんおいしく頂きましたが、なんといっても
家の隅々にいたる細工が素晴らしかったです。
持ち主がゆりと椿がお好きだったとのことで、その彫刻が多いです。

お店の入口。普通のお屋敷です。


式の行われる礼拝堂は、もともとは応接室。


天井一面に施された細工も元々あったもの。職人が一つ一つ彫刻したとのこと。

明りのスイッチも当時のまま。


ステンドグラス。




階段の手すりなどの細工。








22歳の娘を持つ母親が9名でランチしたのでパンフレットをもらい、
「誰が一番先に結婚するかしら」と話しに花が咲きました。
お料理も、披露宴のお料理を作るシェフが作ったそうで大満足でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水だし緑茶

2012年07月30日 07時15分56秒 | 毎日のこと


我が家は、夫が紅茶派、私がコーヒー派、子供たちは麦茶派のため緑茶がたまっていました。
雑誌で水だしを知って、今年は水だし緑茶を作ってみました。

コハク色がキレイでしょ?
水に多めの緑茶を入れて、冷蔵庫に入れとくだけ。
葉が開いたら目の細かいザルで葉を漉します。
時間がたってもこの色です。
お湯で出したお茶を冷やしても、茶色くなってだめです。

ペットの水で作ればいいでしょうけど、うちは水道水です。
みんな大人だからね。
日本の水を信用してね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の収穫

2012年07月30日 07時14分06秒 | トマト


次のトマトとゴーヤも獲れました。
ゴーヤはさっそく、昨夜のチャンプルーになりました。
シャクシャクして美味しかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト収穫!

2012年07月29日 10時22分08秒 | トマト


真っ赤なトマト獲れました。
写真撮るの忘れて食べちゃったけどね。
ジュース用のトマトらしく、味は濃いけど皮が硬いです。
あと10個くらい食べられそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トマトの収穫時

2012年07月24日 09時18分31秒 | トマト


ちゃくちゃくと赤くなってきました。
いつ取ればいいの~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト赤くなる

2012年07月21日 10時19分45秒 | トマト
トマトが赤くなってきました。
今度はどこまで赤くしたらいいんだろう?

昨日から涼しくていい気持ち。そんな中、頼んでいたエアコンの取り替え工事が昨日終わりました。

暑々とエアコンをつけてみたいと、贅沢なことを考えます。

エアコンの出番が少しでも無いといいけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤ

2012年07月16日 08時58分41秒 | トマト




トマトは「尻くされ病」というショッキングな名前の病気と、会社の同僚が教えてくれました。
カルシウム不足・栄養過多・土の温度が高い等が原因らしいです。
追肥したことが原因か?プランターの置き場が暑いのか?
為すすべもなく、お手上げ状態の日々です。

別に地植えした、ほったらかしのゴーヤはすくすくと育っています。
恐るべし、地植え。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のニュース

2012年07月15日 09時36分43秒 | 毎日のこと
最近は嫌なニュースが多いですね。

先日パンダの赤ちゃんが亡くなった時、母からメールが来ました。

「仕事中でニュースがわからないでしょうけれど、今、パンダが死んでしまったそうです 残念です」

パンダが死んだことも驚きましたが、母から最新ニュースを知らされることに二度ビックリしました。


いじめ(改め)暴行を受けて自殺した子も、こんなやり取りをお母さんとしたかったろうと思うと
胸が苦しくなります。

いじめという言葉は、あまりに軽すぎて、マスコミも暴行という言葉を使ってほしいな。
言葉にはそれだけの力があると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトが大変!

2012年07月09日 09時10分33秒 | トマト

どうして?半分こんなになちゃった。
風通しが悪かったのかな?
初心者には理解不能です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト

2012年07月05日 07時27分50秒 | トマト



たくさん花をつけたので、間引くことなく大きくなり
プチトマトのように実ってます。
栄養が行き渡らないかな。
初心者なので、頃合いがわからないなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続々バッグ

2012年07月03日 09時04分03秒 | 手芸倶楽部
昨年から編みかけのアンダリアのバッグできました。


色があせたバッグや、もらいものの販促バッグに、アンダリアでモチーフを編んで縫いつけました。




スーパーの買い物も楽しくなります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パッタイ弁当

2012年07月03日 08時58分28秒 | 毎日のこと
最近はまっているタイの焼きそば「パッタイ」をお弁当にした。



パクチーも別の容器に入れて、ナンプラーもお醤油入れに入れて。
シマダヤのパッタイ美味しいよ~。ちゃんと肉とえびと卵も入れるんだよ。
うちでは、ソース焼きそばよりつまみになると好評だよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラムしゃぶ

2012年07月01日 11時15分36秒 | ぶらぶら部
ジンギスカン鍋は食べたことがあるけど、ラム肉のしゃぶしゃぶを始めて食べました。
今回は30歳代女子たちの女子会に参加です。

メンバーに北海道出身の女子たちがいて、
北海道では家庭で普通にラムしゃぶは食べられていることにカルチャーショックです。
恥ずかしながら、私は北海道に行ったことがないもので…。





お鍋にはしょうゆベースのダシに、もやし・ニラ・しいたけ・かいわれ・お豆腐などが入っていて
ラムやマトンをしゃぶしゃぶするわけです。
お店の方が「“ベ”のたれを1:“ポ”のたれを3の割合で器に入れてください」と言う。

“ベ”は、ベル食品のジンギスカンのたれ、
“ポ”は、味ぽんだそうです。
そして最後に西山製麺のラーメンを入れるのです。

ベル食品も西山のラーメンも、まったく知らないので一人県民ショーでした。

ジンギスカンよりしゃぶしゃぶの方が、肉が薄いので食べやすく、マトンよりラムの方が食べやすいこともわかりました。


しゃぶしゃぶも美味しかったのですが、つい立の向こう側で送別会が行われていて
その盛り上がりが半端なく、こちらでのおしゃべりも聞こえないくらい。
サッカーの応援のように名前を連呼し続け、ハグし合い、
最後にはデザートと称して、クリームが乗った紙皿が数枚出てきたと思ったら
案の定、顔にぶつける始末。シェービングクリームだそうですけどね。
お店の常連さんたちでしょう。お店の人がそのデザート用意してたくらいですから。

こんなに体育会系の熱い職場って見たことない。
今の職場はシフトがずれているので、全員で飲むなんてありえないし、ちょっと羨ましい気がして
帰り際に「どういう業種ですか?」と聞いてみた。
「電気メーカーでーす!」と元気よく答えていただきました。

スポーツバーでサッカー観戦したらこんな感じかな?
お店の方からはお詫びされましたが、これだけ騒ぐ大人を見たのも珍しく
私もストレス解消したい!と思ってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加