猫の住む街駅前珈琲店

家に帰る前にひと休みしていきませんか?最近はB T Sと韓流ドラマとフラダンスにはまってます。

息子近況

2011年11月23日 09時56分12秒 | 家族のこと
大学受験生の息子は、今日も模擬試験。

仕度をしている息子に夫が「今日は何だ?」と言う。
“模擬試験て昨日から言ってたじゃん”と思う私。
ところが「ん?運動会だよ、父さん(笑)」と返す息子。

「もう行くの?」と私が聞くと
「どっしよっかな~(笑)」とおちゃらける。


受験勉強も捨てたもんじゃない。
息子が確実に賢くなっている。
知識が増えたというだけじゃなく、少しづつだが大人になっている。

親がけんかしようが、姉が就活で泣き叫ぼうが、動じずにマイペースである。
「関係ないし」と言っている。

サッカーの本田同様、準備に余念がない。
忘れていて、しまった!ということがほとんどない。
十分な準備ができるているとは言えないが、いろいろ想定して事を進めるタイプだ。

ある意味“チキン”かもしれないが、
家族の中では、一番世の中にうまく順応していくかもしれない。

その影には、予備校の先生の力が大きい。
息子は、ちょっと厳しい現国の先生の言葉に影響されているようだ。
心に響く叱咤激励の言葉に、納得できることが多いようだ。

そういう出会いも含め、すべてのチャンスをプラスに変えて
生きて行ってもらいたいと思う。

TVの音楽

2011年11月12日 10時18分00秒 | 毎日のこと
大好きなTV番組に「猫のしっぽカエルの手」がある。
録画して、ほっこりしたい時に見ている。

ナレーションの山崎樹範さんの声と、ピアノの曲がとてもいい。

そのピアノの川上ミネさんのCDを購入し、食事の支度をしている時に聞いている。
一曲一曲がとても短く、アレっという感じだけれど、
印象に残るフレーズは瞬間を切り取ったみたいなのかもね。

あとは「世界街歩き」の出だしの曲も好き。
その曲を聞くと、もう異国の中の私だわね。


夕べお風呂に入っていたら、息子が脱衣所から
「かあさん、今ニュースステーションのテーマのピアノの人がTVに出てたよ。
 マナミ・モリタっていうんだって。すげーよ」とわざわざ興奮気味に言って来た。
「ふーん」と私。

息子曰く、「モデルのハマジみたいな人で、ピアノはあまり上手くなく、
というより自分で作った曲が難しそうだった」そうだ。
ピアノなんてずぶの素人のくせに。結果CDが欲しいというのだ。
さっきアマゾンで購入してあげました。

息子は他にも、飴のCMの4人の米良美一さんが歌うアカペラを見る度に
「すげー」と感心しています。



ミステリアスを目指す私としては、まず一人カラオケに挑戦したいです。
陰にこもって、誰にも知られずにストレスを発散するのです。
なんて公表しては意味がないですよね。つい秘密にできない性分です。

でも、思った事はなんでもする。
人生は一度きりですからね。

今日は休みなので、毛糸でも買いに行きましょうか。
行動あるのみです。


あきらめない11/11/11の日

2011年11月11日 23時30分53秒 | 毎日のこと


今日は皆様ご存じ、1が連続している日です。

11時から仕事のため、絶対11時11分に電話に出ているデジタル時計を見てやろうと
心に決めていたにもかかわらず、気付いた時は11時12分!

なんてこと!どうせならずっと後に気付けばよかったのに、1分後なんて!


その後一日中、「11/11/11」と日付を入力するたびに悔しくて。

そうしたら「夜11時11分がありますよ」と言ってくれた人がいた。そうか

そしてTVの時刻を写メしました。
「世界の車窓から」をやっていて、バックの色を狙ってたら、あっという間に12分。
1分間は短いです。

あきらめないでよかった。
次の11年11月11日11時11分は100年後ですよ。もう生きてないですからね。
これで悔いなく生きられますよ。



謎の話

2011年11月10日 08時40分49秒 | 毎日のこと
先日「秘密主義でいく」と書きましたが、
謎ですよね。

いつもまっとうに生きている(つもりの)私でも、少々疲れる時はあります。

それなら「全部明らかにせず、少しミステリアスな人でもいいんじゃないか」
そうアドバイスしてもらいました。

そうしたらグッと気持ちが楽になったのです。

一人気分を楽にできるように、心の中でちょっと溜めてみる。

そんなことは皆してることかもしれないけどね。
私にとっては新鮮でありました。




ショールできあがり!

2011年11月10日 08時31分53秒 | 手芸倶楽部


ショールできあがりました!
かぎ針で編みました。
モチーフをつなげてストールを作った事はありましたが
全部模様編みは初めてです。
統一感があってこれもいいですね。

ユザワヤからセールのハガキが来たので
昨日、川崎店に行きましたが、毛糸があまりなくて購入せず。
やはり蒲田店に行きます。

作りたいものはたくさんあり、無いのは時間です。
それでも、短い時間を拾い集めて
これだけの物ができるのだから、編み物はやめられない。

編み物検定というのがあるのを、昨日知りました。
ちょっと興味あり。

旧岩崎邸庭園

2011年11月06日 19時54分38秒 | ぶらぶら部
 

先日、旧岩崎邸庭園に行ってきた。
横浜の洋館にはいろいろ行った事があるが、
ここは歴史の登場人物の気配を感じられて、また違った楽しみがある。

その後、女子たちと上野不忍池でビールを飲みながらおしゃべりをする。
秋の午後、贅沢なひと時でした。

そして今日は、また別の女子とたっぷり話した。

やっぱり、大事なのは女友達だ。
結論!私、これから秘密主義でいきます。(謎)