猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仕事納め

2010年12月30日 12時09分32秒 | 仕事のこと
昨日は仕事納めだった。
18時から休憩室を使って、お酒・おつまみなどで乾杯
社長の話、抽選大会があった。

昨年はなかった抽選大会。
事前に伊勢エビやお肉が当たるらしいと聞いて楽しみにしてました
結局大物は当たらず、メモ帳やハンドタオル、男性向け入浴剤(↓)をもらい楽しく一年を終われました。
フェロモンムスクの香りで、ブラディレッド色だってさ。



一日80名くらいとは話したと思う。
今年もよくしゃべったなぁ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2010年12月24日 23時28分10秒 | 家族のこと


先程、クリスマスのケーキ食べました。

娘がくれたカードです。
ポップアップのちぃこと豆太朗のイラストが飛び出してます。

娘は大学3年で就活まっただ中ですが
一昨日、サークルの映画まつりが終わり、やっと就活に専念できそうです。

娘は映画まつりの広報デザインを担当していたので
HPやポスター・チラシなどをデザインしていました。
一時期は美大を目指した時もあったので、
そんな場を与えてもらって嬉々としていました。

希望の職種は、出版関係に進みたいと言ってみたり
最近は文房具に興味があると言ってみたり、
広範囲にエントリーするらしいです。
政治経済を勉強していながらまったく関係ない分野です。

新卒で入社しても、数年で転職もあるから、
母としては、大手かどうかなんて全然気にしていません。
今のご時世、どこかに引っかかって欲しいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

モスのショーケース

2010年12月24日 23時19分33秒 | 毎日のこと
  

先日、高田馬場のモスバーガーの前を通ったら
ラーメン屋さんのようなショーケースが!
こんなハンバーガーやさん見たことあります?
モスバーガーってこういうお店だっけ?
お金かかってると思いました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いいやつ

2010年12月24日 23時07分47秒 | 家族のこと
昨日、仕事も休みで掃除する気にもなれず、息子の部屋に行って

「なんか、つまんないよー」と言ったら、息子が
「じゃあ、Wiiやるか!」と言ってくれた。

「おまえ、ほんとにいいヤツだなぁ」と頭をクシャクシャにしたかったが
ワックスの髪の毛は触らせてくれなかった。

結局、リモコンの電池がなくてできなかったけど、嬉しかったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

幼児教育・・・かたい話だけど。

2010年12月19日 09時23分44秒 | 毎日のこと
幼稚園を経営してるママと飲む機会があった。

少子化が進み、園児ばかりではなく、先生も少なくなっているらしい。
先生の新卒採用で、園を見学に来る学生も少なく、
その後採用試験を、受ける・受けないの連絡さえしてこないという。
文章を書かせれば誤字ばかりとのこと。

既存の先生の退職の際も、理由を聞くと
「母が、大変だったら辞めたら?と言うので。」だそうだ。

そんな中、自分はうつ病で育児ができないというお母さんが3人いるそうだ。
そのお母さんは、日焼けサロンに通い、ネイルも化粧もばっちり。
だけど子供の面倒は見られないと、夕方まで預かり延長保育に子供を預け、
18時過ぎにお父さんが迎えに来るという。

幼稚園だって一生懸命だ。
ノロウィルスが流行って、子供がゲボすればその後の掃除が大変だ。
園長の奥さん先生も、いつもジャージにしもやけで頑張っているそうだ。

そうやって小学生になると、教室を歩きまわる子と学級崩壊にいじめ。
給食費を払わないモンスターピアレンツ。

大丈夫だろうか。
こども手当で済むんだろうか。

子供がその時期を過ぎると、その世代の現状は見えなくなる。
今はそんなことになっているのか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

続・龍馬

2010年12月14日 12時09分59秒 | 毎日のこと
昨日までに、龍馬伝のDVDを8巻中7巻見ました。

龍馬は福山雅治氏以外考えられなくなり、空耳で土佐弁が聞こえます。

「シチューって知っちゅう?」なんてダジャレを言ったら、娘が
「そんなこと、誰でも思いつくよ」とバカにされましたよ。

1年くらい前、やはりNHK大河ドラマの新撰組DVD(慎吾ちゃんの)を
借りてきて、一気に見たけど、
その時の役者さんとコラボしてやって欲しかったな。
岡田以蔵(佐藤健くん)を追いかける沖田総司が藤原竜也だと分かりやすかったのに。
歴史って見方によって、ほんとに違うね。

岩崎弥太郎のその後の業績は、日本郵船歴史博物館で分かります。
弥太郎の作った三菱の横浜造船所(今のみなとみらい地区)で
私の両親は出会って、私が今いるってことね。香川照之氏に感謝しちゃうわ。
お竜の働いてた料亭も、安藤広重の東海道五十三次神奈川宿の版画に載ってるって
横浜一人遠足でじっくり勉強してきたからね。
幕末・明治と横浜は関係が深いから、じっくり勉強したいものだわ。

「にほん日和」という雑誌を定期購読したけど
もう少し年配になってから読もうと解約した。
オペレーターが
「来月号は横浜の特集ですが、解約してしまってよろしいですか?」と言うので
「生まれた時から横浜なので、ガイドは要りません。」なんて言っちゃった。
かっこいい!!ちょっと生意気だったかしら?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今頃、竜馬?龍馬?

2010年12月07日 10時41分44秒 | 毎日のこと
日曜の20時はなかなかドラマが見られない。
一昨日ツタヤが安かったので
大河ドラマの龍馬伝DVDを借りてきた。
しかも4巻。15話まである。
夕べまでに3巻見た。

福山、いいね。遅ればせながら。
香山さん、すごいね。

やっと、年内に話題に追いつけそうぜよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加