猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

仕事なんとか決まりました。

2009年06月28日 08時42分33秒 | 仕事のこと
昨日連絡があり、7月1日からの仕事決まりました。

やっぱり事務職は無理でした。
ハローワークでも事務職は10人に2件しか仕事がないと言われ、
私みたいにいい歳をして、簿記もなにも資格もない人は本当に難しい。

やっぱり簿記って必要なんだな。この不況でも仕事はあるもん。
ITの会社でもどこでも、簿記できる人が必要で。
娘にも簿記取るように言いました。勉強していて3級を秋に取るらしいです。

今までは、ちょっと交通が不便だったり、
華やかさが無さそうな仕事を狙い目としてたんだけど
このところ、そういう所も何十人も殺到してるのが実感だった。

今回の仕事は、以前にも経験のある電話の仕事です。
なにより、私の意地としていた時給が同じところが決め手となりました。
会社都合で辞めさせられるのに、次が時給が低かったら
本当にみじめになるし悔しくなる。
“今度は、以前と同じ浜松町で、また東京タワー近くなって、都会で、前よりいいわぁ
と思うと逆にクビになって良かったと思えるもん。
誰も恨まずに済むもん。(充分ひきずってるけど


でも昼から夜の仕事なんだよね。土曜も出勤できるって言っちゃったし…。
それもラッシュがないと思えばいいか…。
あの手この手で勝ち取った仕事です。
末永くよろしくと言われたけど、できるかな…
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

おくりびと・グーグーだって猫である・容疑者Xの献身

2009年06月26日 10時59分54秒 | 映画&DVD&本&観劇
時間があるのでDVDを見る。
最近は邦画ばかり。

みんな面白かったです。

最近は、邦画を見る時も日本語字幕をつけます。その方が聞き洩らしがないからです。
洋画を見る時は日本語吹き替えにします。その方が役者の動作や表情を見逃さないからです。

邪道かもしれませんが、これもビデオではなく
DVDになったからできることですね。

他の映画の宣伝が入っていますが、それもくまなく見ます。
次借りる時の参考にすることが多いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りの場所

2009年06月26日 10時54分14秒 | 猫のこと
ちぃこは出窓が好きです。



最近はこんな所も…


“私の出窓にプリンター置かないで”
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半世紀

2009年06月26日 10時28分55秒 | 毎日のこと


とうとう誕生日が来ました。
半世紀生きてしまった…。

悲しいかな、この1年は年齢を感じずにはいられませんでした。
女性には酷ですね。
しわ・たるみ・しみ、肩や腰が痛い、など。
確実に目に見えて解るんだもの。

求人サイトを見ると、私の年齢が更新されてる。
自分の生年月日を登録してあるから、当たり前なんだけどドキッとした。
こんなところで実感するなんて。

午後自分でケーキを買いに行き、
「プレートやろうそくをお付けしますか?」店員さんの言葉に
「結構です」と冷たく言ってしまい
あっ、失礼いたしました」と恐縮されてしまう。
ごめんね。そんなつもりじゃなかったんだけど。

夫からは花、子供たちからはプレゼントをもらい
家族そろって夕飯を食べる。
ハッピバースデイの歌を歌ってもらいケーキを食べる。

あ~、仕事が無くても、私、し・あ・わ・せ だな~


先日、ハローワークに行ってる友人が、Webデザインの教室に行っている話を聞く。
3コースとって、35万円の受講料だそうだ。
彼女は本気だ。なんてカッコいいんだろう。
モノにするには覚悟が必要だ。
大金をかけるだけのものを身に付けられるはず。
私にはそこまでの度胸はないけれど、何かしようという気になった。

とはいっても、いつもジタバタしてる私です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー部近況

2009年06月24日 08時11分19秒 | 家族のこと
お風呂から上がったら、息子と夫が話をしている。

「?!」
息子が泣きながら話してるではないか!

夫が「最近サッカー部、どうだ?」と聞いたのがきっかけで、息子の想いが噴き出した。
最近コーチにポジションを替えられたらしい。
今まで、左サイドハーフだった。右利きの彼は左でも蹴るように言われ
それなりに苦労していた。
コーナーキックはほとんど息子が蹴り、得点に絡むのを喜んでいた。

今回、ディフェンスに回された。
ディフェンスが薄いのだ。息子は小さい頃、スイーパーでキーパーの目の前を守ったことがある。
だからディフェンスもできるらしい。それがアダとなった。

チームのために自分がディフェンスをやった方がいいのは解ってる。
だけどフォワードの子があまり動けなくて、自分のいた左サイドに移されたのが理解できないのだ。
なんでアイツなんだ。
自分は何を頑張ってきたのかと泣いていた。

「もう10年サッカーをやってきた。他にもやりたい事はあるんだ。」と息子は言う。
だけどね、最後までやった方がいいよ。
卒業して「楽しかったな」と言える仲間が大事だよ。今辞めたらソレが無くなるよ。

夫と私はそう思っています。

            
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネクタイ

2009年06月24日 07時52分11秒 | 家族のこと
朝7時、電話が鳴る。

「ネクタイしてくるの忘れた」
「分かった。今行く」

出かけたばかりの息子からの電話だ。
制服のネクタイを忘れて出かけた。
今朝は大雨。駅まで5分を、寝起きの顔で走る。

改札の中で「なんで忘れたんだろうな」と笑う息子。
こんなこと初めてだね。


そういえば、先月までいた会社のお兄ちゃんが
1年間に2回ネクタイを忘れてた。
「あれ?ネクタイは?」と気づくのは私。
「!! しまった!」と会社の上着のファスナーを上まで上げてたっけ。
冬でコートを着てくると気付かないみたい。

息子の学校も夏用の開襟シャツやポロシャツがあるのに
みんな長そでシャツをまくって、ネクタイを短めにするのがいいらしい。
暑いのにご苦労なことだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

就活のこと

2009年06月17日 22時47分18秒 | 仕事のこと
いいかげん疲れてきました。

今ザッと数えたら、50くらいエントリーしてた。
今月入って派遣会社3社に登録に行った。
家から近くの会社なのに、派遣会社は都心だから、新宿に2回南青山に1回。
登録に行くとスキルチェックで1時間半くらいはかかる。
「応募者多数のため」これが不採用の決まり文句。

ハローワークにも今月3回行った。
「この会社には1名の求人に、110名が面接に行って、53名が回答待ちです。」
こんな具合です。
紹介状をもらおうと思った会社は
「うーん、あまりお薦めしないですね。半年で5人辞めてますよ。
 嫌がらせがあるようですね。」と職員が教えてくれた。
「そんな所でも17名が面接に行って16名が連絡待ちですね」
私は止めときました。息子は「そこ、おもしろいじゃん」と言うけどね。

朝から2,3時間はPCで仕事の検索をするのが日課です。
いいのがあったらエントリーして、2,3日返事が来るのを待ちます。

今日はその後、派遣会社からすぐ電話があり、午後登録に行って来ました。
なんとなく好感触。
私の経験と合う仕事でした。
あさって返事が来ます。

もうそろそろ決まってくれぇ。
疲れても向こうから仕事は来ないので、気合いで職探しをしています。
無職のみんな!頑張ろうぜ!いつか報われる日が来るよ!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

緑のカーテン

2009年06月17日 22時09分45秒 | 毎日のこと
久しぶりの更新です。

相変わらず求人活動をしています。
だんだん、仕事に行かない日々に慣れてきて、いいのか悪いのか毎日が楽しくなってきました。

暇な時間があるので、ささやかな庭の植木いじりをしました。
自慢のバラも10年経つと葉が黒く病気になり、虫の管理もできないので、
この際根っこから切りました。
そこに古い火鉢を置き、すいれんを入れました。
近々金魚を入れる予定です。



息子がひまわりを植えようと言うので、苗を買って来ました。
30センチほどの大きさなのに、なんで咲いてるんだろう?
そういう品種なのかな?
あと、つる性の「マンデビラ」を植えました。
これは朝顔のような、ハイビスカスのような花が咲きます。
でも今調べたら、毒性なんだって。夾竹桃科らしいです。
キャンプの時、夾竹桃の枝でお箸を作って食事して、中毒になった事件があったそうです。
周りの植木に影響があるかもしれません。


玄関前には朝顔を植えました。
去年のふうせんかずらのこぼれ種も芽を出しています。



西側の窓の下には、ゴーヤを植えました。
今年の夏はカーテンとなってくれるでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハローワークへ行って来ました。

2009年06月06日 09時09分07秒 | 仕事のこと
失業保険をもらうつもりもなく、即働きたいと思っていたが、
派遣会社の担当者が
「認定が緩和されて、即もらえるようになったんですよ。
 早期就職すれば、手当もでるようになったんです。
 手続きだけでもした方がいいですよ」と教えてくれた。

辞める理由も、きちんと
「本人が継続意思があるにもかかわらず、会社都合による」と明記してくれてある。
その書類を持ってハローワークへ。

11時に着いたら、40人待ち。座る席もないくらい混んでいる。
1時間半待って書類を見せる。3分で終わり。
「事務が希望ですね。今、一つの仕事に100名くらいが応募してる状況です」と言われる。
『分かってるよ…』

上の階に行くように言われ、3人待ち。
しかし私の前の人が手こずっていて30分かかる。

私の前の人は、どうやら3年前に退職したことになっていて
雇用保険が支払われていなかった様子。
どうするんだろう、この人…

私の場合は、今月中に2回説明を受けて、
来月10日くらいに1回目の失業保険がもらえるらしい。
3分で終了。

その後50台くらいあるPCで求人検索をする。
これもみんな並んで30分交代となってる。

なんだか暗くなっちゃった。
ふぇ~ 
なんだか気力がなくなる。
毎朝、息子のお弁当を作って7時半に出かけていたのが嘘のようだ。
今日は土曜日なのに、土日のありがたみがないなぁ。

        
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜遠足 BANK ART 1929 から

2009年06月04日 08時30分27秒 | ぶらぶら部
★旧第一銀行横浜支店だ。

 

1階がイベントに使われているが、その時以外はお茶が飲める。
天井の高さがすごい。
このときはお客は私一人。
ピアノの曲が流れていい時をすごしました。

どこから入っていいのか解らず左奥から入ったけど、
帰りは正面から出てきましたよ。


★通りかかったのは 旧安田銀行横浜支店。
現在は東京藝術大学大学院になっている。中が見てみたい。



★次は日本郵船歴史博物館へ。



三菱財閥の創始者岩崎弥太郎が作った船会社から始まっている。
日本の船、貿易、の歴史が解りやすくなっている。

みなとみらい地区にはかつて、三菱重工横浜造船所があった。
私の両親はそこに勤めていて、合唱部で知り合ったそうだ。
当時は、桜木町のガード下のように線路が境界線になっていて、海側を見ることはできなかった。
日本丸のあるドックが父の働いていた所だ。
父が会社帰りに寄るのは、野毛の飲み屋。
私が高校生の時に焼き鳥屋に連れて行ってもらったことがある。

父がまだ働いていた時に、三菱造船は金沢区の方に移転した。
その頃の事をぼんやり思いながら、館内を回った。


★横浜税関庁舎(クィーン)に立ち寄り、
神奈川県庁(キング)の前を通り、さて横浜市開港記念会館(ジャック)へ。

と思ったら、見学は16時までとのことで、時間が過ぎており次回へのお楽しみとなった。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜遠足 神奈川県立歴史博物館

2009年06月04日 07時31分10秒 | ぶらぶら部
6月2日は横浜開港記念日だった。
150周年行事をしている横浜に、思い立って一人で行ってみた。(なんせ今、無職だからね)

今月で私は横浜市民となって50年なのに、(つまり今月50才です)
行ったことのない場所があることに先日気づき、気になっていた。
それは馬車道の先。

昔、馬車道には映画館があってそこまでは親に連れられて行った。
その後映画館はなくなり、向いに関内ホールができた。

山下公園や中華街に行くのには馬車道は使わない。なのでその先は行ったことがなかった。
しかしみなとみらい線ができて、その未知の地域がオープンスペースになっている。
舞台裏と思っていた場所が、円形舞台の真中になってるような感じ。
完璧に私は出遅れてるよね。50年目にしてやっと機が熟したというのに。

お勤めの人は便利になってよかったね。
関内から徒歩15分だったのが、ビルの下が駅になったんだのも。
でも横浜に遊びに来るなら、京浜東北線をお勧めする。
「ああ、港が見えてきた」が大事だから。


★まず最初に向かったのは神奈川県立歴史博物館。(旧横浜正金銀行



現在特別展をやっていて、開港の頃の地図がたくさんあったのには興味深かった。
青木橋、平沼橋、吉田橋は当時からあって、そこまで海だった。
母校のある平沼橋駅そばの水天宮も当時からあったのは驚きだ。
横浜スタジアム(旧平和球場)はかつて遊郭があり賑わっていた。
今でも同じ地名が地図でもわかるのが面白かった。

2階に上がると誰もいなくて、案内のおじさんが話しかけてくれた。
どこから来たか聞かれ、その地にまつわる話をしてくれる。
安藤(歌川)広重の東海道五三次の神奈川宿の絵を見ながら、
坂本竜馬の妻、お竜が働いていた店がここだと教えてくれる。
歴史にすぐ手が届きそうだ。

平日っていいなぁ。
と思っていると中学生の団体に静けさがかき消された。

次はBANK ART 1929へお茶を飲みに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加