猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

派遣切り・その後

2009年02月26日 20時44分11秒 | 仕事のこと
今日、会社のお兄ちゃんが
「部長から話しあったんですか?」と言う。
おととい部長から話を聞いた私は、そんな素振りも見せなかったのだ。

「僕は反対したんですけどね。せっかく続けてくれる人が見つかったのに、申し訳 ないというより残念です。
 新人の子も、施工の仕事がしたいのに事務じゃ夏までもたないと思ってるんです よ。」

早くに内定したが業績が悪く、それでも雇おうというところだと思う。
決算もあり、お兄ちゃんが大変になるだけだ。
それ以上のことは私には言えなかった。

この負の連鎖、どうにかならないだろうか。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

時計が止まる

2009年02月24日 22時21分50秒 | 毎日のこと
10日ほど前、リビングの時計が止まった。
その後トイレの時計も止まった。

3日ほど前、会社の応接室の時計が止まった。
今日デスクの横の壁掛け時計が止まった。

そしたら、派遣切りの宣告を受けた。
予兆、前兆のたぐいだったのか。
うーん。

今、村上春樹読んでるからね、「海辺のカフカ」
メタファーとか言っちゃって。よく解らないけど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

必殺、派遣切り!!

2009年02月24日 20時42分06秒 | 仕事のこと
まさか私が切られちゃった!

午後、部長に「なおぽんさん、ちょっと」と応接室に呼ばれた。
「?」
会社の業績不振の話から始まり、5月下旬で契約打ち切りと言われた。
赤字の資料まで見せてくれてご丁寧なことです。

職場は女性一人だし絶対に首はないと思っていた。
ところが内定してる新入社員の置き場に困り、私の部署に来ることになったそうだ。
新卒とは盲点だったな。

席に戻り、仕事を再開する。PCに向かいながらもう一度頭の中を整理する。
まあ、しかたないよね。「社員を守るため」と部長は言った。
娘と1歳しか違わない新入社員。先日お母さんと挨拶に来てた人だ。
私がお茶入れしたが、まさかこんなことになるなんて。

最後の1か月、私が引き継ぎをするらしい。
嫌な子だったら、いい加減にできるけど
いい子だったらどうしよう。

私の嫌いな課長がその子に冷たくしたら「その態度はないでしょう!」と
最後に怒ってやろうか。
逆にその子をみんながチヤホヤしたら、それはそれで寂しいし。

短時間にいろいろ頭をよぎる。
エアコンの風が夏も冬も寒かったから、これでよしとするか。
PCの仕事で目が悪くなったし、これでよしとするか。
辞めるのはなんともないが、問題は次の仕事だ。
なんといっても今年大台だからね。

思わぬ展開に「次週が楽しみ」なドラマみたい。
なんだかワクワクしてきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恵比寿→中目黒

2009年02月22日 22時09分54秒 | ぶらぶら部
雑誌「HANAKO」にカフェが載ってた。
ちょっと偵察に行って来るかと、夫と息子と散歩に行く。

恵比寿ガーデンプレイスのビアステーション恵比寿でランチ。
カフェで食べたかったけど、夫はビアホールみたいな感じが好き。
もちろんエビスビールをいただく。

その後、東京都写真美術館に行く。恵比寿映像祭をやっていた。
娘がいたら一番おもしろがっただろうに、彼女は映画を見に行って同伴せず。

いろんな映像をやってたが、私が気に入ったのは
TVくらいの縦長のモニターを窓みたいに壁に掛けて、
海辺のハーバーの夕日か朝日にカモメがいっぱいとんでる映像。
そのまま家に持って来たかった。


恵比寿駅近くのバレエ教室の看板。

恵比寿をあとに中目黒まで歩く。
途中の雑貨屋でスポンジ付きゴム手袋を買う。
 

100円で2つ買ったけど右手だけなのよね。だからもう一つは左手に使うつもり。
スポンジは手の甲側にして。

目黒川に沿って歩く。桜並木になっていて、後一か月したらきれいだろうな。
京都の哲学の道あたりに似てる。
レストランや雑貨屋、古着やなどがたくさん。

 

結局、カフェらしき所ではお茶せず。せせこましくて夫が嫌だって。
やっぱり女性向きだね。

偶然にも「カフェ’ズ キッチン」というカフェを開こうとする人の教室を発見。
資料をもっらってきたが受講料20万~100万円くらいする。ひえ~

私たち3人連れはオールマイティーで、
若者向けの店も、かわいい店も、おっちゃん向けの店も、それなりに入れていいわ。
かわいい店もつられて入ったふりして、夫も息子も楽しんでいた。

そこからホームグランドの川崎へ戻る。
私の体力の限界だ。よく歩いた。買い物する元気なし。
成城石井で4種のチーズ入りケーキを買うが、
先日のレーズン入りチーズケーキの方が私は好き。

今度はどこ行こうかな。目線を変えると街歩きも違って面白い。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

やっちまった

2009年02月22日 09時46分53秒 | 毎日のこと
「PCのDVD出した?」と娘が言う。

思い起こせば2,3日前、入ってたDVD出したなぁ…

「デジカメの写真入れといたの、全部消えちゃったよ。去年の全部。」

「…」

娘に、幼稚園のホームページを作る仕事が入り、
幼稚園で撮った子供たちの写真もDVDに入れてあったのに、消えちゃったそうだ…。
「また撮りに行くからいいけどさ」と娘。

もうそろそろ彼女専用のPCが必要かもね。

舞台をやってる人から撮影を頼まれ、それも編集しないといけないらしいし
PC周りが仕事場みたいになってきた。

別の演劇をしてる人から、小道具のTVカメラを作ってほしいと言われ
木とくぎと接着剤で作ったら、舞台美術も頼まれたらしい。

TV局の泊り勤も楽しいらしい。(ジャニーズの子供たちを見かけたって)

なんだかなぁ…
親の私はミスして、カフェの空想かい。
なんだかなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新ゲーム

2009年02月16日 22時43分22秒 | 毎日のこと
新しい遊びを思い付いた。

題して“私がカフェを開くなら”ゲームです。
これはちょっとした時に空想にふけるという、単純かつ経済的な理想的なゲームです。

まず今日は手始めにお店の名前を考えてみた。
おおまかなコンセプトは「ほっこり」系で「ソトコト」もしくは「クーネル」系で
「隠れ家」的な感じかな。
横文字は避けたい。
ひらがなか漢字が少し入ってるのがいいかな。

以前(このゲームは前にもやったことあったんだ)は“ローズガーデン”なんて考えてみた。
お店の周りにバラを植えて…なんてね。
今回のコンセプトとは違うね。

はじめに思いついたのは“カフェ南風(みなみかぜ)”。私、滑舌悪いからな。
“カフェ西の風”なんていいかも。北風じゃ寒いしね。
やっぱり「猫」を入れたいな。
“猫の鈴”なんてどう?硬いかな。“カフェねこの鈴”  いいかも!

こんなことして一人遊びました。
次はメニュー決めよう。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

TUTAYA DISCAS

2009年02月15日 09時11分46秒 | 映画&DVD&本&観劇
「ツタヤ ディスカス」のお試しキャンペーンに加入した。
1か月で8枚無料で借りられるんだって。

その後はひと月1974円かかるらしい。
一か月4枚で1344円というプランもある。

うちはすぐそばにツタヤがあるけど、なかなか見たいものがなかったり
借りに行く時間がなかったり…。

これはネットで選び、ポストに届き、ポストに返却だから楽だわ。
WOWWOWやBSより、うちにはぴったりかも。
早速、今日2本送ってくるってさ。楽しみ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

はるみみかん

2009年02月15日 08時49分50秒 | 毎日のこと
昨日は近所の友達と飲んだ。
彼女のお嬢さんは中学受験を無事終え、祝杯をあげたのだ。
中学受験は高校受験と違って、レアな体験だったと彼女は言う。

確かに二人三脚のように試験に臨むのは、子供が小さいときだけしかできないし、
頼られ感を満喫できる体験だとはいえるなぁ。

そして彼女にいただいたのが“はるみみかん
初めて聞いて・見て・食べたけど、甘いのよ~
デコポンの妹だって。


まだこの辺には出回ってないのかしら?お店では見たことない。

子供のころは、手が黄色くなるほどみかんを食べたのに
最近は美味しいものを少しがいいなあ。
年をとるとお姫様になるのねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泥棒捕まる。

2009年02月14日 07時48分22秒 | 毎日のこと
去年の夏、隣の家に泥棒が入った。
夜中に家の人がいるにもかかわらず、鍵の開いた所から入って
現金をとられたらしい。

その晩、うちの夫は例によってベランダで煙草を吸っていて、不審なバイク男を発見。
バイクを置いてキョロキョロ歩いて回ってる。
悪質路上駐車かと思って、わざわざバイクまで行きナンバーを書き留めた。
翌朝の盗難騒ぎで、もちろん警察に報告。

そして昨日犯人が捕まったと警察から菓子折が届いたのだ。
ナンバーから犯人を割り出し、半年間行動を監視して現行犯逮捕だったらしい。
盗難車と思ったら本人のだったんだね。

職業は泥棒というくらいの人で、100件以上やっていたらしく本人も覚えてないくらいらしい。
ただ、居直り強盗はしてないんだって。
家人に気付かれたら逃げてたんだって。
かろうじてそこだけ褒めてあげるよ。

一軒家に住み、家族なしの40代男。情けないね。



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

執事

2009年02月11日 20時53分48秒 | 毎日のこと
私、公言することにしました!

水嶋ヒロ、大好きです!」ヒャヒャヒャッ!!

“メイちゃんの執事”を楽しみに見てます。
サッカーで鍛えた足腰、胸板の厚さはスーツの上からも解ります。
他のイケメンとはそこが違う!
ウーン、いい声!

今日は近所の友達とランチ。
なんと夕方まで5時間半おしゃべりしてました。(今までで最長かも)
すっかりリフレッシュして、明日からまた仕事頑張れます。ありがとね

水嶋ヒロのファン告白したら
「私もよ今日本中のほとんどがファンかもよ」と言われました。
ショック!そんなにみんな好きなの?ときめいたのは私だけじゃないの?

息子にも「おかん!そんな事言うとおばさんっぽいよ」と言われました。
でもこの年になると、イケメンに面と向かって「いい男ね。私大好きよ」と言える私が好き。
昔は照れて顔も見れない時があったのに…。
なんて今は自由なんでしょう!生きやすくなったわ!

それにしてもドコモのCMにも“執事”が出てくるし、キーワードかもね。
私も執事、ほしい~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

猫が呼んでいる

2009年02月07日 10時32分08秒 | 猫のこと
朝、会社最寄り駅で、踏み切り横の線路わきから
猫の鳴き声がする。

立ち止まることもできないまま、目で探しながら会社に行った。


私がアンパンマンになって
猫の道端ジェシカにアンパンをあげてから、一度も見かけていない。

あれだけ餌をあげてた人も、あげてないようだ。


昼休み、駐車場で餌をあげてたおじさんも
飲みかけのお茶を猫にひっかける瞬間を見てからは
信用できなくなった。
最近では、守衛さんの建物の窓を2匹して見上げている。
ちょっとのおこぼれも逃さないように。


私は暖かい部屋でコーヒーをすすりながら
ことの顛末を見るばかり。
どーも、自分の事で手いっぱいでね。
逆なでられる神経を平静に保つのに必死でね。

胃の中にワインの澱のようなものが溜まっていきます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おつまみ

2009年02月04日 21時04分09秒 | 毎日のこと
お正月の友人の家で開かれる新年会で、友人のチー様が持ってきたチーズケーキ。
チーズが濃厚でレーズンが入ってて、甘いんだけどお酒に合うケーキ。
川崎に進出してきた“成城石井”のオリジナルケーキ。
忘れられなくて今日帰りに買ってきた。

  

もう一種類オリジナルチーズケーキ売ってた。4種類のチーズが入ってるんだって。
今度はそれを食べてみよう。

チー様は毎年新年会に決まった料理を持って来る。

・カツサンド…トーストした薄切りパンにカツをはさみ、持ちやすく細めにカットしてある。息子はチー様をカツサンドのおばちゃんと呼ぶ。

・炊き込みご飯…煮た貝の缶詰を利用して汁ごと炊き込んである。このご飯もファンがいる。

はじめの頃、私がブルサンのチーズを持って行ったら、おつまみの趣味が合うと大喜びしてくれた。
それ以来、いかのくちばしやパクチーやドライいちじくなど、
「なおぽんさんが好きだと思って」と持って来てくれるが、本当に私が好きな味で私が驚くほどだ。
そして1年に一回、差しつ差されつ6時間くらい一緒に飲む。
道で会っても割とそっけなくシャイなのに、
新年会の日は勧め上手なママみたいな不思議な人なのだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

女の事情

2009年02月01日 17時45分04秒 | 毎日のこと
タイトルにドキッとしたでしょ? 
私の場合は「更年期障害」ってことよ。
なんか生臭い話?
でもね~みんな通る道で、第二の思春期だからね~。

「障害」とは思わないけど、この数カ月のイライラは、忙しいだけじゃないんじゃないかと思い始めた。
口癖のように「更年期だから」と言っていたら、夫が言い訳にするなと言う。
まあ、それも一理ある。けど薬でも飲んでみようかなと。

私の周りの人間関係がうまくいくようにね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加