猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夢を見た

2010年09月28日 07時41分32秒 | 毎日のこと
おととい夢を見た。

ありふれた夢を見ていたら、急に聴診器を胸に当てられたシーンに変った。
ハッと気付くと、豆太朗が私の胸の上を歩いてた。
なんだぁ、そういうことか。

例えば、彼女にキスされた夢と思ったら犬になめられたとか、
そういうドラマを見るけど、
自分が体験したのは初めてだ。


昨日は夢にが出てきた。
最近、私はスマップではなくなのだ。

がみんなで家に迎えに来てくれて、ご飯を食べに行こうと言う。
「えー!?したくしてないじゃん」とを待たせてしたくする私。
途中で松潤が「服、どれ着るの?」と部屋に来て「うん、いいじゃん」と言う。

その間に近所の方々がに気付き、
「えっ?どうして嵐がいるの?」と集まってくる中、
「お待たせ~」と私が出てきて車に乗り込むというシーン。

ヒャヒャヒャ(笑)
夢は楽しいね。

スマップはね、仲居くんが最近みのもんたみたいになってきたからだよ。
石橋やさんまやタモリと仕事しすぎたね。

キムタクが好きだった頃(過去形!)やっぱり夢を見た。
すぐ隣にいるキムタクが、私の事を意識してドキドキしてるらしく
「ああ、この子(おねいさんぶってる私)私のこと好きなのかも」と思ってる私。の夢。

ヒャヒャヒャ(笑)
夢は楽しいね。
基本的に、執事タイプが好きなのかもね。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パパの宝

2010年09月26日 08時49分32秒 | 毎日のこと
写真家の梅佳代さんのお父さんのことが、
今朝の朝日新聞に載っていた。

おもしろいお父さんだ。
子供のころ
「パパはアメリカ人だ」と言って、テレビの英語に相づちをうったり、
「このボタンを押すと空を飛んでしまう」と言って、
車のボタンを押させてくれなかったとか。

でもいつも「佳代たちはパパの宝だ」と言ってくれたそうだ。

おもしろいのに涙がぽろぽろ出てきた。
お父さんはそれでいいんだよ。
難しい事を言わなくても、りっぱなお父さんになろうとしなくても。
お父さんのお手本にみたいな人だなぁ。

私も、もっともっと「私の宝だよ」と言って育てればよかった。
子供たちが大人になる頃になって、反省してもしょうがないね。


児童虐待や育児放棄のニュースを見ると、胸が張り裂けそうになる。
親を選んで生まれてこれればよかったのに。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

遅ればせのキャッツ

2010年09月23日 20時56分14秒 | ぶらぶら部
横浜のキャッツシアターに行った。

何年も見たいと思いつつ行けなかったキャッツを見に。

よく踊り、よく歌いますな。

毎日努力してる人たちは違いますな。

悲しみにあふれたメモリーの歌声に、つい涙がこぼれてしまいました。


彼らの本当の名前じゃないかもしれないけど、
家に帰ってから、ちぃこと豆太朗の名を呼びました。

息子はいたく感動し、「すげーな」を連発。
「5年前に見ていたら、演劇部に入ってたかも」と言う。
可能性があるっていいな。
これからだって演劇やっていいよ。
なんでもやってみてよ。

わたしだってシニア女優を目指したっておかしくないよね。
遠慮しとくけどさ。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

サービス

2010年09月20日 09時26分23秒 | 毎日のこと
半年ぶりに友達とランチする。

彼女はファミレスオーナー夫人で、自分でも専務として毎日お店に立っている。
十数人のパート・アルバイトを指揮している。

今の立場も3年ほど前からのことで、それまではコンビニで7年働いていた。
人を使う立場になるなんて、私どころか彼女本人さえ思っていなかったと思う。

人生は何が起こるか分からない。
でも、コンビニで培ったことが今役立っているのは言うまでもない。

「昼間はお年寄りがたくさん来てくれるのよ。みなさん元気よ~。
 顔なじみのお客さんから手を振られたり、『昨日お休みだったね』と言われたり。」

「メニューの案内をするときも、バイトの子に
『早口で言ってもお年寄りは分からないの。ゆっくり説明してね』と言っているの。」
彼女はそう言った。

自分が若い時は分からない。この歳になって分かるサービスがある。
私もお年寄り相手のコールセンターにいるから、肝に命じて仕事しよう。

会わなかった半年で、彼女は8kg痩せていた。
歩き通しの仕事の大変さが分かる。
私たちはダイエット仲間でもあるから、
「いろいろ大変でも、8kg痩せられたんだから良かったじゃない!」と私。
「そうだね!」と彼女。明るく笑えるのが幸せと思う。

いつも割引券をありがとう。年内にまた会いましょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフガン編み

2010年09月20日 08時59分03秒 | 手芸倶楽部
初めてのアフガン編みに挑戦している。

かれこれ40年くらい編み物をしているが、アフガン編みをしたことがなかった。
厚みもあって、伸びが少なくて、バッグやジャケット向きかな。
今はフェリシモのサンプルを購入して、一通りの編み方を学ぶつもり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オカサン

2010年09月18日 08時58分34秒 | 家族のこと
息子が私を「オカン」と呼ばなくなり、最近「オカサン」と呼ぶ。

時には、まるでTVのレポーターが婦人会の方々の作った郷土料理を
「オカアサン、やっぱり新鮮な野菜は美味しいねぇ」と言った時の
「オカアサン」みたいに「ア」が入る時もある。



「オカサン、アレとって。」「オカサン、ちょっと見て」という具合に使う。
今さら「おかあさん」ではこっちも恥ずかしい。

「最近、なんで“オカサン”なの?」と聞くと
「冷やかしだよ」と息子は照れた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

金曜日の楽しみ

2010年09月16日 06時44分56秒 | 毎日のこと
ロト6を毎週買っている。
金曜日はその当選発表の日。

朝、新聞を見ずに仕事に出かけ、いつも思う。
「今日は2億円当たってるかも。家に帰って当たってたら
『昼間は当たってる事知らなかったんだなぁ』と思うんだろうな」と
変に屈折した喜びを想像して楽しんでいる。

それがささやかな楽しみだ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

月見バーガー

2010年09月15日 14時40分32秒 | 毎日のこと
今年初めての月見バーガーを食べる。
思えば毎年食べてるような…。
大門のマックは地下だから外は見えないし、
お一人様が多いからカウンター席で味気ない。
今日あたり涼しくて、木々が風にそよぐのを見ながら
食べれたら美味しいだろうな。
今度は芝公園で食べるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまたがま口

2010年09月14日 11時22分52秒 | 手芸倶楽部


ダイソーの手芸売り場で、レース糸と金具とビーズをチョイスし
がま口作りました。
総額400円なり。
小銭くらいしか入りませんが、旅先でアクセサリー入れたりできるかな。

できあがりを並べてなごんでいます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひょうたん

2010年09月06日 23時04分53秒 | 毎日のこと


窓の外に、今年はひょうたんを植えた。
去年はゴーヤを植えて、一人マヨネーズで食べた。

いつのまにか10cmほどのひょうたんができていましたよ。
外に出てよく見れば、もっとできているんだろうが、蚊が怖くて見に行けません。
この後、ひょうたんはどこまで大きくなるんでしょうね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズのがま口

2010年09月05日 14時36分41秒 | 手芸倶楽部


がま口できました。
ビーズで模様を作るのは本当に大変です。
ビーズが裏側に出るので、1つずれても気付かず、またほどいてやり直しです。
6種類全部作ろうと思ったけど、これで終了にします。

全面ビーズなら簡単なんだけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の編み物

2010年09月04日 10時46分20秒 | 手芸倶楽部


もう20年くらい前に買っておいた、緑色の綿のテープのような糸があったので
変色する前に作ってしまおうと、ショール編みました。
三角のモチーフをつなげてあります。
ちょっと重いですが、先日映画“魔法使いの弟子”を見に行った時に重宝しました。

右はフェリシモ第二弾。ビーズの巾着ができる予定。
前回より慣れてきたので、編み間違いはありません。
ビーズを編み込んで模様ができます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加