猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

トマトその後

2012年05月31日 23時37分10秒 | トマト

4つの苗を2つのプランターに植えました。
毎日水やりをしています。
ミニトマトじゃないようです。
実ったらどうやって食べよう!
まずはサラダですね。楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト

2012年05月18日 09時39分19秒 | トマト

娘が会社からトマトの苗をもらって来たので、今日は苗を植えまーす。
ミニトマトではないようです。トマトジュース用の品種だそうで、大きいのが実るか楽しみです。
友達の織姫ちゃんは、しそやバジル、みつば、シャンツァイ、トマトにイチゴ、ゴーヤも育てているそうです。

私もシャンツァイも植えてみようかな。
最近タイ料理のパッタイが好きで、
シマダヤかどこかのパッタイ麺を買ってきて、昨日作ったところです。
その時に「シャンツァイあればなぁ」と思ったのでした。

じつは実のなる植物は育てたことないのよね。
ちょっとウキウキです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母のメール

2012年05月15日 17時33分30秒 | 家族のこと


先日実家に行った時に、母が「携帯を買おうかな」と言った。

父は携帯を持っていて、毎日通うゲートボールに持って行っている。
しかし、父はメールを教えても覚える気がないので万歩計代わりにしているようだ。

母は、通っている刺繍の友達と連絡がとりたいのでしょう。
そこで父の携帯で、母にメールを教えてあげた。何度が練習してできるようになった。

その後時々メールが来るけれど、件名に全文入ってしまっている。
それを文章で教えるのは難しい。
母と文章のやりとりをするのは、物ごころついてから初めてかもしれない。

今日はこんな件名のメールが来ました。

「こんにちは今日は雨がふつてすこしさむいね皆さんかぜはひかないようにね」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜ノスタルジア

2012年05月13日 10時56分57秒 | 毎日のこと
母の日ということもあり、先日実家に行った。
母にはタオルをプレゼントし、父の日も兼ねて父には写真集をプレゼントした。
たしか、昨年も写真集「未来ちゃん」を贈ったと思う。

今年選んだのは「うめめ」と「コクリコ坂から 広瀬始親写真集 横浜ノスタルジア 昭和30年頃の街角」だ。
「うめめ」は梅佳代さんの写真集。この良さは高齢の父にはちょっとわかりにくかったかも。
思いのほか、後者の写真集が気に入ったようだ。

長く横浜で写真を撮っている父は、広瀬始親氏を知っていた。
父より10歳くらい年上らしい。
昨年、横浜開港資料館で写真展があり、その時のものを写真集にしたものだ。

元町、中華街、野毛、横浜橋の闇市、フェリスの坂道など当時の写真が載っている。
「藤棚から神中(ジンチュウ・現希望が丘高校)へ行く途中に第七有隣堂があって…」と話していたら、
その店先の写真も載っている。

両親は一気に思い出話を始めた。
私は生まれて50年以上横浜に住んでいるが、その時初めて伊勢佐木町に飛行場があったと聞いた。
進駐軍の、短い距離の飛行場だったという。
帰宅して夫に話すと「子どもの頃、どうしてあそこはいつまでも草原なんだろうと思った」と言う。

昭和30年代、道は舗装されておらず砂利道で、
実家そばの坂道で映写会があったのを今でも覚えている。
夜、坂の下に2本の棒を立て、その間に白い布(3m×5mくらい大きい布)を張り、幕にしてそこに映写するのだ。
町会のみんなは坂の途中の地面に座って映画を見た。
母に言うと、「風の又三郎」だったそうだ。

昭和30年代って、なんだか違う。
戦後の雰囲気でもなく、近代化の手前で、白黒テレビや手回し脱水機のついた洗濯機や
小さかった子供の頃の思い出と重なって。
若かった母の写真が、サザエさんみたいで。
バタークリームのケーキのような、甘い香り。

もう少しその頃を探ってみようと思います。
そして写真はプリントしなきゃね。ファイルの中に眠らせていてはだめだよね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フロランタン

2012年05月13日 10時46分21秒 | 家族のこと
昨日仕事が休みだった娘が、フロランタンを作りました。
ちょっと焼きすぎて硬くなったと言っていましたが、美味しかったです。
フロランタンには思い出があります。
学校のバザーでクッキーやケーキを焼いたのですが、それはそれは大イベントで
そのメニューの中にフロランタンがありました。
7年前のちょっと苦い思い出です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亀戸~スカイツリー~神田

2012年05月09日 07時19分40秒 | ぶらぶら部
昨日は天気も良かったので、夫とぶらぶら部の部活動しました。
亀戸~スカイツリー~神田コースです。

一番のお目当ては「亀戸餃子」でーす。
亀戸駅そばの餃子やさんで、なにしろ餃子しか置いていない。
お店のカウンターに座ると飲み物を聞かれ、頼まなくても餃子が出てくる。
食べ終わるころにまた1皿出てくる。注文はお1人2皿からです。
小ぶりの餃子で、軽くてアツアツ。
小瓶のビールと黒ビールを頼み、半々についでハーフにして飲みます。
「カーッ!うまい!もう一皿!」
2人で3皿づつ食べて大満足です。ちなみに一皿5個で250円です。

そして良い気分で亀戸天神到着。

池にカメがいっぱいです。
 
藤の花ももう終わり。

合成写真じゃありませんよ。



途中の豆菓子屋さんですが、お店の中に鳩が数羽。出たり入ったり自由にしてました。
おこぼれをつまもうというのでしょうか。
以前日曜日に夫が通った時は、お客が多い分鳩もたくさんいたそうで、平日は鳩も少ないなんて笑えます。

そのまま歩いて押上まで。
     


ジャーン!上下
2枚に分けて写真を撮りつなげてみました。あなたのお宅では上手くつながっているでしょうか。
開業前の「ソラマチ」の入口です。


100円バスが3路線走っていました。墨田区内だけのようです。両国までバスに乗る。これは便利ですね。

バスターミナル前の駐輪場です。上は展望台ならぬスカイツリーを見上げる台になってます。


お次は神田。息子の誕生日だったので、近江屋洋菓子店にケーキを買いに。

息子はサークルで夜中近くに帰宅予定だったので、ホールはやめてカットケーキにしました。
店内のレトロな感じ好きです。ジュースバーをいつか利用したいと思ってます。
ジュースバーは525円で、ジュース・コーヒー・紅茶に加えビーフスープもあります。
以前行った時はボルシチだったなぁ。不思議。包装紙もかわいい。


後2週間でスカイツリー開業です。なんだかワクワクしますね。
また行くぞ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

できました!

2012年05月06日 09時40分41秒 | 手芸倶楽部


持ち手をつけてできあがりました。
さっそく友達とのランチに持っていきましょっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

編み物してます

2012年05月04日 11時18分13秒 | 手芸倶楽部


昨年編んだバッグが、どうも物が入らないので
全部ほどいて編みなおしてます。
こんどはたくさん入りそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちい散歩→ゆうゆう散歩

2012年05月04日 10時59分51秒 | 毎日のこと
たった今、ちい散歩が終わりました。
たまたまTVを見ていたら、今日が最終回でした。
地井さんが療養中とは聞いていました、番組を降板するとは…。
来週から加山雄三さんの「ゆうゆう(雄雄?)散歩」が始まるそうです。

たった6年しか放送していなかったのね。
あの散歩のしかたは熟年世代のお手本になりましたね。
本も出版されていますが、私も3巻まで購入しています。

若者向けの街特集誌は、誌面でも疲れてしまいます。
これでもかと、盛りだくさんに誌面に載せなくてもいいんです。
字が大きくて、余白もあって、整理されていないと目から入ってきませんもの。
私、50歳代代表として言ってます。

若いスタッフとのやりとりも良かったです。
昔を知らないスタッフに昔の話をしているのは、親子を見ているようでもありました。

「北の国から」のドラマの中で、奥さんを亡くした役で大泣きをして
実生活でも確か奥様を亡くされて。
でもその後間もなく再婚されて。
裏切られたような気がしましたが、生身の地井さんの魅力が増しましたね。
人は弱いものですから。

しっかり療養して元気にお芝居みせてください。
「ちい散歩」お疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加